oh my little home

Thank you!!!

Profile

rie*

Author:rie*
夫、自営業。
私、専業主婦。
そんな夫婦が とてつもなく少ない予算で
小さい土地に 小さいおうちを建てるまでの記録です。

2010年11月 着工
2011年 4月 完成




↑これで撮影してます
新しいレンズが欲しい・・・
New entries
Recent Comments
Categories
Archive
04  02  01  09  08  05  04  03  02  01  12  11 
これ使ってます

カフェ窓 お気に入り♪



キッズスペースに。我が家はピンク


こっちも可愛い

透明のガラスの小瓶5本セット(2)(送料込)
セットが嬉しい。何個も欲しくなっちゃう


リビングで唯一のブラケット


リビングにひとつだけ レトロスイッチ


サニタリーの照明は ミルクガラス


2Fトイレのタオルハンガーは陶器製


2Fトイレのペーパーホルダーは陶器製


2Fトイレのミラー

アイアントイレットペーパーホルダー(ブラウン)
1Fトイレのペーパーホルダーはアイアン製


2Fトイレの水栓はウェル単水栓


2Fトイレの水栓ハンドルはピヴォ


洗面のシンクは定番のTOTO SK106


丸い頭が可愛い洗面のシャワー水栓


玄関の照明はオーデリック


アイアンと素朴な陶器の文字がカワユス


大文字と小文字が組み合わせられるよ


ブランカの陶器のアメリカンスイッチプレート
うちのスイッチは ほとんどがこれ。可愛いよ


リビングに唯一の4連陶器の
アメリカンスイッチプレート


玄関脇にはプラスチックタイプ。
こっちも可愛い。


サニタリーとキッチンには スイッチと
コンセントがひとつになってるタイプ


色もタイプもいろいろ


子供たちの隠れ家

スポンサーサイト

--.--.-- (--) --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オープンなキッチンを目指す

2011.01.15 (Sat) 04:19
みなさん、前回の記事では がっくりと凹む私に
あたたかい励ましの言葉をかけていただき
本当に本当にありがとうございました。
すごーーーく救われました。本当に。
一瞬楽しくなくなってしまったおうち作り。。。
前向きに考え 再び楽しくおうち作りを頑張っていこうと思います!


残念な話が続いてましたが 今日は違いますよ!
女の城、キッチンのお話です。
詳しく言うと キッチンのレンジフード付近のお話です。


現在のキッチンは壁付けキッチン。
3歳と1歳の娘のいる私には 子供たちに背を向け
食事の支度をするというのは ものすごーーーくストレスです。
なんといっても まだまだ何をするか分からない目が離せなしお年頃。
ちょっと目を離した隙に限って 良からぬことが起きたりするしね。


なので 今度のキッチンは どこに立っても リビングが見渡せる! ことが重要でした。
でも標準のレンジフードだと壁付けなので 目の前に壁があり 視界が遮られるので即却下。
そこで IHの前もすべてオープンにするために たとえ予算が上がっても
横壁付け用のレンジフードを選ぼうと思ったのですが・・・


夫の 「ちょっと、待ったー!」 との声が・・・


我が家のおうちは高気密・高断熱と言われる仕様のおうちです。
なので レンジフードは「同時給排気」タイプのものにする!と豪語する夫。


「同時給排気」とは高気密のおうちに適していて
レンジフードを使用するときに ピーピー言わないそうです。
つまり 読んで字のごとく 排気しながら給気もするので
換気扇を回してるときによくある ドアの開閉の困難などを軽減してくれるのです。
この説明で 分かるかしら??? 詳しくはこちら → 

私は 横壁付けがいい!って言ったんですが
夫が 「ピーピーって嫌だろう?ピーピーって。俺、あれ嫌だよー。」と
どうしても譲ってくれないので 「同時給排気」のタイプにしました。
でも これが曲者で。
横壁付けとかはなくて 壁付けにするしかなくて。。。
でも 絶対に壁はいらないし。


