oh my little home

Thank you!!!

Profile

rie*

Author:rie*
夫、自営業。
私、専業主婦。
そんな夫婦が とてつもなく少ない予算で
小さい土地に 小さいおうちを建てるまでの記録です。

2010年11月 着工
2011年 4月 完成




↑これで撮影してます
新しいレンズが欲しい・・・
New entries
Recent Comments
Categories
Archive
04  02  01  09  08  05  04  03  02  01  12  11 
これ使ってます

カフェ窓 お気に入り♪



キッズスペースに。我が家はピンク


こっちも可愛い

透明のガラスの小瓶5本セット(2)(送料込)
セットが嬉しい。何個も欲しくなっちゃう


リビングで唯一のブラケット


リビングにひとつだけ レトロスイッチ


サニタリーの照明は ミルクガラス


2Fトイレのタオルハンガーは陶器製


2Fトイレのペーパーホルダーは陶器製


2Fトイレのミラー

アイアントイレットペーパーホルダー(ブラウン)
1Fトイレのペーパーホルダーはアイアン製


2Fトイレの水栓はウェル単水栓


2Fトイレの水栓ハンドルはピヴォ


洗面のシンクは定番のTOTO SK106


丸い頭が可愛い洗面のシャワー水栓


玄関の照明はオーデリック


アイアンと素朴な陶器の文字がカワユス


大文字と小文字が組み合わせられるよ


ブランカの陶器のアメリカンスイッチプレート
うちのスイッチは ほとんどがこれ。可愛いよ


リビングに唯一の4連陶器の
アメリカンスイッチプレート


玄関脇にはプラスチックタイプ。
こっちも可愛い。


サニタリーとキッチンには スイッチと
コンセントがひとつになってるタイプ


色もタイプもいろいろ


子供たちの隠れ家

スポンサーサイト

--.--.-- (--) --:--

模型、作ってみました

2010.11.22 (Mon) 03:49
えー。 まず。
はじめに 謝っておきます。
かなり堂々と しかもタイトルに

「模型、作ってみました」

なんて 書いちゃってますが訂正します。


「模型のようなもの 作ってみました」 です。はい。ごめんなさい。





mokei-1.jpg

じゃん。


ええ。ご覧のとおり。 模型にみえなくもない物体です。
しかも 1階のみ
しかもしかも 壁厚とか 完全スルーの100円ショップの厚紙で。


こんな代物を 子供たちが寝静まった深夜に 数日かけて
こそこそと作りました。夫と二人で。
なぜなら。
二人して 平面のものを立体で考える力が 悲しいくらいに乏しいからーーー。 はははははは


これを作って スイッチの位置とかコンセントの位置とか確かめよう!なんて
すごく張り切って言ってたのに。

だのに。

こんな小さい空間では そんなのさっぱり分からなくって。
確かになったことといえば 小さい家が さらに尚、小さくなって
改めて やっぱり小さいんだーってことを再認識したに過ぎませんでした。涙


でも 階段のあたり私の力作だし もったいないんで
ここで ざっくり 我が家のプランをご紹介。
1階しかないけどー。

mokei-2.jpg

玄関側から見ると こんな感じです。
もう お気づきの方いるかしら?
そう。我が家は 2階リビング です。
この土地に決めたときから これは絶対でした。


住宅密集地で 家の前面の道路は狭く しかも敷地いっぱいに建てる。
道路が近いと 常に外を歩く人とか気になりそう。
隣の家との距離もそう広くないから 日当たりも心配。
この場所で1階リビングだったら・・・絶対に落ち着かない!!
ということで 2階でした。


右奥のお風呂と洗面所は 最初は2階にあって 
子供部屋や寝室は それぞれもう少し大きかったのですが
2階のスペースを大事にしたかったので 下にもってきました。無理やり。
そのため 子供部屋は4.5帖ずつ。 寝室は5帖です。
子供部屋は 最初は仕切りません。
いずれ仕切るのか 仕切らないのかは 子供次第ですね。


