oh my little home

Thank you!!!

Profile

rie*

Author:rie*
夫、自営業。
私、専業主婦。
そんな夫婦が とてつもなく少ない予算で
小さい土地に 小さいおうちを建てるまでの記録です。

2010年11月 着工
2011年 4月 完成




↑これで撮影してます
新しいレンズが欲しい・・・
New entries
Recent Comments
Categories
Archive
04  02  01  09  08  05  04  03  02  01  12  11 
これ使ってます

カフェ窓 お気に入り♪



キッズスペースに。我が家はピンク


こっちも可愛い

透明のガラスの小瓶5本セット(2)(送料込)
セットが嬉しい。何個も欲しくなっちゃう


リビングで唯一のブラケット


リビングにひとつだけ レトロスイッチ


サニタリーの照明は ミルクガラス


2Fトイレのタオルハンガーは陶器製


2Fトイレのペーパーホルダーは陶器製


2Fトイレのミラー

アイアントイレットペーパーホルダー(ブラウン)
1Fトイレのペーパーホルダーはアイアン製


2Fトイレの水栓はウェル単水栓


2Fトイレの水栓ハンドルはピヴォ


洗面のシンクは定番のTOTO SK106


丸い頭が可愛い洗面のシャワー水栓


玄関の照明はオーデリック


アイアンと素朴な陶器の文字がカワユス


大文字と小文字が組み合わせられるよ


ブランカの陶器のアメリカンスイッチプレート
うちのスイッチは ほとんどがこれ。可愛いよ


リビングに唯一の4連陶器の
アメリカンスイッチプレート


玄関脇にはプラスチックタイプ。
こっちも可愛い。


サニタリーとキッチンには スイッチと
コンセントがひとつになってるタイプ


色もタイプもいろいろ


子供たちの隠れ家

スポンサーサイト

--.--.-- (--) --:--

担当さんからの電話

2011.02.04 (Fri) 03:42
前回の 「現場で事件は起きているシリーズ 再び編」ですが
結論から言いますと やはり伝達ミスだったようです。


スイッチの高さ、床上100cm希望が 120cmになっていました。
コンセントの高さ、床上15cm希望が 30cmなっていました。
やっぱりなー。 私、見る目あるじゃない。(笑)


担当さんは 電話で本当に申し訳ないと謝っておられました。
こちらのミスですので 直せといえば直します、と。
それはもちろんだと思うのですが 私の心配はせっかくキレイに施工されているところに
傷をつけてしまうということと 断熱性と気密性に支障が出ないか?ということで。。。


特に外壁側は 断熱材があります。
その断熱材を守るペーパーバリアシートというものもあります。
そして キレイに貼られた石膏ボード。
直す手順も聞いたのですが それらをカットしなければならないそうで。
もちろん気密テープというもので しっかり補修はします、とのことなんですが・・・


そこまでして直す必要があるのかな?って思いました。
コンセントの高さは 30cmでも 特に問題はないし。
使用上 なんの支障もないのなら あえて傷を付ける必要はないよね、って
夫と話し合って コンセントの位置はそのままでいくことにしました。


スイッチだけは どうしても長女の手の届く高さにしたいので すべて修正してもらいます。
幸い 外壁に絡む部分はなかったし。
次女には触られて困るけど 長女には届いてもらわないと困るのですよー。
今の賃貸の家は トイレのスイッチに手が届かないものだから
電気のスイッチ入れるためだけに 毎回毎回私がどんな状況だろうとも
一緒に行かなくてはならなくて。
次女を寝かしつけてるときとか 授乳中なんかは本当にこれが厄介で。
なんとしてでも 長女には自分で電気が点けられるようにしたかったんです。


それと エアコン用コンセント。
これは直してもらおうと思ってます。
外壁側だけど あの位置だけはいただけない。我慢できない。
新たな場所は 現場で打ち合わせして決めることになりました。



夫はね、珍しく最初は怒ってたんです。
初めてのミスではないし、確認を怠ってるって。
だから なんとしてでも直してもらうぞ!俺は言うぞー!なんて息巻いてました。 珍しく。
(夫を本気で怒らせる人なんて 私か長女くらいのものですよ。)
でもでも よーく話し合って 直せばいいってものじゃないってことで さきほどの結論になりました。
悔しがってましたけどね。


「じゃあ、明日メールしておいてね、○○さん・・・ じゃなくて うっかり八兵衛 さんに。」 だって。(笑)
今後は 「うっかり八兵衛さん」だそうです。私の前限定で。(笑)
担当さん、 夫にこんなネーミングされてるわよー。気を引き締めてー。


って 本当に。
もう今後、私の心拍数を上げるような出来事はこれきりにしていただきたいです。
寿命が縮まりかねません。


おっと。 今日もまた 画像なしでここまで来ちゃいました。
画像なしは淋しいので・・・


0204-2.jpg

お気に入りのミニシャンデリアの画像でお別れです。


さてさて。 このミニシャンデリア どこに付ける照明でしょうか?!
答えは 次回! 



