oh my little home

Thank you!!!

Profile

rie*

Author:rie*
夫、自営業。
私、専業主婦。
そんな夫婦が とてつもなく少ない予算で
小さい土地に 小さいおうちを建てるまでの記録です。

2010年11月 着工
2011年 4月 完成




↑これで撮影してます
新しいレンズが欲しい・・・
New entries
Recent Comments
Categories
Archive
04  02  01  09  08  05  04  03  02  01  12  11 
これ使ってます

カフェ窓 お気に入り♪



キッズスペースに。我が家はピンク


こっちも可愛い

透明のガラスの小瓶5本セット(2)(送料込)
セットが嬉しい。何個も欲しくなっちゃう


リビングで唯一のブラケット


リビングにひとつだけ レトロスイッチ


サニタリーの照明は ミルクガラス


2Fトイレのタオルハンガーは陶器製


2Fトイレのペーパーホルダーは陶器製


2Fトイレのミラー

アイアントイレットペーパーホルダー(ブラウン)
1Fトイレのペーパーホルダーはアイアン製


2Fトイレの水栓はウェル単水栓


2Fトイレの水栓ハンドルはピヴォ


洗面のシンクは定番のTOTO SK106


丸い頭が可愛い洗面のシャワー水栓


玄関の照明はオーデリック


アイアンと素朴な陶器の文字がカワユス


大文字と小文字が組み合わせられるよ


ブランカの陶器のアメリカンスイッチプレート
うちのスイッチは ほとんどがこれ。可愛いよ


リビングに唯一の4連陶器の
アメリカンスイッチプレート


玄関脇にはプラスチックタイプ。
こっちも可愛い。


サニタリーとキッチンには スイッチと
コンセントがひとつになってるタイプ


色もタイプもいろいろ


子供たちの隠れ家

スポンサーサイト

--.--.-- (--) --:--

ここ 妥協しませんよ その2

2011.01.26 (Wed) 04:17
アジアカップ、日韓戦。 粘り勝ちましたね。
喜んだり がっくりしたり また喜んだり がっくりしたりを繰り返し
最後には大喜びで終わるという 素晴らしい結末に しびれまくりでした。 一人で。
その余韻が覚めやらぬ中 今夜の更新です。 決勝戦が楽しみです。
ではでは 前回のつづきですよ。


おさらいしますと 地盤改良なしの結果で
塗り壁の範囲が拡大したことを書きました。
前回書くのを忘れたのですが
塗り壁と共に 無垢の床の範囲も リビングだけでなく
1階廊下まで拡大したのです。


本来なら もうこれだけで十分満足だろうに
人間とは愚かにも 欲深な生き物でして。
人間というか・・・ 私が。 ですね。


プランや仕様まで決定したあとで 何度か行かせていただいた完成見学会で
総無垢のおうちを見たり 総合板フローリングのおうちを見たり
珪藻土のことをネットで調べまくったりしているうちに
それまで 「ここは標準で。」と思っていた 子供部屋と寝室までも

「無垢の床」 と 「塗り壁」 に 

したくてしたくて たまらなくなってしまい
夫にそのことを ざっくりと了解を得て
勇気を振り絞って 担当さんにメールをしてみたんです。


なぜ 勇気を振り絞らないといけないか?というと
我が家の予算事情を 担当さんも重々知っているわけで
そんな無謀なことを伝えるということは 勇気がいるわけで。


「1階居室も無垢(パイン)にしたいんです。どうしてもしたいんです。」
「でも 水まわりはクッションフロアで諦めます。」
「ついでに 塗り壁にもしたいんです。でも予算がないから 自分たち(おもに夫)にやらせてくれませんか?」

という内容を 我慢できないオーラ全開で送りました。
床に関しては 「¥○○ の追加になりますがよろしいですか?」と念を押されましたが
施主施工に関しては タイルのとき同様 快く承諾してくれました。


ということで 無垢の床は キッチンやトイレ・洗面所などの水まわりを除いて全てに。
塗り壁は 施主施工で リビングと廊下(業者さんにやってもらう)を除いた全ての壁に。
という 私のお望み通りの仕様に決定したのです!


