oh my little home

Thank you!!!

Profile

rie*

Author:rie*
夫、自営業。
私、専業主婦。
そんな夫婦が とてつもなく少ない予算で
小さい土地に 小さいおうちを建てるまでの記録です。

2010年11月 着工
2011年 4月 完成




↑これで撮影してます
新しいレンズが欲しい・・・
New entries
Recent Comments
Categories
Archive
04  02  01  09  08  05  04  03  02  01  12  11 
これ使ってます

カフェ窓 お気に入り♪



キッズスペースに。我が家はピンク


こっちも可愛い

透明のガラスの小瓶5本セット(2)(送料込)
セットが嬉しい。何個も欲しくなっちゃう


リビングで唯一のブラケット


リビングにひとつだけ レトロスイッチ


サニタリーの照明は ミルクガラス


2Fトイレのタオルハンガーは陶器製


2Fトイレのペーパーホルダーは陶器製


2Fトイレのミラー

アイアントイレットペーパーホルダー(ブラウン)
1Fトイレのペーパーホルダーはアイアン製


2Fトイレの水栓はウェル単水栓


2Fトイレの水栓ハンドルはピヴォ


洗面のシンクは定番のTOTO SK106


丸い頭が可愛い洗面のシャワー水栓


玄関の照明はオーデリック


アイアンと素朴な陶器の文字がカワユス


大文字と小文字が組み合わせられるよ


ブランカの陶器のアメリカンスイッチプレート
うちのスイッチは ほとんどがこれ。可愛いよ


リビングに唯一の4連陶器の
アメリカンスイッチプレート


玄関脇にはプラスチックタイプ。
こっちも可愛い。


サニタリーとキッチンには スイッチと
コンセントがひとつになってるタイプ


色もタイプもいろいろ


子供たちの隠れ家

スポンサーサイト

--.--.-- (--) --:--

施主施工 はじめました

2011.03.01 (Tue) 01:11
久しぶりの更新になってしまいました。
先週末から とっても忙しくパソコンに向かう時間がありませんでした。
その間も ここを訪れてくださった方、本当にごめんなさい。


さて。先週土曜日の 2月26日のことです。
いよいよ 施主施工の塗り壁がはじまりました。


夫、出番ですよ!


この日午前中は つなぎ融資の延長申し立てのため 午後からの作業となりました。
工事がね 遅れてるんですって。どうしてかは知らないけど。
つなぎ融資の期間は3月10日までで それまでに絶対に間に合わないから延長をするのだそう。
なんと1ヵ月の延長です。
この辺のことも ちょっといろいろあって 最近お疲れ気味。。。
そして この遅れのせいで 施主施工の期間にも制限が出ているので
夫が 相当頑張らないといけない状況です。


えっと、まず。
おさらいしておきますと 塗り壁を施主施工する場所は
2つのトイレ、1Fの洗面所、子供部屋と収納、寝室とWICです。
器具付けの関係で トイレや洗面などの水廻りを先に施工して欲しいと言われています。


もちろん 初日もその予定だったのですが・・・



夫、子供部屋 を施工中・・・。


間違えて ピンクの珪藻土を練っちゃったらしいです。(笑)
ピンクは子供部屋だけ。
仕方なく練った分だけ子供部屋を施工です。


写真の色、ピンクには見えないですよね。
実物もピンクにはまったく見えませんでした。
乾くとピンクになるそうなんですが 信じられません。





この日 母や妹が遊びに来ていたので
初めて おうちを案内しました。

0228-2.jpg

塗り壁に 挑戦してみる母。 隣は妹。





0228-3.jpg

なんと 妹は この後も珪藻土を塗り続け
結局 このピンクの珪藻土が終了するまで 夫と共に塗ってくれました。
私が手伝えないので すんごーーーく有難かったです。


この日は 子供部屋1面だけを塗って終了。
夜はみんなで 居酒屋で打ち上げ(?)です。
久しぶりの居酒屋、楽しかったー♪





0228-4.jpg
 
次の日の日曜日 現場へ行ってみると 少し乾いてこんな色になっていました。
まだ チョコクリームみたいな美味しそうな色だけど・・・
本当にピンクになるのでしょうか。


写真で分かるかな?
窓やステンドグラスの角の部分は 全部Rになってるんです。
このRが厄介だって 夫は嘆いてました。
相当難しいそうです。






0228-5.jpg

この日夫は 2Fのトイレを塗りました。
妹たちも洗面所を時間の許す限り塗ってくれましたよ。


そして この2日を終えての夫の感想は
「想像していた以上に大変。もっと早くできるかと思ったけど 思うようにペースが上がらない。」 と。
細かい部分が難しいそうです。
さっきのRのところとか 天井と壁の境目とか 壁と巾木の境目とか。
日曜日、夫はすんごく頑張って 夜11時まで作業をしてくれました。
けれど 完了したのは2Fのトイレのみ。洗面所は半分でした。
期限は 3月10日までです。
どう考えても 今度の土日だけでは 終わらない・・・


