oh my little home

Thank you!!!

Profile

rie*

Author:rie*
夫、自営業。
私、専業主婦。
そんな夫婦が とてつもなく少ない予算で
小さい土地に 小さいおうちを建てるまでの記録です。

2010年11月 着工
2011年 4月 完成




↑これで撮影してます
新しいレンズが欲しい・・・
New entries
Recent Comments
Categories
Archive
04  02  01  09  08  05  04  03  02  01  12  11 
これ使ってます

カフェ窓 お気に入り♪



キッズスペースに。我が家はピンク


こっちも可愛い

透明のガラスの小瓶5本セット(2)(送料込)
セットが嬉しい。何個も欲しくなっちゃう


リビングで唯一のブラケット


リビングにひとつだけ レトロスイッチ


サニタリーの照明は ミルクガラス


2Fトイレのタオルハンガーは陶器製


2Fトイレのペーパーホルダーは陶器製


2Fトイレのミラー

アイアントイレットペーパーホルダー(ブラウン)
1Fトイレのペーパーホルダーはアイアン製


2Fトイレの水栓はウェル単水栓


2Fトイレの水栓ハンドルはピヴォ


洗面のシンクは定番のTOTO SK106


丸い頭が可愛い洗面のシャワー水栓


玄関の照明はオーデリック


アイアンと素朴な陶器の文字がカワユス


大文字と小文字が組み合わせられるよ


ブランカの陶器のアメリカンスイッチプレート
うちのスイッチは ほとんどがこれ。可愛いよ


リビングに唯一の4連陶器の
アメリカンスイッチプレート


玄関脇にはプラスチックタイプ。
こっちも可愛い。


サニタリーとキッチンには スイッチと
コンセントがひとつになってるタイプ


色もタイプもいろいろ


子供たちの隠れ家

スポンサーサイト

--.--.-- (--) --:--

ステンドグラスが 付いてたけれど・・・

2011.02.01 (Tue) 04:09
昨日の月曜日 現場で打ち合わせをしましょう、とのことで
現場に行ってきました。
午後から 私が検診に行かなくてはいけなかったので
夫に午後だけ休みを取ってもらい 夫も一緒に。


夫 室内に入るのは3週間ぶりだというのに 至って冷静。
私のように 階段を見て興奮して倒れそうになる、なんてことは
これっぽっちもなく 黙々と 調べておきたかったところの寸法測ってました。
次女が寝てしまい 車に置きっぱなしだったから、かもしれませんが。
いや、絶対そう。
何度も見に行ったけど 結局最後まで寝てました。 ありがたやー。



さて。 前回現場を訪れてから 4日しか経っていないにも関わらず
さらに 現場は進んでましたよ。


ついに、ついに!
ステンドグラスが 埋め込まれていたのですー。






階段側から見た リビングのステンドグラス。
小さなニッチを挟んで隣に 飾り窓も埋め込まれていました。


本来なら 階段やアンティークビームを初めて見たときのように
ぶっ倒れそうなほど 舞い上がってもおかしくないのに。


だのに。


だのにー。


なーぜー。


歯をくーいしばりーーー。 (ここで涙目)


ステンドグラスを見た私は ガックリとうなだれたのです・・・。




なぜなら




リビング側から見たら





0131-2.jpg


こんなんだったからーーー!!(涙)




私の知ってるこの子は こんなんじゃあないんです。
こんな くすんだ色なんかじゃないんです。
可愛い控えめなピンクと 
キレイな緑や黄色の素敵な素敵な色あいだったのにーーー。(号泣)








0131-4.jpg

↑ これなのよ。 私の知ってる可愛い子は。
(今の家で 窓辺に置いて撮影。)





近くに寄って見てみても
遠くに離れて見てみても


0131-3.jpg

キッズスペースから見てみても
この残念な色あいは変わらすで・・・。


あんなに 楽しみにしてたのにーーー。


そこで思いました。
ステンドグラスというのは 窓辺に置くのが1番その美しさを発揮するのではなかろうか?と。
いや。 窓辺だけ、というわけではなくて。
暗い側から 明るい側へ ステンドグラスを通して見るのがベストかな、ってことです。


