oh my little home

Thank you!!!

Profile

rie*

Author:rie*
夫、自営業。
私、専業主婦。
そんな夫婦が とてつもなく少ない予算で
小さい土地に 小さいおうちを建てるまでの記録です。

2010年11月 着工
2011年 4月 完成




↑これで撮影してます
新しいレンズが欲しい・・・
New entries
Recent Comments
Categories
Archive
04  02  01  09  08  05  04  03  02  01  12  11 
これ使ってます

カフェ窓 お気に入り♪



キッズスペースに。我が家はピンク


こっちも可愛い

透明のガラスの小瓶5本セット(2)(送料込)
セットが嬉しい。何個も欲しくなっちゃう


リビングで唯一のブラケット


リビングにひとつだけ レトロスイッチ


サニタリーの照明は ミルクガラス


2Fトイレのタオルハンガーは陶器製


2Fトイレのペーパーホルダーは陶器製


2Fトイレのミラー

アイアントイレットペーパーホルダー(ブラウン)
1Fトイレのペーパーホルダーはアイアン製


2Fトイレの水栓はウェル単水栓


2Fトイレの水栓ハンドルはピヴォ


洗面のシンクは定番のTOTO SK106


丸い頭が可愛い洗面のシャワー水栓


玄関の照明はオーデリック


アイアンと素朴な陶器の文字がカワユス


大文字と小文字が組み合わせられるよ


ブランカの陶器のアメリカンスイッチプレート
うちのスイッチは ほとんどがこれ。可愛いよ


リビングに唯一の4連陶器の
アメリカンスイッチプレート


玄関脇にはプラスチックタイプ。
こっちも可愛い。


サニタリーとキッチンには スイッチと
コンセントがひとつになってるタイプ


色もタイプもいろいろ


子供たちの隠れ家

スポンサーサイト

--.--.-- (--) --:--

25坪に決めたわけ

2010.11.19 (Fri) 03:08



我が家の土地 25坪です。 小さいです。
身長90センチの娘を立たせてみてもなお 小さいです。


初めから 25坪が希望だったわけではありません。
最初の希望は 30坪。
しかも 無知だったあの頃の私たちは 少なくとも 30坪。
なんて 言ってのけてました。


土地探しを進めていく中で 知るわけです。
私たちが提示していた予算では 希望する場所の土地の価格に到底手が届かないということを・・・


希望の場所。 それは今現在住んでいるところでした。
ここに夫と住み始めて 6年以上になります。
ここは都内へのアクセスもよく 周りの生活環境も整っていてとても便利。
都内での仕事が多い夫にとっても 申し分のないところなのです。


ここから 出来るだけ離れたくなかったのですが
この近辺の土地の価格が 自分達の予算の倍以上だということを 探し初めてすぐに知りました。
そこから 怒涛の土地探しが始まったわけです。


なるべくここから離れないように。
でも 予算内で。


ネットはもちろん 大手不動産も。
で。
そこで学んだのは 大手の不動産屋さんは みんな せっかち だと言うことでした。
土地なんて高価なものは そう簡単に決めるものではないと思っていたのに
みなさん、早く決めさせようと必死でした。
必死過ぎて 決定を催促されているようで 正直怖かった。



そんなこんなで 土地探しの大変さをしみじみ感じていた頃。
予算を上げないと一生見つからないかも・・・と話していた矢先に
ネットで パッと見つけたのが 今の土地だったのです。


今住んでいるところから車で10分ほど遠くなるけど
夫の通勤に支障を来たすほどの時間ではない。 ←ここ重要。
25坪と希望より小さくなるけど 予算内。
現状更地。
そしてなにより魅力だったのは 幼稚園・小学校・中学校のそれぞれが隣接していて
歩いて5分ほどの場所にあるということ。
娘を二人持つ親としては これはとても重要なことでした。


それまで見てきた土地は 同じような大きさでも「上物あり」(古家があるということ)だったり
車が入っていけないような場所だったり 安いなりの理由がある場所でしたが
ここは25坪で住宅密集地ではあるけれど 許容範囲内でした。


