oh my little home

Thank you!!!

Profile

rie*

Author:rie*
夫、自営業。
私、専業主婦。
そんな夫婦が とてつもなく少ない予算で
小さい土地に 小さいおうちを建てるまでの記録です。

2010年11月 着工
2011年 4月 完成




↑これで撮影してます
新しいレンズが欲しい・・・
New entries
Recent Comments
Categories
Archive
04  02  01  09  08  05  04  03  02  01  12  11 
これ使ってます

カフェ窓 お気に入り♪



キッズスペースに。我が家はピンク


こっちも可愛い

透明のガラスの小瓶5本セット(2)(送料込)
セットが嬉しい。何個も欲しくなっちゃう


リビングで唯一のブラケット


リビングにひとつだけ レトロスイッチ


サニタリーの照明は ミルクガラス


2Fトイレのタオルハンガーは陶器製


2Fトイレのペーパーホルダーは陶器製


2Fトイレのミラー

アイアントイレットペーパーホルダー(ブラウン)
1Fトイレのペーパーホルダーはアイアン製


2Fトイレの水栓はウェル単水栓


2Fトイレの水栓ハンドルはピヴォ


洗面のシンクは定番のTOTO SK106


丸い頭が可愛い洗面のシャワー水栓


玄関の照明はオーデリック


アイアンと素朴な陶器の文字がカワユス


大文字と小文字が組み合わせられるよ


ブランカの陶器のアメリカンスイッチプレート
うちのスイッチは ほとんどがこれ。可愛いよ


リビングに唯一の4連陶器の
アメリカンスイッチプレート


玄関脇にはプラスチックタイプ。
こっちも可愛い。


サニタリーとキッチンには スイッチと
コンセントがひとつになってるタイプ


色もタイプもいろいろ


子供たちの隠れ家

スポンサーサイト

--.--.-- (--) --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

web内覧会 残念な1階水周り編

2011.08.31 (Wed) 15:03
前回 寄り道してしまいましたが ようやく内覧会の続き、いきますよ。
お待ちくださった方も そうでない方も 通りすがりの方も そこのあなたも
よろしかったら お時間の許す限りお付き合いくださると嬉しいです。


本日1階水周りをご紹介します。
こちら 住んでから発覚した「残念」な部分が多々ありました。
「な・なんで?!!」と 自分を疑ってしまう部分がたくさんで 思わず自分不信に・・・
それらも合わせてご紹介していきますね。


では まず1階廊下を進んで行きましょう。

内覧会 1F水廻り編1

1番奥の扉が バスルーム&サニタリーとなっております。
手前の扉が トイレですよ。
↑の写真を見て 残念なところが もう「分かった!!」という方 おられますでしょうか?
もし いらっしゃったら あなたはすごい。
私はですね まったく ぜーんぜん気がつかなかったのですよ。その瞬間まで。
自分でも 信じられないくらいに。





何が?と言いますと

内覧会 1F水廻り編2

↑ こうなってしまう ことを。


喜び勇んでビーズランプを取り付け 電気を灯して
「きゃあー 可愛い可愛い♪」なんて浮かれてるときは 幸せでした、わたし。
扉を開けて あら、びっくり。
可愛いビーズランプと扉が まるで風鈴のような音色を奏でているではありませんか!!


今はまだ1つしかありませんが 廊下に2つ、ビーズランプを並べるのが夢でした。
トイレの扉前にも吊るすように ソケットだけがあるの、分かりますでしょうか。
ええ、ええ。こちらも 立派に干渉しますよ。(涙)
図面を見て電気図を決めるとき 扉との干渉なんて 少しも頭に浮かばなかったバカ夫婦・・・


あ、でも大丈夫。 当時のショックは相当なものでしたが
今ではこの音色にも すっかり慣れました!ハハハ!
これから 電気関係を決める方がおりましたら こんなことにならないよう十分注意してくださいね!!


さあ、気を取り直して 風鈴のような音色を楽しみつつ扉を開けてみましょう。
扉を開けると

内覧会 1F水廻り編16

↑ 今現在 こんな感じになってます。



ちなみに

内覧会 1F水廻り編3

↑ こちらは 引越し後3ヶ月間の状態。
鏡も カーテンも タオルハンガーも なんにもない。
不便極まりない状態のときです。
タオルハンガーは ないと本当に不便でしたねー。
予算に余裕があれば 引越し前になんとかしたかったところです。






内覧会 1F水廻り編13

洗面ボールは お馴染みの 「TOTO病院用流し」です。
我が家は 1番大きい「SK106」ですよ。
照明は憧れだった ミルクガラスのフリフリシェードを。
水栓は シャワー水栓です。
ようやく買った鏡は IKEAで。 サイズは70cm角の正方形です。
この大きさ 大きすぎず小さすぎず ピッタリでした。


さて ここで。 来ましたよ。 残念シリーズ第2弾!
上の写真では 分かりづらいのですが ↓の写真をよーく見てください。

内覧会 1F水廻り編22

分かりますか? そう。
照明の位置が 真ん中じゃない。


鏡の隣は小窓になっているので 鏡の位置は その隣の開いている壁の真ん中に付けました。
引越し3ヵ月後 鏡を取り付けたときに はじめて気がつくバカ夫婦・・・


確かに 正確に数字を入れて位置指定していなかったんですよ。
でも 常識的に考えて 真ん中に付けてくれると思い込んでいて。
電気屋さんが なぜにこの微妙な位置に決めたのか?不思議でなりません。
やはり 気がついたときのショックは大きいのですが
もう 大丈夫です。 この位置にも慣れました!ハハハ!