明るいリビング側から見るより 暗い階段側から見たほうが
そのステンドグラス本来の美しさが際立つわけで。
窓辺もそうですよね。
窓辺に置いたステンドグラスは暗い室内側から見たほうが美しいはず。
明るい外側から見るよりはね。


そう解釈しました。勝手に。


なので この残念なことになってるステンドグラスを
窓辺に置いたときのような可愛い子ちゃんにするには
廊下側から照らすしかないのですよ。


一応 それを考慮して(担当さんにアドバイスをいただいて)
階段側にペンダントライトを「ひとつ」付けるようにしていますが
この場所が問題で・・・


0131-5.jpg

ステンドグラスと飾り窓の ちょうど真ん中なのですよー。
これじゃあ ステンドグラスに明かりが届かないんじゃ?!と心配しまくりです。


もう照明を増やすことも 位置を変えることも出来ないので・・・考えました。
レールにしてみては?と。
レールにして ペンダントライトを「ふたつ」に増やして
ステンドグラスと飾り窓の ちょうどのところにライトが来るようにすれば
その明かりが 可愛い子ちゃんにしてくれるのではないかと!


どうでしょうか?!


っていうか、それしか思い浮かばない・・・。
昼間のステンドグラスは諦めです。
夜、明かりを灯したときのお楽しみにします。
うまくいくかは 分かりませんが。


内覧会でその様子をアップしようと思いますので もうしばらくお待ちくださいね。


でもでも! しっかりと明り取りの役目は果たしてくれてますよ♪
階段側に 光が届いてます。





ちなみに

0131-6.jpg

トイレのドア上のステンドグラスも
暗いトイレ内から見たほうが キレイに見えました。


それにしても・・・本当に。
図面からだけでは分からないことが たくさんあるのだということを
現場でもって気付くのです。。。


今回のことは すべて私の誤算でしたー。(涙)
みなさんも 気をつけなはれや!



長くなりましたが 最後までお付き合いくださり 本当にありがとうございます。



おうち作りと 更新の励みになりますので
よろしかったら ポチっとお願いします。


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村

ありがとうございました♪
スポンサーサイト

<< 事件は現場で起きている 再び | home | やっと会えたね アンティークビーム >>

comment
rie*さんこんにちは。
うーん、たしかにそうですね。
明かりが差してはじめて生きてくるのですね。
ステンドさん。。レール!これなら照明も動かせるので
いいんじゃないでしょうか??
夜、ゆったりした時間を過ごして欲しいということかな^^
自分の時間を♪
でも、とってもかわいいですよ~♪トイレのも^^
階段も明るくなっていい感じ!
旦那様、黙々と作業してたのですね。頼もしい。。
飾り窓も、かわゆ♪ またきますね^^
(本、楽しみですね^^)
とってもお久しぶりです!!

ひそかに(笑)、楽しく拝見させてもらってました(^o^)/

rieさんらしく、ひとつひとつ丁寧ににお家作りをされている様子が、見ている私までワクワク・ドキドキしております。

お家を建てるって、本当に大変なことですよね・・・

建築中、ちょっと違うかも・・と思っても、汗水たらし一生懸命働いてくれている大工さんの姿を見たら言いだせなかったり・・・。

私たちも、一歩ずつ悩みながら進んできたな~と、rieさんの
ブログを見ていると思いだします!!

なにより、今が1番大変であり楽しい時であると思います♪

頑張ってくださいね(^_-)-☆

前置き長くてすみません!!

ステンドとってもすてきな物に出会えましたね♪

我が家も昼と夜とでは、まったく違いますね。夜、灯りをつけた時の美しさといったら格別です!!!

