oh my little home

Thank you!!!

Profile

rie*

Author:rie*
夫、自営業。
私、専業主婦。
そんな夫婦が とてつもなく少ない予算で
小さい土地に 小さいおうちを建てるまでの記録です。

2010年11月 着工
2011年 4月 完成




↑これで撮影してます
新しいレンズが欲しい・・・
New entries
Recent Comments
Categories
Archive
04  02  01  09  08  05  04  03  02  01  12  11 
これ使ってます

カフェ窓 お気に入り♪



キッズスペースに。我が家はピンク


こっちも可愛い

透明のガラスの小瓶5本セット(2)(送料込)
セットが嬉しい。何個も欲しくなっちゃう


リビングで唯一のブラケット


リビングにひとつだけ レトロスイッチ


サニタリーの照明は ミルクガラス


2Fトイレのタオルハンガーは陶器製


2Fトイレのペーパーホルダーは陶器製


2Fトイレのミラー

アイアントイレットペーパーホルダー(ブラウン)
1Fトイレのペーパーホルダーはアイアン製


2Fトイレの水栓はウェル単水栓


2Fトイレの水栓ハンドルはピヴォ


洗面のシンクは定番のTOTO SK106


丸い頭が可愛い洗面のシャワー水栓


玄関の照明はオーデリック


アイアンと素朴な陶器の文字がカワユス


大文字と小文字が組み合わせられるよ


ブランカの陶器のアメリカンスイッチプレート
うちのスイッチは ほとんどがこれ。可愛いよ


リビングに唯一の4連陶器の
アメリカンスイッチプレート


玄関脇にはプラスチックタイプ。
こっちも可愛い。


サニタリーとキッチンには スイッチと
コンセントがひとつになってるタイプ


色もタイプもいろいろ


子供たちの隠れ家

スポンサーサイト

--.--.-- (--) --:--

ユニット洗面台はイヤなので・・・

2011.01.21 (Fri) 03:50
みなさん こんにちは。
本日は 洗面所?サニタリー?のお話です。


我が家のHMさんはローコスト住宅を得意としています。
ローコストだけれど 良いものを作るんだ!という強い信念を持たれております。
ですがローコストというと 輸入住宅といえども
水廻りの設備あたりは ザ・国産!になるわけで。


我が家のプランの洗面台の標準は・・・

k45washroom2.jpg

悲しきかな ユニット洗面台でした。(涙)
ローコストにするためには これは致し方ないのですが・・・



ですが・・・




オプションでいくら三面鏡が選べます♪と言われても
どんなに使いやすいと言われても

どーーーしても 
どーーーーーーーしても!!
この洗面台は イヤぁぁぁ!! だったわけで。
 

かと言って 造作は予算的に絶対無理だし
なんとかならないものか?!と シワの少ない脳みそでいっぱい考えた末に
出たアイディアが こちら。 ↓

洗面台イメージ図


この下手っぴーな絵を簡単に説明しますと
まず HMさんにお願いするのは 洗面器を埋め込むカウンターを作ってもらうこと。
(カウンターを作ってもらうだけならお安いです。)
そして そのカウンターにタイルを貼りますが その作業は夫が行います。
施主施工です。
ですが 洗面器・水栓の取り付けは水道屋さんにお願いします。
(ここは素人は手を出してはいけない。)
扉はなし。


以上のことを担当さんにお願いし承諾を得ました。
もちろん、この下手っぴーな絵も一緒に。
担当さん、我が家の予算が少ないことを重々承知してくださってるので
施主施工に 嫌な顔ひとつせず 
「いい思い出になりますよ。」と快く承諾してくれました。