最後までお付き合いくださり 本当にありがとうございます。



おうち作りと 更新の励みになりますので
よろしかったら ポチっとお願いします。


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村

ありがとうございました♪




スポンサーサイト

<< ミニシャンデリアの照明は・・・ | home | 事件は現場で起きている 再び >>

comment
こんにちは♪
いろいろと事件、残念な事があったみたいですね~
私は家を建てる時、「家造りは楽しい事ばかり♪」と思っていたのに・・・。ドキドキ、イライラ、ガッカリ、チーン・・・。て事が多すぎてしんどかったのを覚えています。今回実家を建て直す時もやっぱりしんどかった・・・。両親と旦那(大工&設計&監督)に挟まれ・・・。でも出来上がってしまえば愛着ガッツリです♪先日駐車場に子供達の手形をつけさせてもらいました♪良い思い出ができました♪近々ブログでアップしたいと思っているので遊びに来てくださいね♪
しばらく来ないうちにお家、しっかりできてきましたねー!
すっごくかわいいです♪
いろいろ気を揉むこともあって大変ですね。
コンセント位置はそのままいかれるんですね。
うち、コンセント位置が同じぐらいです。
えっ?ダメなの!?と思って測ったら30cmでしたよ^^;
スイッチは100cmちょいでしたけど、みつきでは今のところトイレだけは段差があるので届いてます。
コンセント位置30cmで良いところは、掃除がしやすいですね。
下すぎるとほこりでの感電が心配なのでうちはOKだと思ってるんです。
最近は30cmぐらい上なのが標準なんですかね?
しかし、担当さん、何で間違えたかなー。
ちょっといつもと違う数字だったんですかね?
でも、直せるところは直してもらえるようでよかったですね。

ミニシャンデリア、すっごくかわいい~~~!!!
灯りをつけるとキラキラして素敵だろうなぁ~。
うちはぶら下がる照明は一切ないんです。
地震の時に怖いという理由で^^;
でも、ほしくなっちゃいました☆
そのキラキラのシャンデリアがどこに点くのか私もアップ楽しみにしてますね。
ヤバイ!!!我が家は何センチなんだろう?!
そんな事まったく気にしてませんでした(´-∀-`;)
でも、大事なトコですよね!
可愛い照明♪
夜、電気つけたら更に綺麗なんだろうな~(*´ェ`*)ポッ
どこに付けるんだろう~?!

うっかり八兵衛って・・・≧(´▽`)≦アハハハ
うわ~コンセントやスイッチの高さなんて気にとめてませんでした(汗)
明日ちょっと見てみよう・・・
伝達ミスは困りますね・・・ボードとか傷つけたくないのはよ~く分かります。少しとは言え断熱材が無いところがあるのは気になりますよね・・・
我が家もそんなとこあります。。。今なら直せるって言っても、まだ住んでもいないのにお家を傷つけるなんて~ってかんじですよね。
八兵衛さん・・・(笑)お願いしますよ~(怒)
こんばんは★
コンセントとスイッチの位置。
他人から見れば全然気にならない所だけど、施主にはとーっても大事ですよね。
特に拘って決めた場所だからこそ余計に。。
私は指定しなかったんですけど、スイッチが付いた時真っ先に上の子に自分でつけられるか確認しました・笑
今のアパート、rie*さんの娘ちゃんと同じくうちの子も自分じゃとどかなくて付いて回っていて面倒だったんで。。
直せなくなる前に気付いてよかったですね♪

人間だから間違いがあるのはしょうがないけれど、続くとげんなりしちゃいますよね。
楽しくお家造りできますように★
りんのんさんへ
コメントありがとうございます!
はい、そうなんですー。
おうち作りってすべてを任せておけばいいってものじゃあないんですね。
いつまで経っても 気が抜けないなって思いました。
っていうか、最後まで、ですね!
りんのんさんはご実家の建替えも協力なさってるんですもんねー。
ご苦労も2倍だわ!!
お子さんの手形、いいですね~♪
私もどこかに、と思ってます^^
ブログのURLを教えてくださいませんか?!
是非是非遊びに行かせてくださいね♪
ぽえぽさんへ
コメントありがとうございます!
はい!おうち、どんどん進んでますよー♪
コンセントはそのままでいくことにしましたー。
ぽえぽさんのおうちも30cmなのですね!
そっかー、30cmも悪くないんですね~
なるほどなるほど!参考になります^^
標準が30cmだそうですよ。
だから 30cmになっちゃったみたいです^^;
15cmなんて頼む人いないのかな?^^;
でもスイッチとエアコン用は直してもらえるのでよかったです♪

