oh my little home

Thank you!!!

Profile

rie*

Author:rie*
夫、自営業。
私、専業主婦。
そんな夫婦が とてつもなく少ない予算で
小さい土地に 小さいおうちを建てるまでの記録です。

2010年11月 着工
2011年 4月 完成




↑これで撮影してます
新しいレンズが欲しい・・・
New entries
Recent Comments
Categories
Archive
04  02  01  09  08  05  04  03  02  01  12  11 
これ使ってます

カフェ窓 お気に入り♪



キッズスペースに。我が家はピンク


こっちも可愛い

透明のガラスの小瓶5本セット(2)(送料込)
セットが嬉しい。何個も欲しくなっちゃう


リビングで唯一のブラケット


リビングにひとつだけ レトロスイッチ


サニタリーの照明は ミルクガラス


2Fトイレのタオルハンガーは陶器製


2Fトイレのペーパーホルダーは陶器製


2Fトイレのミラー

アイアントイレットペーパーホルダー(ブラウン)
1Fトイレのペーパーホルダーはアイアン製


2Fトイレの水栓はウェル単水栓


2Fトイレの水栓ハンドルはピヴォ


洗面のシンクは定番のTOTO SK106


丸い頭が可愛い洗面のシャワー水栓


玄関の照明はオーデリック


アイアンと素朴な陶器の文字がカワユス


大文字と小文字が組み合わせられるよ


ブランカの陶器のアメリカンスイッチプレート
うちのスイッチは ほとんどがこれ。可愛いよ


リビングに唯一の4連陶器の
アメリカンスイッチプレート


玄関脇にはプラスチックタイプ。
こっちも可愛い。


サニタリーとキッチンには スイッチと
コンセントがひとつになってるタイプ


色もタイプもいろいろ


子供たちの隠れ家

スポンサーサイト

--.--.-- (--) --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

うちの玄関

2011.03.29 (Tue) 01:37
昨日の28日、月曜日。
夫一人では心配だったので 家族総出で市役所めぐりやら
ローンの手続きやら 1日かけて行ってきましたよ。


人の期待を裏切らない夫は 1件目の市役所で いきなり 私の誕生日 を 間違える という 
大失態を犯し(しかも2度。) 一瞬 朝のさわやかな空気を凍りつけましたが
その後は なんとか頑張って 無事にすべての手続きを終えました。
あとは 4月8日に銀行へ行って決済するのみです。


その帰り道 床を塗ったあとということで
中に入ることはできないと知っていたのですが
1週間ぶりの現場に寄ってきました。


もしかしたら 玄関タイルが貼られてるかも?!と
淡い期待を胸に抱いていたのですが・・・



ご覧の通り まだ でしたー。(涙)


でも 玄関の養生が外されていて 玄関ドアとご対面。
よく見る普通のドアです。(笑)
木のように見えて木じゃない トステムのフォラードです。
メンテのことを考えて 夫がこちらを選びましたが
やっぱり木製にしたかったなーーー、なんて思ったり。


うーん。でも小さい玄関で 雨があたるだろうし
そうなると やっぱり木のように見えるドアでよかったのかな、とも思ったり。
メンテという仕事は 間違いなく夫になるだろうしね。




ちなみに 表札は

img57564643.jpg

↑ これにしました。
シンプルなものを、とも思ったんですが 外観がすでにシンプル過ぎるので 玄関の雰囲気と合わせました。
文字の部分が 私の大好物の 陶器製 で 手作りっぽい感じが可愛いです。

ANTRYさんで購入です。


あとは ポストなんですがー・・・ これが 全然決まらない。
ポストってお値段高いんですね。
デザインもそうだけど それより値段見ちゃって 全然決まらない。
いずれ 外構を自分たちでやらなきゃいけないので その時になんとかしようかな?って思ってます。
それまでは・・・ダンボール? 


・・・・・あると思います。  



最後までお付き合いくださり 本当にありがとうございます。



エコキュート まだみつかっていません。
本気で銭湯行きになりそうな予感大な我が家に
よろしかったら 応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村

ありがとうございました!!



