fc2ブログ

oh my little home

Thank you!!!

Profile

rie*

Author:rie*
夫、自営業。
私、専業主婦。
そんな夫婦が とてつもなく少ない予算で
小さい土地に 小さいおうちを建てるまでの記録です。

2010年11月 着工
2011年 4月 完成




↑これで撮影してます
新しいレンズが欲しい・・・
New entries
Recent Comments
Categories
Archive
04  02  01  09  08  05  04  03  02  01  12  11 
これ使ってます

カフェ窓 お気に入り♪



キッズスペースに。我が家はピンク


こっちも可愛い

透明のガラスの小瓶5本セット(2)(送料込)
セットが嬉しい。何個も欲しくなっちゃう


リビングで唯一のブラケット


リビングにひとつだけ レトロスイッチ


サニタリーの照明は ミルクガラス


2Fトイレのタオルハンガーは陶器製


2Fトイレのペーパーホルダーは陶器製


2Fトイレのミラー

アイアントイレットペーパーホルダー(ブラウン)
1Fトイレのペーパーホルダーはアイアン製


2Fトイレの水栓はウェル単水栓


2Fトイレの水栓ハンドルはピヴォ


洗面のシンクは定番のTOTO SK106


丸い頭が可愛い洗面のシャワー水栓


玄関の照明はオーデリック


アイアンと素朴な陶器の文字がカワユス


大文字と小文字が組み合わせられるよ


ブランカの陶器のアメリカンスイッチプレート
うちのスイッチは ほとんどがこれ。可愛いよ


リビングに唯一の4連陶器の
アメリカンスイッチプレート


玄関脇にはプラスチックタイプ。
こっちも可愛い。


サニタリーとキッチンには スイッチと
コンセントがひとつになってるタイプ


色もタイプもいろいろ


子供たちの隠れ家

恐縮ですが・・・取材していただきました

2012.02.16 (Thu) 18:54


それは 2月14日のこと。
世の中が ハートマークで溢れかえっているであろうこの日に
本当に本当に恐縮ではありましたが 我が家を取材していただきました。


どちら様からの取材かと申しますと・・・なんと、ナント、なんと!!
インテリアが好きな方なら誰でもご存知の、
おうち作りをされている方なら1度ならず2度3度と参考にしたであろう主婦の友さんの「PLUS1LIVING」・・・では なく
別冊の方の 「はじめての家づくり No.20」 です。
発売は 4月12日です。


このお話があったのは1月中旬頃。
ずっと放置してしまっていたブログを もういい加減に更新しないと!と更新しようとしたその日に
コメント欄から鍵コメでお誘いを受けたのです。
それは 自分でも驚くほどのタイミングでした。
だって それまで本当に放置してしまっていたんですもの。
開けたその日に 連絡をいただくなんてーーー。


ものすごーーーく嬉しかったです、本当に。
こんな小さな、特記するような見所もない我が家にお声を掛けてくださって。
しかもしかも、憧れの「PLUS1LIVING」の別冊だなんて。この上なく光栄で。


でも、でも、でもーーー!! 考えました。
以前もお伝えしたように 壊れゆく家電たちに阻まれ 一向に進展していない我が家・・・
こんな 思いっきり未完成な状態のまま 取材していただいてよいのだろうか?
ここまで来ていただいて 無駄足になったりしないか?
主婦の友さまの顔に泥を塗るようなことになりはしないか?
悩みました・・・夫にも相談して。


で、悩みに悩んで 1度はお断りしたんです。


でも ライターさんは言ってくれました。
我が家のように予算がないとか そのための施主施工の事とか
そういった方たちの話を参考にさせて欲しいのです、と。
テーマが「建て主参加で理想の家づくり」ということで我が家にぴったりです、と。
で、それなら・・・と 本当に恐縮ではありましたが取材をお受けすることにしました。


でもね、やっぱり取材していただく以上は 今まで出来ずにいたことを
少しでもやっておこう!と 前回の飾り棚だったり カウンターの色を塗ったり
雑貨を買い足したりと 出来るだけのことをしましたよ。
だって 本当にせっかく来ていただいたのに やっぱりガッカリなんてことになっては
本当に申し訳ないですからね。


0214-4.jpg

最近お手伝いが戦力になってきた長女もペンキ塗りに初参加♪
洗濯機上に取り付ける棚の色を塗りました。





撮影当日は

0214-2.jpg

何度となくモデルになっていましたよ。



0214-3.jpg

作り過ぎの笑顔を炸裂中。(笑)



この日 生憎の天気でとても寒く外は雨だったのですが
そんな中 4時間強の時間を費やして 我が家のあちこちを撮影していただきました。
この間 少しも休むことなくひたすら集中してお仕事をするお2人の姿は本当に格好良かったです。
ライターさんの迷うことなく的確に指示する姿は本当に凛々しくて。
それでいて 子供たちにはライターさんもカメラマンさんも優しくて。
人見知りの次女も早い段階で慣れていきましたよ。
カメラマンさんがお使いのカメラが同じnikonだったのは嬉しかった。(笑)
キッチンの撮影では 私も撮っていただきましたが できればこちらは使わないでいただきたい。(切実・笑)


