oh my little home

Thank you!!!

Profile

rie*

Author:rie*
夫、自営業。
私、専業主婦。
そんな夫婦が とてつもなく少ない予算で
小さい土地に 小さいおうちを建てるまでの記録です。

2010年11月 着工
2011年 4月 完成




↑これで撮影してます
新しいレンズが欲しい・・・
New entries
Recent Comments
Categories
Archive
04  02  01  09  08  05  04  03  02  01  12  11 
これ使ってます

カフェ窓 お気に入り♪



キッズスペースに。我が家はピンク


こっちも可愛い

透明のガラスの小瓶5本セット(2)(送料込)
セットが嬉しい。何個も欲しくなっちゃう


リビングで唯一のブラケット


リビングにひとつだけ レトロスイッチ


サニタリーの照明は ミルクガラス


2Fトイレのタオルハンガーは陶器製


2Fトイレのペーパーホルダーは陶器製


2Fトイレのミラー

アイアントイレットペーパーホルダー(ブラウン)
1Fトイレのペーパーホルダーはアイアン製


2Fトイレの水栓はウェル単水栓


2Fトイレの水栓ハンドルはピヴォ


洗面のシンクは定番のTOTO SK106


丸い頭が可愛い洗面のシャワー水栓


玄関の照明はオーデリック


アイアンと素朴な陶器の文字がカワユス


大文字と小文字が組み合わせられるよ


ブランカの陶器のアメリカンスイッチプレート
うちのスイッチは ほとんどがこれ。可愛いよ


リビングに唯一の4連陶器の
アメリカンスイッチプレート


玄関脇にはプラスチックタイプ。
こっちも可愛い。


サニタリーとキッチンには スイッチと
コンセントがひとつになってるタイプ


色もタイプもいろいろ


子供たちの隠れ家


--.--.-- (--) --:--

悲しみが止まらない

2011.02.11 (Fri) 02:52
前回 宣言していたとおり
昨日は朝から現場に行ってきましたよ。
寝ぼけまなこの子供ら連れて。




すでに電気屋さんは 作業を始められていました。
写真はスイッチ。
120cmから 100cmにーーー・・・チェンジ!!(BY オバマ似のノッチ)
結構 変わるものです。
あきらめずに 変えてもらってよかった。


エアコンのコンセントも しっかり打ち合わせをして決めてきました。
出来る限り エアコンの近くで、そして目立たなく、と。
窓の天端より かなり上になりました。ああ、よかった。





そして おうちのほうは?と言いますと

0210-2.jpg

洗面カウンターが出来ていました♪
想像していたより ずーっといいです♪
ここに 夫がタイルを貼るんですねー。 どうでしょうねー。
不安でもあり、楽しみでもあり。




0210-3.jpg

1階の すんごーく短い廊下には 小さいアンティークビームが。
手前と奥に ビーズランプを吊るす予定です♪
あくまでも 予定だけど。


アイアンの手摺りが届くはずだから それまで居ようかな?と思ったけれど
長女が絶え間なく大工さんに絡んでいくので
後ろ髪引かれる思いでしたが 現場を後にしました。笑顔で。


ええ。 このときまでは すこぶる笑顔で。


現場を後にした私たち一行は 行きつけのジャスコへ。
毎度 買う気ゼロですが おもちゃ売り場で思う存分遊ばせた後
食品売り場へ向かいました。
夕飯のメニューが どうにもこうにも決まらずにいたその時です。


携帯電話が鳴りました。
見ると はちべえ 担当さんからでした。


担当さん 「現場に行けなくてごめんなさい。さっき大工さんから電話がありまして・・・。」

私 「全然いいですよー。 どうしました?」

担当さん 「アイアンの手摺りが届いたそうなんですが・・・」

私 「ああ!よかった!」

担当さん 「ですが・・・サイズが違うそうなんです。」

私 「へ? い・今、なんと???」

担当さん 「壁側の方は大丈夫なんですが ホール側の方がサイズが違ってるんです。」

私 「・・・・・・・。」 

私 「ひぃーーーーー!!!」 (←白目むいてたかも。)



もうね、慌てふためきました。
心拍数は おそらくMAXだったに違いありません。
夕飯がなんだとか そんなことを考えられる思考能力はすでにゼロ。
とりあえず 家に帰らなきゃ、と。
帰って メールした寸法を確認しなきゃ、と。