私たちの予算では もうこれが限界だろう、ということで ここに決めました。
「お金さえあれば」なんて 何度思ったか知れません。
でも ないものは ない。笑


おうちを建てられるだけでも 感謝しなくちゃいけません。
土地は小さいけれど 誰もが帰りたくなるような そんな住み心地のいい家を作るよう頑張ります☆


長くなりましたが 最後までお付き合いくださり 本当にありがとうございます。


↓よろしかったら push お願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村

ランキングカテの「狭小住宅」と迷ったのですが 
我が家を建ててくれるHMさんのブログが
輸入住宅(業者)で頑張ってらっしゃるので こちらに参加することにしました。
スポンサーサイト

<< 模型、作ってみました | home | 我が家的 地鎮祭 >>

comment
はじめまして、今我が家も建築確認待ちでこれからお家を建てます♪
うちも土地探しで中々いい土地にめぐり合えず、最初は30坪以上じゃないと無理って言ってましたが、実際坪単価が高すぎで正直30坪以上は無理・・・
可能だとしたら、かなりの訳有の土地。
なので25坪前後で練馬限定で探していましたがそれでも中々見つからず。。。
30坪以上か、20坪以下の土地しか出てこなくて、そこで一件22坪の土地と巡り合いましたが、
やっぱり小さいから無理だね~なんて言ってたんだけど、そこの土地の売主さんとたまたま出会いがあって、じゃぁ検討してみようと・・・
予算より600万位安く購入しました。
本当は600万出してももう少し広い土地が希望でしたが、何かの縁かな~って思い決めました。
実際、土地と建物の決済を3/15までに終わらしたかったので時間も余裕がなかったというのもありますが。
大手の不動産屋は毎日のように電話があり、訪問もされ、結構参ってました^^;
結局契約したのは、地元に長い年数やっていて、
練馬に根付いてる小さな不動産屋さんでした。
うちの方が小さい土地で、建物も練馬なので制限がかなりあるので、小さい建物になりますが、きっといいお家が出来ると思ってます。
長くなっちゃいましたが、rie*さんのお家も素敵な素敵なお家になるよう祈ってます♪
頑張ってください!!!
こんにちは!はじめまして♪
実はずっとずっと以前よりゆらちゃんりなちゃんの成長と
りえさんの素敵な写真たちをこっそりと拝見させて頂いてました^^
ふたりとも本当にかわいい♪
今後もふたりの成長を私にも見守らせてくださいね^^
うちも同じく3月完成予定のマイホームにいろいろと忙しく過ごしています。私だけ。
田舎の土地柄でしょうか?
みなさん のんびりで。。。
地鎮祭もまだなんですけどー。だけど3月には引っ越せるらしくって。
私もついつい鼻息が荒くなってしまいます(笑)
我が家の予算も本当に少なくって(たぶんりえさん家どころじゃないと思います!)、所々施主支給でがんばる予定です。ほんと、お金持ちだったらいいのになぁ。
センスがいいりえさんや我が家より少し早く着工されている方と情報交換ができたら嬉しいです!
また覗かせてください!!
おふたりの子育てで、きっと大変な事が多々あると思いますが、今が踏ん張り所ですね!
お互いにがんばりましょうね!


