oh my little home

Thank you!!!

Profile

rie*

Author:rie*
夫、自営業。
私、専業主婦。
そんな夫婦が とてつもなく少ない予算で
小さい土地に 小さいおうちを建てるまでの記録です。

2010年11月 着工
2011年 4月 完成




↑これで撮影してます
新しいレンズが欲しい・・・
New entries
Recent Comments
Categories
Archive
04  02  01  09  08  05  04  03  02  01  12  11 
これ使ってます

カフェ窓 お気に入り♪



キッズスペースに。我が家はピンク


こっちも可愛い

透明のガラスの小瓶5本セット(2)(送料込)
セットが嬉しい。何個も欲しくなっちゃう


リビングで唯一のブラケット


リビングにひとつだけ レトロスイッチ


サニタリーの照明は ミルクガラス


2Fトイレのタオルハンガーは陶器製


2Fトイレのペーパーホルダーは陶器製


2Fトイレのミラー

アイアントイレットペーパーホルダー(ブラウン)
1Fトイレのペーパーホルダーはアイアン製


2Fトイレの水栓はウェル単水栓


2Fトイレの水栓ハンドルはピヴォ


洗面のシンクは定番のTOTO SK106


丸い頭が可愛い洗面のシャワー水栓


玄関の照明はオーデリック


アイアンと素朴な陶器の文字がカワユス


大文字と小文字が組み合わせられるよ


ブランカの陶器のアメリカンスイッチプレート
うちのスイッチは ほとんどがこれ。可愛いよ


リビングに唯一の4連陶器の
アメリカンスイッチプレート


玄関脇にはプラスチックタイプ。
こっちも可愛い。


サニタリーとキッチンには スイッチと
コンセントがひとつになってるタイプ


色もタイプもいろいろ


子供たちの隠れ家

スポンサーサイト

--.--.-- (--) --:--

現場が動いてる!

2010.12.23 (Thu) 01:59
月曜日(20日)のことです。
いつもなら 担当さんとの連絡事は大抵メールなのですが
この日は珍しく電話がありました。


電話の向こうで なんだか なんとなーく 言いにくそうに

担当さん 「あのですねー、実は今日電気工事は入ってるのですが・・・」

私 「はいはい。」

担当さん 「それで スイッチってアメリカンスイッチですよね。」

私 「はい!そうです♪」

担当さん 「あの玄関の4連のところなんですがー・・・」

私 「はいはい。」

担当さん 「あそこにニッチを作るじゃないですか、そうすると4連は付けられないのですよ。。。」

私 「おーーーーっつ!!」 (心の中では オーマイッガッ!!恥ずかしいので声には出さない。)



それから あーでもない、こーでもないと解決策を話し合ったのですが
現場で話したほうが早いですかね?ということになって
急遽 現場に行くことになりました。


で、で、で。


なんというか、すごい偶然と言いましょうか
神の思し召しとでも言いましょうか
なんと言ったらよいのか分かりませんが
なんとこの日、担当さんからの電話の少し前に夫から
「今日早く終わったから これから帰るからー。」と 電話があったのですよー。


きゃー、なになに? 知ってた?こうなること知ってたのーーー?!
って 変な力を信じちゃいそうな偶然に ちょっぴり驚きました。いや、かなり。


担当さんは忙しくて来れなかったのですが
夫と一緒に 直接電気屋さんとお話して スイッチの移動先を決めることが出来ました。
「他にもあったら言ってください!」って おっしゃってくださって
やる気のみなぎる素敵な職人さんでした。


この日 現場に来ていた職人さんは 板金屋さんに電気屋さんに大工さん2名。
小さいおうちの中で いろんな作業の音が響き渡っていて それは今まで聞いたことのない音で・・・


思わず 「げ・げ・・・ 現場が動いてるーーー!! 」 と 心の中で叫んでいました。


とっても賑やかだったんですよ。
カン!カン!カン!とか ドン!ドン!ドン!とか
ギュイーーーン!とか。
建て方のときには 聞いたことのない音で。


こんな小さなおうちなんだけど 
こうやってたくさんの人の手を借りて
おうちが出来ていくんだなーって実感して 感動した瞬間でした。



1223-1.jpg

土曜日から始まった木工事。サッシがついてました。
「プライジェム」という名前のLow-e複層ガラスです。
ここは 譲れなかった部分のひとつ。
結露しないことを願います。


そうそう。この日 木工事を担当してくださる大工さんとも
初めて挨拶できました♪
夫も一緒に挨拶できたし 現場に行く用事があってよかった!


