fc2ブログ

oh my little home

Thank you!!!

Profile

rie*

Author:rie*
夫、自営業。
私、専業主婦。
そんな夫婦が とてつもなく少ない予算で
小さい土地に 小さいおうちを建てるまでの記録です。

2010年11月 着工
2011年 4月 完成




↑これで撮影してます
新しいレンズが欲しい・・・
New entries
Recent Comments
Categories
Archive
04  02  01  09  08  05  04  03  02  01  12  11 
これ使ってます

カフェ窓 お気に入り♪



キッズスペースに。我が家はピンク


こっちも可愛い

透明のガラスの小瓶5本セット(2)(送料込)
セットが嬉しい。何個も欲しくなっちゃう


リビングで唯一のブラケット


リビングにひとつだけ レトロスイッチ


サニタリーの照明は ミルクガラス


2Fトイレのタオルハンガーは陶器製


2Fトイレのペーパーホルダーは陶器製


2Fトイレのミラー

アイアントイレットペーパーホルダー(ブラウン)
1Fトイレのペーパーホルダーはアイアン製


2Fトイレの水栓はウェル単水栓


2Fトイレの水栓ハンドルはピヴォ


洗面のシンクは定番のTOTO SK106


丸い頭が可愛い洗面のシャワー水栓


玄関の照明はオーデリック


アイアンと素朴な陶器の文字がカワユス


大文字と小文字が組み合わせられるよ


ブランカの陶器のアメリカンスイッチプレート
うちのスイッチは ほとんどがこれ。可愛いよ


リビングに唯一の4連陶器の
アメリカンスイッチプレート


玄関脇にはプラスチックタイプ。
こっちも可愛い。


サニタリーとキッチンには スイッチと
コンセントがひとつになってるタイプ


色もタイプもいろいろ


子供たちの隠れ家

最大の妥協点 ようやく決定

2010.12.15 (Wed) 04:13
ちょっと間があいてしまいました。
その間も ここを訪れてくださった方 申し訳ありません。
我が家の娘たち、3歳児と1歳児の恐ろしいほどのパワーに翻弄される日々でして。
まともに自分の時間が持てません。(涙)
しかもしかも 夜更かしシスターズなもんで 夜の時間をも奪われがち。
頑張れ わたしーーー。
早く寝てくれ 子供たちーーー。



さて。本日は 我が家がもっとも妥協した点についてのおはなしです。
それとは 何か?


それは 外壁 です。


おうちを建てると決めたばかりの頃
夫は ↓の写真のような ラップサイディングの外壁を希望してました。



私的には塗り壁が希望だったのですが ここは1歩譲って夫の希望にしてたんです。
ラップサイディングの予定で予算を組んでいただき
そして その他もろもろの仕様を 色々と決めていくうちに
いつの間にかコストダウンを強いられる状況になっていまして。。。


そしたら担当さんが言ったんです。
「どーしてもラップサイディングが良いですか?ラップしてないものはダメですか?」って。
最初は 「ほぇ?」と思いました。
意味が分からなくて。


で、どういうことかと言いますと ラップとは「重ね合わせる」という意味だそうで。
重ねていないサイディングはどうか?ってことでした。
重ねていないサイディングは何か?と言いますと 
うちのHMさんが扱っているサイディングは ニチハさんのものでした。


あの夫希望のラップサイディングから ラップを取ったニチハさんのサイディングにすると
なんと、36万円 のコストダウンだって言うんです!


カタログを見せてもらったら

MDX372_tn.jpg

こんな感じのとか


MDX3720_tn.jpg

こんな感じ。


私は36万円もダウンできるならいいじゃん!って思ったのですが
夫はしばらくは諦めきれない様子でした。
悩み続けたある日のこと まるで自己催眠をかけるかのごとく 
「36万はでかい、36万はでかい。」ってブツブツと唱えたあと おもむろに
「ラップなしでいこう!」と。


そう踏ん切りをつけられる理由は他にもあったのです。
我が家の土地は住宅密集地だし 3方向におうちが建ってて
外壁の見える部分が とても少ない。
大きな通りにも面してもいなく 人もほとんど通らない。
そんな場所で外壁にお金をかけるより 内側に力を注ごう!と。
自分たちが常にいる空間を大事にすることにしたのです。
角地とか まわりにおうちがない、とかだったら そうはいかなかったと思います。


そしてニチハさんのカタログから選ぶことになったのですが
さっきの木目調のサイディングだと 私たちが希望してた 「真っ白」がなかったんです。
狭い土地だし 密集地だし 色は絶対に「真っ白」が希望でした。夫も私も。