打ち合わせで話を詰めた結果
カウンターの中央あたりに強度を増すための足をつけます。
これはサービスでやてくれるそうです。


カウンター以外のものは すべて施主支給しなければなりませんが
それだとしても 造作をお願いするよりはずっとお安くできます。




と言うことで 洗面器は

SK106_SC1.jpg

お馴染みの TOTO 病院用シンクSK106です。





水栓は 憧れの

グローエ

グローエにしようかと思ったのですが・・・
子供がまだ小さいし なにかと便利そうな
シャワー付きで ホースの延ばせるタイプのものにしました。



k37010jv_img1.jpg

三栄の シングルスプレー混合栓(洗髪用)K37010JV です。
丸っこい頭が可愛いかなーと。
他に TOTOとかINAXでも探したのですが イマイチでした。
シンクとの相性は 使ってみないと分かりませんが。


このことが決定して以来
夫に 何度も何度も 本当にタイルを貼れるのか?と聞いてるんですが
いつでも どんなときでも 自信満々に  
「俺、出来るよ!」と返事がかえってくるので 信じてみようと思います。


そうそう。洗濯機はここには置きません。
洗濯機はキッチンの隣に 小さいスペースを作ってそこに置きます。
洗濯機置き場 兼 パントリー、といった感じです。
洗面のスペースを少しでも多く取りたかったのと
キッチンの横、つまり2階の方が使いやすいかな?ということでそうしました。


あと 最後に。
洗面所の壁には

明り取り窓

↑ これを埋め込みますよ。
写真が分かりずらいですが ガラスが水玉です。
うちは娘が二人ですので 将来的に
誰かが入浴中であることを 一目瞭然で分かるように。


年頃になった娘たちと夫が うっかりバッティングして
「お父さんのバカーーー!」なんて言われないようにね!(笑)


長くなりましたが最後までお付き合いくださり 本当にありがとうございます。



おうち作りと更新の励みになるので
↓よろしかったら push お願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村

ありがとうございました♪

スポンサーサイト

<< ここ 妥協しませんよ その1 | home | 現場にピッコロ参上 >>

comment
rie*さんこんにちは~。
あいかわらず寒くっていやですね~。本日も引きこもりナリ。。
うんうん、ユニットの洗面ってなんであんななのでしょうねー。
シンクと鏡があれば十分なのにーと思ってしまいます。
かわいい、かわいい♪タイル、旦那様がやるんですよね!
ちっこいタイルかなぁ~?やっぱり白ですか?
大丈夫。タイルは上手にできますよ、打ちの旦那ができたくらいですもん(笑)
ほんと、不器用なので。。
埋め込む、ガラスの(なんていうんだろ?)かわいーー。
すんごく好みです。水玉好きにはたまらないです。
下には、カゴ置いて・・・妄想ふくらみますね。
かわいい洗面コーナーにきっと、ムスメちゃんズも喜びますね♪
年頃になったら、場所取り合戦ですね♪
きゃ~楽しみ♪♪
同じく悩んでます
こんにちは。
私もユニットが嫌で悩み中です…
明日の打ち合わせで言わなければ!
ユニットも、もう少しいろいろ可愛いパターンがあればいいのにーと思います。
みーんな同じ、不格好なんですもの…。
スタイリッシュなのはたまにありますが、可愛いのってないですねぇ。残念。

それにしても絵がお上手ですね❤
これならイメージしやすいです!
たとえユニットでも
rieさんならオシャレに使えそうですけど^^
でも、予算が何とか合うなら自分の思うようにしたいですよね^^
タイル張っただけでもすごくかわいくなりそう^^
そして、あとはパパにがんばってもらいましょう!!^^;
リアルタイムな悩み。
なるほど、これが洗面所なんですねe-317
rieさん絵が上手~私upの仕方が下手だし はずかし(笑)
右手の埋め込み収納が出来れば うちもよかったのになe-330ここに洗濯機が来ちゃう(>_<)ぅーむ。。。
私もユニットじゃィヤ~!横に収納とれればエッチングミラーでも良いのかな?って思ってます。