そこで 考えたのが
 
キッチン3

↑ これ。
○の部分の壁を 取ってしまおう!と。
レンジフード部分に壁はあっても 私の目の前には壁はなし!です。


で、この部分をなんとか素敵に出来ないかなー?と思い
参考にさせていただいたのが

book.jpg

↑ こちらの本です。
私のバイブル的になっている本で
コスト削減のために 出来ることは自分たちで頑張ってみよう!と思わせてくれた本。
吉原 理映さんの 「手作りで楽しむナチュラルインテリア」です。


book2.jpg

このページに一目惚れでした。笑
アンティークの窓を使われているんですよ。
吉原さんのお宅の場合はレンジフードの下の壁ではないのですが
こんな感じの窓を 付けたい!!って思って。


探しましたよー。出会えなかったら 諦めよう!と思いつつ。
そこで ようやく出会ったのが

レンジフード2

↑ こちら。
オークションでかなりお安く手に入れることが出来ました♪
もうすでに建て方が終わろうとしていた時期なのですが
担当さんに無理を言って 付けてもらうことになりましたー!!


一応イメージとして・・・

レンジフード

こんな下手っぴな絵も送りました。


これね、サイズもいい感じなのです。
ずっと探してきて サイズもお値段的にもピッタリなのは これが初めてで。
見つけたときには 鼻血が出そうでした。笑


どんな仕上がりになるかは 私も今は分かりませんが
可愛くなるといいな~♪


そうそう。吉原さんのお宅はですね 黒だったレンジフードを白に塗り替えてるんです!
うちのシルバーのレンジフードも 白にしたいなーって思ってます。
あ。 住んでから、の話ね。笑



長くなりましたが 最後までお付き合いくださり 本当にありがとうございます。



おうち作りと更新の励みになるので
↓よろしかったら push お願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村

ありがとうございました♪
スポンサーサイト

キッチンのテーマカラーは白!

2010.12.02 (Thu) 03:40
前回に引き続き、本日もキッチンのおはなしです。


ところで みなさん、お好きな色は何色ですか?
私は・・・  です。
迷うことなく 「白!」って答えます。


ずっと昔、若い頃から白が好きでした。
白いブラウス、白いTシャツ、白い靴・・・などなど。
汚れるって分かっていても
シンプルで飽きのこない 主張しすぎないけど しっかり存在のある白が大好きなのです。


キッチンを考えるにあたり 初めから悩むことなく「白」と決めていました。
たとえシステムキッチンでも 白でまとめれば
明るくて可愛くて心弾む空間になるだろう!と信じて。
何より 自分の1番好きな色だしね。


うちのHMさんの標準キッチンは トステムのビートワンか
もしくは ノーリツのベステ の2つでした。
どちらもショールームに足を運び 実物をしっかり見て
ノーリツのベステに決めました。


決め手は・・・

キッチン1

この白いシンク!!
トップとのつなぎ目なしで お手入れ楽々!!
トゥルン♪としてます。


標準だとステンレスだったのですが 増額覚悟でこの白いシンクに決めました。
ここだけは どーーーしても譲れなかった部分です!


トステムにも もちろんカラーシンクはあったんです。
でもでも、つなぎ目があって・・・夫がすごーく気にしてました。
「ここ、いやだなーーー。ここ、汚れそうだよなーーー。」って 何度も指でなぞって。
(ひとつランクが上のキッチンだとつなぎ目はなかったです。)


夫に言われるまで わたし気付かなかったんです。
普段、かなりの天然っぷり全開の夫なのですが 
ときたま びっくりするくらい的確なことを言ったりするので たまげます。


キッチン2

水栓部分は斜めになっているので水あかが溜まりにくい 粋な構造。
排水溝のところも つなぎ目がありません。トゥルン♪としてます。
扉も真っ白で 「ピュアホワイト」という色にしました。





他には・・・

らくポケ

point1_sub4_photo2のコピー

オプションで「らくポケ」というのをつけました。
色がグレーというのが とっても残念なところなのですが
細々したものを収納するには とっても便利そう!ってことで採用です。




水栓は・・・

70726f647563742f393565353234646366342e6a70670032353000.png

TOTOの グースネックのタッチスイッチタイプ(TKN34PBTS)にしました。
形は どうしてもグースネックがよかったんです。
汚れにくそうで。ホースもビロ~ンと伸びますよ。


