oh my little home

Thank you!!!

Profile

rie*

Author:rie*
夫、自営業。
私、専業主婦。
そんな夫婦が とてつもなく少ない予算で
小さい土地に 小さいおうちを建てるまでの記録です。

2010年11月 着工
2011年 4月 完成




↑これで撮影してます
新しいレンズが欲しい・・・
New entries
Recent Comments
Categories
Archive
04  02  01  09  08  05  04  03  02  01  12  11 
これ使ってます

カフェ窓 お気に入り♪



キッズスペースに。我が家はピンク


こっちも可愛い

透明のガラスの小瓶5本セット(2)(送料込)
セットが嬉しい。何個も欲しくなっちゃう


リビングで唯一のブラケット


リビングにひとつだけ レトロスイッチ


サニタリーの照明は ミルクガラス


2Fトイレのタオルハンガーは陶器製


2Fトイレのペーパーホルダーは陶器製


2Fトイレのミラー

アイアントイレットペーパーホルダー(ブラウン)
1Fトイレのペーパーホルダーはアイアン製


2Fトイレの水栓はウェル単水栓


2Fトイレの水栓ハンドルはピヴォ


洗面のシンクは定番のTOTO SK106


丸い頭が可愛い洗面のシャワー水栓


玄関の照明はオーデリック


アイアンと素朴な陶器の文字がカワユス


大文字と小文字が組み合わせられるよ


ブランカの陶器のアメリカンスイッチプレート
うちのスイッチは ほとんどがこれ。可愛いよ


リビングに唯一の4連陶器の
アメリカンスイッチプレート


玄関脇にはプラスチックタイプ。
こっちも可愛い。


サニタリーとキッチンには スイッチと
コンセントがひとつになってるタイプ


色もタイプもいろいろ


子供たちの隠れ家

スポンサーサイト

--.--.-- (--) --:--

事件は現場で起きている 再び

2011.02.02 (Wed) 18:16
ステンドグラスの件では またしても
みなさんに あたたかい励ましの言葉をたくさんいただきまして
本当に本当にありがとうございます!
今回も前向きに考えることが出来ました。
みなさんのおかげです。 ありがたいことです。
ひとりだったら・・・ガックリとうなだれ 挙句には夫に当り散らしていたかもしれません。
夫が救われたもの みなさんのおかげです。ありがとう。


が、しかし。


せっかく励ましていただいたのに 実は新たな問題点を発見してしまいました。
このタイトルを もう使いたくはなかったのに。
ステンドグラスの写真を撮った同じ日の写真を見ていて発見したのです。
現場では まったく気がつきませんでした。 愚かなことに。



何気に写真を見ていて 気がついたこと。




あららららー???
コンセントの位置が とっても高い???
そんでもって スイッチも高くないかしら???





えーーー、うそうそ。
待って待って。こっちの写真では・・・

0202-2.jpg

こっちも高いしーーー!!





ちょっと、ちょっと待って。

0202-3.jpg

こっち(エアコン用コンセント) むっちゃ低いしーーー!!



通常のコンセントの高さは 出来るだけ下にしたかったので
電気図を決定するときに 「下端が床から15cmのところで。」と指示してます。
スイッチの高さは 長女の手が届く高さ、
つまり床から100cmくらいでお願いしてあります。


1番上の写真で見る限りですが コンセントの位置は高めに見えるし
スイッチに長女の手が届くとは 思えない・・・。


エアコンのコンセントに至っては 窓の天端より下て。あなた。
2階はハイスタッドで 天井高は2700あるんです。
なのに こんな下の位置にエアコン付けないですよね?
エアコンを高い位置に付けたら コンセントがっつり見えますよね?


こんなことを 昨日(火曜日)にひとりで気がついた私は
ひとり心臓がバクバクで 心拍数は驚くほど上がっていたに違いありません。
すぐに担当さんに連絡しようにも 発見した当日は
HMさんの定休日で しかも月の最初の週は火・水と連休で。。。


担当さんと連絡が取れないまま 黙って2日も過ごすの?
その間も どんどん工事は進むのに?
そんなの ムリムリ!ってことで 夫と相談して
お休み中に本当に申し訳ないとは重々承知の上で 担当さんの携帯に電話しました。


が、 出ない。


最後の手段で ローン関係担当のNさんの携帯に電話しましたよ。夫が。
こちらもはじめは繋がらなかったのですが
後から自宅のほうに 連絡くれました。
事情をお話し、明日の早々に対応してくれることになりました。
スイッチやコンセントは 今の段階では修正が出来るそうです。
Nさんとお話できて本当に安心しましたー。


でもでも。
せっかく大工さんが ここまでキレイに仕上げてくれてるのに
余計な傷をつけて 修正するのはどうなのかな?とも思うんですよね。。。
なにより 大工さんに申し訳ない。


