oh my little home

Thank you!!!

Profile

rie*

Author:rie*
夫、自営業。
私、専業主婦。
そんな夫婦が とてつもなく少ない予算で
小さい土地に 小さいおうちを建てるまでの記録です。

2010年11月 着工
2011年 4月 完成




↑これで撮影してます
新しいレンズが欲しい・・・
New entries
Recent Comments
Categories
Archive
04  02  01  09  08  05  04  03  02  01  12  11 
これ使ってます

カフェ窓 お気に入り♪



キッズスペースに。我が家はピンク


こっちも可愛い

透明のガラスの小瓶5本セット(2)(送料込)
セットが嬉しい。何個も欲しくなっちゃう


リビングで唯一のブラケット


リビングにひとつだけ レトロスイッチ


サニタリーの照明は ミルクガラス


2Fトイレのタオルハンガーは陶器製


2Fトイレのペーパーホルダーは陶器製


2Fトイレのミラー

アイアントイレットペーパーホルダー(ブラウン)
1Fトイレのペーパーホルダーはアイアン製


2Fトイレの水栓はウェル単水栓


2Fトイレの水栓ハンドルはピヴォ


洗面のシンクは定番のTOTO SK106


丸い頭が可愛い洗面のシャワー水栓


玄関の照明はオーデリック


アイアンと素朴な陶器の文字がカワユス


大文字と小文字が組み合わせられるよ


ブランカの陶器のアメリカンスイッチプレート
うちのスイッチは ほとんどがこれ。可愛いよ


リビングに唯一の4連陶器の
アメリカンスイッチプレート


玄関脇にはプラスチックタイプ。
こっちも可愛い。


サニタリーとキッチンには スイッチと
コンセントがひとつになってるタイプ


色もタイプもいろいろ


子供たちの隠れ家

スポンサーサイト

--.--.-- (--) --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

急遽

2011.04.08 (Fri) 02:26
そうそう。
突然ですが 1階洗面室と トイレの照明を
急遽 変更しました。


なぜなら。


天井が めっさ低いから。


予定していた照明は ペンダントタイプのもので
コードの長さは 50cmの標準的なものだったんですけど
付けて見たら 身長154cmの私でも 顔の目の前に来ちゃうくらい天井高が低くて。


というのも 24時間換気のダクトやらが通るってことで仕方なくて。
だいぶ前に ちゃんとその話は聞いていたんですが 取り付けるまでこうなることに
全然気がつかなかったんですねー。 愚か者ですねー。


なので 急遽




↑ こちらの ショートペンダント を注文しました。


今回の我が家のように 天井の低い場所にピッタリ♪
ビーズランプや シェードも付けられますよ。
もちろん このままだって十分可愛いです。
我が家、しばらくはこのままですが・・・落ち着いたら ビーズランプ、作りたいな。


ショップは Lamp Lampさんですよ。
可愛いビーズランプやシャンデリアなんかもたくさんあります♪
検討中の方は 是非ご覧あれ。


さて。 明日(4月8日)は いよいよ金消の日です。
夫は仕事なので 私が 子供らを連れて銀行に行ってきます。(かなり不安)
そのあとに 引渡しとなりますよ。
あのおうちが いよいよ自分たちのものになるんです。
ドキドキしてます。頑張ります。


最後までお付き合いくださり 本当にありがとうございます。



チビたちが 大人しくしていられますように
よろしかったら 応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村

ありがとうございました!!
スポンサーサイト

リビングの照明はシャンデリア

2011.03.05 (Sat) 02:28
んーーー。どうしたものか。
ここ数日 気持ちが「マイナス」に傾いてます。。。
ここに来て こんな気持ちになってはダメだと
分かってはいるのだけれど。
先週の日曜日を最後に 現場に行ってません。
行きたいという気持ちになれず 今に至ってます。