正直 この日まで この日のことで頭がいっぱいで眠れない日が続いていました。(笑)
なんとか無事に終わって 心からホッとしてます。
でも 本当に我が家で大丈夫なのかしら???
実は今でも心配です。いつ「ボツ」の連絡を受けても大丈夫な心構えでいますよ。(笑)


4月12日 我が家を掲載してくださる雑誌 「はじめての家づくり No.20」 が発売されます。
もし店頭でお見かけした際には よろしかったら手にとって見てみてください♪



最後までお付き合いくださり 本当にありがとうございます。



なんだかんだと このカテにいますが・・・よろしかったら押してやってください。

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村

ありがとうございました!!



スポンサーサイト



<< 祝☆1周年と雑誌発売 | home | 入居から10ヶ月 初めての飾り棚 >>

comment
お~すごいですね
楽しみです♪
もう建っちゃったのであまり買わなくなったけど
是非見たいです♪
ドロッグリの棚板素敵ですね♪
地震対策って落ちないようにとかってことでしょうか?
う~ん難しいですよね
ペンダントライトやシャンデリアをピアノ線で四方からひっぱってるのはテレビで見たことありますが・・・
えーーーーー。。買います。
ひょーーーーー。すごーすごい♪
おめでとうございます^^
でもね、おうちほんっとに素敵なんですよ。
毎度のこと、ほんっと小人になって住みたいくらいですもの^^
発売日、買いにいっちゃいますよーーー♪
ふふ、また楽しみ増えた♪
これを糧に旦那様、がんばって~。。うふっ。
ムスメちゃんずのモデルも楽しみにしてますね。
きゃ~、うれしくて眠れないですよ、私~♪
素敵なバレンタインだったんですね!!いやっほー!!
初めまして (^_^)
以前より時々覗かせて頂いておりました。
rie*さんのおうち、ほんとうに素敵でうっとり!
雑誌に出てきそう~♡
と思っておりましたら、今日の記事! ヽ(≧∇≦)ノ
発売が楽しみです!
これからもちょくちょくお邪魔させて下さい♪

すごいですね・・・・
私も愛読者でよく知ってます。
rie*さんのお家が見れるなんて嬉しいです。
ぜひ拝見させていただきます!
お家を計画している時は色々考えたのですがいざ建ってみると後はなかなか進まなくって(泣)
これからが自分たちの好きなように色を付けていく腕の見せ所なのに・・・
ぜひ参考にさせていただきますねe-266
初めまして。
以前からお邪魔させて頂いていました。
我が家が建った後にrieさんのブログにたどり着き
あまりの可愛さ&センスの良さに「家を建てる前に出会いたかった!!」と思いました・・
悩んで決めた表札をrieさんもセレクトされていて勝手に嬉しかったり(笑)
雑誌楽しみですね。発売日を楽しみにしています!!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
こんばんは☆
雑誌絶対見ます!いろいろな発想、素人技ではないですもん(*^^*)

我が家のトイレが思ったより天井が低く、ビーズシェードが付けられなかったので、紹介されていたショートペンダントに決めました。
凄く可愛くていい買物ができました。ありがとうございました(*^_^*)
おひさしぶりです♪
rie*さん、おひさしぶりです~。
やっとわが家も昨年末に完成しました。
本当にrie*さんセンスが良いのでいろいろ参考にさせてもらいました。ありがとうございました!

実はわが家も雑誌掲載されることになったんです・・
それが、同じ「はじめての家づくり No.20」なんですよ~!
ひゃあrie*さんと同じ雑誌に載れる~って興奮しちゃいました(笑)
でも、rie*さんの素敵ハウスと比べるとわが家なんて・・・
恥ずかしいです^^;
本当に載るのかな~と半信半疑で^^;

うちはともかく、rie*さんのおうちを拝見できるのを楽しみにしています♪
コメントくださった皆さまへ
大変ご無沙汰しております・・・
コメントの返事が出来ないまま長い月日が経ってしまいました。
今頃、しかもまとめてという形での返事になってしまったこと、心よりお詫びいたします。
本当に本当にごめんなさい。
言い訳になってしまうのですが主人のことや子供たちのことで手いっぱいでおうちにことに割ける時間がなくて。。。
本当に申し訳なかったです。

皆さま、心暖まるコメントをいただき本当にありがとうございました。
しっかり読ませていただきました。
自分のことのように楽しみにしてくださりとても嬉しかったです。
いよいよ発売されました。
他の方たちが素敵過ぎて 我が家なんて本当に申し訳ない感じですが・・・
もし見かけた際は よろしかったら手にとって見てみてくださいね^^
comment posting*

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 BLOG TOP