はじめまして。
みっこと申します。
お子さんたちの可愛くてセンスの良い写真に釘付け。。
おもわずコメントを書いてしまいました。
おうちのこと、よくわかります。
わがやもマイホームが欲しいと思ってから、土地を見つけるまでに3年程かかりました。
でも、不思議なもので、決まる時ってコロコロと石が転がって穴に落ちるように「ストン」ってそこに行きつくような気がします。
土地も出会いですもんね。
きっと、そこがrie*さん家の運命の場所だったんだと思います(#^.^#)
3月にはそこにおうちが建つんですね!!
これからとっても楽しみです!
ちなみにわがやは5月下旬完成予定です☆
りえさん、こんにちは^^
さっそくこちらへも遊びにきました。。
おうち作り・・・見守らせてくださいね!
いろいろと忙しいと思いますが、楽しみにしてますね♪
おうち、私も大好きで今からどんなにしようとか(予定はないですが、笑)
考えてはいろいろなひとのブログ見て勉強してるところです。。^^
3月・・・あっという間でしょうね。
朝晩寒くなってきてますので、ご自愛くださいね♪
*らぶる*さんへ
はじめまして。コメントありがとうございます!
おー!建築確認待ちなのですね!
もうすぐですねー♪
土地探し、都内とあっては本当に苦労されたと思います。。。
ここですら こんなに大変だったのだから。
でも、決まって本当によかったですね♪
土地との縁って きっとあるのでしょうね。
お互いこれからですね!
素敵なおうち作りを目指して頑張りましょー!!
neruさんへ
はじめまして。コメントありがとうございます!
ひゃあーーー。そんな前から育児ブログの方、
見ていてくださったんですか!!!
ひゃあーーー。ありがとうございます!!!
しかもしかも。同じ頃におうちが完成予定なんて♪
なんだか嬉しいです^^

あ。分かります。我が家も私だけが あたふたしてますもの。笑
勝手に無駄にエネルギー使ってるような気もします。あはははは
地鎮祭、これからなんですね!
情報交換!嬉しい!!こちらこそ よろしくです☆
二人の娘は邪魔ばかりしてくれますが 頑張りますよー。
本当、お互い頑張りましょうね!!
みっこさんへ
はじめまして。コメントありがとうございます!
いやーーーそんなそんな。恐縮です!

土地探しに3年もかかったんですか!
それはそれは本当にご苦労様でした。
でも運命の土地とめぐり会うまでの必要な時間だったのかもしれませんね。
良い土地とめぐり会えて 本当によかったですね♪
我が家の土地も運命の土地だといいなー。
はい!3月完成予定です^^
5月ですか♪いい時期ですね♪今から本当に楽しみですね!
素敵なおうちになりますように!!
satoさんへ
わーsatoさん!!
こっちにも来てくださったんですね!
わざわざ ありがとうございます。。。嬉しいです!

どんなおうちがいいかな?とか
こんなのが可愛いくて好きだわ!とか
いろいろ見るのも楽しいですよね~♪
私も雑誌やおうちブログをされてる方のを見るのが大好きです^^
たくさん見てると自然と自分の好みに気がついたりして。。。
satoさんは どんな感じが好きなのかしら?
私のイメージでは ナチュラル・・・って感じがします^^

いつもお心遣い、ありがとうございます!
satoさんも風邪など引かないよう ご家族共々気をつけてお過ごしくださいね!
こんにちわ☆いつもおなかいっぱいの愛での方を愛読させて頂いてました!!!
りえさんが建てられるお家、今からすごく楽しみにしています!!
私もいつの日かマイホームを購入する時は、光が差し込む真っ白なお家(写真写りがよさそうだからwww)がいいなーなんて妄想してます♪妄想はタダでいいものですね(笑)
こんにちは!
こっちにもきたよ~ん♪w
おうち探し頑張ってたんだぁ・・・。
育児もあるのに大変やったんやなぁ。。
でもいいところ見つかってよかった!
幼稚園も学校もそばにあって、ダンナさんの仕事にも支障でないところだもんね。
そうそう、ああいうお仕事の人って契約取りたくて必死なのよ。
私、ちょっと違うジャンルだけど、営業の仕事してた事があって。。
ノルマとかあるし、上司にブチギレされるし、少々無理にでも契約取らないといけない状況になっちゃうのよね。。
その人たちもそんな感じだったのかなぁ??
これからおうちブログも楽しみにしてる!
ちょくちょく覗きに来るから、勝手にリンクしちゃうけどいい??w
じゃ、ランキングも応援して帰るね!
・・・おうちのランキングもあるんや。。w
すごいな~。後々の参考にさせてもらおう。w
ではでは!
うちはマンションなので・・・
(住所明かしていませんが実は川崎市内のベッドタウンです)
25坪って別に狭くもなんともないんです。
計算すると83㎡くらいですかね、となるとマンションではむしろ広め。

