oh my little home

Thank you!!!

Profile

rie*

Author:rie*
夫、自営業。
私、専業主婦。
そんな夫婦が とてつもなく少ない予算で
小さい土地に 小さいおうちを建てるまでの記録です。

2010年11月 着工
2011年 4月 完成




↑これで撮影してます
新しいレンズが欲しい・・・
New entries
Recent Comments
Categories
Archive
04  02  01  09  08  05  04  03  02  01  12  11 
これ使ってます

カフェ窓 お気に入り♪



キッズスペースに。我が家はピンク


こっちも可愛い

透明のガラスの小瓶5本セット(2)(送料込)
セットが嬉しい。何個も欲しくなっちゃう


リビングで唯一のブラケット


リビングにひとつだけ レトロスイッチ


サニタリーの照明は ミルクガラス


2Fトイレのタオルハンガーは陶器製


2Fトイレのペーパーホルダーは陶器製


2Fトイレのミラー

アイアントイレットペーパーホルダー(ブラウン)
1Fトイレのペーパーホルダーはアイアン製


2Fトイレの水栓はウェル単水栓


2Fトイレの水栓ハンドルはピヴォ


洗面のシンクは定番のTOTO SK106


丸い頭が可愛い洗面のシャワー水栓


玄関の照明はオーデリック


アイアンと素朴な陶器の文字がカワユス


大文字と小文字が組み合わせられるよ


ブランカの陶器のアメリカンスイッチプレート
うちのスイッチは ほとんどがこれ。可愛いよ


リビングに唯一の4連陶器の
アメリカンスイッチプレート


玄関脇にはプラスチックタイプ。
こっちも可愛い。


サニタリーとキッチンには スイッチと
コンセントがひとつになってるタイプ


色もタイプもいろいろ


子供たちの隠れ家

スポンサーサイト

--.--.-- (--) --:--

ここ 妥協しませんよ その1

2011.01.25 (Tue) 03:51
本日はですね 我が家が外壁のグレードを
めーいっぱい下げてまで 貫き通した部分のお話です。
どーしても妥協できなくなった部分です。


おうち作りを考え出した当初 
それは まだ夢のまた夢の仕様でした。
予算がない私たちは できる限り「標準」の枠から
はみ出してはいけないのだと 肝に銘じていましたから。


夢をみてはダメダメと思いながらも憧れたその仕様とは・・・ 

「無垢の床」 に 「真っ白な塗り壁」 

できることなら そんなおうちが作りたい・・・
無理と思いながらも 目を細め 何度妄想したことでしょう。


妄想し過ぎて 我慢できなくなった私は 
無理を承知で そのことを担当さんに伝えました。
そこで 外壁をラップサイディングから ただのサイディングにグレードを下げる、という
提案で その夢の仕様が1歩現実に近づいたのです。
そのときの記事はこちら → 

まずは リビングの床を 無垢のパインに。
(このとき子供部屋や寝室は合板フローリングです。)
リビングのクロスを 塗り壁に。
このことが決定しただけでも 嬉しかったのですが
なんと このあと 更なる嬉しい報告が!


それは もっとも恐れていた 地盤調査の結果 です。


私たちが選んだたった25坪の小さい土地は なんとなんと!
改良なし。 の優秀な子だったのです!
結果次第では 奈落の底に落ちていたであろう私たち。
「小さい小さい」と文句ばかり言っててごめんね。
あなた 出来る子だったのねー!!
初めて褒めてあげました。


ということで 話はさらに進みます。
リビングのみだった塗り壁を 1階の玄関ホールや廊下まで拡大です。


ちなみに 担当さんが選んでくれた塗り壁は



↑ こちら テラデコール という珪藻土です。
詳しくはHPをご覧ください → 


施工しやすく 低コスト。
我が家にぴったりの珪藻土なのです。


ここまで決まった夢の仕様ですが
欲深な私は さらなる試みを企てたのであります・・・


つづく☆


最後までお付き合いくださり 本当にありがとうございます。



おうち作りと更新の励みになるので
↓よろしかったら push お願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村