スポンサーサイト

ユニット洗面台はイヤなので・・・

2011.01.21 (Fri) 03:50
みなさん こんにちは。
本日は 洗面所?サニタリー?のお話です。


我が家のHMさんはローコスト住宅を得意としています。
ローコストだけれど 良いものを作るんだ!という強い信念を持たれております。
ですがローコストというと 輸入住宅といえども
水廻りの設備あたりは ザ・国産!になるわけで。


我が家のプランの洗面台の標準は・・・

k45washroom2.jpg

悲しきかな ユニット洗面台でした。(涙)
ローコストにするためには これは致し方ないのですが・・・



ですが・・・




オプションでいくら三面鏡が選べます♪と言われても
どんなに使いやすいと言われても

どーーーしても 
どーーーーーーーしても!!
この洗面台は イヤぁぁぁ!! だったわけで。
 

かと言って 造作は予算的に絶対無理だし
なんとかならないものか?!と シワの少ない脳みそでいっぱい考えた末に
出たアイディアが こちら。 ↓

洗面台イメージ図


この下手っぴーな絵を簡単に説明しますと
まず HMさんにお願いするのは 洗面器を埋め込むカウンターを作ってもらうこと。
(カウンターを作ってもらうだけならお安いです。)
そして そのカウンターにタイルを貼りますが その作業は夫が行います。
施主施工です。
ですが 洗面器・水栓の取り付けは水道屋さんにお願いします。
(ここは素人は手を出してはいけない。)
扉はなし。


以上のことを担当さんにお願いし承諾を得ました。
もちろん、この下手っぴーな絵も一緒に。
担当さん、我が家の予算が少ないことを重々承知してくださってるので
施主施工に 嫌な顔ひとつせず 
「いい思い出になりますよ。」と快く承諾してくれました。


打ち合わせで話を詰めた結果
カウンターの中央あたりに強度を増すための足をつけます。
これはサービスでやてくれるそうです。


カウンター以外のものは すべて施主支給しなければなりませんが
それだとしても 造作をお願いするよりはずっとお安くできます。




と言うことで 洗面器は

SK106_SC1.jpg

お馴染みの TOTO 病院用シンクSK106です。





水栓は 憧れの

グローエ

グローエにしようかと思ったのですが・・・
子供がまだ小さいし なにかと便利そうな
シャワー付きで ホースの延ばせるタイプのものにしました。



k37010jv_img1.jpg

三栄の シングルスプレー混合栓(洗髪用)K37010JV です。
丸っこい頭が可愛いかなーと。
他に TOTOとかINAXでも探したのですが イマイチでした。
シンクとの相性は 使ってみないと分かりませんが。


このことが決定して以来
夫に 何度も何度も 本当にタイルを貼れるのか?と聞いてるんですが
いつでも どんなときでも 自信満々に  
「俺、出来るよ!」と返事がかえってくるので 信じてみようと思います。


そうそう。洗濯機はここには置きません。
洗濯機はキッチンの隣に 小さいスペースを作ってそこに置きます。
洗濯機置き場 兼 パントリー、といった感じです。
洗面のスペースを少しでも多く取りたかったのと
キッチンの横、つまり2階の方が使いやすいかな?ということでそうしました。


あと 最後に。
洗面所の壁には

明り取り窓

↑ これを埋め込みますよ。
写真が分かりずらいですが ガラスが水玉です。
うちは娘が二人ですので 将来的に
誰かが入浴中であることを 一目瞭然で分かるように。


年頃になった娘たちと夫が うっかりバッティングして
「お父さんのバカーーー!」なんて言われないようにね!(笑)


長くなりましたが最後までお付き合いくださり 本当にありがとうございます。



おうち作りと更新の励みになるので
↓よろしかったら push お願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村

ありがとうございました♪

現場にピッコロ参上

2011.01.18 (Tue) 04:11
どうやら すんごい寒波が全国的にやって来ているそうですね。
どうやら 私の体感温度は正常だったらしく異常年齢ではないらしいです。
みなさん、大丈夫でしょうか?
十分気をつけてくださいね。
夫の実家の岩手は大丈夫かしら???
今日にでも夫に電話させましょう。


さてさて。みなさん、聞いてください。
ついに、ついに、現場にピッコロがやって来たのですーーー!!