ただ、これからは・・・

1223-3.jpg

この娘たちを連れて現場に行くのは みなさんのご迷惑になりそうで
気が引けてしまします。。。


はしごに食いつく娘たち・・・はしごの奪い合いですよ。
2階なんて 1番見たいゾーンなのにーーー。
二人を連れては 上がれないわ。(涙)
何か いい対策を見つけないと!!



長くなりましたが 最後までお付き合いくださり 本当にありがとうございます。




↓よろしかったら push お願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村

ありがとうございました♪


スポンサーサイト

<< 施主支給品1号 無事搬入しました | home | 階段のアイアン手摺りを求めて >>

comment
お久しぶりです!

クリスマスが楽しみで休みなのにもう起きてしまいました!

歳だよ・・・。

あれよあれよとあっと言う間に進んでますね!
スイッチとコンセントの差込口の位置選びは、本当に難しいです。住んでみて、何でこんなところにつけたのだろうと未だに首をひねってます。

そして、小さいお子様がいる家には恐怖となる

"はしご"

この解決策は、はしごのうえに鬼のお面をつけておいて下さいw(もしくはきらいなものw)


アイアンの手摺り・・・
懐かしいshopのお名前が出てきましたw
我が家も、メープルさんがアイアン関連のものは「WHAT'S」さんと連携していたので、最初は電話しましたよ。
でも納期が間に合わず、違うshopさんになりました・・・。

これからも楽しみにしております!
こんばんは。

ニチハのピッコロストーンで検索してたらこちらのブログに出会いました。

我が家も建売ですが、外壁などの仕様を選べる住宅を契約しまして5月に完成予定です。

初めはうちもラップサイディングにしようとしてたんですが

「オプションで40万もアップする」

と言われ、なるべくサイディングの継ぎ目の目立たなそうなピッコロストーンにしようかなぁ・・・

と思っています。

浮いたお金で白いレンジフードと食洗器を付けてもらう予定です!!

お互い良いお家が建つといいですね!!

ちなみに・・我が家も3歳1カ月のちびっ子ギャングが居ますっ。。

お子さんもそうだけど・・
本当にこういう時期の「現場」は危険がいっぱいですよね。お子さんだけじゃなくて施主さんにも。釘が落ちてるとかそんなことはないとしても、すべったりします。それと一番気をつけなければいけないのが「靴」現場に行く時に、靴底が皮だったり、ヒールだったり。これは絶対にいけないと教えられました。いくら施主でも?と聞いたら「はい」といわれたので(笑)

お子さんも抱っこしてたら余計につまずいて事故になるとかいわれます、家が出来る前に家の中で事故なんて絶対いやだから泣いても叫んでも(笑)お子さんを連れていかなほうがいいです。最初の頃の現場と変わりますからね。

がんばってくださいね。
いい音☆
とんとん カンカン。
現場で職人さんたちの仕事っプリ見てると
本当、そう思いますよね♪
私も良く見たいのですが、やっぱり娘が怖い(^▽^;
私と娘と二人で行く事が多いのですが、預ける人いないし
どきどきしながら見ています。。。
現場でケガだけは・・・起きてほしくないです(>_<)

