oh my little home

Thank you!!!

Profile

rie*

Author:rie*
夫、自営業。
私、専業主婦。
そんな夫婦が とてつもなく少ない予算で
小さい土地に 小さいおうちを建てるまでの記録です。

2010年11月 着工
2011年 4月 完成




↑これで撮影してます
新しいレンズが欲しい・・・
New entries
Recent Comments
Categories
Archive
04  02  01  09  08  05  04  03  02  01  12  11 
これ使ってます

カフェ窓 お気に入り♪



キッズスペースに。我が家はピンク


こっちも可愛い

透明のガラスの小瓶5本セット(2)(送料込)
セットが嬉しい。何個も欲しくなっちゃう


リビングで唯一のブラケット


リビングにひとつだけ レトロスイッチ


サニタリーの照明は ミルクガラス


2Fトイレのタオルハンガーは陶器製


2Fトイレのペーパーホルダーは陶器製


2Fトイレのミラー

アイアントイレットペーパーホルダー(ブラウン)
1Fトイレのペーパーホルダーはアイアン製


2Fトイレの水栓はウェル単水栓


2Fトイレの水栓ハンドルはピヴォ


洗面のシンクは定番のTOTO SK106


丸い頭が可愛い洗面のシャワー水栓


玄関の照明はオーデリック


アイアンと素朴な陶器の文字がカワユス


大文字と小文字が組み合わせられるよ


ブランカの陶器のアメリカンスイッチプレート
うちのスイッチは ほとんどがこれ。可愛いよ


リビングに唯一の4連陶器の
アメリカンスイッチプレート


玄関脇にはプラスチックタイプ。
こっちも可愛い。


サニタリーとキッチンには スイッチと
コンセントがひとつになってるタイプ


色もタイプもいろいろ


子供たちの隠れ家

スポンサーサイト

--.--.-- (--) --:--

トイレ空間の ステンドグラス

2011.01.06 (Thu) 01:24
遅らせばながら・・・
あけましておめでとうございます。


3月末のおうち完成に向けて 今年も 
自分達なりに頑張っていきたいと思っております。
拙いブログではありますが 今年もどうぞよろしくお願いいたします。



さて。本日はステンドグラスのおはなしです。
(キュートママさん リクエストありがとうです♪)
我が家は全部で3枚のステンドグラスを壁に埋め込む予定です。
今日は そのうちの2枚をご紹介。
場所はどちらも トイレの壁に埋め込みますよ。



まず 1枚目。

ステンドグラス1

こちらは 1階のトイレと玄関ホールの間の壁に。



間取りでいいますと

ステンドグラス4

ピンクの部分です。
玄関を入れば 真正面に見えます。
トイレに座れば 左上に見えます。


このステンドグラスは 第1号です。
探し始めて まだ間もない頃に出会って 一目惚れでした。
シンプルながらも 色合いやくるんっとした絵柄が可愛くて。



ステンドグラス2

アンティークショップの Handleさんで購入したのですが
買付時の1枚の写真だけを見て購入を決めたので 正直 届くまで不安でした。


でも 届いて初めて実際に目にしたステンドグラスはとっても綺麗で。
よーく見ると 使われているガラスが所々違ったりしていて
その繊細な作りに 感動すら覚えたものです。





2枚目のステンドグラスは

ステンドグラス3

こちらです。
2階トイレのドアの上に。
本当ならドア自体に取り付けたいところでしたが
予算の関係上 ドアの上です。



間取りでいいますと

ステンドグラス5

ピンクの部分です。
階段を上りきった真正面のトイレドアの上になります。


こちらは リビングにもステンドグラスがあるということで
極力シンプルなものにしました。
最初 本当は ステンドといえば やっぱりバラでしょう!ってことで
バラがモチーフになっているものを探していたんです。


だけど どんなに可愛いバラがモチーフのステンドを夫に見せても
「うーーーん・・・。うーーーん・・・。」 な状態の夫。
「バラは人気なんだよ!すぐになくなっちゃうよ!どうして悩むの?」と問質すと・・・

「なんかさ、あのバラがさ・・・目玉みたい。」 と。

つまりは じーっと見てると睨まれている気分になるらしく・・・。
なんか、なんていうか、バラはイヤなんだ!ってことでした。(笑)


さすがに どんなに私が可愛いと思っても
壁に埋め込むものだし 壁に埋め込んだら簡単には取り替えられないし
毎日毎日目にするものだし そんな気分になるんじゃあ
バラは選べないなーということで スッパリ諦めて
こちらのステンドに 決めた次第です。もちろん 夫の同意のもとでね。


ステンドの絵柄って 人によっては色々な違ったものに見えることがあって面白いですね。
他にもいろんな絵柄を見せて 賛否を伺ったのですが
夫の発想は 私にはまったくない発想で かなり面白かったです。


ということで 我が家には 人気のバラのステンドは1枚もありません。(笑)