この決定は 夫の 「俺、出来るよ!」の言葉なしではありえないことでして。
タイルのとき同様、コテ使いの経験など微塵もない夫の快い返事で決定したのであります。
その自信はどこからやってくるのか いささか不安ではありますが
夫しかいないので 頑張ってもらうしかありません。
私も一緒に頑張りたいけど 3歳と1歳の娘たちが許してくれません。


最後に 予算もないのに どうしてここまでこだわるのかと言うと
それは 決して見た目だけのことではありません。
特に 珪藻土や漆喰の塗り壁に関しては その性質の素晴らしさとか
調べれば調べるほど 絶対に取り入れたい!と思えるものだったからなのです。


次女は軽度ですがアレルギー体質です。
そういったことからも 子育てしていく上で
出来る限り より良い環境を作ってあげたいと。
夫も同じ思いでした。
だから ふたつ返事で 「俺、出来るよ!」と言ってくれたのかもしれませんね。笑


今後 塗り壁材選びが待っています。
いくつか候補は絞ったのですが 決定出来ずにいます。。。




ここまで 画像なしで来ちゃいました。

oml0224a.jpg


画像がひとつもないのは寂しいので・・・玄関ホールの照明でお別れです。
画像を勝手にお借りしました。ごめんなさい。



最後までお付き合いくださり 本当にありがとうございます。



おうち作りと更新の励みになるので
↓よろしかったら push お願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村

ありがとうございました♪
スポンサーサイト

<< 久しぶりの現場は感動がいっぱい | home | ここ 妥協しませんよ その1 >>

comment
rie*さん、おはようございます^^

もう本当にrie*さんの日記には「うんうん。わかるわかる」と
うなづく事ばっかりです*^^*
無垢の床材、塗り壁、建て終わっても生き続ける建材なんですよね!
「あなたたち呼吸しているのね!」と住んでみて改めて実感できるんです^^
湿気も乾燥もしっかり受け止めてくれて、冬暖かく、夏涼しいですよ~。
rie*さんがおっしゃるようにアレルギーの娘さんにも絶対優しいおうちになりますね!
うちの長男も喘息ではないのですが、ちょっと咳体質だったのですが、
今の自然素材のおうちに越してから滅多に咳込むことがなくなりました!
しかも!見た目も可愛くて一石二鳥(わぁーい!ここ大事ですよね?)

ご主人、積極的に施主施工してくれる意欲があってとっても
頼もしいですね^^ 素敵です!
きっとご主人にもご家族にも大事な想い出になりますね。

↓の造作キッチンも可愛い!rie*さんの手描きが可愛いし
すごく想像できますよ~*^^* わくわく。
こんにちは!
うちは、水回り以外は漆喰なんですが、二階のこども部屋と階段、二階の廊下だけが複合フローリングなのです。
今、それを全部無垢にしたくて…けど予算が…!
と、ジレンマの真っただ中です。
そして私は外壁もまだ諦めきれてません;;
旦那さん、壁塗りされるなんて素敵ですね!
実は私も塗ってみたくて…我が家の目立たない部分で体験したいなーとこっそり思ってます。
やらせてくれるかしら…。

お家つくり、大変なことも多いけど、だんだん形になってくのは楽しいですね♪
私もやりたいことと予算を天秤にかけて、もうちょっと考えてみようと思います。
日韓戦仲間が!
わ~ん、日韓戦に釘付けだったお仲間がここにいました!
すいません。
家ネタでは無く、日韓戦にくいついてコメしてしまいました(><)。
私も1人で孤独に盛り上がっていたので、ついe-330

こだわりの無垢床と珪藻土の壁、
旦那様の手も加わって、より愛しいものになりそうですね^^。

お家づくりの過程、沢山楽しんで下さい。
我が家も限りありまくりな予算の中で、すったもんだしましたが、
全部ひっくるめて楽しい記憶になっています^^。

頑張って下さいi-184

こんばんは。
わかります~無垢の床と塗り壁。
妥協したくないですよね。
いいですね~ほとんど全て無垢と塗り壁ですね。
旦那さま、素敵ですね。タイルに塗り壁まで施工してくれるなんて羨ましいです。
我が家も1階は無垢にしました。
2階は、悩みに悩んで廊下と寝室は輸入カーペットにしたんです。カーペットも気に入ってしまって諦めきれず・・・
他の部屋は複合フローリングで、水まわりはタイルです。
壁はリビング、玄関、、廊下は塗り壁にv-290
それ以外はクロスです。
完成見学会に行くたびに無垢と塗り壁に憧れて・・・v-345
一生に一度(中には二度、三度の人もいるけど)の大きな大きな買い物e-514
お互い後悔しないように、がんばりましょうね。
rie*さんこんにちはー。
勝ちましたね~。私は前半戦見て寝てしまいましたー(笑)
旦那は最後まで見てたようです^^

