oh my little home

Thank you!!!

Profile

rie*

Author:rie*
夫、自営業。
私、専業主婦。
そんな夫婦が とてつもなく少ない予算で
小さい土地に 小さいおうちを建てるまでの記録です。

2010年11月 着工
2011年 4月 完成




↑これで撮影してます
新しいレンズが欲しい・・・
New entries
Recent Comments
Categories
Archive
04  02  01  09  08  05  04  03  02  01  12  11 
これ使ってます

カフェ窓 お気に入り♪



キッズスペースに。我が家はピンク


こっちも可愛い

透明のガラスの小瓶5本セット(2)(送料込)
セットが嬉しい。何個も欲しくなっちゃう


リビングで唯一のブラケット


リビングにひとつだけ レトロスイッチ


サニタリーの照明は ミルクガラス


2Fトイレのタオルハンガーは陶器製


2Fトイレのペーパーホルダーは陶器製


2Fトイレのミラー

アイアントイレットペーパーホルダー(ブラウン)
1Fトイレのペーパーホルダーはアイアン製


2Fトイレの水栓はウェル単水栓


2Fトイレの水栓ハンドルはピヴォ


洗面のシンクは定番のTOTO SK106


丸い頭が可愛い洗面のシャワー水栓


玄関の照明はオーデリック


アイアンと素朴な陶器の文字がカワユス


大文字と小文字が組み合わせられるよ


ブランカの陶器のアメリカンスイッチプレート
うちのスイッチは ほとんどがこれ。可愛いよ


リビングに唯一の4連陶器の
アメリカンスイッチプレート


玄関脇にはプラスチックタイプ。
こっちも可愛い。


サニタリーとキッチンには スイッチと
コンセントがひとつになってるタイプ


色もタイプもいろいろ


子供たちの隠れ家

スポンサーサイト

--.--.-- (--) --:--

施主支給品1号 無事搬入しました

2010.12.29 (Wed) 02:11
皆様 ご無沙汰しております。
クリスマスだったり 年賀状作成だったり 娘たちが風邪っぴきだったりで
なかなか更新できませんでした。
その間も ここを訪れてくださった方 申し訳ございません。


さて 本日は施主支給品のおはなしです。
我が家の 数ある施主支給品の中の 記念すべき第1号。


それは

1228-1.jpg

こちらの 飾り窓です。
飾り窓? 明り取り窓? 室内窓?
正しい名称が イマイチ分かりませんが ここでは「飾り窓」としておきますね。


まだ間取りも正式に決まっていない頃。
とにかくリビング内のどこかに 「窓」をつけたくてつけたくて仕方なくて
ネットで探しまくって 照明よりもステンドグラスよりも我先にと購入したのが
この 飾り窓でした。


憧れは 吹き抜けに隣接する部屋なんかによくある観音開きの窓だったんですけど
ご存知の通り 小さい我が家には吹き抜けなんて作れないし
かといって 諦めることも出来ずに とにかくどこかに!!という強い思いで
先走って買ってしまった施主支給品第1号さんなのです。





1228-2.jpg

小さい気泡が入ったゆらゆらしたガラスが あら素敵。






1228-3.jpg

観音開きは無理だけど こんなふうにちゃんと開閉しますよ。
リビングと階段の間の壁に取り付けるので 開きはこれで十分。






実はこの飾り窓 最初は

1228-4.jpg

こんな色でした。
ダークブラウンです。
写真は 白に塗り替える際のマスキングテープ処理を施す夫に群がる娘たち、の図です。


まだ建具の色すらもまったく決めてないうちに 先走って買ったものだから
建具の色はオール白! と決めてから 
やむなく そして慌てて 白に塗ったのです。 私が。
いやー 夫の塗りっぷりがね あまりにひどくて。刷毛ムラとか笑っちゃうくらいに。
愕然としちゃって 黙っていられなくなっちゃって
娘たちが寝静まった真夜中に ひとり楽しくペンキ塗りしてました。
夫、ちょっぴり凹んでましたけど。(笑)