あ。 ピッコロといっても ピッコロ大魔王ではございませんよ。
体が緑の、悪者だったけど後で良い人になったあのピッコロではありません。
ニチハのサイディングのほうのピッコロです。
3歳の長女が選んだ 白いピッコロです。


昨日の月曜日、現場に持ち込むものがあったので
夫はいなかったけど現場に行ったのです。
そしたら そしたら!
サイディングが貼ってあるではありませんかー。


我が家がもっとも妥協した外壁です。
塗り壁もラップサイディングもあきらめて 自分でどーしても決められなくて
最後の最後に 3歳の長女に選んでもらったサイディング。
結果、どうなるか、ものすごーーーく心配だったサイディング。


どうぞ、みなさん。
見てやってください。
こちらです。

















北側から。




0117-2.jpg

子供部屋側から。




0117-3.jpg

アップで。


ど・ど・どーでしょうか???
真ん中の残念なつなぎ目は仕方ないと思うのですが
全体的には なかなかじゃないかな?って 私は思うのですが どーでしょうか?!!


まだ生まれて3年ぽっきりしか経っていない娘に選んでもらったわりに
結果は「吉」と出たんじゃないかと思うのですが どーでしょうか?!!


ニチハのピッコロストーン調 バーゼホワイト。
いい仕事してるんじゃない?



ちなみにこのピッコロに

屋根1

この屋根を合わせます。



屋根2

長女がまさに今、踏みつけようとしてる真ん中の茶色の屋根です。
オークリッジプロです。
茶色と白だから大丈夫ですよね。


まだ全体を見てないけど このピッコロを選んでくれた娘には
「グッジョブ!!」 と言って頭をわしゃわしゃしてあげたいです。
ムツゴロウさんばりに。



行ったついでに 中も少し見せてもらったのですが

0117-4.jpg

ボードが貼り終わってました。
そしてそして!パインの床も到着してましたー♪
ひっそりとスタンバイ中♪
今週中には貼り終わるかもしれないそうです。


19日にはお風呂もやってくるそうで。
なんだか どんどんおうちらしくなっています。
現場に行くたびに 感動しちゃいそうですねー。



本日も 最後までお付き合いくださり 本当にありがとうございます。



おうち作りと更新の励みになるので
↓よろしかったら push お願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村

ありがとうございました♪


小さくても キッズスペースを

2011.01.17 (Mon) 02:39
みなさん、こんにちは。
最近、すんごく寒くないですか?
冬って寒いけど こんなにすんごく寒かったかしら?
私の体感温度がおかしくなっているのかしら?歳のせい?
異常気象ならぬ 異常年齢???
1歩たりとも 外に出たくありましぇん!


さて。本日はキッズスペースのお話ですよ。
キッズスペースと呼び名は一丁前ですが
3.5帖ほどの 小さいスペースです。


キッズスペース1

2つ並んだRの奥が まさにそこ。 


場所は2階。
2階のキッチンの隣になりますよ。
奥のRはキッチンの入口になります。
脚立とか 石膏ボードが立てかけられてる辺りにキッチンが来ます。
私が撮影してる側が リビングです。


キッズスペースは おうちを作るにあたって どうーしても 譲れない 部分のうちのひとつでして。


今現在のおうちは リビング内に子供たちのおもちゃが
ところ狭しと置いてあるんです。
他に置くところがなくて。
おもちゃは決して多いほうではないと思うのですが
狭いリビングなので うーん なんていうか・・・ごちゃらごちゃら っとしてて
おもちゃに占領されている感じなのです。


片付けても片付けても リビング内にはおもちゃが転がっていて。。。
もうね、いたちごっこ。
特に1歳の次女が 相当手ごわい。
でも それは仕方ないんです。逆におもちゃで遊んでてもらわないと困るときもあるし。
でもでも!子供たちが寝静まったあとくらい おもちゃから解放されたいのーーーっと思って。


ときに ちょっぴりムーディーに 一人酒なんてしたためてみたり。まだ授乳中だけど。
(※注意:夫は明日の仕事のために寝かせます。子供たちと共に。)
そんな時間も 持ってみたいわけで。


要は、キッズスペースを
「ここは あなたたちの場所よー♪ 好きにするがいいわーーー♪」と開け放ち
お片付けの際に おもちゃは ここよっ と強く認識させて
おもちゃの置く場所と そうでない場所をしっかり区別してもらいたいのですよ。


お片付けも身に付き リビングもスッキリ♪
それが 1番の狙い。
ここで遊びなさいって言うんじゃあないんです。
それは まず無理だし。
でも 子供たちが「ここは自分たちの特別な場所♪」なんて思って
楽しい場所だったり 怒られた時の逃げ場所であったりしてほしいなって思います。