ちなみに。
水場を2階に上げると その分のコストが余計にかかります。
なのでコスト削減のためでもあったのです。
キッチンは譲れなかったけど。


担当さんに 「寝室が5帖は狭くないですか?」と聞かれたのですが
うちは 寝室は絶対に寝るだけの部屋になること間違いなし!!なので
ダブルベットが置ければ 全然オッケーですと答えました。


2階は リビングダイニング・キッチン・トイレ・小さいけどキッズスペース、これだけです。
あ。あとベランダです。
私のこの長く生きてきた経験からすると
もっとも大事な場所は 常に家族が集まるリビングなんです。
1日のほとんどを過ごすその場所が 誰にとっても居心地のいい場所であるように。
そんな おうち作りを目指してます。



mokei-3.jpg

上から見ると こんな感じ。
笑っちゃダメーーー。



長くなりましたが 最後までお付き合いくださり 本当にありがとうございます。



↓よろしかったら push お願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村

ランキングカテの「狭小住宅」と迷ったのですが 
我が家を建ててくれるHMさんのブログが
輸入住宅(業者)で頑張ってらっしゃるので こちらに参加することにしました。



スポンサーサイト

<< 現場ダイジェスト---基礎編 | home | 25坪に決めたわけ >>

comment
すごーい^^
りえさんこんにちは♪
模型、りえさんたちが作ったのですね!!すごーい。。
たしかに平面だと見えないものってありますよね。
リビング、私もそう思います。家族が一番集まる場所ですものね、
過ごしやすい、安心する場所にしたいですよね。
リビング2階は私も考えています(まだまだ妄想ですが、笑)
日当たり・・・これ大事ですよね。。明るいってすごいこと。
気持ちが明るくなりますものね!
りえさんのお気に入りのお店、眺めながら・・・妄想中でございます^^
かわいーものたくさんで、困ってます(笑)
では、またきますね♪
履歴よりおじゃましました♡
小鳥家も坪30弱のおうちなのですが、
なんと間取りがrie*さんのおうちと、もうほんとに一緒なんです!!
間取りも配置もまったく一緒で、うれしくなってしまいました(>v<)♡
もしや、rie*さんのおうちも、土地が縦長気味じゃないですか…♫?

わが家ももっと広ければスペースに自由がきいたかもしれないけれど、
このこじんまりとした空間がとても居心地がよく
すごくすごくダイスキなおうちです♡

2階リビング、とっても最高ですよ♪
陽も当たるので明るいし、rie*さんのおっしゃるように、人目もなくのびのび出来て…♡
家族の毎日いる空間が明るい光に満ちていること、
最高にしあわせですよね*

ステキなステキなおうち作りとなりますように♡

…あの、rie*さんってりえさんかしら♪
文章やお写真の雰囲気が、りえさんな気がして…♡
2Fリビングは、きっと日当たりがよくて
気持ちいいスペースになるでしょうね♪♪
我が家も2Fは、長い時間日当たりがいいですもの。

模型、なんだか可愛いです。
ぽちん☆
こんばんは^^
すごいすごい!!
こうして立体的にするとお家の感じがつかめますね^^
それにしても階段とか上手に作ってますね^^
実は私も作ろうと試みた事があったけど・・・^^;
satoさんへ
いつもコメントありがとうございます!!
むふふ。大きな声で言えるような代物ではございませんが・・・
作ってみましたー。
平面から立体を想像するのが すごーく難しくて。涙
作っても意味なかったけど。笑
2階リビング。私がその環境で育ってきたんですよ。
だから 1階より高い場所のほうが落ち着くんです^^
明るさ!大事ですよね!やっぱり!
うふふ。右にあるお店やさん。。。本当困っちゃうんですよね~
かわいいものがてんこ盛りで!
私も もっぱら指くわえて見てるだけです。笑
本当に、いつもありがとうございます♪
小鳥さんへ
わーーー!コメントありがとうございます!!
はい!そうです。りえのrie*なんですよー
来てくださったなんて すごく嬉しいです!!
小鳥さんのおうち作りは 私の憧れですから。。。

