oh my little home

Thank you!!!

Profile

rie*

Author:rie*
夫、自営業。
私、専業主婦。
そんな夫婦が とてつもなく少ない予算で
小さい土地に 小さいおうちを建てるまでの記録です。

2010年11月 着工
2011年 4月 完成




↑これで撮影してます
新しいレンズが欲しい・・・
New entries
Recent Comments
Categories
Archive
04  02  01  09  08  05  04  03  02  01  12  11 
これ使ってます

カフェ窓 お気に入り♪



キッズスペースに。我が家はピンク


こっちも可愛い

透明のガラスの小瓶5本セット(2)(送料込)
セットが嬉しい。何個も欲しくなっちゃう


リビングで唯一のブラケット


リビングにひとつだけ レトロスイッチ


サニタリーの照明は ミルクガラス


2Fトイレのタオルハンガーは陶器製


2Fトイレのペーパーホルダーは陶器製


2Fトイレのミラー

アイアントイレットペーパーホルダー(ブラウン)
1Fトイレのペーパーホルダーはアイアン製


2Fトイレの水栓はウェル単水栓


2Fトイレの水栓ハンドルはピヴォ


洗面のシンクは定番のTOTO SK106


丸い頭が可愛い洗面のシャワー水栓


玄関の照明はオーデリック


アイアンと素朴な陶器の文字がカワユス


大文字と小文字が組み合わせられるよ


ブランカの陶器のアメリカンスイッチプレート
うちのスイッチは ほとんどがこれ。可愛いよ


リビングに唯一の4連陶器の
アメリカンスイッチプレート


玄関脇にはプラスチックタイプ。
こっちも可愛い。


サニタリーとキッチンには スイッチと
コンセントがひとつになってるタイプ


色もタイプもいろいろ


子供たちの隠れ家


--.--.-- (--) --:--

小さくても キッズスペースを

2011.01.17 (Mon) 02:39
みなさん、こんにちは。
最近、すんごく寒くないですか?
冬って寒いけど こんなにすんごく寒かったかしら?
私の体感温度がおかしくなっているのかしら?歳のせい?
異常気象ならぬ 異常年齢???
1歩たりとも 外に出たくありましぇん!


さて。本日はキッズスペースのお話ですよ。
キッズスペースと呼び名は一丁前ですが
3.5帖ほどの 小さいスペースです。


キッズスペース1

2つ並んだRの奥が まさにそこ。 


場所は2階。
2階のキッチンの隣になりますよ。
奥のRはキッチンの入口になります。
脚立とか 石膏ボードが立てかけられてる辺りにキッチンが来ます。
私が撮影してる側が リビングです。


キッズスペースは おうちを作るにあたって どうーしても 譲れない 部分のうちのひとつでして。


今現在のおうちは リビング内に子供たちのおもちゃが
ところ狭しと置いてあるんです。
他に置くところがなくて。
おもちゃは決して多いほうではないと思うのですが
狭いリビングなので うーん なんていうか・・・ごちゃらごちゃら っとしてて
おもちゃに占領されている感じなのです。


片付けても片付けても リビング内にはおもちゃが転がっていて。。。
もうね、いたちごっこ。
特に1歳の次女が 相当手ごわい。
でも それは仕方ないんです。逆におもちゃで遊んでてもらわないと困るときもあるし。
でもでも!子供たちが寝静まったあとくらい おもちゃから解放されたいのーーーっと思って。


ときに ちょっぴりムーディーに 一人酒なんてしたためてみたり。まだ授乳中だけど。
(※注意:夫は明日の仕事のために寝かせます。子供たちと共に。)
そんな時間も 持ってみたいわけで。


要は、キッズスペースを
「ここは あなたたちの場所よー♪ 好きにするがいいわーーー♪」と開け放ち
お片付けの際に おもちゃは ここよっ と強く認識させて
おもちゃの置く場所と そうでない場所をしっかり区別してもらいたいのですよ。


お片付けも身に付き リビングもスッキリ♪
それが 1番の狙い。
ここで遊びなさいって言うんじゃあないんです。
それは まず無理だし。
でも 子供たちが「ここは自分たちの特別な場所♪」なんて思って
楽しい場所だったり 怒られた時の逃げ場所であったりしてほしいなって思います。



キッズスペース2

娘のおままごとキッチン。
今はまだ おもちゃだけだけど
勉強するようになったら 窓際に長机を置いて
ここを お勉強スペースにするつもりです♪


なんでも キッチンの近くで勉強してきた子は 成績が良くなるって話よー。
あやかりたいわー。笑


最後までお付き合いくださり 本当にありがとうございます。



おうち作りと更新の励みになるので
↓よろしかったら push お願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村

ありがとうございました♪

 BLOG TOP 