でも白がないから木目調は諦め 塗り壁調にしようか?と
ショールームにも見に行き 決まりかけたのですが
今度は サイディングならではの 「つなぎ目」が すごーく気になってしまって。
もうそこからは 悩みに悩みましたよ。
外を歩けば 人のおうちの外壁ばっかり見てしまって。


白を諦め

MDX372_tn.jpg

こんな くすんだピンクにして

玄関ドア白

玄関ドアを 思い切って白にしようか?とか。
サッシが白だから 可愛いのでは?と思ってみたり。


でもあの狭い土地にはやっぱり白のほうがいいよね?とか
でもでも 白だとつなぎ目がー!とか。
で、結局最後はどうしたか?といいますと
いろんなパターンでシュミレーションした中から
3歳の長女が
「しろがいいー!」 と指差した外壁に決めました。



それが

MD671_tn.jpg

↑ こちら。 ピッコロストーン調のバーゼホワイトです。


担当さんに 「そろそろ決めてください。」と言われるほど
ギリギリまで粘って 悩み続け 最後は娘に決めてもらったこの外壁。
吉と出るか? 凶と出るかは 建ってからのお楽しみ。。。(超不安。)



長くなりましたが 最後までお付き合いくださり本当にありがとうございます。



↓よろしかったら push お願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村

みなさん 本当にありがとう!!
スポンサーサイト



<< 階段のアイアン手摺りを求めて | home | キッチン手元灯はどっちだ? >>

comment
rie*さんこんにちは~♪
シスターズ元気そうでなによりです♪
夜更かしはつらいですね、親が。。がんばってぇ~。。
うちは・・・8時に寝てしまうので(最近やっと・・・それまでは7時でした、笑)
二人だと、難しいですね。。今日は寝てくれますように・・・★
外壁かぁ~。。これは一番難しいですね。だっておうちの顔ですもんね。
いろいろありますよね。こりゃ迷う・・・。。
でもムスメちゃんに決めてもらったのはいい思い出になりますねー。
大きくなっても、これあたしが決めたの~と。。
きっと吉にでますって^^
真っ白の外壁^^かわいいなぁ~~♪(もう毎日、妄想中・・・^^)
旦那さんの呪文のような・・・に笑ってしまいました。
出来上がり楽しみですね^^
では、またきますね。。
こんばんは♪
サイディングもいろいろ種類がありますよねー!
うちも夫がサイディング希望でした。木目調のサイディング。(茶色の)
強くて丈夫で、メンテナンスもほぼ不必要、その上お財布にやさしいっていう理由です^^
業者さんもゴリ押しでしたが、幾度もの討論の上、最終的にはサイディングの上に塗り壁にしてもらいました。
が、うちもその分どこかでコストダウンしなくちゃいけなくなって。
左官に変身~♪なのです(笑)
全部を理想通りにはなかなかいきませんよね。
私もちょくちょく自分と葛藤してますー。
あーお金持ちだったらー(笑)

うふふ♪
娘ちゃんが決めてくれた外壁。
もうこの時点で吉と出てるように見えます♪
シスターズ、今夜はもう寝てくれたかしら??
rie*さん、無理なさらないでね!

素敵な選択
おはようございます。

朝の戦場から一段落されましたか?朝も朝でいろいろ大変ですものね主婦は。そこに子育て旦那の世話・・掃除洗濯でもその先に「新居」があるからがんばれる!

そんな時ですもの(笑)きっとすごいぱわーかも。

こういったチョイスって子供が成長していく上でのとても素敵なエピソードですよね。僕も外壁に拘っていましたけど住むと意外と見えないし(笑)

レンガのおうち~なんて思っていたけど。出来た自分の家が世界で一番。そう思っていたらその36万円も生かせるものです。特に(おどかすわけじゃないけど)『新居に移るとお金がかかるので。

これからも楽しんで悩んでね~
こんばんは^^
外壁ってなかなか難しいですよね。
室内で見るのと外で見るのと違うし、やっぱりサンプルだけでもどうにもイメージわかない^^;
結局その壁を使われているお家を見に行って我が家も決めました。
うちは旦那も私も白い壁希望だったので、なるべくそれに近いような色にしました。

でも、娘さんが決めてくれたのね^^かわいい^^
きっと、素敵なお家になりますね^^
あっ、それともし良かったら、私のブログに
rie*さんのブログをリンクしたいのですがいいですか?
rieさんこんばんは♪
うちの娘も夜ねるのが遅くて。。。
自分の時間ってあっという間になくなります(^▽^;

ラップサイディング。。。記事を読んでいて
ラップじゃないサイディングがあるのかぁ~と(汗)
私も初めて知りました。
長女ちゃんの決めた「白」、きっと可愛いですよ♪
だってrieさんの遺伝子ついでいるもの(^^