ウダウダ言ってる子供らを 引きずりながら ようやく帰宅し
ウダウダ言ってる子供らは とりあえず放置しつつメールをチェックすると・・・


あ・あたし、間違ってるーーー!!! (←白目むいてる。)


倒れそうでした。 本当に。
こんな大きなミスを 施主自らが犯してしまうなんて。
寸法を測った夫は 間違っていなかったんです。
夫の書いた字が あまりに汚かったから
読み間違えたら困るから、と 私が清書し、その際に寸法の記入ミスをしてしまったんです。(涙)


あたしのしたことの方が よっぽど困る。


そのことを担当さんに報告し 送り返して直してもらう、ということになりました。
大工さんには 手摺りを取り付けてもらうためだけに また来てもらわねばなりません。
申し訳ない。。。


そして ウダウダ言ってる子供らを連れて再び現場へ。
初めて見るアイアンの手摺り。
本当なら 感動の場面なのに。
送り返さないといけないなんて。(涙)
大工さんに 申し訳ないと謝ったら
大工さん、嫌な顔ひとつせず 「また 来ますから!」と言ってくださいました。ありがたや。


そうそう。このとき初めて 現場監督さんとお会いできたんです。
よりによって こんなときに。
若そうな方でした。 やべっち似の。 ひょろっとした。 頼りなさ気な。
そんな感じの監督さん。
大きなミスを犯したてホヤホヤの施主だったもんで
これまでのミスについては 何ひとつ触れることはできませんでした。


と、いうことで・・・
アイアンの手摺りを楽しみにしていてくださった方、
こんな結果になってしまいましたー。 ごめんなさい。
正しい姿で戻ってきた暁には 必ずお披露目しますのでー。


ああ、悲しみが止まらない。


最後までおつきあいくださり 本当にありがとうございます。



おうち作りと 更新の励みになりますので
よろしかったら ポチっとお願いします。


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村

ありがとうございました♪


あららら?キッチン違うよ?

2011.02.09 (Wed) 10:19
前回の記事では 迷える子羊(←?!)に たくさんのご意見をいただき
本当に本当にありがとうございました。
本当に決められず 心がすったもんだしていたので
みなさんに背中を押していただき やっと決めることが出来ました♪

マットな白 に決定です!

もう迷いはありませんよー。 っていうか 発注したし。
今朝1番で振込みしてきたしー。 外は なんと雪だったんで
我が家のお寝坊な子供たちが寝てる間にー!と急いで近所の銀行に行ってきたんですけど。
たった15分の間だったっていうのに 二人して起きてまして。
帰宅した私の顔見るなり ぐちゃぐちゃな顔して泣いてました。
なんで こういうときに限って起きるんでしょうね。(笑)
子供ならではの 変な能力でしょうか。



さてさて。 昨日なんですけど ショッキングなことがありました。
昨日で大工さんが終わりかも?ということで
少し早いバレンタインチョコを持って 現場に行ってきたんです。
大工さんラブな娘が チョコを渡しました。
大工さん すんごく喜んでくれて
「こんな若い子からチョコもらうの初めてだよー。嬉しいなー。」って。
よかったよかった♪



現場では



1階トイレのステンドグラスも付いていて
木工事も もう本当にあと一息、と言った感じ。


キッチン付いてますよ、と大工さんが教えてくださって
娘たちと共に喜び勇んで見にいったんです。
養生してあったんで チラっと見て・・・


?!!!


いやいやいや。ちょっと待って。 心拍数が急上昇し始めました。
まさか?と 思いつつ チラ見ではなく しっかり見ようと
養生を持ち上げると・・・


キッチン、ちっがーーーう!!! 


ガッテム!


0208-2.jpg

パッと見て 3箇所違っていました。


シンクの位置が違う。
取っ手が違う。
らくポケ、付いてない。


もう 一気にガックリしちゃって。
とりあえず 急いで大工さんに言って。
大工さんも驚いて その場で監督さんに電話してくれました。
私も すぐに担当さんに電話しました。
電話口で担当さん、私以上に驚かれた様子で 震えた声で
「えーーーーー!えーーーーーー!」って。
スイッチの件のすぐあとだしね。 そりゃ無理ないよね。


とりあえず 確認を取ってもらうことに。
で、結局、HMさん側のミスでなく メーカーさんのミスであることが判明しました。
HMさんのミスでないということで 私も胸を撫で下ろしましたが
私以上に安堵したのは 間違いなく担当さんだったに違いありません。


