oh my little home

Thank you!!!

Profile

rie*

Author:rie*
夫、自営業。
私、専業主婦。
そんな夫婦が とてつもなく少ない予算で
小さい土地に 小さいおうちを建てるまでの記録です。

2010年11月 着工
2011年 4月 完成




↑これで撮影してます
新しいレンズが欲しい・・・
New entries
Recent Comments
Categories
Archive
04  02  01  09  08  05  04  03  02  01  12  11 
これ使ってます

カフェ窓 お気に入り♪



キッズスペースに。我が家はピンク


こっちも可愛い

透明のガラスの小瓶5本セット(2)(送料込)
セットが嬉しい。何個も欲しくなっちゃう


リビングで唯一のブラケット


リビングにひとつだけ レトロスイッチ


サニタリーの照明は ミルクガラス


2Fトイレのタオルハンガーは陶器製


2Fトイレのペーパーホルダーは陶器製


2Fトイレのミラー

アイアントイレットペーパーホルダー(ブラウン)
1Fトイレのペーパーホルダーはアイアン製


2Fトイレの水栓はウェル単水栓


2Fトイレの水栓ハンドルはピヴォ


洗面のシンクは定番のTOTO SK106


丸い頭が可愛い洗面のシャワー水栓


玄関の照明はオーデリック


アイアンと素朴な陶器の文字がカワユス


大文字と小文字が組み合わせられるよ


ブランカの陶器のアメリカンスイッチプレート
うちのスイッチは ほとんどがこれ。可愛いよ


リビングに唯一の4連陶器の
アメリカンスイッチプレート


玄関脇にはプラスチックタイプ。
こっちも可愛い。


サニタリーとキッチンには スイッチと
コンセントがひとつになってるタイプ


色もタイプもいろいろ


子供たちの隠れ家

スポンサーサイト

--.--.-- (--) --:--

塗り壁の無料体験してきました その1

2011.02.21 (Mon) 04:16
本日は塗り壁のお話ですよ。
我が家、1階の各部屋全部と2階トイレを珪藻土にて施主施工します。 夫が。


そこで 珪藻土を 性能面・コスト面・施工面などを色々と調べた結果
EM MAXさんの珪藻土 「メルシー・シリーズ」 に行き着きまして
2月20日の日曜日、埼玉県はさいたま市にあります「バイオジャパン」さんにお邪魔して
珪藻土塗りの無料体験をさせていただきました。


EM MAXさんの珪藻土メルシーと バイオジャパンさんのバイオがひとつになって
「バイオ珪藻土」 という日本で初めてのすんごい珪藻土が生まれたそうで
最初は川崎にあるEM MAXさんで体験をお願いするつもりだったのですが
さいたま市のバイオジャパンさんでも出来るということで こちらにお邪魔させていただきました。


体験の前に 珪藻土やバイオについての説明があり
「バイオ」というものの素晴らしさを教えてもらいました。






はじめ珪藻土は粉末です。
攪拌機という混ぜる機械を使って 水と珪藻土を練らなくてはなりません。
すでに練ってある珪藻土や漆喰なんかもあるのですが
自分達で練る作業をしてでも こちらの珪藻土に興味があったので こちらを選びました。


写真右にある バイオ珪藻土とバイオ液を混ぜることによってバイオ珪藻土になります。
バイオ珪藻土で すごいなと驚いたのは・・・

0220-19.jpg

↑ これです。

写真の日付が見えるかな?
去年の10月から この場所に置いてある 卵とお肉です。
バイオジャパンさんのこの場所は 壁も天井もバイオ珪藻土で塗られているんですけど
この空間にあると 物が腐らないんですって! 
ただ カラカラに乾いてるだけでした。 これには驚きましたよ。




0220-2.jpg

0220-3.jpg

こんなふうに 事務所内は いろいろな色とパターンで塗られた
バイオ珪藻土でびっしり。
「メルシーライト」だけが目的だった私たちなのですが
どんどんバイオ珪藻土に魅かれていくのでありました。


でもね、バイオ仕様にするとね、ぐーん!とお値段が上がっちゃうんですよ。
すんごく魅かれているけど 完全な予算オーバーです。
なので 部分的にバイオ珪藻土にしようかなー、と考え中。。。


