oh my little home

Thank you!!!

Profile

rie*

Author:rie*
夫、自営業。
私、専業主婦。
そんな夫婦が とてつもなく少ない予算で
小さい土地に 小さいおうちを建てるまでの記録です。

2010年11月 着工
2011年 4月 完成




↑これで撮影してます
新しいレンズが欲しい・・・
New entries
Recent Comments
Categories
Archive
04  02  01  09  08  05  04  03  02  01  12  11 
これ使ってます

カフェ窓 お気に入り♪



キッズスペースに。我が家はピンク


こっちも可愛い

透明のガラスの小瓶5本セット(2)(送料込)
セットが嬉しい。何個も欲しくなっちゃう


リビングで唯一のブラケット


リビングにひとつだけ レトロスイッチ


サニタリーの照明は ミルクガラス


2Fトイレのタオルハンガーは陶器製


2Fトイレのペーパーホルダーは陶器製


2Fトイレのミラー

アイアントイレットペーパーホルダー(ブラウン)
1Fトイレのペーパーホルダーはアイアン製


2Fトイレの水栓はウェル単水栓


2Fトイレの水栓ハンドルはピヴォ


洗面のシンクは定番のTOTO SK106


丸い頭が可愛い洗面のシャワー水栓


玄関の照明はオーデリック


アイアンと素朴な陶器の文字がカワユス


大文字と小文字が組み合わせられるよ


ブランカの陶器のアメリカンスイッチプレート
うちのスイッチは ほとんどがこれ。可愛いよ


リビングに唯一の4連陶器の
アメリカンスイッチプレート


玄関脇にはプラスチックタイプ。
こっちも可愛い。


サニタリーとキッチンには スイッチと
コンセントがひとつになってるタイプ


色もタイプもいろいろ


子供たちの隠れ家

スポンサーサイト

--.--.-- (--) --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

施主施工 塗り壁完了しました!

2011.03.19 (Sat) 15:56
ちょっとご無沙汰してしまいました。
大震災のあと たくさんいろんなことを考えて
大切な人や大事な家を失った人がたくさんいるのに
新しいおうちの完成を 喜んでいていいの?と
被災してる方たちに申し訳なく 罪悪感に陥ってました。


こんな気持ちがずっと続いていたので
おうち作りへの気持ちも しぼんでしまって。


そんなとき おうち作りの参考にもさせていただいてる
大好きなブロガーさんの日記を見て
今のままではいけない!と 思えるようになりました。
詳しいことは 育児ブログのほうで綴っていますので ここでは割愛しますが
なんていうか・・・救われたというか
普通に日常を送っていいんだ、と思えるようになりました。


それは 決してこの大震災を忘れるということではなく
常に念頭におきながら 被災されてる方たちのために 今の自分に出来ることを精一杯行って
命あることに感謝しながら 毎日を一生懸命生きていくことだと思うのです。


ということで おうち作り日記を再開しようと思います。
よろしかったら お付き合いくださいね。


施主施工の最大期限の3月13日 無事にすべての塗り壁作業が完了しました!!
土曜日も日曜日も 夫は朝早くから夜遅くまで(帰宅は夜の12時でした。)
たった一人で ほとんど休憩することなく がんばってくれました。


2つのトイレと洗面所、子供部屋にその収納2つ、寝室にWIC、と
小さい家とはいえ 素人が塗るには相当な面積を すべて仕上げてくれました。
あ、妹たちの協力も忘れてはいけませんね。




子供部屋から始めて 子供部屋で終わりました。
きっと 最初に塗った壁と最後に塗った壁では 仕上がりが随分と違うと思います。
それだけ 最後のほうは すんごい上達してました。


平日は普通に仕事。(毎朝5時起き!)
週末はずっと塗り作業。(帰宅は夜の12時!)
そんなハードワークが3週間も続いて 本当に疲れたと思います。
こんなにも頑張ってくれた夫には 本当に本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
直接本人には 照れくさいから言わないけど。(笑)




0317-1.jpg

家族みんなの手形も 無事につけられました。
感動です。
いつの日か 娘たちがお嫁にいく日 夫はこの手形を見て泣くんだろうと思います。(笑)


さて。塗り壁が終わったあとの1週間で 随分と内装工事が進んでいるようです。
ガソリンを節約するために 現場には1度も行ってませんが
監督さんや担当さんから 確認のための電話がちょこちょこ来てます。


あの玄関タイルも施工されたよう。 めっちゃ見たいーーー。
アメリカンスイッチも取り付けられたって。
明日の日曜日は 最後の施主施工、タイル貼りに行ってきます! 夫が。
今度は私たちも一緒に行って 施主支給の照明を取り付けて来ようと思ってます。
久しぶりに見る現場、どんなふうに仕上がってるか とっても楽しみです♪


おうち作り ラストスパートです。
よろしかったら 応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村

ありがとうございました!!