大工さんがもう終わろうとしてる時期に このキッチン間違い事件は
とっても残念ですが 良く考えれば 今気が付いてよかったな、と。



0208-3.jpg

現場で 慌てふためく私をよそに 長女はこの日も
ほうきとチリトリに 首ったけ。(笑)
次女に ほうきを勧めていましたよ。


明日(10日)は 修正するコンセントとスイッチの位置確認のため
朝から現場に行きますよ。
午前中には アイアンの手摺りも届くので
取り付けの様子も見れるかも♪


関東は雪が降ってます。
みなさんの地域はいかがかしら?
お出掛けの際は 十分注意して怪我などしませんように!!



最後までお付き合いくださり 本当にありがとうございます。



おうち作りと 更新の励みになりますので
よろしかったら ポチっとお願いします。


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村

ありがとうございました♪

担当さんからの電話

2011.02.04 (Fri) 03:42
前回の 「現場で事件は起きているシリーズ 再び編」ですが
結論から言いますと やはり伝達ミスだったようです。


スイッチの高さ、床上100cm希望が 120cmになっていました。
コンセントの高さ、床上15cm希望が 30cmなっていました。
やっぱりなー。 私、見る目あるじゃない。(笑)


担当さんは 電話で本当に申し訳ないと謝っておられました。
こちらのミスですので 直せといえば直します、と。
それはもちろんだと思うのですが 私の心配はせっかくキレイに施工されているところに
傷をつけてしまうということと 断熱性と気密性に支障が出ないか?ということで。。。


特に外壁側は 断熱材があります。
その断熱材を守るペーパーバリアシートというものもあります。
そして キレイに貼られた石膏ボード。
直す手順も聞いたのですが それらをカットしなければならないそうで。
もちろん気密テープというもので しっかり補修はします、とのことなんですが・・・


そこまでして直す必要があるのかな?って思いました。
コンセントの高さは 30cmでも 特に問題はないし。
使用上 なんの支障もないのなら あえて傷を付ける必要はないよね、って
夫と話し合って コンセントの位置はそのままでいくことにしました。


スイッチだけは どうしても長女の手の届く高さにしたいので すべて修正してもらいます。
幸い 外壁に絡む部分はなかったし。
次女には触られて困るけど 長女には届いてもらわないと困るのですよー。
今の賃貸の家は トイレのスイッチに手が届かないものだから
電気のスイッチ入れるためだけに 毎回毎回私がどんな状況だろうとも
一緒に行かなくてはならなくて。
次女を寝かしつけてるときとか 授乳中なんかは本当にこれが厄介で。
なんとしてでも 長女には自分で電気が点けられるようにしたかったんです。


それと エアコン用コンセント。
これは直してもらおうと思ってます。
外壁側だけど あの位置だけはいただけない。我慢できない。
新たな場所は 現場で打ち合わせして決めることになりました。



夫はね、珍しく最初は怒ってたんです。
初めてのミスではないし、確認を怠ってるって。
だから なんとしてでも直してもらうぞ!俺は言うぞー!なんて息巻いてました。 珍しく。
(夫を本気で怒らせる人なんて 私か長女くらいのものですよ。)
でもでも よーく話し合って 直せばいいってものじゃないってことで さきほどの結論になりました。
悔しがってましたけどね。


「じゃあ、明日メールしておいてね、○○さん・・・ じゃなくて うっかり八兵衛 さんに。」 だって。(笑)
今後は 「うっかり八兵衛さん」だそうです。私の前限定で。(笑)
担当さん、 夫にこんなネーミングされてるわよー。気を引き締めてー。


って 本当に。
もう今後、私の心拍数を上げるような出来事はこれきりにしていただきたいです。
寿命が縮まりかねません。


おっと。 今日もまた 画像なしでここまで来ちゃいました。
画像なしは淋しいので・・・


0204-2.jpg

お気に入りのミニシャンデリアの画像でお別れです。


さてさて。 このミニシャンデリア どこに付ける照明でしょうか?!
答えは 次回! 