我が家もここに小窓かすりガラス入れるんですよe-282なんだか同じようなところが←(勝手に思ってる)
あって 嬉しいです★
はじめまして
こんばんは。
いつも楽しく読ませていただいてます。
我が家は輸入住宅を着工したばかりです。
イラストから想像しました・・・とってもかわいく仕上がると思いますよ。
私も洗面で悩みました~陶器のまあるい洗面器で、と思ってましたが予算がv-12
それと主人が寝癖がひどいので朝から洗面台でシャンプーをしたいから、シャワー付きで洗面器も大きなもので!!ってv-12
なので、国産にしました。
でも洗面器から下のみを購入たんです。あの鏡の横の棚が気に入らなくて。
鏡は別で木枠をつけてもらい、棚の代わりに壁にニッチをつけてもらうことにしたんです。
ちょっとでもかわいくなるようにv-238と願いを込めて。
これからもブログ楽しみにしてます。
satoさんへ
コメントありがとうございます!
本当に毎日寒いですねー(><)
うちも引きこもりでしたよー。
そうそう。ユニットの洗面台の鏡の横の棚?
あれ、いらないですよねー!
私の身長だと上の方は見えないし ホコリはたまるし。
すごーく厄介者です!
タイルはね、50mm角にしたんです。
キッチンが25mm角なのでこっちは大人っぽく。
もちろん白ですよー!笑
うちの旦那、大丈夫かしらー???
塗装の一件があるから心配で^^;
でもやってもらうしかないですけどね!笑
satoさんも水玉好きなのね!うふふ♪一緒です~♪
可愛いですよね!
みさを。さんへ
コメントありがとうございます!
やっぱりユニット、イヤですよねー!!
本当、可愛いデザインってないです。。。
素敵な木製の洗面台(輸入物?)なんかは
ぶっ倒れそうなお値段だし・・・^^;
今頃打ち合わせ中かしら?
みさを。さんのおうちはどうされるのかな?
よい方向にいくといいですね!
絵、お褒めいただき恐縮です!
遠近感とかめちゃめちゃですけど
イメージが伝わって嬉しいです♪
ありがとうございます^^
suika** さんへ
コメントありがとうございます!
いやいやいや。私のセンスなんて無理ですー。
ユニット、どーしてもイヤだったんですよ。
あの鏡の横の棚なんて 本当にストレスで^^;
施主支給が多くて本当は大変なのですが
ここは頑張ります!!
タイルは夫が頑張ります!笑
+chicchi+さんへ
コメントありがとうございます!
うちの方が狭いけど 感じが似てますよね!
そうそう、ニッチ!
絵ではニッチが描いてありますが これはないんですー。
予算の関係でここのニッチは取りやめました^^;
本当は欲しかったですけどね。
小さなキャビネットを見つけたので それを付けます!
鏡、エッチングミラーのほうがスッキリしますよね。
私もその方がいいなーって思ってるんですけど
どうも旦那は収納が多いほうがいいみたいで
収納付きの鏡にしたいみたい。。。
小さな空間だけれど 使い勝手やら可愛くー、とか考えると
結構に悩むものですよねー。
頑張りましょうね!
A&Yさんへ
はじめまして♪ コメントありがとうございます!
いつも見てくださってるなんて すごーーーく嬉しいです!!
おうち、着工されたばかりなのですね♪
おめでとうございます♪
おお!なるほど!
洗面器から下のみを購入されたのですね!
ナイスなアイディア♪
そうそう。あの鏡の横の棚、すごーくストレスですよね^^;
上の棚は見えないし ホコリはたまるし。
うわ~♪木枠の鏡にニッチですか♪
絶対可愛くなると思います!!
我が家、ニッチは諦めたんです。予算の関係で。涙
予算の壁は大きいですよねー。
でも みなさん色々工夫して可愛くなるように頑張ってて
私も励まされます!
いいおうちが出来るようにお互い頑張りましょうね^^