スポンサーサイト

施主施工 途中経過 夫頑張ってます!

2011.03.06 (Sun) 09:46
0305-2.jpg


先週に引き続き 今週末も 施主施工の塗り壁作業を行っております。
夫が。
そして 昨日土曜日で 水廻りを終えました!
器具付けの関係で 水廻りは先に終わらせなければならなかったので 本当によかった!


私も 朝から一人で頑張ってる夫に お昼ご飯を持って1週間ぶりに現場に行ってきました。




先週塗った2階のトイレです。
実は 天井は珪藻土ではありません。
コストダウンと 施工時間削減のために(ようは夫の負担軽減よー。)
リボスの「デュブロン」という 自然塗料を使っています。
ローラーで塗れるし 塗料でありながら呼吸をしてくれる優れもの。


でも 壁と天井でかなりの色の差が出ちゃってますね。
まあ、めったに天井を見上げることはないから問題なしです。


先週、進みが遅く 心配でならなかった塗り作業なのですが
今週は 夫、生まれ変わっちゃた?!と思うくらいに 順調な進みっぷりです!
土曜1日で水廻りが終わるとは 本当に思ってもいなくて。
もう なんと感謝してよいやら。
夜の11時半まで 頑張ってくれたんですー。


その 塗りっぷりを 少しご紹介。

0305-3.jpg

1階トイレ内。 ステンドグラス方面です。





0305-4.jpg

その反対側。 階段下で 形が複雑なので
塗料ではなく 珪藻土で仕上げています。
そのほうが楽だって 夫が言ってました。


どうでしょうか?!
私的には コテムラ感とか かなりいい感じじゃないかと思うのですが どうでしょう?!
このくらい コテあとがあるほうが好きです、私。


なぜ 先週にくらべ こんなにペースが上がったのかを聞いたら
雑になっただけだよって言ってましたが
角とか 隅っこも きれいなものでした。私的に。


そして 10日までと言われていた期限なのですが
担当さんに泣きついたところ 来週の土日まで延ばしてもらうことが出来ました!
よかった、よかった。(涙)


1ヶ月も遅れていると思っていた工事なんですが
そこまでの遅れではないそうです。
つなぎ融資を1ヶ月延長したことは確かなんですが
工事的には1週間くらいの遅れだそう。
金融機関への書類上の期間と 実際の工事期間(工程表上)の数字は違うそうです。
それを聞いて 心底ホッとしました。
この1週間、眠れない夜を過ごしてましたから。。。


そして 心配してくださった皆さん 励ましの言葉を本当にありがとうございました。
いつも 皆さんのコメントには元気をいただいています!!






0305-5.jpg

塗りをお任せする2階部分は 下地処理のパテが施工されていました。




0305-6.jpg

テラデコールもたくさん搬入されていて 出番を今か今かと待ちわびてるよう。
月曜日と火曜日で仕上げてしまうそうです。
プロは早いですねー。


ということで 本日 日曜日も朝から夫は頑張ってくれています。
お休み返上で頑張ってくれている夫には 本当に本当に感謝の気持ちでいっぱいです。



最後までおつきあいくださり 本当にありがとうございます。


一人文句ひとつ言わずに頑張ってくれている夫に
よろしかったら ポチっとお願いします。


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村

ありがとうございました♪

施主施工 はじめました

2011.03.01 (Tue) 01:11
久しぶりの更新になってしまいました。
先週末から とっても忙しくパソコンに向かう時間がありませんでした。
その間も ここを訪れてくださった方、本当にごめんなさい。


さて。先週土曜日の 2月26日のことです。
いよいよ 施主施工の塗り壁がはじまりました。


夫、出番ですよ!