「えーーー!!茶色の方が全然いいじゃん!!」 なんてブーイングが聞こえてきそうですが大丈夫でしょうか。


我が家、建具や巾木、塗り壁もぜーんぶ白! なのです。
私が大好きな白なのです。夫も好きだし 娘も好きだから それでいいのです。
床の色は まだ決まってませんが・・・どうなることやら。ほほほほ


そして この1号さんを筆頭に ステンドグラス3枚と もう1枚の飾り窓も
28日に無事に現場へ搬入してきました。
取り付けられる日が 楽しみです♪


現場は?というと

1228-5.jpg

玄関が付いてました。
中も見たかったけど 私ひとりと娘たち、というコンビだったので
グッと我慢して 帰りました。
とりあえずお正月は しっかり戸締りで越せそうで一安心です♪
中は見れないけどねー。


写真の飾り窓の購入先は → ANTRYさん です。
私が購入したときは まだwebショップでは販売してなくて
店頭販売をしてるというのを ショップのブログで知って
問い合わせをして購入したので 現在販売されているものとは若干サイズが違います。
今後検討している方に 少しでも参考になれば幸いです♪


他にも マテリオドロッグリさん でも製作してくださいます。


長くなりましたが 最後までお付き合いくださり 本当にありがとうございます。


そういえば 長女がまだ小さいとき 夫が描いた動物たちの絵をみて
本気で泣いて怖がり 走って私のもとに逃げてきたのを思い出しました。。。
美術の成績は 「2」 だったそうです。(笑)



凹んでる夫のために ↓よろしかったら push お願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村

ありがとうございました♪
スポンサーサイト

<< ありがとうございました | home | 現場が動いてる! >>

comment
おぉ~!
施主支給品1号、搬入おめでとうございます!
自分で集めたものが取り付けられると、更に自分家らしさが増して、ますますかわいくなりますねー^^
これ、いい!!
ちゃんと開閉できるところも、いい!!
デザインもかわいい!
そして、rie*さんってセンスがいいっ!
ほんと、かわいいのを見つけるのが上手だわぁー!
さっそく後で飛んできまーす♪

窓とかドアとか、やっぱり建具は取り付けが早いのかしら?
うちのドアたち、施主支給なんですけど、まだ預かってもらってるんですよねー。
色も塗らなきゃだし、そろそろ送ってもらおうかしら。

旦那様、優しい方ですねー^^
だけどだけど、これから役割分担が変わってきそうですねー(笑)
rie*さんがやっちゃいましょう♪左官♪
楽しいよー!


来年には、出来立てほやほやのおうちで暮らしてるんですね^^
楽しみですねー!
もうひと頑張り!
ふたりの子育て、家事、おうちの事と、いろいろ大変な時もあったでしょう?
本当にお疲れ様でした^^
風邪、お大事にしてください。
よい年を迎えられますよう心からお祈りいたします。
来年も、お互いに頑張りましょうねっ!
rie*さんこんにちは♪
かわい。白に塗ったのですね^^素敵。
だんな様。。。苦手だったのですね。ふふ、かわい♪
玄関も付いて、家ですね。戸締りできるんですものね~。
ほんと、毎度こんなに進むのかと感動してます。
ステンドグラスも付くのが楽しみですね。
これから、行くたび興奮しちゃいそうですね♪
センスのいいrie*さんのおうち、楽しみです^^
そうそう・・・私事ですが、パソコンのデータは無事でした。
どうやら、こんなこともあろうかと旦那が外付けハードに別に
していたようです(笑)8年の使ってたので壊れると思ったのでしょうね~。。
新年には新しいのが届く予定です^^
ではでは。。。まだここでお話できるかな?とりあえず。。
よいお年をお迎えくださいね!
・・・早く、娘ちゃんの風邪がよくなりますように☆
はじめまして♪
うちも今家づくりをしているところです~。
rie*さんのお家とってもステキなので、参考にさせてください!
ブログ楽しみにしています☆
素敵ですね☆
rieさん こんばんは☆
ぃやーん飾り窓 可愛いです。
どこにつけるんだろぅと 私ドキドキです(笑)
ステンドも購入されたのですね
壁に埋め込むのでしょうかe-77

