oh my little home

Thank you!!!

Profile

rie*

Author:rie*
夫、自営業。
私、専業主婦。
そんな夫婦が とてつもなく少ない予算で
小さい土地に 小さいおうちを建てるまでの記録です。

2010年11月 着工
2011年 4月 完成




↑これで撮影してます
新しいレンズが欲しい・・・
New entries
Recent Comments
Categories
Archive
04  02  01  09  08  05  04  03  02  01  12  11 
これ使ってます

カフェ窓 お気に入り♪



キッズスペースに。我が家はピンク


こっちも可愛い

透明のガラスの小瓶5本セット(2)(送料込)
セットが嬉しい。何個も欲しくなっちゃう


リビングで唯一のブラケット


リビングにひとつだけ レトロスイッチ


サニタリーの照明は ミルクガラス


2Fトイレのタオルハンガーは陶器製


2Fトイレのペーパーホルダーは陶器製


2Fトイレのミラー

アイアントイレットペーパーホルダー(ブラウン)
1Fトイレのペーパーホルダーはアイアン製


2Fトイレの水栓はウェル単水栓


2Fトイレの水栓ハンドルはピヴォ


洗面のシンクは定番のTOTO SK106


丸い頭が可愛い洗面のシャワー水栓


玄関の照明はオーデリック


アイアンと素朴な陶器の文字がカワユス


大文字と小文字が組み合わせられるよ


ブランカの陶器のアメリカンスイッチプレート
うちのスイッチは ほとんどがこれ。可愛いよ


リビングに唯一の4連陶器の
アメリカンスイッチプレート


玄関脇にはプラスチックタイプ。
こっちも可愛い。


サニタリーとキッチンには スイッチと
コンセントがひとつになってるタイプ


色もタイプもいろいろ


子供たちの隠れ家

スポンサーサイト

--.--.-- (--) --:--

キッチン手元灯はどっちだ?

2010.12.10 (Fri) 03:41
今日は照明のおはなしです。
おそらく1日で もっとも多く目にすると思われる
キッチンの手元灯のおはなしです。


おっと、その前に。
我が家の照明事情について少々。
我が家の照明は ダウンライトを除き 他全ての照明を施主支給します。
1度に購入するのは とてもとても無理なので
今年の春頃から 少しずつ少しずつお気に入りを買い集めてきました。
かなり気が早いですね。


担当さんは 照明器具は1番最後でいいですよって おっしゃってっくださってたんですが
ローンの審査が通ったあたりから 嬉しさのあまり喜び勇んで
先走って 照明を探しまくってました。


それに、それにね。
今思うと 具体的にどの子をどこに付けるって決めていた方が
電気配線図を考えるときに スムーズだったような気がします。
平面を立体で考える力が乏しい私たち夫婦にとっては特にね。



キッチンの手元灯は はじめからシンプルな裸電球タイプがいいなーと思ってました。

手元灯1

↑ こんな感じのとか。
お気に入りが見つかるまで 裸電球だけを探し求め 夜な夜なネット徘徊したり。



そんな中 私の心を捉えた裸電球は?と言いますと

手元灯2

じゃん。 こちらです。
こちらのコードが白のタイプです。
キッチンのテーマカラーの白です。

私の大好きなショップのひとつ オルネ ド フォイユ さんの照明です。

↑のと どう違うのか、と申しますと
ソケット部分が 白の 陶器 なのでございます!うっほーい!
白の陶器、私の大好物でございます。
これだけで ご飯3杯はいけ・・・ないけど 大好きなのです。



そして この照明を買ってしばらくすると 今度は

手元灯3

↑ こんなのが またしても オルネ ド フォイユさんで売られていました。
そう。先ほどの裸電球を ワンランクお洒落にしてくれる粋なアイテムです。
2つ ゲット。



手元灯4

アップだとこんな感じ。
あ、画像はショップより勝手にお借りしてます。すみません。
ガラスのパーツとワイヤーで出来た簡単な作りのようなものなのですが
裸電球に装着するだけで グっと可愛くなります。
でも このアイテム、速攻sold outになってました。


