oh my little home

Thank you!!!

Profile

rie*

Author:rie*
夫、自営業。
私、専業主婦。
そんな夫婦が とてつもなく少ない予算で
小さい土地に 小さいおうちを建てるまでの記録です。

2010年11月 着工
2011年 4月 完成




↑これで撮影してます
新しいレンズが欲しい・・・
New entries
Recent Comments
Categories
Archive
04  02  01  09  08  05  04  03  02  01  12  11 
これ使ってます

カフェ窓 お気に入り♪



キッズスペースに。我が家はピンク


こっちも可愛い

透明のガラスの小瓶5本セット(2)(送料込)
セットが嬉しい。何個も欲しくなっちゃう


リビングで唯一のブラケット


リビングにひとつだけ レトロスイッチ


サニタリーの照明は ミルクガラス


2Fトイレのタオルハンガーは陶器製


2Fトイレのペーパーホルダーは陶器製


2Fトイレのミラー

アイアントイレットペーパーホルダー(ブラウン)
1Fトイレのペーパーホルダーはアイアン製


2Fトイレの水栓はウェル単水栓


2Fトイレの水栓ハンドルはピヴォ


洗面のシンクは定番のTOTO SK106


丸い頭が可愛い洗面のシャワー水栓


玄関の照明はオーデリック


アイアンと素朴な陶器の文字がカワユス


大文字と小文字が組み合わせられるよ


ブランカの陶器のアメリカンスイッチプレート
うちのスイッチは ほとんどがこれ。可愛いよ


リビングに唯一の4連陶器の
アメリカンスイッチプレート


玄関脇にはプラスチックタイプ。
こっちも可愛い。


サニタリーとキッチンには スイッチと
コンセントがひとつになってるタイプ


色もタイプもいろいろ


子供たちの隠れ家

スポンサーサイト

--.--.-- (--) --:--

なめたらいけない施主支給

2011.02.15 (Tue) 04:55
ちょっとご無沙汰していました。
また急に寒くなって 子供たちが風邪を引いたり
最近ずっと続いていた私の偏頭痛や不眠がピークになっていたりで
なかなかパソコンに向かえずにいました。


その間も ここを訪れてくださった方
本当に申し訳ないです。 ごめんなさい。


私ね 一見おバカさんに見えるんですが
実際は・・・・・ 本当におバカさんなんですよ。
バカは風邪引かない、って言いますけど
それを実証してみせてるつわものなんですが
おうち作りも佳境に入ってきて トラブルがあったり
まだまだ必要なものを探さなくてはならなかったりで
さすがの私も ちょいとグロッキー。





さて。
アイアンの手摺りの寸法が 私のミスであったと知ったあの日の夜のことです。
施主支給の品物が届きました。
1階洗面所で使用する TOTO病院用流しSK106です。


下がりっぱなしの私のテンションが上がりそうな
そんな期待を込めて 開封してみると そこには・・・





割れてるーーー!!!   ひぃーーー!!!




0210-6.jpg

こ・こんな




0210-7.jpg

こんなことってあるのでしょうか。
私が寸法をミスって せっかく届いたアイアンの手摺りが
取り付けられなかったその日に 追い討ちをかけるかの如く
割れてる洗面器て。 あなた。



しかもね

0210-4.jpg

こんなにきっちり梱包してあったんですよ。
相当強くぶつけない限りは 割れそうにないくらい。
しかもしかもね。
夫が玄関からリビングに運ぶとき すでにカランコロンって
聞き捨てなら無い音がしてたんです。
ヤ○ト運輸のおっさんは この音に気付かなかったのか?って話ですよ。


ダンボール部分が破けるほどぶつけておいて
持ち上げれば カランコロンいってるこの品物を
涼しい顔して運んできた ヤ○ト運輸のおっさん。
TOKIOが許しませんよ?


この後の対応も 正直残念なものでした。
もちろん運送会社さんのミスなので 同じものをもう1度手配してもらっていますが。
まったく迅速でなかったです。


施主支給とは 施主の最大の見方であって
おうち作りをするにあたって とても大事な存在なのですが
こういったこともあるので 納期などは多めにみたり
こういうこともあるんだ、と認識しておくのも大切だなって思いました。




先日 施主支給します、と言っていた塗料も届いたのですが

0215-1.jpg

あまりのデカさに びっくり。
私ひとりでは 持ち上げることすら出来なかったので
現場への搬入は 夫に仕事を早めに切り上げてもらって行ってきました。


納品場所を現場にすればよかったと とても後悔。
でも 現場にする場合は 現場に必ず誰かいないといけません。
誰かが作業していれば問題ないですけどね。
施主支給するには いろんな注意が必要ですよー。




さて。 塗料を搬入した日(土曜の午後)の現場。

0215-2.jpg

誰もいませんでした。
今まであった大工さんの道具もなくなっていて
きれいサッパリ片付いてました。

ああ、大工さんの仕事、本当に終わっちゃったんだな、と思い少し寂しくなりました。
大工さんラブだった長女は 何度も 「大工さんは? 大工さーーーん!!」と叫び
大工さんと これまた大好きだったほうきとチリトリを探しまくっていましたよ。