私たちが我慢したほうが良いのかな?
エアコンのコンセントだけは ちょっとムリだけど。
外壁側のコンセントは断熱材も関係してくるだろうし。
工事にも遅れが出ちゃうだろうし。
悩むところです・・・。





でもね。嬉しいこともあったのですよ。

0202-6.jpg

アンティークの窓枠が付いていたり。




0202-5.jpg

キッチンのカウンター出来ていたり。




0202-7.jpg

反対側はこんな感じ。





0202-8.jpg

背面には夫がタイルを貼るカウンターも出来ていました。


どこを見ても 大工さん、とってもキレイに仕上げてくれています。
大工さんの仕事には とっても満足してるんです。
なのに・・・修正をお願いするなんて・・・。
っていうか、なんで、間違っているのよーーー!! (怒)


とりあえず 明日、担当さんからの連絡を待ちます。
写真、たくさん撮っておいてよかったな。
っていうか、なんでもっと早い段階で気付かなかったんだ。(涙)


ちなみに・・・うちのHMさん、みなさんがやられている電気図を見ながらの
現場での打ち合わせ(確認作業)というのは 行っていないそうです。
ブログを見て楽しみにしていたので 担当さんに 「いつですか?」と聞いたところ
「当社では行っておりません。」
「図面通りに施工してもらいます。」との回答でした。
その結果がこれだなんて。 悲しいです。




長くなりましたが 最後までお付き合いくださり本当にありがとうございます。



おうち作りと 更新の励みになりますので
よろしかったら ポチっとお願いします。


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村

ありがとうございました♪
スポンサーサイト

<< 担当さんからの電話 | home | ステンドグラスが 付いてたけれど・・・ >>

comment
こんばんは☆☆

思っていた位置と違うと、ちょっと(だいぶ?!)がっくりしますよね・・・。
でも、最近ではコンセントの位置はスイッチの横につけてて
カバー(コンセントのフタ?!)的な感じのもあるようで
掃除機のコンセントの差し替えなどにしゃがんだりする事なく出来る高さにコンセントをつける方もいらっしゃるようですよ。
でも、中途半端な高さは一番ヤですよね。

スイッチの位置は、今はどこも少し低めで設定されてることろが多いようです。
が、90㎝は低すぎると思ったのでうちも100㎝の位置で設置しています。
写真で見る限りでは100㎝よりも上な感じがしますね。
子供さんが手が届かない方がいぃ時もあるのでアリかな~っとも思いますが
でも、rie*さんが使いやすいと思う高さが一番だと思います(*^^)

エアコンのコンセントの位置だけは、これは譲れませんよね!!
エアコンを設置した時にコンセントが見えないような位置があるので
(ウチはエアコンの上のごくわずかな間にコンセントを横向きに設置しています)
大工さんに申し訳ないけど、いぃ位置にコンセント設置しなおしてもらいたいです!!