でもでも。
こんなんじゃあ ダメですよね。
って ことで 今日は元気を出して リビングの照明をご紹介。 


リビングの照明は 最初から絶対絶対シャンデリアだって決めてました。
いろんな方のブログで見て その素敵っぷりにやられて
シャンデリアなんて縁のない人間だと思ってきたけど
どうしても どうしても シャンデリアにしたくって。


心に ピピピ!と来るシャンデリアをずーーーっと探してました。


ずーーーっと 探していて出会ったシャンデリアがこちら ↓。

oml0174b.jpg

オルネ ド フォイユさんにあったシャンデリアです。
でも このシャンデリア。
いつ見ても 何度見ても sold outで。
購入するのは難しいかも・・・と思っていたとき
これの 白が再入荷したんです。
でも うちは白じゃない、って思って躊躇してたら
やっぱり あっという間に売り切れてしまって。


慌てふためいて オルネさんに直接電話したんですよ。
次は いつ入荷しますか?って。
そしたら そしたら!
ブラウンでしたら 今店舗に飾っています、と!!!
それで よかったら取り置きしますよ、と!!!




もう、鼻の穴広げて なんのためらいもなく 速攻取り置きをお願いしました。





oml0174a.jpg

涙のようなしずく型のパーツがなんとも素敵です。
夫は このパーツを 「大ちゃんの涙」って言ってますよ。


なんのこっちゃ?!って思った方は 「いなかっぺ大将」で検索してみてくださいね♪
きっと 「大ちゃんの涙」に出会えるはずよー
思い切り年代が出るところだわー


我が家にしては かなりの高額な代物だったのですが
このシャンデリアは 夫も気に入ってくれたので 迷いなく購入に至りました。
アンティークビームと 塗り壁の間で いい仕事してくれるって信じてます♪


早く 取り付けたところが見たいな~
みなさんも一緒に楽しみにしていてくれると嬉しいです!!


最後までおつきあいくださり 本当にありがとうございます。


おうち作りと 更新の励みになりますので
よろしかったら ポチっとお願いします。


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村

ありがとうございました♪

子供部屋の照明やっと決定

2011.02.18 (Fri) 17:17
本日は 照明のお話ですよ。
照明は ダウンライト以外すべて施主支給するので
早い段階から 少しずつ集めてきました。
ペンダントライトは 悩むことなく決まっていったのですが
ずーーーっと悩み続けて 全然決まらずいたのが
子供部屋の照明と ブラケットライトでした。


ブラケットライトは いまだに決定していないのですが
子供部屋の照明は ようやく 半分 まで決定しましたー。
なぜに半分までかは 後ほど☆


なかなかお気に入りの照明が見つからないとき
シャンデリアにしてしまおうか?とも思ったのですが
うちの子たちには どう考えても似合わないのですよ。


うちの子たちの顔見て シャンデリア見て
また うちの子たちの顔みて シャンデリア見て・・・出るのはため息ばかり。
うーーーん。どうしたって違うーーー。


そんなとき たまたま見つけたのが



kino さんのオリジナルランプでした。


うちの子たちに似合うかどうかは 高い高い棚の上に上げておいて。
むっちゃ可愛いーーー!!!
ボンボン好きーーー!!!
子供部屋にピッタリーーー!!!と感激したのも束の間。
そのお値段に 目玉が飛び出そうになりました。
子供部屋の照明に こんな金額は出せない・・・。 2つ必要だし・・・。


未練タラタラでしたが この照明はあきらめました。
でも その後 この照明を越えるものには出会えずにいました。


照明は最後だし ゆっくりでいいや、としばらく放置してたんですが
もうさすがに そろそろ決定しなければ!と本気で探し始めて ようやく、
ようやく 見つけましたー!!!


それが・・・

img56517355.jpg

↑ こちら。

わのん さんの すずらんペンダントライトです♪


形はkinoさんのライトとそっくり。
お値段は 頑張れば手の届く範囲です。
そして何より嬉しいのは 自分の好きな生地で仕上げてくれるのです!
しかもしかも!お値段据え置きですー♪(お店に確認しました。)


と、いうわけで長かった子供部屋照明探しの旅は ようやく終わりを向かえ・・・・・てないっ!!


