oh my little home

Thank you!!!

Profile

rie*

Author:rie*
夫、自営業。
私、専業主婦。
そんな夫婦が とてつもなく少ない予算で
小さい土地に 小さいおうちを建てるまでの記録です。

2010年11月 着工
2011年 4月 完成




↑これで撮影してます
新しいレンズが欲しい・・・
New entries
Recent Comments
Categories
Archive
04  02  01  09  08  05  04  03  02  01  12  11 
これ使ってます

カフェ窓 お気に入り♪



キッズスペースに。我が家はピンク


こっちも可愛い

透明のガラスの小瓶5本セット(2)(送料込)
セットが嬉しい。何個も欲しくなっちゃう


リビングで唯一のブラケット


リビングにひとつだけ レトロスイッチ


サニタリーの照明は ミルクガラス


2Fトイレのタオルハンガーは陶器製


2Fトイレのペーパーホルダーは陶器製


2Fトイレのミラー

アイアントイレットペーパーホルダー(ブラウン)
1Fトイレのペーパーホルダーはアイアン製


2Fトイレの水栓はウェル単水栓


2Fトイレの水栓ハンドルはピヴォ


洗面のシンクは定番のTOTO SK106


丸い頭が可愛い洗面のシャワー水栓


玄関の照明はオーデリック


アイアンと素朴な陶器の文字がカワユス


大文字と小文字が組み合わせられるよ


ブランカの陶器のアメリカンスイッチプレート
うちのスイッチは ほとんどがこれ。可愛いよ


リビングに唯一の4連陶器の
アメリカンスイッチプレート


玄関脇にはプラスチックタイプ。
こっちも可愛い。


サニタリーとキッチンには スイッチと
コンセントがひとつになってるタイプ


色もタイプもいろいろ


子供たちの隠れ家

スポンサーサイト

--.--.-- (--) --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

引渡し!・・・だったけど

2011.04.09 (Sat) 03:31
2011年4月8日。
ついに、と言うか とうとう、と言うか なんて言うか。
ようやく無事に 金銭消費貸借契約(きんせんしょうひたいしゃくけいやく)が締結され
晴れておうちが 夫のものになりました! パチパチパチパチー♪


午前中娘たちを連れて 不安な思いの中 銀行へ行ってきましたよ。
さすがは 期待を裏切らない娘たち。
予想通りの展開で すったもんだしながらも なんとか手続きを終えました。
ほんの一瞬 お金持ちになった夫の通帳も あっという間に元の寂しい姿に。(笑)


「引渡し」というと HMさんによっては テープカットしたり
お祝いのケーキが用意されていたり 花束をいただいたりなど
「ザ・お祝い」的なムードが満々に漂っていたりするけれど
我が家を建ててくださったHMさんは そういった洒落たことは一切なく
普通に 玄関の鍵をいただいて 引渡し終了、となりました。


そんなお祝いムードがなくっても 嬉しいといえば嬉しいわけで。
帰りに 喜び勇んで おうちの様子を見に行ってきましたよ。
施主検査で指摘した補修もされているか確認したかったし
家の中に入る気満々で行きました。


で。


まず 出迎えてくれたのは・・・



ようやく施工された玄関タイル!!
まだかな?まだかな?と 現場に行く度に思ってた。
最後の最後で ようやくお目にかかれましたー。(涙)


想像以上の可愛い仕上がりに 舞い上がっていた私の目に飛び込んできたのは・・・


0408-2.jpg


入るべからず。


そ・そんなぁーーー! 4/9までって。 引渡し日に 家の中入れないしーーー。
ってことで 家の中には入れませんでした。 はははははー。 笑っとけー。


でもね。 家の中に入れない、と分かってもね。
すぐに帰ろうという気になれず とりあえず家の周りを まるで不審者のように
ウロウロしたり 家の中覗いてみたり。
相変わらず 往生際の悪い私だったのでした。


と いうことで無事に(?)引渡しとなりました。
あとは 10日の引越しに向けて 荷造り頑張ります!


最後までお付き合いくださり 本当にありがとうございます。



よろしかったら 応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村

ありがとうございました!!



スポンサーサイト

急遽

2011.04.08 (Fri) 02:26
そうそう。
突然ですが 1階洗面室と トイレの照明を
急遽 変更しました。


なぜなら。


天井が めっさ低いから。


予定していた照明は ペンダントタイプのもので
コードの長さは 50cmの標準的なものだったんですけど
付けて見たら 身長154cmの私でも 顔の目の前に来ちゃうくらい天井高が低くて。


というのも 24時間換気のダクトやらが通るってことで仕方なくて。
だいぶ前に ちゃんとその話は聞いていたんですが 取り付けるまでこうなることに
全然気がつかなかったんですねー。 愚か者ですねー。


なので 急遽




↑ こちらの ショートペンダント を注文しました。


今回の我が家のように 天井の低い場所にピッタリ♪
ビーズランプや シェードも付けられますよ。
もちろん このままだって十分可愛いです。
我が家、しばらくはこのままですが・・・落ち着いたら ビーズランプ、作りたいな。


ショップは Lamp Lampさんですよ。
可愛いビーズランプやシャンデリアなんかもたくさんあります♪
検討中の方は 是非ご覧あれ。


さて。 明日(4月8日)は いよいよ金消の日です。
夫は仕事なので 私が 子供らを連れて銀行に行ってきます。(かなり不安)
そのあとに 引渡しとなりますよ。
あのおうちが いよいよ自分たちのものになるんです。
ドキドキしてます。頑張ります。


最後までお付き合いくださり 本当にありがとうございます。



チビたちが 大人しくしていられますように
よろしかったら 応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村

ありがとうございました!!