同じような間取りなんですね!ひゃあーーー
またしても 嬉しいです♪
小さい家ってそんな感じになるんですね!
やっぱり小鳥さんの感性って素敵だなって思います^^
我が家もそんなふうに感じられるといいな~
2階リビング、最高なんですね!やった!
小鳥さんにそういってもらえると とっても心強いです^^
小さくても居心地がよくて 家族がいつも集まって・・・
そんな空間が作りたいなーって思ってます^^
全然コメント残せませんが ブログ、いつも楽しみにしてます♪
ハラペコmama さんへ
はじめまして。コメントありがとうございます!
2階リビング、いいですかね~
狭い土地なので 2階部分にかなり期待してますが☆
日当り、やっぱり重要ですよね!

こんな模型もどきを 可愛いだなんて言ってくださり
ありがとうございます!恐縮です!
suika** さんへ
コメントありがとうございます!!
すごくなんてないですよーーー。
すごく大雑把です^^;
作るなら もっとちゃんと作りたかったです。。。
あ、でも階段は力作です。笑
ちゃんと段数もあってるんですよ♪
お!suika** さんも作ってみてはいかがかしら?!
我が家は1階のみで挫折しましたが・・・あはははは
模型、すごいですねー♪階段まできれいに作ってあって
おうちへの愛情を感じます^^
2階リビングってそういう意味があるんですね!
前々から不思議だったんです。
なんで最近は2階リビングが多いんだろうって。
確かに1階リビングって人通りが気になりますよね。
あーすごい納得。勉強になりました。

この子供部屋を姉妹で使う日が来るのかと思ったら
なんだかワクワクしてしまいます。

ぽっちー☆
こんにちは。
おうちブログも素敵ですね☆
土地決めから完成まで忙しいですし、平面図見てもぴんとこなかったり
ココロがいっぱいいっぱいになっちゃいますよね。
そんな中、納得いくまでがんばってらっしゃるんだなぁと
すごく尊敬しています。
間取り、2階リビングなんですね!
うちも2階リビングです。
最初は、2階にリビングなんて不安でしたが
今は子供が2階で騒いでいても外を気にしなくていいのがうれしいんです。
1階だと外に筒抜けになりそうですし。
そのかわり、人のいない1階は寒々としてますけど^^;
rie*さんちはまだ2階建てで済んでるからいいですよ~
うちなんて、寝室と子供部屋部分がまるごと3階にいっちゃってます(涙)
狭小なのに無駄に玄関が広くて上にいくしかなかったようです。。。
1階に主寝室があるのでそこで全員寝てて、
今のところ3階は用なし状態です。。。
リビングが日当たりよくて寝るまでみんな一緒に集まっていられるのが
私も大切なことだなぁと思っています^^
またおじゃましま~す。
raddyさんへ
忙しい中 コメントありがとう!!
すごくなんかないよー。かなり雑なのよー。
階段だけは頑張ったけど。笑
階段のイメージがどーーーしても浮かばなくてね。
あ、愛情は確かにある!
なんていうか・・・手にかけてる分可愛いのかも☆
子供部屋、しばらくは家族の寝室となりそうよー。
応援、ありがとうね♪
ぽえぽさんへ
こちらにまでコメントありがとうございます!!
そうなんですよー。もういろんなこと考え過ぎて
頭が沸騰してます。苦笑
より良く、より安くってことばかり考えて。。。
妥協すればいいのだろうけど それが出来なくて^^;

ぽえぽさんのおうちも2階リビングなんですね!
わぁー、嬉しいわー♪
音を気にしなくていいって 小さい子がいると重要ですよね。
今まさに 「ドンドンしちゃダメー!」って叱ってばかりだからストレスで。。。
ストレスフリーなおうち作りを目指してます!
やっぱりみんなが集まるリビングの存在って大切ですよね!同感です!
お忙しい中 訪問ありがとうございます♪
comment posting*

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 BLOG TOP 