最後までお付き合いくださり 本当にありがとうございます。



おうち作りと 更新の励みになりますので
よろしかったら ポチっとお願いします。


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村

ありがとうございました♪




事件は現場で起きている 再び

2011.02.02 (Wed) 18:16
ステンドグラスの件では またしても
みなさんに あたたかい励ましの言葉をたくさんいただきまして
本当に本当にありがとうございます!
今回も前向きに考えることが出来ました。
みなさんのおかげです。 ありがたいことです。
ひとりだったら・・・ガックリとうなだれ 挙句には夫に当り散らしていたかもしれません。
夫が救われたもの みなさんのおかげです。ありがとう。


が、しかし。


せっかく励ましていただいたのに 実は新たな問題点を発見してしまいました。
このタイトルを もう使いたくはなかったのに。
ステンドグラスの写真を撮った同じ日の写真を見ていて発見したのです。
現場では まったく気がつきませんでした。 愚かなことに。



何気に写真を見ていて 気がついたこと。




あららららー???
コンセントの位置が とっても高い???
そんでもって スイッチも高くないかしら???





えーーー、うそうそ。
待って待って。こっちの写真では・・・

0202-2.jpg

こっちも高いしーーー!!





ちょっと、ちょっと待って。

0202-3.jpg

こっち(エアコン用コンセント) むっちゃ低いしーーー!!



通常のコンセントの高さは 出来るだけ下にしたかったので
電気図を決定するときに 「下端が床から15cmのところで。」と指示してます。
スイッチの高さは 長女の手が届く高さ、
つまり床から100cmくらいでお願いしてあります。


1番上の写真で見る限りですが コンセントの位置は高めに見えるし
スイッチに長女の手が届くとは 思えない・・・。


エアコンのコンセントに至っては 窓の天端より下て。あなた。
2階はハイスタッドで 天井高は2700あるんです。
なのに こんな下の位置にエアコン付けないですよね?
エアコンを高い位置に付けたら コンセントがっつり見えますよね?


こんなことを 昨日(火曜日)にひとりで気がついた私は
ひとり心臓がバクバクで 心拍数は驚くほど上がっていたに違いありません。
すぐに担当さんに連絡しようにも 発見した当日は
HMさんの定休日で しかも月の最初の週は火・水と連休で。。。


担当さんと連絡が取れないまま 黙って2日も過ごすの?
その間も どんどん工事は進むのに?
そんなの ムリムリ!ってことで 夫と相談して
お休み中に本当に申し訳ないとは重々承知の上で 担当さんの携帯に電話しました。


が、 出ない。


最後の手段で ローン関係担当のNさんの携帯に電話しましたよ。夫が。
こちらもはじめは繋がらなかったのですが
後から自宅のほうに 連絡くれました。
事情をお話し、明日の早々に対応してくれることになりました。
スイッチやコンセントは 今の段階では修正が出来るそうです。
Nさんとお話できて本当に安心しましたー。


でもでも。
せっかく大工さんが ここまでキレイに仕上げてくれてるのに
余計な傷をつけて 修正するのはどうなのかな?とも思うんですよね。。。
なにより 大工さんに申し訳ない。


私たちが我慢したほうが良いのかな?
エアコンのコンセントだけは ちょっとムリだけど。
外壁側のコンセントは断熱材も関係してくるだろうし。
工事にも遅れが出ちゃうだろうし。
悩むところです・・・。





でもね。嬉しいこともあったのですよ。

0202-6.jpg

アンティークの窓枠が付いていたり。




0202-5.jpg

キッチンのカウンター出来ていたり。




0202-7.jpg

反対側はこんな感じ。





0202-8.jpg

背面には夫がタイルを貼るカウンターも出来ていました。


どこを見ても 大工さん、とってもキレイに仕上げてくれています。
大工さんの仕事には とっても満足してるんです。
なのに・・・修正をお願いするなんて・・・。
っていうか、なんで、間違っているのよーーー!! (怒)


とりあえず 明日、担当さんからの連絡を待ちます。
写真、たくさん撮っておいてよかったな。
っていうか、なんでもっと早い段階で気付かなかったんだ。(涙)


ちなみに・・・うちのHMさん、みなさんがやられている電気図を見ながらの
現場での打ち合わせ(確認作業)というのは 行っていないそうです。
ブログを見て楽しみにしていたので 担当さんに 「いつですか?」と聞いたところ
「当社では行っておりません。」
「図面通りに施工してもらいます。」との回答でした。
その結果がこれだなんて。 悲しいです。




長くなりましたが 最後までお付き合いくださり本当にありがとうございます。



おうち作りと 更新の励みになりますので
よろしかったら ポチっとお願いします。


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村

ありがとうございました♪

久しぶりの現場は感動がいっぱい

2011.01.28 (Fri) 03:00
1月27日 木曜日。
10日ぶりに 現場に行ってきました。
ずっとずっと行きたくて 
ずっとずっとウズウズしてましたが
私ひとりで 3歳児と1歳児を連れての現場はとても厳しいので
ずっとずっと我慢してました。


でも もう我慢の限界で ちょうどお願いしたいこともあったので
私ひとりで 3歳児と1歳児を連れて
差し入れのコーヒー持って 現場に行っちゃいました。


で、で、で。


10日ぶりに 現場の中を見て あら びっくり!