良いクリスマスを☆
ではでは~(゜-゜)
メリークリスマス♪
rie*さん、こんにちは。
家のパソコンが壊れまして(朝突然・・・電源入らず、笑)
なかなかこれませんでした。。今は、借りてるパソコンです。
タイミング・・・というのか、偶然だけれど、必然性があっての偶然・・・?
何を書いてるのかわからなくなってきました(笑)
旦那様も行けてよかったですね♪ 
ほんと、どんどん出来ていくのですもの、動いてますね!
人の手ってすごいですね。ほんと。。感動。。。
娘ちゃんず、危ないとは思いますけれど、なかなか預けては難しいですよね。
どちらかが子守り・・・になってしまうのかな。。
あー、子守、してあげたいくらいだわ。
怪我の無いように。。。祈っていますね^^
今年もあと少し、風邪には気をつけてすごしましょうね♪
ニッチ。。。これまた大好物です、ふふっ。
aloha papaさんへ
わお!papaさん、お久しぶりです!!
忙しい中コメントありがとうございます♪
返事が遅れてしまってごめんなさい!!
コンセント、難しいですね~
最善の場所がどこだか、まったく分からないですもの。
きっと私も住んでみてからpapaさんのように首をひねるとおもいます。笑
ファッツ・ハプニングさん、ご存知だったんですね♪
とても良心的なお値段なので施主支給が多い我が家は助かります!
はしごの上に鬼のお面とはナイスなアイディアですね~笑
やってみます!
azusaさんへ
はじめまして!コメントありがとうございます♪
返事が遅くなってしまいごめんなさい!!
「ニチハのピッコロストーン」でいらしてくれたんですね。
まだ施工の段階までいってないから参考にならなくてすみません^^;
そうそう。ラップサイディングを諦めて
浮いたお金で中身を充実させるっていうのもいいですよね!
我が家は思いっきりそうしましたー。
何を優先させるのか、って大事ですね。
うふふ。3歳のお子さんがいらっしゃるのですね♪
ちびっこギャングって分かるわ~笑
azusaさんのおうち、素敵なおうちになりますように!!
chubbtaddさんへ
コメントありがとうございます!
返事が遅くなってしまってごめんなさい!!
そうですね。私も本当にそう思いました。
木工事が行われてる現場に初めて行って
建て方のときとは 明らかに違う光景に
現場に来てもいいのかしら?と思いましたもの。
子供だけでなく大人もですね~
おうちが出来る前に事故だなんて絶対にいやですからね。
今後は呼ばれない限り 控えようと思います。
あ、でも年内に搬入しないといけないものが・・・
車で待機ですかね^^;号泣しそうだけど!
頑張ります!
chicchiさんへ
コメントありがとうございます♪
返事が遅くなってしまってごめんなさい!!
そうなんですよ~たくさんの人が我が家を
建ててくれてるんだーって思って感動しちゃって。
現場の音が妙に嬉しかったです。笑
chicchiさんもやっぱり現場に行くときは
娘さんも一緒ですよねー。
私も預けることのできる人はいないので絶対一緒です。。。
中の工事が始まると本当に危険がいっぱいで怖いですよね。
でも現場も見たいし・・・
本当、事故だけは絶対にしないようにしましょうね!
クリスマス楽しく過ごせましたか?!
長女にはクリスマスと共に風邪も一緒にやって来て
ただ今療養中です~(涙)
風邪、流行ってるみたいなので気をつけてくださいね!
satoさんへ
コメントありがとうございます♪
返事が遅くなってしまってごめんなさいね。(涙)
え?え?えーーー!!!
パソコン、壊れたって!データは大丈夫だったのかしら?!
うちも経験してるから人事じゃないわーーー(><)
せめてデータだけは無事でありますように。。。

そうなのですよー。どんどんおうちが作られていってます♪
そう、ちゃんと人の手で作られてるんですよね~
実際にこの目で見たら 感動でした!
ただ、今の現場は危険ですね。
預けられる人もいないし しばらくは現場は我慢かな~
すっごく行きたいけど!
風邪。。。クリスマスと共にやって来てしまったようで。。。
長女が治らないまま 今は次女までもが。(涙)
とくに夜は鼻づまりが苦しいみたいでグズグズです。。。
satoさんのおうちのみなさんは大丈夫かしら?
どうやら風邪が流行ってるようなので
十分気をつけてお過ごしくださいね!!
風邪引いちゃダメよ~
comment posting*

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 BLOG TOP 