今週から 塗装作業が始まっています。
来週からは塗り壁の作業に入るそうで
夫の出番は いよいよ今月末の土日になりそうです!
私も 残りの施主支給品の物色を 急ピッチで頑張らねばいけませんよー。
照明(主にブラケット)、どうしよーーー。



長くなりましたが 最後までお付き合いくださり本当にありがとうございます。




おうち作りと 更新の励みになりますので
よろしかったら ポチっとお願いします。


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村

ありがとうございました♪
スポンサーサイト

<< 子供部屋の照明やっと決定 | home | 悲しみが止まらない >>

comment
うわ~大変ですねv-12
良くないことが重なると落ち込みますよね・・・
私も家の前の川の工事とかちょっとした事故をおこして今家のこと以外で最悪の状態です・・・
でも気持ちは持ちよう。今が最悪であればこれからは良いことばかり・・・そう、春と一緒に訪れますよ~
お互いもうひとふんばり!!春はそこまで来てますよ~
え~!!
運送会社の配達の方しっかりして~(>_<)
ですよね・・・。
梱包をあげて商品みるのって、何でも楽しい瞬間☆☆
それが、マイホーム作りの1つのものとなればなおさらテンションも上がるところだし(T_T)

珊瑚ね、育児がちょっとしんどかった時(子供が双子なので)に
お友達のママから
悲しい時はシクシク(4×9)と泣いて、4×9=『36』
楽しい時はハハ~(8×8)と笑って、8×8=『64』
だから、人生つらいことがあっても6割以上楽しい事の方が多いから
大丈夫ってメールがあったんです。

なんか、元気でました。

なので、rie*さんのおウチつくりも
色々とあると思いますが、やっぱり自分のマイホームだもん♪♪
楽しい思い出の方がきっと多いと思います(●^o^●)

マイホームの建築も佳境に入ってきたと言うことで
段々と完成していく姿を、楽しんでくださいね☆☆

体調の方は大丈夫でしょうか?!
主婦&母は自分の寝る時間を削らないと
パソコンに向かったり、やらなくちゃいけない事をする時間ってないので
珊瑚も仕事の事やブログを書くのもスキな時間なので
睡眠不足になりがちなのが分かります。

お引越し準備もあると思うので
どうかお疲れが出ませんように・・・。
はじめまして
はじめまして。昨年末に輸入住宅が完成して 住んでいる者です~。
わわ(><)がっつり割れちゃっていますね(;;)
おうちを建てるのってほんとに建てた人にしかわからないことって多いですよねー。過去日記で・・・我が家も塗装の色にそーとー悩みました!ツヤあり白かなしの白かで!
いつもお邪魔しているブログ主さんに意見を聞いたりして、決めたのですが、結果!ツヤなし白で よかったと思ってます~^^ 多少汚れはしますが、この風合いはよいですよ~^^水を固く絞ったふきんで 拭けば、意外にも 簡単にきれいになっちゃいましたので、我が家はそんな方法でお掃除しております(お使いの塗料や木の材質にもよるのかもしれませんが 我が家の場合・・)ローラアシュレイの店内が マットな白で・・そんな雰囲気にしたくって ツヤなしを選びました^^ 楽しみですネ☆
また 拝見しに伺いまーす♪
rieさ~ん!!
前回に引き続き、ブログにお邪魔している私までもが、ショックを受けております(>_<)
特に、割れてるシンクとか・・・やめてぇ~!!って感じですよね。これは、完全に配達の人の不注意。
アナタは、沢山配達している荷物の中のひとつかもしれないけど。
こっちは、大切な夢がいっぱいつまったおうちの一部なんだからね~!!って叫びたいわっ!

でもでも。
ちょっと見方を変えれば、「すぐに交換できる物で良かった~」 っていう考え方もできます☆
苦労した思い出の分だけ、きっと気持ちがいっぱい込められたおうちになると思うので、また前向きにおうちづくりを楽しんでいけたらイイナと思います。
なんか、うまく言えなくてごめんなさい!
また、塗装状況などのブログも楽しみにしてますねっ☆
ぎゃー、なんてこと。。悲しいですわ。。
こんな割れ方、ほんと、どんなにしたら割れたのでしょう?
運送さん、頼みますよ、ほんっとに;;
rie*さーん、だいじょうぶですか??
交換できるものでよかったよかった。
早く取り付けてもらいたくて急ぎすぎちゃったのかな、TOTOさん。