施主検査でした

2011.04.04 (Mon) 10:47
引越しを来週に控え 荷造りやら子育てやら家事やらと
てんやわんやな毎日を送っておりまして
なかなかパソコンに向かう時間がなく なかなか更新できませんでした。
その間も ここを訪れてくださった方 ごめんなさい。
コメントの返事も遅くなってしまってごめんなさい。


さて。 そんな中の 4月4日の月曜日。
施主検査を行いましたよ。
最後の施主施工のタイル貼りに行った金曜日に 
あらかた気になるところはチェックしておいたので
サクサクっとその部分の確認や 今後の流れなどお話しました。





抱っこ抱っこと愚図る3歳児を抱っこしながら
窓の開閉についての説明を受けている夫。
大きい人が はちべえ・・・・・でなくて 我が家の担当さんです。(笑)
身長185センチもある大きな方ですよ。
小さい夫が さらに小さく見えますね。
体は小さいですが 心は大きいです。はい。




0404-2.jpg

↑ こんな感じで 気になる部分は一言添えて
印しを貼っておきます。




0404-3.jpg

以前 放置されていたキッチン脇のアメリカンスイッチも無事付いていました。
位置が・・・もう少し上だと なお良かった。
タイルもちゃんと綺麗に貼られていました。




で。

0404-4.jpg

↑ こちらが 最後の施主施工、キッチン背面カウンターのタイルです!
娘たちの妨害に合いながらも 夫、頑張って貼ってくれました。


ですが 私が。
角に使うとベストな「役物タイル」をケチったばかりに
角の仕上がりは 近寄って見てはダメ!!!な状態でございます。
こんな目立つ場所のタイルをケチるなんて バカバカ!わたしのおバカ!!


他はね、とっても綺麗に貼ってくれてます。
だからね なおのこと ケチった自分が恨めしい・・・。
あー、でも手作りっほさ満点で それはそれでいいですよね!うん、いいはず!・・・と 言い聞かせる。




そして

0404-5.jpg

以前少しお話した リボスの白で塗った床。 その時の記事はこちら→


こんな感じになりましたー。
実はね、この色。 担当さんのご好意により
リボスの白 1回塗りではなく 2回 塗りなんですー♪
しかも拭き取りなしの2回です。
(本来 ハケで塗ったあとウエスで拭き取るそうです。ムラにならないため?だとか。)


実は あの時 担当さんに相談してたんです。
階段の色が白に見えなくて 自分の希望の白とは違うんです、と。
1回塗りであの色が限界ならば 引渡し後の引越し前に自分で塗ろうと思ってます、と。
そしたら そしたら 担当さん。
気の毒に思ってくれたのでしょうか、
2回 塗りましょう! サービスで!
と おっしゃってくれたんです。


舞い上がるほど 嬉しかったです。
実際 電話口で悲鳴に近い歓喜の声をあげてしまい 子供たちが驚き固まっておりました。
それくらい 嬉しかったんです。
写真では 分かりづらいかもしれないけど なかなかな白具合です♪



雑談しながら まったりムードで終わった施主検査。
多少の傷や汚れはありましたが ひどい施工など目立ったところは一切なく
全体として とても綺麗に施工してくださってると感じました。


そして いよいよ4月8日は引渡しです。
エコキュートが納品されるのが 7日だそうで。(笑)
ギリギリまで その他の補修も含め工事されますが
予定通り(工期延長してるけど。)引渡しになりそうです。よかったー!


本当に。
本当に。
もうすぐ おうちが完成します。
あと少しです。


最後までお付き合いくださり 本当にありがとうございました。




よろしかったら 応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村

ありがとうございました!!

嬉しい知らせ と 残念な知らせ

2011.04.01 (Fri) 03:19
えー、まず はじめに。
嬉しい知らせから。
もしかしたら 勘付かれてる方もいらっしゃるかもしれませんが・・・。


そう! そうです!
あった、なかった、と お騒がせしていた エコキュート!


なんと、なんと!!


