oh my little home

Thank you!!!

Profile

rie*

Author:rie*
夫、自営業。
私、専業主婦。
そんな夫婦が とてつもなく少ない予算で
小さい土地に 小さいおうちを建てるまでの記録です。

2010年11月 着工
2011年 4月 完成




↑これで撮影してます
新しいレンズが欲しい・・・
New entries
Recent Comments
Categories
Archive
04  02  01  09  08  05  04  03  02  01  12  11 
これ使ってます

カフェ窓 お気に入り♪



キッズスペースに。我が家はピンク


こっちも可愛い

透明のガラスの小瓶5本セット(2)(送料込)
セットが嬉しい。何個も欲しくなっちゃう


リビングで唯一のブラケット


リビングにひとつだけ レトロスイッチ


サニタリーの照明は ミルクガラス


2Fトイレのタオルハンガーは陶器製


2Fトイレのペーパーホルダーは陶器製


2Fトイレのミラー

アイアントイレットペーパーホルダー(ブラウン)
1Fトイレのペーパーホルダーはアイアン製


2Fトイレの水栓はウェル単水栓


2Fトイレの水栓ハンドルはピヴォ


洗面のシンクは定番のTOTO SK106


丸い頭が可愛い洗面のシャワー水栓


玄関の照明はオーデリック


アイアンと素朴な陶器の文字がカワユス


大文字と小文字が組み合わせられるよ


ブランカの陶器のアメリカンスイッチプレート
うちのスイッチは ほとんどがこれ。可愛いよ


リビングに唯一の4連陶器の
アメリカンスイッチプレート


玄関脇にはプラスチックタイプ。
こっちも可愛い。


サニタリーとキッチンには スイッチと
コンセントがひとつになってるタイプ


色もタイプもいろいろ


子供たちの隠れ家


--.--.-- (--) --:--

塗装は ツヤあり? ツヤなし?

2011.02.07 (Mon) 10:00
みなさん、こんばんは。
私、今 猛烈に悩んでます。
いや、もうずっと前から悩んでいて 結論が出ないまま月日は流れ 
気がつけば決断をしなければならない時期になっていました。


2学期を目前にして 夏休みの宿題が終わっていない小学生と一緒。
ええ。 その小学生が 私です。


悩みは何か?と言いますと
それは 巾木やら建具やらを塗装をするにあたって 
その塗装を ツヤありにするか? ツヤなしにするか?ってことなんです。


0206-1.jpg

巾木っていうのは ↑ これ。
床と壁の間のヤツです。


色はもう白って決めてるんですが
その白をマットな白にするのか ツヤツヤ光る白するのか。
もう ずーっと悩んでるんですよー。


個人的には マットな白が好みなんで 以前担当さんに聞かれたとき
ツヤなしがいいかなー?と ちょっと言ってみたところ

「汚れますよー?」 と。

展示場の白の扉も手垢の汚れがひどいようで
なかなか落ちませんって。


夫も 「汚れるぞーーー。」 って何度も何度も。


最初はツヤなしって思っていのに 段々とツヤありを余儀なくされそうな状態に。
確かに 娘の白いマットな塗装のおままごとキッチンは 汚れが目立っていて
そのうち塗り替えるようだなーって思うし
そうなると やっぱりツヤあり?
でも 汚れのことを考えても ビシっと ツヤありで!と言い切れない自分がいるんですー。


ちなみに塗料は健康塗料の 「ケリーモア社のエンバイロコート」を施主支給します。

ケリーモア

↑ これですよ。
興味がおありの方は こちらを → Click!


アメリカで有名な健康塗料だそうです。
以前 飾り窓を塗ったとき使いましたが 密室で作業をしていても
まったく匂いは気にならなかったです。
どこかのHPでは 子供たちが塗っている姿を見ましたよ。
それだけ 安心なものみたいです。
しかも 防カビ・抗菌作用もあるそうです。


HMさんで以前はこの塗料を使っていたそうなのですが 今は使ってないんですって。
どんな塗料を使っているのか、安全なものなのか聞いたら
「国産のものです。心配ないです。」ってことだけで 銘柄は教えてくれませんでした。


せっかく 壁や床を自然素材のもので仕上げるのに
塗料がなんだか分からないのは 残念なので このケリーモアを施主支給して
ケリーモアで仕上げてもらうことにしたのです。  


もう今週8日で大工さんの仕事が終わるそうなんですよ。
でも階段手摺りが納品されるのが10日だから それは取り付けに来てくれるらしいですけど。
でもって 今週末には 内装工事が始まるんですー。
なので 12日頃には 塗料を搬入しないといけないから
明日あたりには 発注しないと!!


ケリーモアの塗料は
「ツヤなし」 と 「3分ツヤ」 と 「7分ツヤ」 って3種類あるんです。
私が飾り窓に塗ったのは 「3分ツヤ」
3分ツヤと言っても どちらかというと ツヤなしに近い感じでした。


思い切って ツヤなしに近い「3分ツヤ」にするか?
担当さんや夫がすすめる妥当な 「7分ツヤ」にするか?
悩みますーーー! 脳ミソのシワ少ないのにーーー。


明日、担当さんが必要量を教えてくれることになっているので
それまでに決定しなければ・・・!
みなさん、どう思いますかー?! 助けてー。


最後までお付き合いくださり 本当にありがとうございます。



おうち作りと 更新の励みになりますので
よろしかったら ポチっとお願いします。


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村

ありがとうございました♪


 BLOG TOP 