そう。 生地を選ばなくてはー!!
ホッとしたのも束の間で 肝心要の生地を選ばなくてはならないのです。
だから 「半分まで」 なのですよ。
ええ。 もちろん決まっておりません。


子供部屋は 真っ白の建具に白い床、ピンクベージュの塗り壁になる予定。
そんな部屋に合う色。
そして 子供の好きな色。
それらを総合して 「白」と「ピンク」を基調としたものを探すことにしました。


例えば・・・

0218-2.jpg

リバティも可愛い♪
ちなみに この中で長女が選んだのは 左上のデルフィーです。
なぜなら ハート好きだから。





0218-3.jpg

キャスも裏切らない可愛さ。
でもでも! リバティもキャスも お値段が可愛くないのよーーー!(涙)





0218-4.jpg

定番の水玉も可愛いかな♪
ちなみにこの中で長女が選んだのは 左上の大きな水玉。
ピンク好きなだけに ガッツリピンクが気に入った模様。





0218-5.jpg

こんな花柄も可愛いかしら?






0218-6.jpg

こんな柄物もありかも?なんて ときに血迷ってみたり。
子供喜ぶ???なんて。
あ、ちなみにこの中で長女が選んだのは バンビです。
で、自分バンビになっていました。
しばらく 「わたし、バンビ♪」って言ってました。


たくさん見過ぎて もはや訳分からなくなってしまったけど。。。


子供らしい、とか 子供の好きな、とか そういうの全部とっぱらって
私が気に入ったので いいんじゃない? って考えると

0218-7.jpg

この辺の ナチュラルな感じのがいいなーって思ってます。
でも 下の2つは 現在sold outなのですよー。(涙)
うちの子たちに バラはどうだろう・・・バラは・・・。


カーテンとの相性とかも考えると 生地選びに
もうしばらく悩むことになりそうです。
頑張るわよっ。



最後までお付き合いくださり 本当にありがとうございます。



おうち作りと 更新の励みになりますので
よろしかったら ポチっとお願いします。


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村

ありがとうございました♪


ミニシャンデリアの照明は・・・

2011.02.05 (Sat) 03:34
前回の答えですよ。


0204-3.jpg


この一目惚れしたミニシャンデリアの設置場所は・・・

(画像はショップさんよりお借りしております。勝手に。ごめんなさい。)






















キッズスペースです。


真っ白な空間の中なら この色の多いシャンデリアでも
違和感なく収まってくれるかなーと。




isp0513b.jpg

isp0513cc.jpg

何より、最近ピンクやらハートやらお花やら
乙女心に火のついてる3歳の長女が喜びそうで。


きっと このキッズスペースがお気に入りになってくれると期待しております。




キッズスペースの奥に パソコン用のカウンターを付けてもらうのですが
そこの上には

シェード1

このアンティークシェードが付きますよ。
こちらも一目惚れ。


キッズスペースと言いつつ 大人スペースも若干割り込んでおります。
小さい家ゆえに。





シェード2

どうやら わたし。
ペンダントライトに弱いです。
かなりの食いつきっぷりです。
ブラケットライトは 全然決められないのに。




シェード3

真下から見ると こんな感じです。
ぷくぷくと丸い輪郭が ああ可愛い。



ミニシャンデリアは アンスピラシオン さんで。
アンティークシェードは Antiques *Midi さんで 購入しました。



ペンダントライトはね、どんどん決まっていったんですけど。
ブラケットライトが たったの1個しか決まっていません。
玄関のライトも頭痛がするほどに 悩みまくりです。
なぜなんだ???


まだ 期間があるから ギリギリまで考えようと思います。



最後までお付き合いくださり 本当にありがとうございます。




おうち作りと 更新の励みになりますので
よろしかったら ポチっとお願いします。


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村

ありがとうございました♪

キッチン手元灯はどっちだ?