キッチンは素敵ですね~♪♪
rie*さんのセンスが光ってることろだな~ってほんと思います。
こんばんは。
どうして・・・って思ってしまいますね。
思ってた位置と違うのはショックですよね。
私もrie*さんの立場だったら、きっと同じ気持ちになります。
大工さんにはとっても申し訳ないけど、後々ずっと気にしたままで生活したらストレスたまってしまうし、思い切って伝えてよかったと思いますよ。
我が家は電気図を見ながら現場での打ち合わせがあるらしいですが、油断は禁物ですね~現場には何度も行くようにしなきゃと思ってます。
あと、写真をとること。rie*さんのブログを読みながら大切さを実感してます(^^)
キッチン、かわいいですね~楽しみですね。
一日の中で過ごす時間が長いキッチン。お気に入りの場所になるといいですね。
う~ん、間仕切り検査はしないんですね。
その時高さとか位置とか付け足したり逆に減らしたり・・・
確認できたけど・・・そっか~
図面だけだとなかなか難しいね(><)
それは私も感じる今日この頃^^;
確かにあのエアコンのコンセントの位置は・・・(><)
でも、修正してもらえてよかったね。
そうなのよね。
大工さんが寒い中キッチリお仕事してくれていて、
だから、修正してくださいって言うの、
ホント申し訳ないって思うよ。
きっと、話が担当の方から大工さんにいってなかったのかな?
珊瑚さんへ
コメントありがとうございます!
もうね、相当がっくりしましたー。
ここまで来てなんで?!って。
もっと早く気付けばってすんごく思ってます。。。
コンセントの位置を高くする人もいるんですねー。
確かに掃除機のときなんかは 低いとしゃがみますもんね!
でもうちは低いのがよかったんですー。涙
スイッチも 長女が一人でトイレに行ったとき
自分で点けられるようにしたくて。
今のところは照明が自分で点けられないから
私が授乳中のときとかでも 一緒に行かなくちゃならなくて。
電気さえ点けてあげれば自分ひとりでしてくれるので
スイッチは娘の届く高さが絶対だったんです。
やっぱり100cmくらいがいいですよね!
エアコンのコンセント位置はびっくりでしょう?!
あれはないですよねー。
ここだけは絶対直してもらいます!
他は・・・どうしよう?^^;
A&Y さんへ
コメントありがとうございます!
本当に、見つけた瞬間は固まっちゃいましたよー。
ひとりで心臓バクバクしちゃって。
そうですよねー。
ここで妥協して後でやぱり直してもらえばよかった、なんて思いたくないですもんね。
出来るだけ直してもらいたいなー。
A&Yさんは電気図持っての現場打ち合わせはこれからなのですね!
気合入れて頑張ってくださいね!後悔のないように!
夫とも話してたんですが 写真はたくさん撮っておいた方がいいです。
今回の件も 前のステンドとかの高さの違いなんかも
写真があったからこそ!でしたもの。
出来るだけ現場に足を運ぶことも大切ですねー。
本当、実感してます。
大変だけど 頑張ってくださいね!
キッチンは私も1番楽しみにしてるところです♪
suika** さんへ
コメントありがとうございます!
そうなんですよー。
「当社では行いません。」って。
えーーー!本当に大丈夫なのー?って 実はすごく心配だったんだよね~^^;
無理言っても現場で打ち合わせしてもらえばよかった!って今頃後悔・・・涙
エアコンのコンセントの位置、あれはないよね~
ここだけは 絶対直してもらうよ!
他はどうするかな?^^;
担当さんがちゃんと伝えなかったのか、
現場監督さんが伝えなかったのか、電気屋さんが間違えたのか???
どれにせよ、どこかで伝達ミスがあったことには変わりないよねー。
うーん、悲しい。。。
はじめまして♪
コメント初めてですが、度々見せて頂いております☆
素敵な家になりそうですね~!羨ましいです。

我が家は去年、建ちました。
今思えばもっと沢山皆さんのブログなどを参考にすべきだった!と言うところがチラホラあります。

コンセントですが、我が家も目立たないように、と低くしたんですよ!おおむね満足しているのですが、一点だけ。寝室のチェスとの上にライトを置いているのですが、そのコードがコンセントが低すぎて、あと一歩で長さが足らず届かない・・・。悲しい事に延長コードです。子供部屋の勉強机のコンセントもギリギリでした。お気をつけ下さい!あと、エアコンコンセントはうちは天井付けにしました。壁面よりも目立たなくて良いですよ~☆

また遊びに来させてくださいね!
こんにちは♪今日はいいお天気で公園行ってました~。

コンセント、これ大事ですよね。
部屋はまだしも…エアコンは・・・悲しいですね。
コードだらーんとなってるのは見たくないですよね。
ほんと、現場の確認は必要なんですね。。覚えておきます^^
旦那様の仕事場(タイル、笑)も出来上がって、やる気満々に
なってますか?楽しみですね。うふふ
キッチンは城。はー、今でもかわいいなって思うのに
出来上がったら、テンション上がりまくりですね~♪
楽しみ楽しみ♪またきまーす。。
ももさんへ
はじめまして!コメントありがとうございます♪
去年、おうちを建てられたんですね!
もう住まわれてるなんて羨ましいです~♪
ももさんも コンセント位置は低めで設定したのですね。
そう。私も出来るだけ目立たなくしたかったんですよ。
おー。なるほど!そういう盲点もあるのですね。
勉強になりましたー!
コンセントは・・・あきらめることにしましたよ^^;
エアコンのコンセント、天井なんですか!すごい!
考えもしなかったです!
エアコンのコンセントは今度現場で打ち合わせをするので
そのとき聞いてみます^^
是非是非 また遊びにきてくださいね!ありがとうございます♪
satoさんへ
コメントありがとうございます!
satoさん、えらーい!公園行ったなんて。
私はまだ腰が重いわー。
そろそろ暖かい日が続くみたいだから
私も重いお尻を上げて 連れて行ってあげなくちゃ!
早く暖かい公園に行きたいわ。笑

コンセント、何気に大事ですよねー。
エアコンはね、窓より下はありえないなーって。
今の賃貸だって上のほうについてるのにー!
そうなのよー!現場に行くことは本当に大事!って
今回またしても痛感しました。。。

そうそう!夫の仕事場!
しっかり出来てた。笑
「ここにタイル貼るんだねー。」って言ったら
「おお!貼るよ!」って返事だけは立派だったけど☆
どうなることやら!
キッチンは女の城だものねー。これでお料理頑張らなかったら怒られるかな?!
もうそろそろキッチンが付く予定なので楽しみです♪
comment posting*

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 BLOG TOP 