キッズスペース2

娘のおままごとキッチン。
今はまだ おもちゃだけだけど
勉強するようになったら 窓際に長机を置いて
ここを お勉強スペースにするつもりです♪


なんでも キッチンの近くで勉強してきた子は 成績が良くなるって話よー。
あやかりたいわー。笑


最後までお付き合いくださり 本当にありがとうございます。



おうち作りと更新の励みになるので
↓よろしかったら push お願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村

ありがとうございました♪

オープンなキッチンを目指す

2011.01.15 (Sat) 04:19
みなさん、前回の記事では がっくりと凹む私に
あたたかい励ましの言葉をかけていただき
本当に本当にありがとうございました。
すごーーーく救われました。本当に。
一瞬楽しくなくなってしまったおうち作り。。。
前向きに考え 再び楽しくおうち作りを頑張っていこうと思います!


残念な話が続いてましたが 今日は違いますよ!
女の城、キッチンのお話です。
詳しく言うと キッチンのレンジフード付近のお話です。


現在のキッチンは壁付けキッチン。
3歳と1歳の娘のいる私には 子供たちに背を向け
食事の支度をするというのは ものすごーーーくストレスです。
なんといっても まだまだ何をするか分からない目が離せなしお年頃。
ちょっと目を離した隙に限って 良からぬことが起きたりするしね。


なので 今度のキッチンは どこに立っても リビングが見渡せる! ことが重要でした。
でも標準のレンジフードだと壁付けなので 目の前に壁があり 視界が遮られるので即却下。
そこで IHの前もすべてオープンにするために たとえ予算が上がっても
横壁付け用のレンジフードを選ぼうと思ったのですが・・・


夫の 「ちょっと、待ったー!」 との声が・・・


我が家のおうちは高気密・高断熱と言われる仕様のおうちです。
なので レンジフードは「同時給排気」タイプのものにする!と豪語する夫。


「同時給排気」とは高気密のおうちに適していて
レンジフードを使用するときに ピーピー言わないそうです。
つまり 読んで字のごとく 排気しながら給気もするので
換気扇を回してるときによくある ドアの開閉の困難などを軽減してくれるのです。
この説明で 分かるかしら??? 詳しくはこちら → 

私は 横壁付けがいい!って言ったんですが
夫が 「ピーピーって嫌だろう?ピーピーって。俺、あれ嫌だよー。」と
どうしても譲ってくれないので 「同時給排気」のタイプにしました。
でも これが曲者で。
横壁付けとかはなくて 壁付けにするしかなくて。。。
でも 絶対に壁はいらないし。


そこで 考えたのが
 
キッチン3

↑ これ。
○の部分の壁を 取ってしまおう!と。
レンジフード部分に壁はあっても 私の目の前には壁はなし!です。


で、この部分をなんとか素敵に出来ないかなー?と思い
参考にさせていただいたのが

book.jpg

↑ こちらの本です。
私のバイブル的になっている本で
コスト削減のために 出来ることは自分たちで頑張ってみよう!と思わせてくれた本。
吉原 理映さんの 「手作りで楽しむナチュラルインテリア」です。


book2.jpg

このページに一目惚れでした。笑
アンティークの窓を使われているんですよ。
吉原さんのお宅の場合はレンジフードの下の壁ではないのですが
こんな感じの窓を 付けたい!!って思って。


探しましたよー。出会えなかったら 諦めよう!と思いつつ。
そこで ようやく出会ったのが

レンジフード2

↑ こちら。
オークションでかなりお安く手に入れることが出来ました♪
もうすでに建て方が終わろうとしていた時期なのですが
担当さんに無理を言って 付けてもらうことになりましたー!!


一応イメージとして・・・

レンジフード

こんな下手っぴな絵も送りました。


これね、サイズもいい感じなのです。
ずっと探してきて サイズもお値段的にもピッタリなのは これが初めてで。
見つけたときには 鼻血が出そうでした。笑


どんな仕上がりになるかは 私も今は分かりませんが
可愛くなるといいな~♪


そうそう。吉原さんのお宅はですね 黒だったレンジフードを白に塗り替えてるんです!
うちのシルバーのレンジフードも 白にしたいなーって思ってます。
あ。 住んでから、の話ね。笑



長くなりましたが 最後までお付き合いくださり 本当にありがとうございます。



おうち作りと更新の励みになるので
↓よろしかったら push お願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村

ありがとうございました♪

 BLOG TOP  » NEXT PAGE

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。