2010.12.10 (Fri) 03:41
今日は照明のおはなしです。
おそらく1日で もっとも多く目にすると思われる
キッチンの手元灯のおはなしです。


おっと、その前に。
我が家の照明事情について少々。
我が家の照明は ダウンライトを除き 他全ての照明を施主支給します。
1度に購入するのは とてもとても無理なので
今年の春頃から 少しずつ少しずつお気に入りを買い集めてきました。
かなり気が早いですね。


担当さんは 照明器具は1番最後でいいですよって おっしゃってっくださってたんですが
ローンの審査が通ったあたりから 嬉しさのあまり喜び勇んで
先走って 照明を探しまくってました。


それに、それにね。
今思うと 具体的にどの子をどこに付けるって決めていた方が
電気配線図を考えるときに スムーズだったような気がします。
平面を立体で考える力が乏しい私たち夫婦にとっては特にね。



キッチンの手元灯は はじめからシンプルな裸電球タイプがいいなーと思ってました。

手元灯1

↑ こんな感じのとか。
お気に入りが見つかるまで 裸電球だけを探し求め 夜な夜なネット徘徊したり。



そんな中 私の心を捉えた裸電球は?と言いますと

手元灯2

じゃん。 こちらです。
こちらのコードが白のタイプです。
キッチンのテーマカラーの白です。

私の大好きなショップのひとつ オルネ ド フォイユ さんの照明です。

↑のと どう違うのか、と申しますと
ソケット部分が 白の 陶器 なのでございます!うっほーい!
白の陶器、私の大好物でございます。
これだけで ご飯3杯はいけ・・・ないけど 大好きなのです。



そして この照明を買ってしばらくすると 今度は

手元灯3

↑ こんなのが またしても オルネ ド フォイユさんで売られていました。
そう。先ほどの裸電球を ワンランクお洒落にしてくれる粋なアイテムです。
2つ ゲット。



手元灯4

アップだとこんな感じ。
あ、画像はショップより勝手にお借りしてます。すみません。
ガラスのパーツとワイヤーで出来た簡単な作りのようなものなのですが
裸電球に装着するだけで グっと可愛くなります。
でも このアイテム、速攻sold outになってました。


で、で、で。
これで決まりね♪って思っていたら
またしても 運命の出会いが・・・


それは

手元灯5

↑ これ。
アンティークのシェードです。
この控えめなうすーいピンクと 控えめなフリルや装飾が 私の心を鷲掴み。
しかもアンティークにしては 珍しく 2つ 揃ってたんです。



手元灯6

迷っている時間はありませんでした。
急いで夫を捕まえて 
「どう?これ、どう?可愛くない?可愛いでしょう?2個あるって珍しいよ!どう?キッチンに。どう?」
と ダメだなんて言わせるものか!といわんばかりの勢いで問いました。


答えはOK。
ダメだと言われても 買っていたと思われますが
了解を得たほうが 気持ちがいいってものです。

ちなみにショップは またしても Antiques *Midi さんです。
つまみのときのショップです。


夫は キッチンの手元灯の候補が 2つになったなんて知る由もありません。
というわけで どちらを手元灯にするか しばらく悩みそうです。
やっぱり裸電球を手元灯にして シェードはダイニングテーブルの上にしようかな?
それとも その逆もありかしら?
それとも ダイニングテーブルの上には どちらも合わないかしら???

みなさんは どう思われますか?



最後までお付き合いくださり 本当にありがとうございます。


先日の記事では ヘタレな私にたくさんの励ましの言葉をいただき
本当に本当にありがとうございました!!
本気で凹んでいたので ものすごーく嬉しかったです。
前向きに考えることが出来ました。本当にありがとう。。。

そうそう!悩んでいた食洗器、導入することになりましたー。
1年型落ちですが。笑
アドバイスくださった方々、ありがとうございました♪



↓よろしかったら push お願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村

みなさん 本当にありがとう!!



 BLOG TOP 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。