oh my little home

Thank you!!!

Profile

rie*

Author:rie*
夫、自営業。
私、専業主婦。
そんな夫婦が とてつもなく少ない予算で
小さい土地に 小さいおうちを建てるまでの記録です。

2010年11月 着工
2011年 4月 完成




↑これで撮影してます
新しいレンズが欲しい・・・
New entries
Recent Comments
Categories
Archive
04  02  01  09  08  05  04  03  02  01  12  11 
これ使ってます

カフェ窓 お気に入り♪



キッズスペースに。我が家はピンク


こっちも可愛い

透明のガラスの小瓶5本セット(2)(送料込)
セットが嬉しい。何個も欲しくなっちゃう


リビングで唯一のブラケット


リビングにひとつだけ レトロスイッチ


サニタリーの照明は ミルクガラス


2Fトイレのタオルハンガーは陶器製


2Fトイレのペーパーホルダーは陶器製


2Fトイレのミラー

アイアントイレットペーパーホルダー(ブラウン)
1Fトイレのペーパーホルダーはアイアン製


2Fトイレの水栓はウェル単水栓


2Fトイレの水栓ハンドルはピヴォ


洗面のシンクは定番のTOTO SK106


丸い頭が可愛い洗面のシャワー水栓


玄関の照明はオーデリック


アイアンと素朴な陶器の文字がカワユス


大文字と小文字が組み合わせられるよ


ブランカの陶器のアメリカンスイッチプレート
うちのスイッチは ほとんどがこれ。可愛いよ


リビングに唯一の4連陶器の
アメリカンスイッチプレート


玄関脇にはプラスチックタイプ。
こっちも可愛い。


サニタリーとキッチンには スイッチと
コンセントがひとつになってるタイプ


色もタイプもいろいろ


子供たちの隠れ家

スポンサーサイト

--.--.-- (--) --:--

事件は現場で起きている その1

2011.01.11 (Tue) 03:19
そういえば

「事件は会議室で起きてるんじゃない、 現場で起きてるんだ!

って 青島刑事も言ってたっけ。
そう。事件は図面で起きてるんじゃなくって 現場で起きていたんです。


前回の続きになりますよ。


まず 第1の問題。
それは 2階トイレ。
我が家のトイレは1,2階とも トイレタンクの上に付いてる手洗いは なし にしました。
コストを考えると 「手洗いあり」のほうが良いのですが
このトイレタンクの上の手洗いって 子供は届かないし
掃除はとっても大変だし 最初からまったくもって いらない と思っていました。
今住んでいる家でも まったく使用していないですしね。


1階は となりに洗面所があるからいいのですが
2階は 手洗い器を別に設けなければなりません。
その旨は担当さんにも伝えてあり どの手洗い器を施主支給するかも連絡済です。

だのに。 だのに。

日曜日 現場を見てみたら・・・手洗い器用の給水も排水も来ていなくて
手洗い器用の下地も入っておらず すでにボードは貼られてしまっていたのですよー。
大工さんも 下地のことは聞いていないと言っていました。
そりゃもう びっくりです。




ちなみに

0110-3.jpg

これを付ける予定です。
小さいトイレなので 小さい手洗い器です。
壁付けタイプです。
下地、必至です。
水栓は この写真のじゃないです。

06-E05-IM2.jpg

↑ こっちです。
ウェル単水栓 と 蛇口は ピヴォ です。
めっちゃ可愛いです。



あ、話がそれましたね。
戻しましょう。


つまり 夫も私も大工さんもびっくり状態だったわけです。
大工さんは 担当さんに聞いてみます、とおっしゃいました。
私たちは 帰宅後すぐにメールしました。
メールを入れた時間が遅かったので 返事は次の日でしたが 午前中にはいただけました。

「水道屋さんには伝わっております。追加する予定になっていました。」との回答でした。

これを聞いて 一安心でしたよ。
この件は 日曜日に私たちが発見しなくても
ちゃんと工事は行われていたと思います。

ただ 「追加」となっていたので担当さんも後から気付いたのかな?と思いましたけどー。
聞かないですけどね。笑


ということで トイレの件は 無事解決しました。
事件、という程のことではありませんがね。
問題だと思ったのは 実はトイレでなくて・・・
飾り窓とステンドグラスとブラケットの高さでした。


この件は また次回に。。。


最後までお付き合いくださり 本当にありがとうございます。



おうち作りと更新の励みになるので
↓よろしかったら push お願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村