ありがとうございました♪

スポンサーサイト

<< ここ 妥協しませんよ その2 | home | ユニット洗面台はイヤなので・・・ >>

comment
rie*さんこんにちは~。。
毎日寒くて嫌ですね~^^;
無垢の床はあこがれですよね~。。うちは男の子なので無理だろうな~笑)(予定はまったくないのですよ?笑)
ミニカーがしゃがしゃするもんであっという間に傷だらけになりそう~。。
無垢の場所が拡大なんて、うれしいお知らせですね♪
土地も優秀でしたね♪これだけでうれしいですねっ!
次なる野望がとっても気になります~。
鼻の穴広げてまってまーす(笑)
おはようございます♪
やっぱりやっぱり無垢ですよね~(ノ∀\*)キャ
うちも床には力入れましたよ!
1階は無垢ではないんですが2階とロフトは奮発して無垢にしちゃいました。゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ
思い切りましたが値段的に怖い・・・・
カーテンや照明の予算が大幅に減りましたが、そんな事でいいのか?と悩みながらも我慢できませんでした。
地盤改良の値段って大きいから助かりますよね!
rieさんの土地→出来る子
うちの土地→出来ない子 ((((((((((ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ
そうそう(o^∀^o)
私の家作りの目標と同じですぅ!(b^ー°)真っ白ぬりかべに無垢の床(^з^)-☆Chu!!しかし予算的に一階のみで~すf^_^;キッチンも白がいいよ~(^з^)-☆Chu!!なるべく低予算で思案中ですぅ!(b^ー°)
こんにちは(^-^)/
rie*さん(^-^)/遊びにこさせて頂きましたぁ~♪

無垢のフローリングに塗り壁☆
憧れる気持ち、本当に本当にわかります!
私も本当にそうでした**
なんとしてでも、絶対に譲れない所でしたp(^^)q
塗り壁にいたっては、予算の都合上、はじめは自分達で塗っていたくらいです\(^^:;)
すぐにリタイアしてしまう結果になってしまいましたが(笑)

お家が出来ていくにつれて、妥協出来ない部分がどんどん出てきたのを思い出しますo(^-^)o


どんどん完成していくお家を見るのを楽しみにしています(#^.^#)
やっぱり白☆
こんばんは☆ 今日最後のコーヒー飲みながら。。。

自分のおうちが持てるだけでも贅沢。私もそう言い聞かせていました(笑)
塗り壁に無垢の床。妄想しただけでもステキですよね!
何材が入るんだろぅ、私床材とか種類がよくわからなくて。。。
まっしろな塗り壁に 先日のステンドなどが入りうっとり・・・楽しみです。


satoさんへ
コメントありがとうございます♪
本当!毎日寒すぎますー!(涙)
まだこの寒さ、続くようですね。。。頑張りましょう。。。
無垢の床、ずっと憧れていたんです。
塗り壁のことは後から知ったのですが
無垢の床だけは ずーっと前からの願望で^^
なので採用が決定したときは よっしゃー!でした。笑
傷は覚悟してます^^;
それも味かな~って。
カッコイイ、アンティークみたいになってくれたらなーなんて思ってます。笑
小さいけど強い地盤のおかげで無垢が実現できました♪
うふふ。次なる野望、お楽しみに~!笑
*らぶる*さんへ
コメントありがとうございます!
おお!やっぱり無垢ですね!うふふ~♪
ロフトまで無垢なんてすごいわー!
確かにお値段的なことは怖いけど
絶対無垢にしてよかったって思えると思います!
そうそう。カーテンとかにしわ寄せがいくのよねー^^;
私もそれでも我慢できませんでした。笑
もう、家が建つまでは超節制生活ですよー!
そんな、そんな、出来ない子だなんて。
補強した分、安心して住めると思えば!ね♪
mikanさんへ
コメントありがとうございます!
mikanさんも 同じなのね~♪
やっぱり いいですよね!
キッチンの白も一緒ですよー♪
うちはシステムキッチンだけど☆
真っ白は大好きな色なので それだけで満足です。笑
低予算、我が家もですよー!
いかに低コストでおうちを作るか!これが大事です!
ここきち☆さんへ
うわ~!わざわざいらしてくれてありがとうございます!
こんな拙いブログに・・・嬉しいです!
ここきち☆さんのおうちの床も壁も本当に素敵でしたものね♪
塗り壁なんて生クリームみたいで美味しそうだったー♪
そう、確かに予算的には大きいけど
だとしても諦められない部分ですよね!
うちは地盤改良があったら 本当に泣きながら諦めなくてはいけなかったので
改良なし、の土地には感謝してます。笑
どんどん妥協できない部分が出てきたってすごーく分かります!!
そうなのですよ。私もです^^;
どこをどうするか?これからの大きな課題です!
+chicchi+
コメントありがとうございます!
そうそう!私も最初はおうちを建てられるだけで・・・って思ってました。笑
なのに、いろいろ見たり考えてるうちに
どんどん妥協できない部分が増えちゃって^^;
床はパインにしました。
パインより固いオークというのもあったのですが
柔らかい優しい感じのパインがお気に入りで^^
柔らかいから傷もよくつくそうなんですけどね☆
それも味でしょう!ってことでパインですよ♪
comment posting*

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 BLOG TOP 