身体だいじょうぶですか?育児に家事におうちのことに…
ムリなさらないでくださいね。(でも主婦ってムリしちゃうんですよね)
お引越しの準備も重なってしまうかな。。
まずは身体あってのことですので、休めるときに休んでくださいね♪
またきますね^^
あーん>< もうー踏んだり蹴ったりの1日だったのねー!
こういう時って、もー本当にとことん落ち込みますよねー。
わかりますわかります!
こういう日に限ってなんです。
はいはい。TOKIOもびっくりでしょー。
アンティークの1点ものとかじゃなくって本当によかったですね!
私もね、何回か経験したことありますよ。
食べ物ですけどね。
なんでも、送った方の支店の方が弁償してくれるらしいです。
なので時間が掛かってしまうみたい。
そんな事情 知ったことじゃーないですっ!とか思いつつ、現実問題ちゃんと送られてこないと すっごく困るので、
時間に余裕を持たないとな と改めて思いました^^
特に、うちもrie*さんのところも施主支給品が多いから、頼むタイミングって難しくないですか??
あれもこれも常に頭で考えておかないといけないし、
在庫切れや配達場所の問題も出てきますよねぇ。
ほんと、施主支給は最大の強みですけど、その分大変です。

おうち作りも佳境に入って、いままでのいろんな疲れがきっと出たんですよ。
どうぞ、これ以上 ご無理がありませんように。
ぐっすり眠れるといいですね。





キュートママさんへ
コメントありがとうございます!
そうなんですー。ちょっと続いちゃってて^^;
キュートママさんも大変なことが起きちゃってるんですか!
川のことってなにかな?心配ですね。
そうですね!今が最悪なら あとは上るしかないですよね!
そうそう!春はきっとすぐそこ~♪
元気出ました^^ありがとうございます♪
お互い、頑張りましょうね!!
珊瑚さんへ
コメントありがとうございます!
そうなんですよー。荷物を開けるときが1番嬉しいじゃないですか!
それが このあり様で・・・

おお!!なるほどー。そっかそっかー。
人生、6割以上は笑って過ごせてるんですね!
そう思えたら すんごく楽になりました♪
珊瑚さん、素敵な言葉をありがとうございます!
あともうひとふんばり!頑張りますよー!
私の体調まで気遣ってくださって本当にありがとうございます。
母が自分時間を作るのは本当に大変ですが
お互い頑張りましょうね!!
ユカさんへ
はじめまして!コメントありがとうございます!
ユカさんはもうおうちを建てられたんですね♪
おお!塗装はやっぱりツヤなしかツヤありで悩まれましたか!
ツヤありで正解だったというご意見いただけると
とーっても心強いです♪
ほうほう。水を固く絞ったふきんですね!
こまめに拭いていれば そんなにひどくはならなそうですよね。
お掃除、頑張らねばー!
ユカさんのおうちはローラアシュレイが似合うおうちなのかしら♪素敵ですね~♪
拙いブログですが また遊びにきてやってください^^
トラミさんへ
コメントありがとうございます!
これってば、ちょっとした衝撃画像でしょ?!!
開けた瞬間は 本当に落ち込みましたよー。
でも!そうなんです!
すぐに交換できるものだったのでよかったです^^
こんなことも きっと後から こんなこともあったよねーって
笑って話せるといいな、って思います!
うふふ。トラミさんが元気付けようとしてくれてるって
すごく伝わってきました♪
ありがとうございます♪
最後まで、楽しんでおうち作り、頑張りますよ!!
楽しみにしててくださーい♪
satoさんへ
コメントありがとうございます!
開けた瞬間はね、相当ショックだったんですけどね。
アイアンの手摺りのあとだったしね。
でも 交換できるものだったので 本当によかったです!
私にしては珍しく、いろいろ続いちゃったもんで
ちょっとへこたれてました^^;
でも!もう大丈夫ですよー!!
心配かけちゃってすみません!!
あと一息ですから、頑張りますよー!
心優しいお気遣い、本当にありがとうございます^^
satoさんにはいつも元気をいただいてます!
本当にありがとうです!
neruさんへ
コメントありがとうございます!
そうなんですー!この日は本当最悪でした^^;
こういう日ってあるんですねー。
本当!交換できるものでよかったです!
アンティークだったら?・・・って思うと 倒れちゃいますよー。
施主支給、頼むタイミングは本当に大切です!
担当さんとの確認は 早め早めがいいですよー。
階段の手摺り、実は急に言われて 納期が1週間しかなかったんです!
ショップさんが間に合わせてくれましたが。
数が多いとそれだけ大変になっちゃいますが
拘りたい部分ですからね。頑張りましょうね!!
我が家はこの1ヶ月がラッシュになりそうです。
日頃からネットショップのチェックはしておいたほうがいいですよー。
私の心配までありがとうございます!
あと一息、頑張りますよー!!
こんにちわ♪
割れてる~~~~。・゚・(*ノД`*)・゚・。
rieさん元気だして~~~!
うちと同じ様に追い討ちをけるように・・・
こおゆう事って重なるんだよね(´;ω;`)
でも、交換品があってよかったですね!!!
確かに納期は余裕を持たないとダメね・・・
応援することしか出来ないけどrieさんガンバって(●'∀'人)ネ♪
*らぶる*さんへ
コメントありがとうございます!
そうなんですよー。
立て続けにいろいろあって。。。
本当、続くときって続いちゃうんですね^^;
応援ありがとうございます!!
嬉しいです~♪
交換できるものだったのが不幸中の幸いでした♪
もう大丈夫ですよ!
階段手摺りも洗面器も もう届いてます~♪
取り付けられるのが楽しみです^^
comment posting*

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 BLOG TOP 