で、で、で。
これで決まりね♪って思っていたら
またしても 運命の出会いが・・・


それは

手元灯5

↑ これ。
アンティークのシェードです。
この控えめなうすーいピンクと 控えめなフリルや装飾が 私の心を鷲掴み。
しかもアンティークにしては 珍しく 2つ 揃ってたんです。



手元灯6

迷っている時間はありませんでした。
急いで夫を捕まえて 
「どう?これ、どう?可愛くない?可愛いでしょう?2個あるって珍しいよ!どう?キッチンに。どう?」
と ダメだなんて言わせるものか!といわんばかりの勢いで問いました。


答えはOK。
ダメだと言われても 買っていたと思われますが
了解を得たほうが 気持ちがいいってものです。

ちなみにショップは またしても Antiques *Midi さんです。
つまみのときのショップです。


夫は キッチンの手元灯の候補が 2つになったなんて知る由もありません。
というわけで どちらを手元灯にするか しばらく悩みそうです。
やっぱり裸電球を手元灯にして シェードはダイニングテーブルの上にしようかな?
それとも その逆もありかしら?
それとも ダイニングテーブルの上には どちらも合わないかしら???

みなさんは どう思われますか?



最後までお付き合いくださり 本当にありがとうございます。


先日の記事では ヘタレな私にたくさんの励ましの言葉をいただき
本当に本当にありがとうございました!!
本気で凹んでいたので ものすごーく嬉しかったです。
前向きに考えることが出来ました。本当にありがとう。。。

そうそう!悩んでいた食洗器、導入することになりましたー。
1年型落ちですが。笑
アドバイスくださった方々、ありがとうございました♪



↓よろしかったら push お願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村

みなさん 本当にありがとう!!



スポンサーサイト

<< 最大の妥協点 ようやく決定 | home | 目の錯覚だと・・・思いたい >>

comment
可愛い♪
我が家も今照明を決めてる最中です・・・
私達は本当にすることが遅い(泣)ので・・・照明の配線は明日まで・・・・なんてこともあってv-21
急いで決めたので・・・こんなんでいいのかな~v-12
白の裸電球の照明・・・可愛いですv-238
シェードをしようと思っていたけど揺らぎます・・・
ん・・・今晩、寝るのが遅くなりそうです(笑)
こんにちは♪
ほんと、ガラスのパーツがあるのとないのとじゃ、全然印象が変わりますねー^^
かわいいーー!!

うちのキッチンにも、ダイニングとの間仕切りの梁に裸電球を取り付ける予定です。
rie*さんちみたいなペンダントタイプじゃなくって、ソケットを梁に直付け(笑)
あとはシェードをひとつ。これは飾りみたいな感じです。
私、キッチンには明るさが欲しいなーって思ったりして。
アンティークピンクのペンダントはダイニングも素敵!に1票♪
2点揃って光りが灯ったら。。。考えただけでも気絶しちゃいそうです!
ほんと、このピンク最高にかわいいわ~
かーわーいーーー♪
最初の木製?のもかわいいし、2個目の写真のスイッチ?ツマミ?のとこもかわいいし
ガラスのカバーもかわいいし。。。こりゃ迷いますね。
ピンクのダイニングにあったら素敵ですね^^おかずなくても・・・笑)
上を見て、食べちゃいそうです。ふふっ
照明もいろいろあるんですねー。参考になります(いつかのために、笑)
食洗器つけたんですね^^友達、あまり動かしてないけれど、洗ったものを
おくときに使ってるみたいですよ。一石二鳥?二人育児だとあったほうが
ラクですよね♪
はー、今日もおなかいっぱい^^楽しめましたー。。
またきますね^^
rie*さん、お買い物上手ですね~!!
照明とかのセンスがいぃ♪♪
ガチャついた感じのない、シンプルだけど
こまかな拘りのある、またしてもラブリーな照明!!
きっと、rie*さんのキッチンに合う事間違いないですね~☆☆