旦那様、愛する娘のために、がんばるのですね~♪
あー私も壁とか塗ってみたい。。
自分で手を加えると、もっともっと愛着わきますね!
楽しみにしてます!タイルも、壁も^^
玄関照明、かわいー♪キラキラ~。かわいくて点けたり
消したり、点けたり点けたり・・・・しちゃいますね♪
初めまして!

いつもちょくちょく拝見しています♪

家って欲を言うと果てしないですよね(^^;
我が家はまだ設計段階ですが、既に欲が・・・

予算オーバー間違いなし状態です(><)

なんでも出来るご主人ってとても素敵ですね!

写真のライト、凄く可愛いのですが、何処のですか?
もし良ければお教え願えないでしょうか?


今後も、ちょくちょく拝見したいと思いますので
よろしくお願いします!!!
素敵です
まさに自分達で創るお家ですね・・・その分きっと色んな夢が詰まった素敵なお家になりいつまでも大切にすると思います。
ご主人さんがとても協力的で素敵です。
無垢の床はいいですよね・・・
我が家もキッチン・トイレ・洗面はクッションフロアにしましたe-454
息子の部屋は悩みましたが裸足で歩くのが好きな子なので無垢にしました・・・チョット怖いですけど(笑)
kikukoさんへ
コメントありがとうございます!
うわー♪ やっぱり無垢の床と塗り壁って
「呼吸してる!」って実感できるのですね!
そうそう。まさに私が心魅かれた部分です。
行き続ける建材、素敵ですよね♪
長男君の咳もよくなったなんて やっぱりすごい!!
もちろん!見た目も大事ですよー!重要です!笑
夫ね、やる気と自信は満々なんですよ。なぜか。
経験もないのに。笑
でもあの心意気が大切ですよね。笑
みさを。さんへ
コメントありがとうございます!
みさを。さんと私、まさに同じ葛藤をしています!
そうそう。我が家もプライベートゾーンは標準で・・・
でもやっぱりどうしても諦められなくて。
床はあとから自分たちで、というわけにはいかない部分ってこともあって。
結局貫きとおしましたが 違うところでしわ寄せが来てます^^;
でも、やり直せないおうち作りですからね。
後悔しないよう、予算の壁と戦いながら頑張りましょうね!
塗り壁、夫一人に任せちゃう形になりますが
本当は私もやってみたいんです!!
みさを。さん、体験できるなんて羨ましいです!頑張って!
beeさんへ
コメントありがとうございます!
おお!!観てましたか!日韓戦!
そうそう。私も叫びたいところを グッと我慢しながら
声を殺して応援してました~!笑
決勝戦、楽しみですね♪
beeさんは もうおうちを建てられたのですね!
応援ありがとうございます♪
もう すでにすったもんだしまくりですが
これもおうち作りの醍醐味ですものね!
頑張ります!!
A&Yさんへ
コメントありがとうございます!
そうなんですよー。
この二つはどうしても妥協できなくなってしまって。
完成見学会で実物を見たのは影響大でしたー!
予算さえあればね、全部を思い通りにしたいですよね。
A&Yさんのおうちはカーペットを取り入れてるんですね!
わお!ゴージャス!
カーペットも気持ちよさそうですね♪
水まわりのタイル、羨ましいです~
私も憧れましたが ここは妥協しました。涙
本当に!後悔しないように おうち作り頑張りましょうね!!
satoさんへ
コメントありがとうございます!
日韓戦、私は最後まで観てましたけど
夫が前半戦のみで 落ちましたー。
我が家と逆ですね!笑

夫、おうち作りでは頑張りますよ!
というか、頑張ってもらわねば。笑
satoさんも自分でやりたい派ですね♪
私も本当はやりたいんですー。
でも、長女はなんとかなっても次女だけは・・・涙
玄関の照明、一目ぼれでした♪
点けると これまた可愛くて♪
今度 改めて紹介しますね~
こゆきさんへ
はじめまして!コメントありがとうございます!
こんな拙いブログを見てくださってるなんて恐縮です。
そうそう!おうち作りって欲を言い出すと
果てしなく増えていきますよね!分かりますー!
日々、予算の壁との戦いですよ。
あ、夫。実はすべて初体験なのですよ^^;
なので ちゃんと出来るかどうか・・・でも!やってもらうしかないですけど!