照明、うちも裸電球の予定なんですv-355
住んでから少しづつ、お気に入りのシェード揃えていこうかな~ってたくらんでます(●^ー^●)
手元灯可愛かったです☆

satoさんへ
コメントありがとうございます♪
うふふ。元気ですよー、とっても!!
元気過ぎて 私の体力が追いつきません。笑
8時に寝てくれるなんて すんごい羨ましいです!!
satoさんがちゃんとしっかりしてるからですね^^
見習わねば!!
外壁、すんごーーーく悩んでたんですけど
娘の一声で なぜかスッパリ決めれました。
不思議なものです。笑
吉と出たらいいな~
いつも 本当にありがとうございます!!
neruさんへ
コメントありがとうございます♪
おお!旦那さまはサイディング希望でしたか。
そうそう、メンテやらお財布に優しいことを考えると
サイディングは悪くないんですよねー。
でも!塗り壁、いいですよね~
サイディングの上から塗り壁が出来るとは驚きです!!
本当にneruさんが?するの?
すんごーーーい!!!
怪我しないように頑張ってくださいね!!
すごくいい思い出になるでしょうね♪
ご心配の温かいお言葉、ありがとうございます♪
とっても嬉しいです^^
chubbtaddさんへ
コメントありがとうございます♪
そうですねー。おうち作りにかけるパワーはすごいかも。。
一生に一度のことですからね。
しかも少ない予算とはいえ 我が家にとっては大金ですし。笑
でも、おうち作りに一生懸命なり過ぎて
他のことをおろそかにしてしまってるのでは?と
反省する部分もあります。。。
外壁、娘が決めてくれてよかったです。
自分ではきっと決められなかったかも。
そうですね!娘にとってもいい思い出として残ってほしいです!
うふふ。確かに!住んでると外は見えないですよね。笑
そう思ったら気が楽になりました♪
ありがとうございます!
suika** さんへ
コメントありがとうございます♪
外壁、思った以上に大変でした。
シュールームにも行ったけれど 本当に
小さなサンプルだけでは まったく分からなくて^^;
実物を見れるのが1番ですよね!
suika** さんは実際のおうちを見られたんですね~
それは大正解だわ!!安心ですね♪
結局うちは娘に決めてもらってしまったけど
これはこれで正解かもって思ってます^^
自分では決められませんでした。きっと。
リンクの件、とーっても嬉しいです!!
もちろん、いいです!ありがとうございます♪
私もリンクさせていただきます♪
これからも よろしくです^^
chicchiさんへ
コメントありがとうございます♪
おっと!娘さんも寝るのが遅いのですか~
本当、自分の時間がなくなっちゃいますよね^^;
いろいろ試してますが どうもうまくいかなくて。。。

そうなんですよ!ラップしてないサイディング!
私も聞いて初めて知って・・・
夫は相当悩んでましたけどね。
36万は大きかったです。笑
でも娘が選んだから後悔はしないかな~って思ってます♪
照明、裸電球なんですね♪
うふふ、一緒一緒♪
あとからシェードをつけるっていうのもいいですね!
お気に入りに出会えますように♪
おっっ!できてきてますね♪ うちはジョリーパットという塗り壁ですが、8年たった今、汚れがすごいです・・・。冊子や室内の幅木、周り縁、クローゼットなども白ですが、汚れやカビなどとても目立ちます。高気密、高断熱の家で石油ストーブや、加湿器、観葉植物、魚の水槽などタブーとされているものが多いから結露が出てもしょうがないんですけどv-356少し高くてもオール樹脂の冊子にしておけばよかったと・・・。
そして、つま飾りのアイアンやバルコニーのアイアンもさびてきます・・・。メンテナンスが必要です。我家もそろそろ塗り替えを考えてます。うちもサイディングパネルにしたい!!
りんのんさんへ
コメントありがとうございます♪
ジョリーパット、汚れるんですか!おお・・・そうなんですね~。。
我が家の室内もほとんどが「白」なんです。
ドアも巾木も。周り縁は塗り壁なのでないんですけど。
白、やっぱり汚れるんですね~(><)
我が家にはチビが二人いるし 汚れは必然ですね~。。
サッシは樹脂なんです!樹脂は大丈夫かしら?!
一戸建てはメンテが大変だとは聞いてましたが
外壁の塗り壁の塗り替えとなると費用が痛いですね。(涙)
外壁の塗り壁は1番の憧れでしたけど そういった面だとサイディングも悪くはないのですねー。
おはなし、参考になりました!ありがとうございます!
comment posting*

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 BLOG TOP