最後に 私がステンドグラスを探したショップを載せておきますね。

Handleさん

Wellingtonさん

naty gardenさん

PORTBELLOさん

ビクトリアンクラフトさん

ドルフィンスクエアさん

フェアリーテイルさん

Mixing Bowlさん

トシアンティークスさん

Witch Valley Antiequesさん

CURIOUS GOODSさん

アンティークデジャヴ

SELFISH

以上です。
少しでも 探してる方のお手伝いになれたら嬉しいです♪


長くなりましたが 最後までお付き合いくださり 本当にありがとうございます♪


↓よろしかったら push お願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村

ありがとうございました♪
スポンサーサイト

<< 今年、初の現場!そして初の2階潜入! | home | ありがとうございました >>

comment
あけましておめでとございます。
rie*さん、今年もどうぞよろしくお願いします。
三月末ってきっとすぐですよね。楽しみですね!
忙しくなりますね、お引越しの荷造りもりますものね。。
ステンドグラスかわいいな^^
トイレ、眺めててながくなっちゃいますね♪
ほんと、ガラスのカットが繊細、素敵♪
今のおうちにも飾ってありますよね?(見たような・・・?)
いざ、決めるとなるとたくさんありすぎて選べませんね。
早く取り付けたところが見たくなりますね~。。
お店の紹介もありがとうございます!
pcがきたら(まだ到着せず、笑)じっくり夜な夜なめぐりたいと思います!
それでは、毎日寒い日が続きますので、ご自愛くださいね☆
風邪、早く完治しますように。。。
やっぱりいいわ~
ステンドグラス素敵ですv-10
私もどこかに入れたいのですが筋交いがあってなかなか取れなく悩んでいますv-12
玄関正面のステンドグラスもすうっごく好きですv-238
でもご主人さんの『バラが目玉みたい』って言うのん笑ってしまいました・・・今まで気づかなかったけど言われるとそう見えるかも・・・
っと言うことで私もバラは辞めとこうと思ってしまいました(笑)
satoさんへ
あけましておめでとうございます♪
satoさん!こちらこそ 今年もどうぞよろしくお願いします!
そうですねー、きっとあっという間かもしれません!
いやー、どうしましょう!笑
まだまだ心の準備が^^;
ステンドグラス、今のおうちに飾っていたのは
リビングに取り付ける予定のものです。
覚えていてくれたなんて 嬉しいわ~♪
小さい家なのに欲張って3枚も入れちゃいます☆あははは
PC,まだ来てないのですね。。。
そんな中でコメントくださって本当にありがとうです!!
satoさんご一家も風邪引かないよう気をつけてお過ごしくださいねー!!
キュートママさんへ
あけましておめでとうございます♪
今年もよろしくお願いします^^
キュートママさんのお言葉に 調子に乗って
早速アップしちゃいました☆
ステンドグラスって素敵ですよね。
そうそう!入れる場所って悩みますよね~
私も担当さんに確認しつつ、サイズを限定して探しました。
だからリビング以外は結構大変でしたねー。
バラのステンド、可愛いんですけどね!
目玉だなんて言われちゃったら 諦めるしかありませんでしたよー^^;
可愛いのにー。
なのでリビングはバラじゃないお花のステンドです♪
あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたしますヽ(*^^*)ノ
ステンド可愛いですね♪
どちらもシンプルだけど、ガラスが少しずつ違っていたり、色も素敵です!
私も玄関を入ってすぐのリビングドアに「Handle」さんで購入した、ステンドをはめ込みました。
うちのは・・・、「バラ」です(笑)
言われてみると、目玉に見えてくる・・・w(*゚o゚*)wご主人の気持ちがわかります(笑)
うちもいくつかステンドを採用したんですが、やっぱり1枚はバラのステンドを入れたくて、それで「Handle」さんで見つけてひとめぼれだったんですよね!
でも、ほんとステンドはいろいろあって、探し出すときりがないですよね。すっかりはまってしまって、未だにセールとか聞くと、買っちゃおうかな???なんて思っちゃいますもん(笑)
おうちの壁にはめ込まれた姿、楽しみにしていまーす♪
Lulumoさんへ
あけましておめでとうございます♪
今年もよろしくお願いします^^
ステンド、「Handle」さんで購入されたんですね!
リビングドアにステンドなんて素敵ですねー!!
あ!ブログに載ってたドアですよね?!
すごーーーく素敵でした♪
バラ、可愛いですよねー。
うちの旦那ったら 目玉に見えちゃうものだから
泣く泣く諦めましたよー。ブウブウ
ステンド、私も まだ見ちゃいます☆もう入れられないのに!(笑)
飾るだけでも可愛いですもんね。
いつか誘惑に負けて買っちゃいそうな気がします。(笑)
そのときは絶対バラにしますよー!
comment posting*

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 BLOG TOP 