か・かっ



階段 出来てるーーー! ひぃーーーーー。 ←倒れそう。


もうね、びっくりしたのなんのって。
あれほどまでに 恋焦がれた階段が目の前にそびえ立っているんですもの。
あわよくば・・・、なんて確かにちょっとは思ってたけど
まさか まさか 本当に出来てるなんてー!


私だけでなく 長女も大興奮。
大工さんが 
「お風呂も付きましたよ。まだ見てないですよね。どうぞ見てください。」って
親切にも言ってくれてるのに
お風呂無視して 2階に行こうとしちゃってるし。
慌てて止めて とりあえずお風呂見に行きました。





ひぃーーーーー!

0127-4.jpg

お風呂も付いてるー!


あ、お風呂はね、前回現場に言ったとき
大工さんから 19日に付きますよって聞いていたんですけどね。
実際に見るのは 初めてで テンパリました。
折れ戸が全然開けられなくて 大工さんに
「押すだけですよ。」って開けてもらった時点で
もうすでに テンパってたんですけどね。 お恥ずかしいです。




0127-5.jpg

この画像で分かるでしょうか?
我が家のお風呂、アクセントパネルも 浴槽も 黄色 です。
何もかも真っ白な我が家の中で ここだけ唯一 黄色です。


なぜなら・・・


「真西の浴槽は風水では凶相」 と知ってしまったから。


本来ね、風水なんてまったく気にしてなかったんですけど
たまたま、本当にたまたま
「西のお風呂って どうなんだろう?」って思っちゃって
調べちゃったんですよ。


そしたら その家の奥さんが浮気するだの無駄遣いするだの
お金が貯まらないだの 悪いこと尽くめで。
黄色で凶作用を軽減しましょう!ってなっていたんで。
食いついたってわけです。


そんなに信じてるわけでもないのですが
白ばっかりだから お風呂くらいは黄色っていうのもアリだよねー、と
私が浮気してもイヤだしねー、ってことで 夫と意見が合致し 黄色になりました。


実は見るまでは 結構不安だったんですが
ザ・黄色!っていうよりは 柔らかい黄色♪って感じで
なかなか可愛かったです。
娘も喜んでおりました。階段ばっかり気にしてたけど。





0127-6.jpg

パインの床にも お会いできましたよ。
まだ養生されてないところを 発見しました。
この子も 相当可愛い子ちゃんです。
何色にしようかしら?





で。 念願の階段を使って 2階へ!

0127-7.jpg

もう すべてボードも貼り終わり キッチン側はこんな感じになっていました。
冷蔵庫は壁で囲ってもらいますよ。
その隣は 夫がタイルを貼ってくれることになってるカウンターです。
右は すごく小さいけど 洗濯機とパントリーになってます。
左は キッズスペースです。
キッチンは2月2日に納品されるそうです。
楽しみです。





0127-2.jpg

階段が嬉しい長女。
本能でしょうか。言われなくてもレフトキープです。
右に行ったら 落ちるからね。




0127-3.jpg

すごく小さいけど 階段下の収納も作ってもらいましたよ。
すごく小さいけど きっと あってよかったと思えるはず。



いやー。この階段、長女だけでなく 私も相当嬉しいです。
あのハシゴでは 2階がものすごく遠い存在でしたもの。
2階に ずっと行きたかったんですよ。
15日に搬入された物が 取り付けられたところを 見たくて見たくて。


やーっと 見れましたよ!
それは 何かと言いますと・・・


アンティークビーム です♪


長くなってしまったので そのお話はまた今度。



最後までお付き合いくださり 本当にありがとうございます。



憧れのブロガーさんの真似っこをして オリジナルバナーを作ってみました。
おうち作りと 更新の励みになりますので
よろしかったら ポチっとお願いします。


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村

ありがとうございました♪



 BLOG TOP  » NEXT PAGE