長くなるので 体験の様子は次回に。



最後までお付き合いくださり 本当にありがとうございます。


おうち作りと 更新の励みになりますので
よろしかったら ポチっとお願いします。


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村

ありがとうございました♪




スポンサーサイト

<< 塗り壁の無料体験してきました その2 | home | 子供部屋の照明やっと決定 >>

comment
きゃ~楽しそう♪
rie*さんこんにちは。
たまご、ほんとだ、腐らずに乾いてるだけなんですね!びっくり。
いいものがあるんですなー。感動。。
いいものはやっぱりお高いのですな。
体験はどうでした?旦那さまの出番ですものね!
しっかりとやってもらわなくちゃですね^^うふ。
腕がプルプルしちゃうみたいですよねー。
どんなだったか楽しみにしてますね!
rie*さん、おはようございます^^

珪藻土の塗り塗り体験をされてきたのですね!
もちろんご主人が主体となって頑張られるのでしょうが、
rie*さんと娘さんたちも体験されたのでしょうね^^
楽しそうですー。コテムラを残す塗り方にされるのですか?
日本古来のキレイな左官のしごとも素晴らしいですし、
ヨーロッパ風にコテの跡が残った感じも素敵ですよね♪

そして自然素材の素晴らしさを身を持って体験されてきた
のですね!腐らないお肉と卵・・すごいですね~(笑)
怖いけどちょっと触ってみたいです^^タッチ!

↓の子ども部屋の照明可愛い~~~~♪
布地・・・本気で私も迷っちゃいます。
どれもこれも可愛すぎて私には決められませんでした^^
rie*さん
こんばんは~

すごい!!
こんな画期的な珪藻土があるんですねぇ!!
ビックリしました。
腐らないって凄すぎ!!

施主施工がんばって下さい♪
リポート待ってま~す☆
腐らなず乾いてるだけなのか~?!
すごいですd(-∀-。)ネッ

珪藻土って言っても色々ですね~!!!
後はご主人に頑張ってもらいましょう~~(・∀・)ニヤニヤニヤ

照明の話ですが、リバティちょ~~可愛い~~~(*´ェ`*)ポッ
今うちも色々照明探してます・・・・
気に入ったものが色々ありすぎて本当に困ってます^^;
satoさんへ
コメントありがとうございます!
楽しかったですよー♪
途中で次女が激しく愚図りましたが^^;
たまごが腐らないってすごいですよね。
私も驚きました。
予算さえあれば 全部バイオにしたいくらい。
もしかしたら この衰えたお肌にもいいかも?!なんて。笑
どうだったかは この後アップしますね♪
夫、楽しかったようです!
kikukoさんへ
コメントありがとうございます!
はい!体験してきましたー♪
おお!kikukoさん、読みがするどいですー。
その通りですよ!みんなで楽しみましたよ~♪
塗り方は 私的には規則正しい塗り方よりも
ヨーロッパ風のコテ跡が残った感じにしたいんです!
素人の夫が施工だから かえっていいかもです^^
食べ物が腐らないって すごいですよね。
私も驚きました。
なんでも善玉菌がたくさんの空気になるそうですよ!
善玉菌の多い腸内と一緒かしら?
あ、きっとそれは別物ですね。笑
照明の生地、しばらく悩みそうです。。。
ぶうさんへ
コメントありがとうございます!
そうなんですよー。
こんな珪藻土があるんです。
腐らないことには驚きました!
とっても使いたいけど 予算がー・・!涙
施主施工、頑張りますよ!!夫がね。笑
応援、ありがとうございます♪
夫に伝えておきま~す♪
師匠が応援してたよ!って。笑
*らぶる*さんへ
コメントありがとうございます!
そうなんですよ。腐ってないんです!
すごいですよねー。私も驚きました。
施工はね、夫に頑張ってもらいますよ!!
期限もあるので 本気で頑張ってもらわないと^^;

リバティ、可愛いですよね!!
私も大好きなんですが なにせお値段がー。
*らぶる*さんも照明物色中なんですね!
私も最後の大詰めですよー。でもなかなか決められなくて。
お互い頑張りましょうね!!
comment posting*

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 BLOG TOP 