現場も玄関ドアも入り、順調そうですね(^^♪
こだわりのおうち 楽しみです☆
飾り窓、rie*さんが白く塗られたのなんて♪♪凄-----kつ!!
初めから白だったと思うほど、めっちゃ綺麗に塗装されてるじゃないですか~(●^o^●)
これから毎日この飾り窓を眺めながらマイホーム生活が始まるかと思うと
ワックワクですよね♪♪

旦那さんが描いた絵をみて、娘ちゃんが本気で泣いて怖がったと言うエピソード!!
どんな絵だったか興味ある~(#^.^#)
めっちゃリアルな感じだったのかな~(^_^;)

はやいもので今年もあと数日ですね。
よいお年をお迎えください☆☆

こんにちは。
飾り窓、かわいいです~!
ガラスがたまらんですね^^
いったいそれがどこにどうやって付くのか?私には想像がつかないので
設置された物をUPしていただける日がすでに楽しみです♪
年末、忙しいですよね。
うちもクリスマス前にちょっとした胃腸風邪騒動があって
年賀状を作るのすら遅れてしまったんですが
rie*さんはおうちのことまであって、それは忙しいですよね。
来年の今頃はのんびりご家族で、新しいおうちで年の瀬を迎えていらっしゃいますね。

子供が泣いちゃうようなご主人の絵、私も気になります(笑)
うちは義母の絵が最高に笑えます。
動物の輪郭にリアルな人間の顔のパーツ・・・^^;

今年も今日と明日だけになりましたね。
みなさん元気でよいお正月を過ごして下さいね☆
こんにちは。

またまたコメントさせていただきます。

玄関ドアはトステムなんですね~。

実はうちもトステムのフォラードなんですっ。

ニチハのピッコロストーンにトステムの玄関。

なんだか似たような外観になりそうですね。

ちなみにうちの玄関はT11型のキングストーン(色)です。

建具とキッチンは全部白です(≧∇≦●)
凄いです!!!
自分で塗ったんですか!まっまるで白で売られているようにきれいですv-238
何処に付けられるのか楽しみですv-218
ステンドグラスも購入したそうでアップしてくださいね・・・楽しみに待ってますv-10
白に塗って素敵^^
きっとこだわりのオサレなお家になるんでしょうね!!
今年はお世話になりました。
来年もよろしく!!良いお年を~
neruさんへ
コメントありがとうございます♪
窓、可愛いですよね~
思い切って白に塗っちゃったけど大丈夫かしら?^^;
私のセンスはよくないわよーお店のセンスがいいいよー
この子たちが取り付けられたら きっと鼻血がでちゃいそうなくらい興奮しそうです。笑
施主支給、色塗りがあるならいつ頃必要か早めに聞いたほうがいいかもです☆
私、ギリギリでしたー。
うふふ。夫の色塗りっぷりを見て・・・私が左官したくなりました。笑

おうち作りって本当に大変だけど その分すごく大切で
愛着がありますよね。
neruさんの年明けの着工も楽しみですね!!
完成するまでは バタバタな日々でしょうけど
お互い頑張りましょうね!!
どうぞ 良いお年を!!
こんばんわ
やっぱり自分達で塗り塗りとかいいですよね~!
素敵な窓になりましたねっ♪
ドアも付いてる・・・♪
どんなお家になるのかな~~~~~!!!
楽しみです♪