洗面ボールの左側は

内覧会 1F水廻り編17

こんな感じで 今は何もありません。
お風呂に入るときの 着替え置き場になってます。






洗面カウンターの下は

内覧会 1F水廻り編4

棚もなんにもありません。 コストダウンのためですよ。
今は 以前から持っていたラックを使って タオルなど収納してます。
いずれ 夫に棚を作ってもらうよう 一人勝手に予定中。






コストダウンのため 扉がないので

内覧会 1F水廻り編14

カーテン作りました。
シンプルにレースなしで。
通気性はいいので これはこれで気に入ってます。






さて ここで。 またまた来ましたよ。 残念シリーズ第3弾!
↓こちらの写真をご覧ください。

内覧会 1F水廻り編8

アメリカンタイプのスイッチとコンセントが ひとつになっているものがありますね。
ここには これを絶対付けるって早くから決めていました。
問題は その 位置。

ドライヤーをかけるときなど コンセントが正面だと遠いし 洗面ボールにコードが入ってしまうし
(以前住んでいたところがそうだった。)
場所は カウンターに対して「横」にしたんですよ。
電気図の図面には カウンターの横の壁に しっかりを書き入れました。
↑ この写真でいうと タオルハンガーの横、洗面台のすぐ上あたりが希望だったんです。


ただ やはりここも 正確に数字を入れて指示していなくて・・・
ほぼ 壁の真ん中 についてるんですよ。
工事中に気がつけば変えられたものの 気がついたのは初めてドライヤーを使った日というバカ夫婦・・・
もっと洗面カウンターよりに 付いていて欲しかった。
ここもね なぜに電気屋さんが 壁の真ん中に決めたのか?不思議でなりません。
センスないよねー。 言っちゃった。(笑)






内覧会 1F水廻り編7

「TOTO病院用流し」と「シャワー水栓」の相性は なかなか良いです。
水はねもしないし 顔を洗っても 以前のように床をびしょびしょにすることもなくなりました。






なんと言っても この洗面ボールとシャワー水栓の良いところは

内覧会 1F水廻り編19

1歳10ヶ月の次女 ここで直接足を洗えます。
夏のこの時期 クロックス愛用の娘たちの足は 外出するたび結構汚れていて。
ここで こうして洗えることが とっても楽チンです。





次女だけでなく

内覧会 1F水廻り編20

この夏 4歳になった長女も ご覧の通り。
シャワーヘッドが自在に調整できるので 自分で上手に足を洗えますよ。
底面が平らなので 安定感があるのも良いです。


お風呂だと 自分(私)の足や服までも濡れたりして面倒だったのですが
この洗面ボールのおかげで 本当に楽になりました。






ただ

内覧会 1F水廻り編21

やはりサイズが大きいので 子供たちにはステップが欠かせません。
ステップを使っても そのままだと次女はいっぱいいっぱいです。
本当は タイルの部分にタオルハンガーを付けたかったんですが
かなりの障害になってしまうのであきらめて壁に付けました。






洗面カウンターの背面には

内覧会 1F水廻り編15

IKEAで購入した タオルハンガーを付けました。
写真下のものは 大きいサイズのタオルも2~3枚かけられます。
写真上のものは バスマットや 雑巾などをかけてます。






ちなみに お風呂は

内覧会 1F水廻り編12

トステムのラ・バス。 ほぼ標準です。
標準だけど 足はしっかり伸ばせるし 私たちには十分です。




ここのスイッチも

内覧会 1F水廻り編18

アメリカンスイッチですよ。
壁は 施主施工で珪藻土を塗っています。





バスルームを出て 隣のトイレは

内覧会 1F水廻り編11

こんな感じ。
階段下なので 圧迫感は否めませんが 夫が塗ってくれた珪藻土が
洞窟のような空間を醸し出してます。
でもここ。 ほとんど使っていませんよ。
いずれ お世話になることでしょう。


残念シリーズの最後になるのですが トイレの背後にあるカウンター。
図面を見ただけでは こうなるって分かりませんでした。
知っていれば ここを収納にするなど もっと有効活用したかったなーって思います。
分からない部分はそのままにしないで しっかり聞かないとダメですね。






最後に サニタリーの照明です。

内覧会 1F水廻り編10

LampLampさんのショートペンダントの素朴な灯りがお気に入りです♪


ここは まだまだやりたいことがたくさんあります。
カウンター横にはシェルフを作りたいし カウンター下の収納もなんとかしたい。
鏡の下には コップなど置けるような ガラスの棚が欲しいな。
うまく空間を使えば もう少し収納も増やせそうなので 今後ガンバリマス!夫が。(笑)




大変長くなりましたが 最後までお付き合いくださり本当にありがとうございます。
お疲れ様でした。



よろしかったら・・・押してやってください。

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村

ありがとうございました!!



スポンサーサイト

 BLOG TOP  » NEXT PAGE

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。