oh my little home

Thank you!!!

Profile

rie*

Author:rie*
夫、自営業。
私、専業主婦。
そんな夫婦が とてつもなく少ない予算で
小さい土地に 小さいおうちを建てるまでの記録です。

2010年11月 着工
2011年 4月 完成




↑これで撮影してます
新しいレンズが欲しい・・・
New entries
Recent Comments
Categories
Archive
04  02  01  09  08  05  04  03  02  01  12  11 
これ使ってます

カフェ窓 お気に入り♪



キッズスペースに。我が家はピンク


こっちも可愛い

透明のガラスの小瓶5本セット(2)(送料込)
セットが嬉しい。何個も欲しくなっちゃう


リビングで唯一のブラケット


リビングにひとつだけ レトロスイッチ


サニタリーの照明は ミルクガラス


2Fトイレのタオルハンガーは陶器製


2Fトイレのペーパーホルダーは陶器製


2Fトイレのミラー

アイアントイレットペーパーホルダー(ブラウン)
1Fトイレのペーパーホルダーはアイアン製


2Fトイレの水栓はウェル単水栓


2Fトイレの水栓ハンドルはピヴォ


洗面のシンクは定番のTOTO SK106


丸い頭が可愛い洗面のシャワー水栓


玄関の照明はオーデリック


アイアンと素朴な陶器の文字がカワユス


大文字と小文字が組み合わせられるよ


ブランカの陶器のアメリカンスイッチプレート
うちのスイッチは ほとんどがこれ。可愛いよ


リビングに唯一の4連陶器の
アメリカンスイッチプレート


玄関脇にはプラスチックタイプ。
こっちも可愛い。


サニタリーとキッチンには スイッチと
コンセントがひとつになってるタイプ


色もタイプもいろいろ


子供たちの隠れ家


--.--.-- (--) --:--

玄関タイルは自然石タイルに決定

2011.02.24 (Thu) 02:34
みなさん こんばんは。
ここ数日 急に暖かくなってきましたね。
あの冷え込みが薄れて ようやく重いお尻が上がりそうです。(笑)


さて。今日は玄関タイルのお話ですよ。
うちのHMさんの標準の玄関タイルの大きさは300角です。
大きい玄関なら その大きさも全然悪くないと思うのですが
我が家の小さい小さい玄関に 300角のタイルは 絶対おかしい!ってずっと思っていました。
大きなタイルが6枚くらいに その切れ端みたいのが数枚くっついてる感じで
どう見ても バランスが悪く これはいただけないなーと。


予算という大きな壁があるけれど 憧れは

玄関タイル1

吉原 理映さんのお宅のような 自然石タイルを使った玄関です。
↑の写真がそれですよ。
(「手作りで楽しむナチュラルインテリア」より)


とってもナチュラルで 1枚1枚表情の違うタイルに一目惚れでした。
これを使いたい!!と思い 探しましたよー。必死で。
本からの情報は 「自然石タイル」と「タンブルストーン」のこの2つだけ。
購入先など一切載っていなかったので このキーワードを元に
グーグルで検索しまくりました。


でも 理想のものがなかなか見つからなくて。
ようやく見つけてもお値段の壁に激突。
それでも妥協もしながら 「テラコッタ調」とかも調べてみたり。
気になったものは 片っ端からサンプルをもらいました。

玄関タイル2

↑これは その1部です。





これらの中で 夫と共に気に入ったのは

玄関タイル3

↑こちらの2社のものでした。 どちらも100角タイルです。


左が 丸鹿窯業さんの 「ファインタンブルストーン」 です。
いただいたサンプルの色は 上から
オイスターベージュ、クリーム、イエローマスタード。
左がワックスなしで 右がワックス塗布です。


持ってみた感じは ずっしりと重く厚みもあり まさに本物。
夫と 「これはいい石だ。」と うなずき合いました。
ただし。
お値段が ¥9,800/㎡ということで 候補から外れます。
(後に ぶうさんのブログにて この半額くらいで購入可能と知る。)


右は ABCセミラックスさんの 「キエーザチョットリ」 です。
一瞬、 餃子?! と見間違えそうな名前のこの石。
ネットでは 価格が載っていなくて 一体いくらなの?!と サンプルを心待ちにしていたんですが
届いたサンプルの裏に貼ってあった値段を見て 白目むきました。
¥20,600/㎡~ て。あなた。


そうそう。うちは小さい玄関とはいえ 外に貼る分も合わせると5㎡ほど必要で
さらに担当さんから 必要㎡数の1.5倍を用意しておいてください、とのことだったので 7.5㎡必要です。
なので 予算的に¥5,000/㎡以上は無理!な状態で。。。
もちろん 餃子タイル(←違う)もあっさりあきらめました。




ネットでは 探せないかも?と ジョイフル本田にも行ってみました。
家の近くにないので ドライブがてら幸手のジョイフルに行きました。
どうか理想の石がありますように!と念じつつ向かいました。


そして そこには

玄関タイル4

「ローマ平板」という なんとなく似てるような石のタイルがありました。
でも、サイズが大きくて(200角) 予算もオーバーしてたので これもなしに。




もう 手頃な値段のテラコッタ調、とかにするしかないのか・・・と
あきらめかけていた そのとき!
出会ったのですよー。
トラバーチンという石のタンブル仕上げ100角サイズに!!


しかもしかも。セール品で。早速問い合わせてみました。
そしたら セール品の石は在庫が500枚しかない、とのこと。
ならば セール品でなくてもいいからタンブル仕上げの100角はありますか?と尋ねると

玄関タイル5

↑ こちらの「ルギアート」という名前の100角サイズが480枚と



スキャバス

↑ こちらの「スキャバス」という名前の100角サイズが300枚あります。
在庫を一掃したいので 全部買い取ってくれるなら 2万円でいいですよ、と。。。


に、に・・・2万?!!
もう、ぶっ飛ぶくらいに驚きました。
だってだって。計算すると 1枚あたり25円ほどなんだもの。
娘がよく買うアンパンマンのペロペロキャンディだって1本30円なのにー!!
送料入れても 予算の半分で済んだのです。


あきらめずに 探してよかった・・・!(涙)
色あいもなかなか♪ なんていったってこの値段!!
悪いことばかり続いていたけれど やっといいことありましたー。
この自然石タイルで 目地は白で幅を広めに入れて仕上げてもらうつもりです♪


最後に。
このタイルを買ったお店は 日本セラミックスさんです。
興味のある方がいましたら 問い合わせしてみてくださいね。



最後までお付き合いくださり 本当にありがとうございました。


おうち作りと 更新の励みになりますので
よろしかったら ポチっとお願いします。


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村

ありがとうございました♪

 BLOG TOP  » NEXT PAGE