この日午前中は つなぎ融資の延長申し立てのため 午後からの作業となりました。
工事がね 遅れてるんですって。どうしてかは知らないけど。
つなぎ融資の期間は3月10日までで それまでに絶対に間に合わないから延長をするのだそう。
なんと1ヵ月の延長です。
この辺のことも ちょっといろいろあって 最近お疲れ気味。。。
そして この遅れのせいで 施主施工の期間にも制限が出ているので
夫が 相当頑張らないといけない状況です。


えっと、まず。
おさらいしておきますと 塗り壁を施主施工する場所は
2つのトイレ、1Fの洗面所、子供部屋と収納、寝室とWICです。
器具付けの関係で トイレや洗面などの水廻りを先に施工して欲しいと言われています。


もちろん 初日もその予定だったのですが・・・



夫、子供部屋 を施工中・・・。


間違えて ピンクの珪藻土を練っちゃったらしいです。(笑)
ピンクは子供部屋だけ。
仕方なく練った分だけ子供部屋を施工です。


写真の色、ピンクには見えないですよね。
実物もピンクにはまったく見えませんでした。
乾くとピンクになるそうなんですが 信じられません。





この日 母や妹が遊びに来ていたので
初めて おうちを案内しました。

0228-2.jpg

塗り壁に 挑戦してみる母。 隣は妹。





0228-3.jpg

なんと 妹は この後も珪藻土を塗り続け
結局 このピンクの珪藻土が終了するまで 夫と共に塗ってくれました。
私が手伝えないので すんごーーーく有難かったです。


この日は 子供部屋1面だけを塗って終了。
夜はみんなで 居酒屋で打ち上げ(?)です。
久しぶりの居酒屋、楽しかったー♪





0228-4.jpg
 
次の日の日曜日 現場へ行ってみると 少し乾いてこんな色になっていました。
まだ チョコクリームみたいな美味しそうな色だけど・・・
本当にピンクになるのでしょうか。


写真で分かるかな?
窓やステンドグラスの角の部分は 全部Rになってるんです。
このRが厄介だって 夫は嘆いてました。
相当難しいそうです。






0228-5.jpg

この日夫は 2Fのトイレを塗りました。
妹たちも洗面所を時間の許す限り塗ってくれましたよ。


そして この2日を終えての夫の感想は
「想像していた以上に大変。もっと早くできるかと思ったけど 思うようにペースが上がらない。」 と。
細かい部分が難しいそうです。
さっきのRのところとか 天井と壁の境目とか 壁と巾木の境目とか。
日曜日、夫はすんごく頑張って 夜11時まで作業をしてくれました。
けれど 完了したのは2Fのトイレのみ。洗面所は半分でした。
期限は 3月10日までです。
どう考えても 今度の土日だけでは 終わらない・・・


平日 仕事を終えてから塗るかなーと夫は言ってますが
そんなことしたら 体のほうが持たないのではないかと心配です。


自分の理想を追い求めるがゆえに 簡単に夫にお願いしたけれど
私は とてつもなく大変なことを 夫にやらせようとしてるんじゃないかと
今になって とても反省・・・
こんなに大変なことだったなんて。(涙)


そして 言っちゃあなんだけど こんな短い施工期間しかくれないビルダーさん。
ずっと前から 施主施工は決まっていたことなんだから
もっと余裕のある期間を 設けておいて欲しかったです。
大工さんが終わってから 現場で誰も作業していない日が何度もありました。
夫も私も 遅れないのかな?と心配してたけど
他の現場が立て込んでいて・・・とかで仕方ないと。


私たちの施工期限が 3月10日までと聞いたのも最近です。
それにね 最初の頃から つなぎ融資の利子がバカにならないから
工事は早めにお願いします、とも言ってたんです。
なのに1ヶ月の延長だなんて。もちろんその分 予定していなかった金額が発生します。


担当さんは 引渡しは私たちの施工に掛かっています、と言ったけど
そうじゃないよね?
工事自体が遅れていなかったら 余裕があったはずだよね?


これから 夫に 相当な負担をかけてしまうかと思うと
本当に 申し訳ない気持ちでいっぱいです。。。
夫、ごめんよーーー。(涙)


工事が遅れた場合、施主は素直に 「はい。そうですか。」と
ただ受け入れるしかないのかな?
それに対しての 代償なんて求めたらいけないのかしら?
施主施工に挑戦した私たちが無謀だったの?
塗り壁だけで いっぱいいっぱいなので
タイルの施工はお願いしようと思ったら 「洗面台だけで2万になります。」って。
はぁぁぁぁ。。。出るのはため息ばかりです。。。



愚痴っぽくなってしまって ごめんなさい。
最後までお付き合いくださり 本当にありがとうございました。


おうち作りと 更新の励みになりますので
よろしかったら ポチっとお願いします。


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村

ありがとうございました♪

 BLOG TOP 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。