照明は「オルネ ド フォイユ」さんのものですよ♪
可愛いですよね~一目ぼれでした!
一応リンク貼っておきますね。

フラワーシェードランプ  http://www.ornedefeuilles.com/lampe/oml0224.html

でも この照明、すごく人気でいつもsold outなんですよ。。。
もしかしたら運がよければ実店舗にあるかもしれないです。
webショップで売り切れていても 実店舗で在庫があれば
売ってくれますよ!
私はこの方法で いくつか照明を購入してます。
でも webショップと違って 10,500円以上買っても送料は無料にならないですけど・・・
もしくは 次の入荷予定を聞いてみてもいいかもです!
試してみてください!
こゆきさんへ
さっき 伝え忘れました^^;
実店舗への問い合わせは電話で出来ます。
わざわざ 行かなくても電話のみで購入できました。
キュートママさんへ
コメントありがとうございます!
はい、そうですね~
かなり施主参加型のおうち作りになりますね。笑
確かに!きっと愛着沸きまくりになりそうです!
夫には感謝してます。
あれもこれもお願いばかりしてるけど
イヤな顔ひとつしないで いいよって言ってくれて^^
不安もありますけどね。笑

子供部屋の無垢って 勇気が要りますよね!笑
でも絶対後悔しないと思います♪
うちは娘なのでお嫁にいったとき
無垢の床の傷とか見て 泣きそうです。笑
はじめまして★
今までもブログ見させていただいていました♪
読み逃げしてごめんなさい。。
勇気を出してコメントさせてもらいます!

私も今輸入住宅を建てていてお引越し寸前ですっ。
違うカテでブログ村に参加している*MASAMI*と言います。

お家作りって本当に奥が深くて予算さえあれば叶えたい夢がいっぱいですよね。
rie*さんは妥協しない部分があってエライ!
とっても信念がしっかりしてらっしゃるからどんなお家が出来上がるのがとっても楽しみです♪

私にもやんちゃ盛りの2人の子供がいるのでキッズスペースはとっても魅力的でした*

これからいっしょに出来上がるまでワクワクさせてくださいね★
宜しくお願いします♪
わざわざURLまで載せて頂き、ありがとうございました!

照明って本当に人気な物はすぐに無くなってしまいますよね(><)

めげずに問い合わせをしてみたいと思います!

ありがとうございました♪
*MASAMI*さんへ
はじめまして!
勇気を出してのコメントありがとうございます!
今までも見てくださってたなんてすごく嬉しいです^^
もうすぐお引越しですか?!
うわー!それは楽しみですね♪
本当におうち作りは奥が深いですねー。
信念なんて そんな立派なものじゃございませんよー。
予算もないのに諦め切れなくて ただ単に往生際が悪いんです。笑
キッズスペース、うまく使いこなせるといいなって思ってます。
ただのおもちゃ置き場にならないよう頑張りますよ!
こちらこそ よろしくお願いします♪
小さい子を抱えての引越しは大変だと思いますが
頑張ってくださいね!!
こゆきさんへ
こちらこそ わざわざお返事くださってありがとうございます!
あの照明、あるといいですね!
必ず再入荷があると思うので 頑張ってゲットしてくださいね♪
rie*さんはじめまして。
rie*さんはじめまして。
ブログ拝見させてもらってます!!
とても参考になります!!
私も、家づくりをはじめて、
「塗り壁」と「無垢の床」「手すりアイアン」
にしたいなあと思ってます!
予算的にきびしいのですが、
rie*さんのように工夫してがんばりたいと
おもいます。
またおじゃまします!
○ちゃんさんへ
はじめまして!コメントありがとうございます!
こんな拙いブログを見てくださってるなんて恐縮です!
○ちゃんさんの希望が叶うといいですね♪
予算との戦いは大変ですが 頑張ってください!
あきらめなければ 工夫次第でなんとかなるかもしれません^^
素敵なおうちになりますように♪
comment posting*

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 BLOG TOP 