レール案とってもいいとおもいます。

                  santa-fe mama
こんにちは♪
rie*さん♪ご無沙汰しております!
昨年末は出産の記事にあったかいコメントをありがとうございました♪
とっても嬉しかったです:*:・(´∀`)・:*:

おうち作り、着実に進んでいますね♪
ステンドグラスがあちこちにたくさん・・・すごく素敵です♪
我が家も陽の光ではなく、玄関のライトで照らしてます<笑>
rie*さん宅と似た感じの高さ・距離ですが、ほんのりと照らしてくれますよ~~(^人^)

ではでは、本当にありがとうございました♪
はじめまして。ちょくちょくお邪魔して,とても興味深く読ませていただいております。ステンドグラスの光の加減,実際についてみるまでわからないですよね。うちも何カ所かつける予定なんですが,この記事を見て,ちょっとこの場所はまずいかもと思われるところが出てきました。とっても参考になりました。ありがとうございました。またお邪魔させてください。
ステンドグラス
私もどこかに入れたくて、図面見ながら検討しましたが、
諦めることにしました…。
やはり、光が入る場所でなければキレイに見えないし、
今の図面ではどこにもないなぁと…(ノ_-。)
けど憧れだったんです、ステンドグラスー!!
ライトで照らせばきっとキレイに見えますよね❤
内覧のときを楽しみにしてますね♪
こんばんは!ご無沙汰してしまっています。。

実はこちらのブログも立ち上げ早々から楽しみに読ませてもらっていました☆
お家作りってわくわくしますね♪
rie*さんのブログで毎回新鮮な気持ちにしていただき、自宅のインテリアに最近手を加えてしまいました私です

ステンドグラスもとっても可愛い!
ライトアップしたら、娘ちゃんたちやご主人様とゆったりとした
幸せな夜の時間が過ごせそう。
何もかもがとっても楽しみですね!

またコメントさせてもらいま~す。
rie*さん こんばんは^^
ステンド可愛いですね♪でも昼間のリビングから見たら
本当のrie*さんがハートをズキュンされた子と様子が
違うのですね。わかりますわかります!
我が家も同じですから! 
リビングと階段の境の壁に埋め込んであるので、rie*さんち
と同じ暗さのステンドちゃんです。
でも朝昼晩と違う顔を見せてくれるステンドグラスは
やっぱりやっぱり素敵で愛しいですよね。
陽の入り方の加減で昼間でも可愛くキレイに色が出る時間もあって
そういう発見をするのもきっと楽しいですよね♪

色んな工夫を担当者さんとしながら打開策を練っているrie*さん!
頑張りなはれや!^^(ちと違う?! Wエンジンですね 笑)
おトイレのステンドも素敵!!



satoさんへ
コメントありがとうございます!
そうなんですよー。明かりあってのステンドグラスなんです。
ここまで全然考えてませんでした。^^;
もう、今の家の窓辺においたときのステンドグラスのイメージしかなかったー!涙
でもでも!そうですね!
夜の時間を大切にってことかもですね!
satoさん、いいこと言う~♪さすがだわ!
夜のんびり出来る日を夢見ましょう♪
そうそう!本、めちゃくちゃ楽しみです!!
aloha mamaさんへ
ひゃあーーー!mamaさんじゃありませんか!!
お久しぶりですーーー。
やだ!見ていてくださったんですか!ひゃあーーー嬉しいです!!
ありがとうございます♪
おうち作りって本当に大変ですね。
自分が建てる立場になって やっと分かりました。
aloha家もとってもこだわって作られてましたもんね!
細かいことまで とことんこだわることがこんなにも大変だったなんて。。。
改めて papaさんとmamaさんを尊敬します!
ステンドグラスのこと、ありがとうございます♪
レール案で乗り切ろうと思います!
夜のステンドグラスが楽しみになりました^^
ジジさんへ
わあ!ジジさん!
産後間もないお体でコメントなんてー!
ありがとうございますーーー。涙
私こそ嬉しいです!
ジジさんのおうちもライトで照らしてるんですね。
そっかー。それもまた 良いのですね♪
そう聞いて安心しましたー。
夜のステンドグラスを楽しみにしようと思います♪
こちらこそ、わざわざ本当に訪問くださって
ありがとうございました!!
suger*openさんへ
はじめまして!コメントありがとうございます!
ステンドグラスのこと、参考になったようでよかったです。
あくまでも小さい我が家での場合なので
本当に参考になってるのか心配ですが・・・
ステンドグラスはどこにあっても美しく見えると思ったのですが違いました。^^;
よーく検討してみてくださいね!
おうち作り、頑張りましょうね♪
拙いブログではありますが 是非是非また遊びに来て下さい♪
みさを。さんへ
コメントありがとうございます!
みさを。さんは ちゃんと光の入る場所を検討されたんですねー。
結果、取り入れられなかったのは残念だけれど
しっかり光のことに気付かれたなんてすごいです!
壁に埋め込まなくても 窓に固定して楽しむ方法なんかもありますしね!
どこかのおうちで フックで窓辺に下げてる人を見たことがあります。
次に欲しくなったら そうしようかなあ?って思ってます。笑
うちはとりあえずライトで頑張ってみますよ!
もう埋め込まれちゃったしね!
内覧でいい結果で報告できるといいな~
そよ子さんへ
きゃあ!!そよ子さん!!
こちらにコメントくださるなんて嬉しいですーーー。
しかも見ていてくださったなんて。ありがとうです♪