食洗機~!!
1年型落ちでも、問題ないですよ~(*^_^*)
ウチが去年の春に建ったので今では1年前の物ですものですもの。
テレビでもなんでも、いずれは型落ちになりますもんね~。
電化製品って、キリがないです(T_T)
こんばんは。

照明を購入(笑)わかります、わかりますその気持ち。
僕なんか、家具なんて「マンション売れないうち」から買っていましたからね~。

このペンダントにするならご提案があります。電球は普通の電球をつけるのでしたら「調光機」をつけるといいですよ。

どうしても明るすぎちゃう時もあるし。我家はキッチンの上につけてるけど殆どつけません。つけるのはサイドのランプと食器棚の下につけた電球色の蛍光灯だけです。

電球もいいけれどやはり電気代金のことを考えるとつけっぱなしニしても安心、そんな予備の電気を考えておくといいと思います。

照明楽しんでくださいね。
キュートママさんへ
コメントありがとうございます♪
お!タイムリーでしたか!
少しでも参考になってくれれば嬉しいです^^
裸電球もシェードも どっちも可愛いんですよね~
迷いますよね~
私もしばらくは悩みそうです。笑
寝不足には気をつけてくださいね!

ネルさんへ
コメントありがとうございます♪
ガラスのパーツ、いい仕事してますよねー。笑
外したり付けたりと 楽しめそうですよね。
ネルさんの手元灯は梁に直付けなんですね!
それ、カッコイイ♪
私はどうもペンダントライトが好きなようで
ペンダントばっかり集めちゃって^^;
ちょっとうるさくなりそうなので考えなくっちゃ☆
ピンクのシェード、可愛いですよね♪一目惚れでしたー。
そっかー!ダイニングですね!
シェードはやっぱりダイニングが合うかしら。
貴重なご意見、ありがとうございます♪
satoさんへ
コメントありがとうございます♪
そうでしょ!そうでしょー!
そうなの。たくさんあって本当に迷っちゃって。
白い陶器っていうだけで これに決めちゃいました。笑
ピンクはダイニングが合うかしら!
やっぱりシェードはダイニングが合いそうですかね~
もう心はほぼ決まった感じだわ~♪
貴重なご意見、ありがとうございます♪
食洗機、結局付けました。
夫が先々のことを考えるとあったほうがいいって。
後から付けようとすると 今よりずっとお金がかかるんですって。
水切りカゴとして使うっていうのもアリ!ですね♪
私はそっちになりそうな予感がプンプンするけど!笑
いつも本当にありがとうございます♪
珊瑚さんへ
コメントありがとうございます♪
いやいやいや!!そんなー褒めすぎですよ。
私のセンスじゃなくてショップさんのセンスがよいのよ~!
うちのキッチンに合うかしら?!
合うといいなー!本当に立体で考えられなくて
イマイチ分からないのです^^;
付けてみてがっくりしないといいな~!

食洗機、付けましたー!!
毎日使わなくても 頼れる存在として いてもらうことにしました♪
そうそう!電化製品ってキリがないですよねー。
どんどん どんどん新製品が出ますもんね!
来年になったら2年落ちになっちゃうけど・・・気にしません!笑
chubbtaddさんへ
コメントありがとうございます♪
chubbtaddさんはマンションからの建替え(?)だったのですね!
それであんな立派なおうちを!!すごいです~
あ、ブログ拝見させていただきました♪
コメント残せずごめんなさい。
うふふ。家具を先走りなんて場所取ったでしょう?でも買っちゃうんですよね~
私、家具は自粛してます。置くところがなくて。笑
照明のアドバイス、ありがとうございます♪
調光機という存在を初めて知りました!
そんな便利なものがあるんですね~
ただ、電気配線図はもう決定しちゃってるんですが大丈夫かしら?
担当さんに聞いてみますね。
貴重なご意見、参考にさせてもらいます!
おはよう^^
私もオルネ好きですよぉ~^^
照明かわいいのいっぱいですよね。
私もオルネさんで気に入ったランプがあったのだけれど
最後まで悩みました。
・・・けど、悩んでるうち見たら売り切れだったよ(><)
うちも手元灯は裸電球です。
白い陶器のかわいいかも^^白いキッチンに合いそう!!
あと、一番下のピンクのフリルちゃんかわいい!!
何ともいえない色合いとフリルがいいですねぇ~素敵^^
これは悩みますね^^
うわぁ~可愛い(*´ェ`*)ポッ
ほのかなピンクが素敵~~~♪
うちも次は照明だよ!!!
また悩むんだろうな~。。。