ありがとうございました♪
スポンサーサイト

<< 事件は現場で起きている その2 | home | 今年、初の現場!そして初の2階潜入! >>

comment
はードキドキしちゃいました。。
トイレ、解決できてよかったですね。。
うんうん、タンクについてる、アレ・・・掃除がほんと手間ですよね。
私も無いのがすきです。いずれ・・・いつか・・・イツノヒカ・・・
建てる時には無しのを選びますよ~(笑)
ちょこっとあると便利ですよね。
追加・・・突っ込むところを我慢したrie*さんえらいです~♪
もうひとつの・・・無事に解決できるといいな。。祈ってますよ~。。
やっぱり現場に行くって大切だよね^^
図面上だけでは分から無かった事
気付かなかった事が結構多い。
光が入りにくいとか、意外と窓が小さいとか・・・。
気になることはすぐに担当の方に聞いてみた方がいいよね
それにしても、すぐ解決できてよかったね^^
ただ、大工さんもしらなかったって・・・^^;
ステンドグラスと飾り窓の高さもすんなり解決できるといいですね^^
rieさん、遅くなりましたが今年も宜しくお願いします♪
あっ早速、ドキドキな事が起きてますね・・・
実はうちもステンドグラス3つの予定が、2つの枠しかなくて
今日連絡しましたがまだ回答が来てません。。。。(´-∀-`;)
本当心臓止まりそうになるので勘弁して下さいって感じ。゚(゚ノ∀`゚)゚。
追加だったとしてもちゃんと工事が出来るならよかったですd(-∀-。)ネッ
発見が遅ければ完成も延びちゃうし!
やっぱり私達の方でも日々確認しないと後々、
あれ違う、これも違うとかになっちゃいそうですよね!!!
頑張りましょう~((´∀`*))
e-330わぁ~何ですか・・・
まるで推理小説みたいですねv-12
でもホント・・笑い事ではなく言ったか言わないか・・・よく書類を確認しないと大変なことになってしまいますよねv-11
我が家のトイレは小便器もあるのですが少し幅を狭くして普通の便器(?)を広めに・・・っと言ったつもりが同じ幅になってて書類にも書いてなかったのですv-292
まさしく言ったつもりだったみたいe-263
現場はマメに見ることが大切ですよね
遅ればせながら
明けましておめでとうございます☆☆

トイレのタンクの手荒いは使わないですよね。
分かります~!!
ウチは1階はタンクレスで洗面台のカウンターをつけてるのですが
2階は家族しか使わないと言う事でお安くあげて
タンクの手荒いなんですが、今はほぼ2階のトイレ使ってないです(笑)
珊瑚は夜中起きてるのであまり夜中にトイレに行く事はないんですが
行くとしてもわざわざ1階まで降りていると言う(笑)
どんだけ1階のトイレ好きやねん!って感じです(^-^)

日曜だとおウチ見学できないのですか~?!
担当さんに言ってみるときっと入れる方法を教えてくれそうですが(*^^)v
ウチは玄関に暗証番号を入れるロックキーがかかっていて
担当さんがその番号を教えてくれたので
日曜とかでも全然おウチの中に入って見れたりしました☆☆
一度、問い合わせて聞いてみると鍵あけて入れるかもですね♪♪
そ~なるとじっくり詳しく見放題ですね☆☆