わあ♪そうなんですか!
そよ子さんのおうち、もともと素敵なのに
手を加えたなんて どんな感じなのかしら?!
そよ子さんの素敵なセンスでさらに素敵になるのね~♪
今の賃貸では何もする気になれなかったけど
持ち家になったら 私も少しずつ理想に近づけたいです!
このステンドグラスは1番のお気に入りなんです。
なので なんとしてでも夜の灯りで楽しみますよー!笑
kikukoさんへ
コメントありがとうございます!
ああーーー!kikukoさん!分かってくれますか!!
そうなんですー。
心ときめいたときと あまりにも違っていてがっくりしちゃって。
そっかー。kikukoさんのおうちのステンドちゃんも
同じ暗さなんですねー。
朝と昼と夜と違う顔を見せてくれる、って思うと
全然受け入れる気持ちが違ってきます。。。
1番のお気に入りで ここに取り付ける日を
本当に心から楽しみにしていたんですものね!
がっかりしちゃったら ステンドがかわいそうですね!
kikukoさん、ありがとうございます♪
とりあえず、レール案で頑張りますよ!
そうです。Wエンジンですー。笑
rie*さん、こんにちは~♪
ステンドグラス、その気持ちわかりますよ~。特に、ステンドの色にときめいていたならなおさらです!
うちもあれ~( ̄Д ̄;) と思ってしまう箇所があります(泣)
なんだか妄想していたのと違う・・・って最初は悲しかったんですが、日々暮らしていると、ほんとちょっとしたことでいろんな顔を見せてくれるので、「なかなかいいんじゃない??」なんて今では思ってます(笑)
太陽の光でも時間によったり、電球による光でもいろんな電球によって輝き方が違うので、
いろんなものを試して、愛しのステンドちゃんのいろんな顔を楽しめるといいですね~。
なので、レール案、とっても良いと思います♪ライティングレールもいろいろあるので、また悩んじゃうかな・・・???(笑)
ステンド、我が家も検討したから分かります!!
やっぱり本来は外と接している窓に付けるのが
一番効果を発揮するのでしょうかね?
我が家も色々悩んで、でも窓の代わりに取り付けちゃうと
気密や断熱が・・・とが旦那が心配して
結局、大工さんに窓の内側に引っかけを作ってもらって
引っ掛けてます。(2箇所)
とって付けた感じがいなめませ~ん♪
でもどうしても付けたかったんだもん。

またお邪魔しますね★
Lulumoさんへ
コメントありがとうございます!
Lulumoさんも この気持ち、分かってくれますか?!
そうなんですよー。あの美しさを期待してたから
がっくり感もおおきくて^^;
そっかー。Lulumoさんのおうちのステンドでもあるんですね。
ふむふむ。そうですね!
Lulumoさんのように前向きに考えることにします♪
光で変わるんですねー!なるほど!
レールにも色々あるんですか?!知らなかった!!
ああ、また悩みそうですー。笑
でも!頑張って探しますよー!
teatree roomさんへ
コメントありがとうございます!
おお!窓の内側に引っ掛けて?
窓なら きっとキレイな色を見せてくれているのでしょうね♪
やっぱり、1番窓辺がキレイに見せてくれるかな?って思いますよー!
そうそう、外壁に埋め込むには気密と断熱が心配になりますよね。
私もそう思います!
窓辺のステンドグラス、羨ましいです♪
次を買うときは 私もそうしよう!
comment posting*

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 BLOG TOP 