うちは占有面性81㎡のマンションで3LDKです。
最初からマンションを探してしまいました。
土地は高すぎて手が出なかったんです。

リビングに13畳取れてるし「広め」だと言われます。笑
土地柄もあるのかな??
もちろんわたしはもう少し広いマンションが欲しかったのですが
いろいろ、いろいろありで。笑笑

だけど一軒家って壁とか柱とかお庭とか
外の歩くスペースとか
そういうのも計算に入れなくちゃいけないんですよね
やっぱり未知の世界だなあと思いました。

楽しみにしています。おうちができるまで。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
こんばんは。
こちらにも遊びに来ちゃいました^^
土地探しから地鎮祭、ゆらちゃんとりなちゃんがいるのに
本当に大変だったと思います。
でも、以前ちらっとおうちのお話聞いてから、ずっとどんなおうちにするのか
楽しみにしていたので、おうち作りブログが出来て嬉しくて♪
これからきっともっとお忙しくなるんでしょうね。
おうち作り、未知の世界なのでさっぱりわかりませんが
ずっと応援しています。
はじめまして・・・
ブログを読ませていただきファンになってしまいましたv-22
何故か心癒されました・・・忘れかけていたものを思い出した気がしますv-47
シノリン☆さんへ
はじめまして。コメントありがとうございます!
ひゃあーーー愛読だなんて!恐れ入ります><
おおお!光が差し込む真っ白なおうち!!
まさに私も憧れですーーー。
いいですよね~♪うっとり♪
我が家も基本、白!です^^ 小さいけど明るく見えるといいなー。
妄想がいつか現実になりますように!!
いこれさんへ
わ!こっちにも来てくれたの!
しかもコメントまで!忙しいのにありがとう^^嬉しいわー

今年はね 正直本当に大変だった^^;
りなを連れ出せるようになってからは 毎週のように
ショールームとか見学会とか行って。
子供たちに可哀そうな思いをさせちゃったよ。
だからね 今は やーっとここまで来たって感じだよ!
営業ってそうだよね。大変そうだったもん。
だから必死だよね。もちろん、うちらも必死だったけど。笑
リンク、してくれちゃうの?!いいの?!
ありがとーーー しかもランキングまで。
そうそう。おうちのランキングだよー。
まさか自分がこの土俵にあがるとは思ってもみなかった。笑
いろいろありがとうね!!
Richard won さんへ
わーーー!お久しぶりです><
コメントありがとうございます!!!
ご無沙汰しちゃってごめんなさい。(涙)

マンション住まいなんですね!
81㎡って言ったら 広いですよーーー。
我が家は戸建てなのに 1階と2階合わせても90㎡くらいですから^^;
でも 掃除とか楽かな?なんて思ってます。笑
おうちが出来るまでは なんとかこちらのブログも頑張ります!
ありがとうございます!!
鍵コメさんへ
コメントありがとうございます!
リンクしてくださるんですか!ありがとうございます。
全然オッケーです☆

わざわざありがとうございます♪
後ほど遊びに行かせてもらいますね^^
私こそ 仲良くしてくださると嬉しいです♪
どうぞ よろしくお願いします!
raddyさんへ
わーーーこっちにも来てくれたんですね!
しかもコメントまで。
raddyさんこそ 大変な時期なのにーーー。
ありがとうございます!!!
ここまで。ここに来るまで 正直とっても大変でした^^;
子供たちの時間もたくさん犠牲にしてきちゃったし・・・
完成までは まだ続いちゃうけど・・・
完成したら 穴埋めしなきゃね!!
豪華なおうちではないけど 自分たちにとっていい家を建てるよう頑張ります!
応援、ありがとうね♪
キュートママさんへ
はじめまして。
コメントありがとうございます!
フ・フ・ファンだなんて!!!恐縮です><
そんなふうに言っていただいて
嬉しいやら 申し訳ないやら。。。
こんな拙いブログに そのような言葉を本当にありがとうございます。
comment posting*

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 BLOG TOP 