トイレの件が無事に解決しても、
大事な大事な飾り窓とステンドグラスとブラケットの高さが違ってるとなると
拘った分、これは一大事ですよね?!
無事、解決できますよ~に。
こんばんは。
トイレの手洗い、タンク上についてないものの方がいいですよね~
たしかに掃除が面倒です。ホコリたまるし。。。
うちは2階のトイレがタンク上がフラットで、1階のは普通に上に手洗いがついたやつです。
そして2階のトイレの手洗いは、まさにその手洗い器がついてます!
うちのは蛇口は左側になってますが。
水栓部分だけ換えることもできるんですねー。
かわいいのがついて、いいな~♪
とりあえず解決できてよかったです^^
細かいところですが、一つ一つ確認作業、大変ですね。
がんばって下さいね。
satoさんへ
コメントありがとうございます♪
ドキドキさせちゃってごめんなさい☆
はい!解決してよかったです^^
すでに手配済みたっだので安心しましたー。
タンクに付いてる手洗い、やっぱり掃除が面倒ですよねー。
トイレって想像以上にホコリがたまりますもんね!
satoさんも、是非「なし」で!笑
追加ってところは あえてスルーしました。笑
誰にだって間違いやうっかり忘れちゃうことってありますもんねー。
基本、迅速で誠実な方なので信じてます^^
suika** さんへ
コメントありがとうございます♪
そうなんですよー!現場に行くって大切だーって
今回すごく思いました。
平面の図面では分からなかったことが
現場で気付くって 結構ありますよね。
今回の件は すでに手配済みだったのでよかったです♪
でも大工さんが知らなかったってことは
ギリギリだったのかもしれません^^;
結果、大丈夫なので良しとしますが!
*らぶる*さんへ
コメントありがとうございます♪
こちらこそ今年もよろしくお願いします!
そうなんですよー。結構ドキドキでした☆
おっと!*らぶる*さんのところも ドキドキじゃないですか!!
まだ回答来てないんですねー。。
大丈夫だといいのですが。。。
本当、こういうのって慌ててしまいます!^^;
私は帰宅してメールしてるときが1番テンパってました。笑
担当さんのことは信用してるのですが
やっぱり施主として現場を見ることも大切なんだって
改めて思いましたよー。
本当に、お互い頑張りましょうねー!
キュートママさんへ
コメントありがとうございます♪
はい~ 結構ドキドキでしたよー。
言った言わないは1番面倒なことになっちゃいますよね。。。
我が家の場合、大抵のやりとりはメールなので
文章で残っているので その辺は大丈夫でした。
おっとー!「言ったつもり」だったのですか。。。
もう直せないのかな?
そうだとしたら残念ですね。。。(涙)
本当、現場はこまめに行かないとダメだなって痛感しました。
珊瑚さんへ
あけましておめでとうございます♪
こちらこそ 今年もよろしくお願いします!
やっぱり!トイレに付いてる手洗いは要らないですよね!
あのタンクに付いてる手洗いの掃除ってストレスですもん。笑
うふふ。1階のトイレ、使い心地が良さそうですね♪いいな♪

日曜日のおうち、見れないものだと勝手に決め込んでいました!!
おお!そんな方法もあるのですね!
ひゃあー 目からうろこです☆
早速 担当さんに聞いてみようと思います!
いやー、考えも付かなかったですよー。
珊瑚さん、ありがとうございます♪
旦那の休みが日曜日だけなので チビたちがいるし
現場は見れないなーって 諦めていたので嬉しいです♪
ぽえぽさんへ
コメントありがとうございます♪
やっぱり!タンクの上の手洗いはいらないですよね~
そうそう。ホコリが結構たまるんですよね。
トイレってトイレットペーパーのせいか?ホコリたまりますよね。
あら!手洗い器、一緒ですか!わお♪
使い心地はいかがかしら?
狭いから 小さくて壁付けできるものを探しまくって
ようやく見つけた品なのですよー。
一緒なんて嬉しいわ♪
現場の確認作業は施主も必要だなって本当に今回思いました。
頑張りますよー!ありがとうです^^
いつも楽しくブログを拝見させていただいてます。
私もまさに今建築中!
トイレは同じくタンクの手洗いいらない派なんです。
1階はとなりの洗面を利用し、2階は小さい手洗いを設置する予定なんですが、こちらのメーカーはどこのですか?
小さくて可愛くて気に入ってしまいました。
水栓もネットで購入できますか?

教えていただけたら嬉しいです★
HALさんへ
コメントありがとうございます!
ひゃー、気付かなくて返事が遅くなってしまって
本当にごめんなさい!!
おうち、建築中なのですね♪
おお、トイレの手洗い事情は まさしく我が家と同じ感じですね!
この洗面はサンワカンパニーさんのものですよ!
リンク、貼っておきますね^^

http://www.sanwacompany.co.jp/products/1521.html

今見たら 在庫が少なくなっていたので早めに検討したほうがいいかもしれません!
なのに返事がおそくてごめんなさい(><)
うちは床排水に 床給水なので こちらのタイプでしたが
HALさんはおうちの仕様に合わせて選ばれてくださいね!

水栓もネットで購入できますよ!
蛇口は →http://www.antry.co.jp/catalog/sink/pivot/lever3-blanca.html

ウェル単水栓は
http://item.rakuten.co.jp/diy-liebe/17411971-063/

この商品は どちらで購入されても お値段の差はほぼないです。
なので送料とかで選んだほうがいいかな?
実物が届いてますが すごーく可愛いのでお勧めです♪

参考になったでしょうか???
おうち作り、頑張りましょうね!!
comment posting*

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 BLOG TOP 