で、お料理してると 手が使えなくなることって多いですよね。
肉団子の生肉こねてるときとか。
よく 肘とか使って水を出すのが大変で このスイッチ付きのにしました。
タッチレスは イヤだったんですよー。
手をかざして 反応が悪いと ついムキーーー!となっちゃうから。
このスイッチ、実物を触ってみたんですけど 軽くて反応よかったです♪
この水栓は施主支給しますよ。


それと ビルトインタイプの 同じくTOTOの浄水器もつけます。
造作キッチンは無理だった分、設備は頑張りました。
使い勝手はいいのでは?と思います。


あ。食洗機ってあったほうがいいかしら?
かなりのコストアップになってしまうので悩み中です。。。
夫は 先々のことを考えて付けた方がいいんじゃない?って言うんですけどね。


さてさて、このノーリツベステと 先日の25mmタイルのコラボはいかに?!!
可愛くなるといいのになーーー。



長くなりましたが 最後までお付き合いくださり 本当にありがとうございます。



↓よろしかったら push お願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村

みなさん 本当にありがとう!!


システムキッチンを造作キッチン風に・・・できるかな?

2010.11.30 (Tue) 02:30
本日はキッチンのおはなしです。

輸入住宅と言えば 造作キッチン!!
タイルトップのカウンターにコーラーのホーローシンク。
水栓は グローエやらデルタやら やっぱりコーラーやら。
レンジフードはヤマゼン・クックフードルやらアリアフィーナやら。


たくさんのおうちブログを拝見させていただき
すんばらしい造作キッチンを たくさん見てきました。
ええ。ええ。もちろん憧れましたとも。
予算が少ないと知りつつ 調べまくったりもしましたが・・・


所詮 無理!!! 
ということで 我が家のキッチンは輸入住宅でありながら
ザ・メイド イン ジャポン でございます。


そこで 決めました。
ジャポンのシステムキッチンを なんとか
な・ん・と・か!造作キッチン に見せようではないかと。
そこで おうちブロガーさんを参考にさせていただき考えた案が・・・

↓ これです。

キッチン3

下手っぴな絵や字は お気になさらずに。
ちなみに この絵は担当さんに宛てたものです。
※注意)ドラえもんの手をした人物は私です。実際はハゲではありません。



我が家のキッチンは I型の壁付けのものを対面キッチンにしたもので
立ち上がり部分があります。ピンクの部分です。
ここに スパイスラックのスペースを25mmの真っ白なタイルで作ってもらい
その上のカウンター部分も 同じく25mmの真っ白なタイルで作ってもらうのです。
造作キッチンに比べると はるかにお安いです。


リビング側から見ると システムキッチンは見えないわけで。
見えるのは 可愛い可愛い25mmの真っ白なタイルたち。
もう、この25mmの真っ白なタイルってだけで造作っぽくないですか?!!
どうでしょうか?!!(広がる鼻の穴。)


そして もうひとつ。 
キッチンの背面でも 造作 を醸し出そうと思い・・・

キッチン背面 電気図

こんなの 考えてみました。
ちなみに この下手っぴな絵も字も担当さんに宛てたもの。


大工さんには ピンクの部分を安い材料で作っていただきます。
これだけだと お安いです。


そして・・・ 夫、出番ですよ!!
ここにキッチンカウンターと同じく25mmの真っ白のタイルを張り巡らしてもらうのです!!
まあ、絵には タイル以外の仕事も多々ありますが。おほほほほ


カウンターの下はオープンで カーテンなんかを取り付けようと思ってます。
カーテンは私の仕事ですね。
夫の仕事より はるかに楽ですね。


ということで こんな感じで 造作風 キッチンを目指します。
造作っぽく 見えるか見えないかは 出来てからのお楽しみ・・・(遠い目)
頑張れ、夫。


長くなりそうなので システムキッチンの仕様は また今度。
レンジフード部分の おかしな壁の形も 一緒にまた今度。


最後までお付き合いくださり 本当にありがとうございます。


↓よろしかったら push お願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村

みなさん 本当にありがとう!!


 BLOG TOP 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。