ミニシャンデリア、可愛いですよね♪
私は何も考えず、自分の好き!だけで選んじゃいましたー。
好きな照明はペンダントライトだったんですねー。
照明を探しだしてから気がつきました。笑
アップ、楽しみにしててくださいね♪
*らぶる*さんへ
コメントありがとうございます!
*らぶる*さんは特に指定とかしてないんですか?
だったら心配ないと思いますよ♪
我が家は 指定してたので・・・
みなさん、あまり指定しないのかな^^;
シャンデリア、可愛いでしょう♪
一目ぼれでした~♪
まだ点灯したことないから 私もどんな感じか分からないんですよー。
小さいから 光量足りなかったらどうしよう?!
キュートママさんへ
コメントありがとうございます!
キュートママさんも特に指定とかしてないんですか?
だったら心配ないと思います!
みなさん、特に指定してないみたいですね~^^;
我が家、細かいことにうるさかったかしら???
嫌われる施主かもー!汗
そうなんです。。。直せると言われても傷つけたくないですよね!
キレイに施工してくれてるし。。。
今後もうこういうミスはないと信じます!
というか、信じたい^^;
*MASAMI*さんへ
コメントありがとうございます!
そうなんですよー!!
すんごい細かいことなのかもしれないけど
住んでみると きっと使い勝手なんかは気になってくる部分ですよね!
やっぱり、子供の手が届くかどうかは重要ですよねー。
そう!本当、うちもトイレの照明が厄介で^^;
はい!直せてよかったです!

そう。人間だから間違いを起こすことはあるけど
2度も3度もはしてはいけないですよね。
もう、ないと信じてます!
こんばんわ(*^_^*)

いつも楽しみに読ませていただいていますがコメするのは初かも☆
どんどん素敵なおうちが出来上がってますね♪りえさんすっごくセンスよくってほんと憧れ・・・・・。。
シャンデリアもキッチンもすっごく可愛い~~~☆
おうち全部が可愛い~~~~感じに仕上がるんでしょうね♪♪
別世界みたいな感じがします。

コンセントとスイッチのお話。
そういえばうちはどんなんだろうと測ってみました(笑)
まぁマンションなんでみんな同じなんでしょうけど、コンセント20センチ、スイッチ120センチでした。
うちも最初トイレのスイッチが届かなくて、私も一緒に行く様でしたが、途中から洗面所のステップを運ぶように教え・・(笑)1人で行かせてました。そして最近では何とか背伸びすれば届くようになり、長女も喜んでました♪♪
うちはスイッチの下に換気扇のスイッチがあり電気はその上なんで、結構な高さあるかも・・・なんて今更見てて気づいたんですけどね^^;
台を置くとか、運ぶとかも、あっという間に大きくなる事だしありかも??なんてちょこっと思いましたが、りえさんが考えに考えて出された高さなんですもんね。
担当さんシッカリして欲しいですね☆

これからも楽しみにしてま~す。。
ゆみりんさんへ
ひゃあーーー!!ゆみりんさん!!
こっちにコメントくれるなんて めっちゃ嬉しいですー!!
忙しい中 本当にありがとうございます♪
しかも見ててくださってるなんて。。。
おうち、すんごーく小さいですけどね^^;
可能な限り、自分たちの「好き」をいっぱい詰め込んでます♪

ゆみりんさんのおうちのコンセントとスイッチの位置、
まさに今住んでるところと一緒です!
コンセントはともかく スイッチは高いですよね。
でも!ステップを使ったなんて!
うわー!目からウロコです!
全然、思いつかなかった・・・トイレ、洗面所のすぐ隣なのに・・・
しかも洗面所にはステップがいつも常駐してるのに・・・
なんておバカさんなんでしょう^^;
長女ちゃん、もう手が届くんですね~すごい!
夫も私もチビだから 娘もきっとおチビさんなので
届くのには時間がかかりそうってことで低くしましたー。
本当、担当さんにはしっかりしていただきたいです!
本当に、こっちにまで来てくださってありがとうございます♪
私はご無沙汰したままでごめんなさいー!涙
遅くなりましたm(_ _)m
まだまだ事件は続いているみたいですねv-39
えっと・・・。URL・・・。貼り方がわかりません・・・。
パソコンど素人&音痴なのです・・・。
ぽちぽちしてみたのですが、貼れたのかどうか・・・。
他にはどうしたらいいのかぁ・・・
ブログ名「のののの3姉妹のんびり日記」で検索できるのでしょうか??
「遊びにいかせてくださいね♪」といって頂いてうれしいのですが、こんなんですいませんm(_ _)m
comment posting*

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 BLOG TOP 