rie*さん、こんにちは~♪
洗面所、やっぱりユニットは嫌ですよね・・・(T△T)
使い勝手はいいのかもしれないけど、何より可愛くない(泣)
うちも娘ふたりで、将来的に洗面所争いは必須なので、横に長い?洗面所希望だったんです。
で、造作でお願いしました。洗面器も同じで実験用シンクを採用しました♪これ、なかなかいいですよ!なんせでかい!!!なんでも気兼ねなくじゃぶじゃぶ洗えます(笑)
うちは全く水栓にこだわりが無かったので(笑)、機能性を重視してKVKのシングルレバー混合栓にしました。あのシンクだとシャワー水栓は必須です!!
ご主人、がんばってくれるのですね!!すごい!うちは絶対ありえない・・・(泣)
タイルはどんなのかな??出来上がり楽しみにしてまーす♪
Lulumoさんへ
コメントありがとうございます!
ユニット、どーーーしてもイヤでしたー。(><)
可愛くないですよね!
Lulumoさんのおうちは造作なんですね♪いいないいな~♪
洗面器は一緒なんて嬉しいです^^
おおー、使い心地はいいのですね♪よかった~♪
洗面器があの大きさだと やっぱりシャワーつきが便利そうですねよ!
あー、シャワーつきにしてよかったー!
実際に使っている人の意見ってすごく参考になります!
タイル・・・夫が頑張る予定なんですけどね。
実はかなり不安です。笑
でも やってもらうしかないですけど!
タイルは真っ白ですよー。ここは50mm角にしましたー。
出来上がり・・・どうなるんでしょうね!
私も楽しみです!笑
こんばんは
はじめまして。
最近家が完成した者です。
いつもブログ楽しみにしています。
特に今回は
『ウチの嫁さんとおんなじコト言ってる~!』と
びっくりして思わずコメントしてしまいました。

ウチも洗面はタイル張りにしてもらったのですが
役物タイル(タイル落下防止の為に角に使う特殊タイル)
の色に合わせた『白タイル』にしました。

ところが白熱電球下では
タイルが『白』というよりも『青白』に反射してしまい
とても とても がっかりしていました。
御参考までに…

INAX 役物タイル
http://iinavi.inax.co.jp/cts/hinlist.php?hinban=IM-555P1&keijyou_id=3487&series_flg=ON&nw=
はじめまして。
ブログいつも楽しく拝見させて頂いてます。
昨年10月に家が完成した専業主婦です。
私もタイル自分で貼りました!!
洗面台3つとキッチン、玄関のタイルまで・・・・・。
さすがに玄関タイルはモルタルとセメント仕上げなので1人じゃ出来なくて旦那君と2人で頑張りました。
洗面台は接着剤と目地でOKなので、きっと素敵に仕上がると思いますよ。
我が家も予算がなくて苦労の連続だったので、すごく気持ち分かります!!
素敵なお家が完成しますように。頑張って下さいね。


私も建築後記を最近始めました。まだ少しですが、良かったら見て下さい。タイルの記事も書く予定です。

http://ameblo.jp/yurigoto13199206/
こんばんゎ~♪♪

rie*さんの洗面所のイメージの絵、
すっごく分かりやすし、絵からもかわいぃ洗面所になるって
想像できました!!