確保 したそうですーーー♪  ひゃっほーい♪


「エコキュート!君を捕獲するっ!!」って 青島刑事な気分です。
おそらく監督さんも こんな気分だったに違いないはず。
胸の内で叫んでいたはず。


という訳で 心配してくださった方々 本当にありがとうございました。
無事におうちのお風呂に入れそうです。 銭湯は また今度行きます。
次女のオムツが取れた頃にでも。


さて。喜んだところで 今度は残念なお知らせ。
上がったり下がったり 忙しくって ごめんなさい。
前回 心に決めたカーテン生地の再入荷のお知らせ待ちだと 申したんですが・・・

J23435.jpg

↑ これです。
残念なことに 再入荷の予定はない、という悲しいお知らせを受けました。(涙)
2つ並んだ窓のうち、1枚分しか在庫がないのです。


もうこれしかないだろう!と 心に固く決めちゃった生地だったもんで
(しかもリーズナボー。)
このショックはとても大きく もしかしたらエコキュート事件より大きく
なんとか この生地を使えないものか?と
将来的には別々になるかもしれない2つ並んだ窓の ひとつを


J23439.jpg

↑ ブルーにする?とか



J23442.jpg

↑ 林家パー子もびっくりのピンクにする?とか
いろいろ考えて かなり往生際の悪かったわたし。


照明のシェードは もう1番↑の生地に決まっていたので
色違いのカーテンに シェードの色も合わせようか?とか。
とにかく 私の脳はこのバラの生地から離れることが出来なかったんですよねー。
イノシシみたいに。


そんなとき 救世主が現れました。
イノシシだった私に 無地 という提案をしてくださったんです。
もう あの生地に固執していた私には なんというか 本当に目からウロコで。
狭かった視界が 一気に広がった感じでした。
ありがとうございました!!


そこで一から考え直し これいいわ~と思ったのが

lgne.jpg

↑ こちら。
リネンガーゼの ネロリ という色です。
このガーゼの柔らかそうな感じと このなんとも言えない絶妙な色合いに心を奪われました。


が、しかし!


予算オーバーです。(涙)
で、で、で。
次に これいいわ~と思ったのが

neloli2.jpg

↑ こちら。
ガーゼではなく LINNETさんオリジナルのリネンです。
こちらであれば 頑張れば、めちゃめちゃ頑張れば 手が届きます。
相当な背伸びをしますがね。


カーテンって 私はそうは替えない人なので。
ここは 思い切って。
何かを犠牲にすることになるだろうけど 頑張って。
なんとか こちらのカーテンを採用したいな、と思っています・・・が。
子供部屋のカーテンに リネンは贅沢かな?とも思ったり・・・
実は もう1店舗でも 似た色合いの生地で見積もりを請求中です。
そちらはコットンなので リネンよりはリーズナブルかな、と。


リビングのカーテンは

DSC00044.jpg

やっぱりLINNETさんのリネンで こんな色合いがいいなーと。
なんていうか、この絶妙な色合いが たまらなく好きなんですよ。
「何色?」と聞かれて 答えに困っちゃうような色がね。
リビングのカーテンは 清水の舞台から飛び降りる覚悟でLINNETさんにお願いします!
どんだけー。(古い。)


決まりましたら 内覧会のときにでもご紹介しますね♪


最後までお付き合いくださり 本当にありがとうございます。


人生いろいろ。
よろしかったら 応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村

ありがとうございました!!

大・どんでん返し!

2011.03.27 (Sun) 02:20
いやーーー、参りました。
先日、喜びの報告をこの場でさせていただいたばかりなのに。


だのに。


だのに。


だのにーーー。




エコキュート 実は ありませんでした。 って あなた。




なんなのーーー! この 大どんでん返しはーーー!!



昨日(26日) 夫のほうへ担当さんから電話があったそうです。
なんでも お店側の確認ミスだそうで。
あったと思ったエコキュート、本当はなかったそうですー。(涙)


なんだか 落胆したり喜んだり また落胆したりで
お騒がせしちゃって ごめんなさいね。
引越しまでに設置される可能性は極めて低そうだわ。
ってことで 銭湯行きの予感が色濃くなって来ましたわよー。ほほほほほ。


ここはもう ガスに・・・なんてケンカになりそうな話はしないで
気長に待とうかと思ってます。
ないものは ないし。
あったら ラッキー♪ってことで。
もしかしたら 明日あたり 「やっぱりありましたー。」とか
言っていそうな気がしないでもないし。




そうそう。 話は変わって。 引越しの日が決まりました。
4月10日です!
出来るだけ運べるものは自分たちで・・・と思っていたんですが
2匹のチビたちがいて それは無理っぽい、ていうか不可能だわーということで
引越し業者さんにお願いしますよ。
何社も見積もりを取ろうと思ったんですが 1番乗りだったのアリさんに早々に心奪われましたー。
あとは荷造り頑張ります!!



ひとつも画像がないのは淋しいので・・・

0327-1.jpg

アイアン手摺り チラ見せ。



最後までお付き合いくださり 本当にありがとうございます。



本当に無事におうちは完成するのでしょうか???
まだまだ不安な我が家を
よろしかったら 応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村

ありがとうございました!!

 BLOG TOP  » NEXT PAGE

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。