今基礎工事やってて、見に行ったけどrieさんと同じ思い、目の錯覚だと・・・^^;
見た瞬間、唖然・・・・・・
やっぱり狭かったけど、自分に言い聞かせてみました、
前向きに考えようって・・・!!!
suika** さんへ
コメントありがとうございます♪
オルネ、いいですよね~大人可愛くて^^
そうそう!オルネさんの人気のランプは
迷ってる間に売り切れちゃう。。。
suika** さん、残念でしたね。。。(涙)
この裸電球もしばら売り切れで 再入荷したときに
やっとゲットしたんです。
うふふ。ピンクも可愛いですよね~
ピンクがダイニングになりそうだけど
きっと実際につけてから決定すると思います☆
優柔不断なんですよー^^;
*らぶる*さんへ
コメントありがとうございます♪
うふふ。ピンク、可愛いですよね~
この照明は本当に一目ぼれでした!
お!*らぶる*さんも照明選びね!
おそらく・・・相当悩むと思います(><)
寝不足に気をつけて探してくださいね!!

基礎工事、いよいよ始まったんですね♪
うんうん。分かりますよーーー。
分かってるんだけど 再確認しちゃうんですよね。
私もね、どんどん工事が進むにつれて
あー、やっぱり狭いってどうしても思ってしまうんだけど
狭いならではのいいことをいっぱい考えるようにして
モチベーションあげていってます。笑
そう!前向きに考えましょう!!
はじめまして!
はじめまして!Lulumoと申します。
キッチンの手元灯について、私も裸電球とガラスシェードで迷っていたので、一緒一緒♪と思い、思わず初コメしてしまいました*^^*)

うちは、結局?迷って迷って、ガラスシェードにしました。よくあるミルクシェードの紫色のものをふたつぶら下げました。
これはこれで、真っ白のおうちに映えて、ナイス(古(^▽^;))な選択でした!
でもでも、rie*さんの選択している裸電球、私も候補に挙げていて、どこかに付けたくてすごい悩んだんですよね・・・。
結局、旦那に却下されちゃったんですが・・・(泣)
オルネさんの照明もすんごく可愛いですね♪でもほんと、実際付けてみて、直感で決めるのもアリですね!(笑)

私もものすごく早い時期から照明はいろいろ探していて、頭の中で妄想していたのですが(笑)、
やっぱり実際付けてみないとわからないものですよね(汗)
明かりの量?とかも・・・。
でもでも夜な夜なネットで探しまくっているときがとても楽しいんですよね♪ガラスシェードだと、オークションで掘り出し物が出たりしますよね~♪(ごめんなさい、またまた選択を増やしちゃいました???)
今では良い思い出です♪

私もつまみとかいろいろ探しまくっていたので、rie*さんのこだわり、よく分かりますヾ(=^▽^=)

初コメで長々とゴメンナサイ(T△T)また遊びに来まーす♪
Lulumoさんへ
はじめまして!コメントありがとうございます♪
おお!Lulumoさんも同じように悩まれたんですねー。
しかもオルネさんの裸電球が候補だったとは!
うちもね、最初は裸電球は夫に反対されてたんですよ。
工事現場の電気みたいでやだ、って。
でもでも 諦めきれない私が いろんな方のブログで
裸電球をつけてるおうちの写真を見せて、どうにか許可がおりました!
必死でしたよー。笑
でも、シェードも可愛いんですよね!
本当、迷っちゃう!
あら、やだ。オークション?!ダメよー。これ以上悩ませないでー。笑
拙いブログですが 是非遊びにきてください♪
私も伺いますね♪
comment posting*

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 BLOG TOP 