で、シンク!!
病院用のシンクがあんなにもかわいぃ雰囲気にマッチするとは
めっちゃビックリしてて、思いついたrie*さんすごい~!!
っと尊敬ッッス☆☆

出来あがりがとっても楽しみですね(●^o^●)
はじめまして
いつもとても参考にさせて頂いています。mikanです。m(_ _)mうちもこれからローコストHMで輸入住宅を建てる予定ですが、ローコストは不安ありませんか?欠陥住宅じゃないか心配です。どちらのHMでしょうか。うちの標準洗面に似ている気がします。これからも参考にさせて下さい。
ユーパパさんへ
はじめまして!コメントありがとうございます!
こんな拙いブログを見てくださってるなんて恐縮です。
おうち、完成されたばかりなのですね♪
新居での生活はいかがかしら?
きっと快適でしょうね!
奥様もユニット洗面台はイヤだったのですね。
分かりますー。
役物タイル?うちはINAXではないですが
角っこには こんな感じのタイルを使う予定です。
そして、まさに白!です。
ひぃーーー!青白いのですか?!!
白熱灯だからでしょうか???
我が家、まだ電気は決めてないのですが
蛍光灯のほうがよいのかしら???
奥様、そんなにがっかりされてるなんて。。。
すでにタイルは購入済みなので変更できないので
電気で調節したほうがいいですかね~?
ご意見、ありがとうございます。参考にさせていただきますね。
ぶうさんへ
はじめまして!コメントありがとうございます!
こんな拙いブログを見てくださってるなんて恐縮です。
もう新居にお住まいなのですね!
羨ましいです~♪
タイル、ぶうさんがご自分で貼ったなんてすごいです!!
私なんて全部旦那任せっ!^^;
しかも玄関タイルまで・・・素晴らしいです。
頭が下がりますー。
でもきっと自分達で手をかけた分、愛着も大きいですよね♪
我が家も予算がないなりに自分たちで頑張ります!
力強いお言葉、ありがとうございます!
ブログ、後でお邪魔させていただきますね♪
参考にさせてください!
珊瑚さんへ
コメントありがとうございます!
いやいやいやー。
あの下手っぴな絵をそんなに褒めていただいちゃって
本当に恐縮ですー。
でもイメージが伝わって嬉しいです♪
あの病院用シンクは私のアイディアではないのですよ!
いろんな方のブログで採用されていて
真似っこさせてもらいました♪
シンプルで可愛くて実用的な優秀な子らしいです!
私も使うのが楽しみです♪
夫のタイル仕事も楽しみにしていてくださいね~!
いずれリポートする予定です。笑
mikanさんへ
はじめまして!コメントありがとうございます!
参考になっているとのことで嬉しいです^^
mikanさんもローコスト住宅でおうちを建てる予定なのですね。

ローコスト住宅・・・確かに不安はありました。
なのでその不安を解消すべく 依頼するHMさんのことを
出来る限り調べました。
ネットでの評判や HMさんが書かれているブログを隅々まで読んだり。
完成見学会にも何度も足を運びました。
担当さんにも どうしてローコストで家が建てられるかをしっかり伺ったりもしました。
そして納得も出来ました。
何より、我が家を作ってくださっているHMさんは
自信を持っておうち作りをされていると感じたし
担当さんも正直にお話してくださるし信頼できたことが1番大きいです。
不安を抱いたまま おうち作りを進めるのはかなりのストレスになってしまいますからね。
私も出来る限り現場に足を運び 不安要素は小さなことでも聞くようにしています。
たくさん写真にも撮って残してますが
今のところ欠陥住宅、という施工はありませんでした。
あくまで素人目線ですけどね。

HMさんなのですが 今ここで公表するのは
申し訳ないのですが控えさせてください。
ごめんなさいね。
おうちが無事に完成したら ここで公表するつもりです。
もしよろしければ 鍵コメでメールアドレスを残していただければ
そちらでお教えしますよ!
不安材料は出来る限り 残したくありませんものね。
おうち作り、大変ですがお互い頑張りましょうね!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
鍵コメさんへ
コメントありがとうございます!
メルアドは携帯でもパソコンでも
鍵コメさんのご都合のよいほうでいいですよ!
ブログ、始めたばかりなのですね!
最初は慣れるまで大変かもしれませんが
すぐに慣れると思うので 頑張ってくださいね♪
残念ながら 私はアメブロではないのですよ~
なのでアメブロのシステムにはお答えできなくてごめんなさい!
もしよかったら ブログのURLを教えていただけますか?
遊びに行かせてくださいね♪
comment posting*

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 BLOG TOP 