今日はご主人の為にポチッとしておきますね、ご主人ファイト♪
satoさんへ
コメントありがとうございます♪
白、大丈夫ですかね?
satoさんに言ってもらえると嬉しいです^^
うふふ。夫のペンキ塗りには驚いたけど笑ってしまいました~
すごい自信満々だったから尚更で。笑
ステンドグラスは年明けにでも紹介しますね♪
パソコン!データが無事とのことで安心しました!!
旦那様、頼りになりますね~素敵♪
satoさん、今年1年本当にありがとうございました。
育児ブログだけでなく こちらにまでコメントくださって
いつも見守ってくださって 本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
来年の写真プロジェクト、一緒に参加できて嬉しいです♪
satoさんの写真、楽しみにしてます^^
それでは どうぞ よいお年を!!
ayakaさんへ
はじめまして!
コメントありがとうございます♪
おうち作りをなさっているのですね!
我が家、とっても小さいですが少しでも参考になれたらうれしいです♪
情報交換なんかもできたらいいですね!
おうち作り 大変ですがお互い頑張りましょうね!
chicchiさんへ
コメントありがとうございます♪
窓、可愛いですか?!大丈夫ですか?!
chicchiさんにそう言ってもらえて嬉しいです♪
リビングと階段の壁につけるのですが
どんな感じになるのか自分でも分からなくて^^;
私も楽しみです!笑
ステンドは3箇所、壁に埋め込んでもらいます☆
こちらもどんな感じになるのか・・・
つけてからのお楽しみですね!
いつもありがとうございます♪
どうぞ よいお年を~
珊瑚 さんへ
コメントありがとうございます♪
えーーー上手に塗れてますか?!
実は近くで見ると そうでもないんですよー。笑
夫の刷毛ムラはなんとか消しましたが!
取り付けたら また感じがかわるかもですね~
本当、完成を思うとワクワクです♪
夫の絵、謎の生物に見えるんですよー!笑
ぐーちょこらんたんのスプーなんて 何者?!って感じで。
私は大爆笑でしたー。
本当、早いもので今年が終わってしまいます。
珊瑚さんも どうぞ 良いお年を~
ぽえぽさんへ
コメントありがとうございます♪
窓、可愛いと言ってもらえて嬉しいです!
リビングと階段の間の壁につけるのですが・・・
私もどんな感じになるか まだ想像つかないです^^;
うまくまとまるといいな~
胃腸風邪、大変でしたね。。。(涙)
流行ってるって聞きました。
うちはクリスマスと共に風邪をひいて
いまだに治ってません。しぶといようです^^;
夫の絵、私は大爆笑でしたよー!
なんていうか、得体が知れなくて。笑
本人、真剣に描いてるんですけどね。
本当に、もう今年が終わってしまいますねー。
育児ブログだけでなく こちらにまでコメントくださって
本当に嬉しかったです!
どうぞ 良いお年を~
azusaさんへ
コメントありがとうございます♪
わ!玄関、フォラードなんですね!
我が家はT12型ですよ~
T11型もシンプルでいいですよね!
外壁はピッコロストーンに決めたんですね♪
建具とキッチンまで白で一緒なんて
本当に似てる感じになるかもしれませんね~!
うふふ。嬉しいです♪
どうぞ よいお年を~
キュートママさんへ
コメントありがとうございます♪
いやーそんなそんな!
よーく見ると キレイでないです^^;
この窓はリビングと階段の間の壁につけますよ。
ステンドは年明けにでもアップします!
楽しみにしててくださるなんて嬉しいわ~♪
もう少々お待ちを~
suika** さんへ
コメントありがとうございます♪
白、大丈夫ですかね?実は不安だったんで
そう言ってもらえて嬉しいです♪
こちらこそ お世話になりました!
来年、おうちが完成するのが楽しみですね!
どうぞ 良いお年を~
*らぶる*さんへ
コメントありがとうございます♪
はい!私、結構こういうの好きなので
ペンキ塗りは楽しかったです♪
よくみると下手っぴなのですが
それもまたいいかなーって。笑
わお!主人を応援してくださってありがとうございます!
実は本気で少し凹んでいたので喜ぶと思います^^
よいお年を~
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
comment posting*

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 BLOG TOP 