平日 仕事を終えてから塗るかなーと夫は言ってますが
そんなことしたら 体のほうが持たないのではないかと心配です。


自分の理想を追い求めるがゆえに 簡単に夫にお願いしたけれど
私は とてつもなく大変なことを 夫にやらせようとしてるんじゃないかと
今になって とても反省・・・
こんなに大変なことだったなんて。(涙)


そして 言っちゃあなんだけど こんな短い施工期間しかくれないビルダーさん。
ずっと前から 施主施工は決まっていたことなんだから
もっと余裕のある期間を 設けておいて欲しかったです。
大工さんが終わってから 現場で誰も作業していない日が何度もありました。
夫も私も 遅れないのかな?と心配してたけど
他の現場が立て込んでいて・・・とかで仕方ないと。


私たちの施工期限が 3月10日までと聞いたのも最近です。
それにね 最初の頃から つなぎ融資の利子がバカにならないから
工事は早めにお願いします、とも言ってたんです。
なのに1ヶ月の延長だなんて。もちろんその分 予定していなかった金額が発生します。


担当さんは 引渡しは私たちの施工に掛かっています、と言ったけど
そうじゃないよね?
工事自体が遅れていなかったら 余裕があったはずだよね?


これから 夫に 相当な負担をかけてしまうかと思うと
本当に 申し訳ない気持ちでいっぱいです。。。
夫、ごめんよーーー。(涙)


工事が遅れた場合、施主は素直に 「はい。そうですか。」と
ただ受け入れるしかないのかな?
それに対しての 代償なんて求めたらいけないのかしら?
施主施工に挑戦した私たちが無謀だったの?
塗り壁だけで いっぱいいっぱいなので
タイルの施工はお願いしようと思ったら 「洗面台だけで2万になります。」って。
はぁぁぁぁ。。。出るのはため息ばかりです。。。



愚痴っぽくなってしまって ごめんなさい。
最後までお付き合いくださり 本当にありがとうございました。


おうち作りと 更新の励みになりますので
よろしかったら ポチっとお願いします。


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村

ありがとうございました♪
スポンサーサイト

<< リビングの照明はシャンデリア | home | 玄関タイルは自然石タイルに決定 >>

comment
ご主人!!凄いですね~☆☆
後ろ姿はもちろん、出来も職人そのものじゃないですか~!!
期限が短いのは大変だと思いますが、
きっとうまく乗り切れるようになってる事を願っています!!
妹さんがスケットでまたまた登場してくれるとか♪♪
って、妹さんもお忙しいですよねスミマセンm(__)m

そして、テンプレートの件ありがとうございました。
何とか?!なりました(*^_^*)
訪問者リストに珊瑚の足跡残ってるでしょうか?!
微妙納得行ってませんが、イライラしながら設定いじってみましたよ~(笑)(>_<)
rie*さん、こんばんは☆
本当に本当に、素敵なご主人ですね!うちのぐーたら夫も、ほんの少しでも見習ってもらいたいです(;^_^A
一生みなさんが暮らしていかれるお家ですもんね
ただでさえ何かと忙しい中、施主施工は本当に大変だと思いますが、
きっときっと、その分ますます愛着もひとしおかと思います(*^_^*)

それにしても、工期の延長に加え、それによってつなぎ融資の延長まで
影響が出てしまわれるなんて、ひどい話ですね。
契約書などに、引き渡しの日時とか工期についての期限が
記載されているかもしれませんし、
どちらにしても、わが家だったら間違いなくぎゃーぎゃー
言っていると思いますv-356

想定外の事で、ますます疲れてしまわれるのもすごくわかります(>_<)
すてきなお家の完成時には、そんなこともすべて 笑って話せる
思い出になられますように…願いながら楽しみにさせて頂いています。
お身体に気を付け、がんばってください!m(__)m
ピンクの珪藻土も、とても楽しみです(*^_^*)
はじめまして☆ 
我が家も施主施行なのでついコメントしました
実はいつも楽しく拝見させていただいてました
我が家も納期が3カ月くらい遅れてます
家賃も更新料も発生してもめにもめたりもしてます
もめたせいか施主施工は大工仕事と同時進行で
やれる場所からやらせてもらえてました
我が家はこのまま完成しないまま引き渡しになります
最悪引っ越してからゆっくりやるつもりです
大物の家電が入る場所ぐらいは先にやってしまいますが
それ以外の壁は入居してからでも塗れないこともないかと…
rieさんちもそのようには出来ないのですか?
もちろん荷物移動したり2度でまにもなってしまうんですが・・・
rieさんちすごく素敵そうなのでとても楽しみにしています♪
お互いあと少しがんばりましょうね~
初めまして♪
いつも読ませて頂いてましたが、施主施工ということでコメントさせて頂きました。
珪藻土塗りは本当に大変ですよね^^;
旦那様は凄いと思います。
我が家も2階の各部屋は施主施工で珪藻土を塗る予定でしたが、全体の工期が遅れたため十分な時間を貰えずまた思った以上に進まず結局手間で左官屋さんにお願いしました・・・
最後にトラブルが発生して社長さんが謝罪に来られた時に話したら左官屋さんの手間代はサービスしてくれましたが^^;
工期の遅れはビルダーの責任であり対応をきちんとして欲しいですよね。
お久しぶりです。
rieさんからコメント頂いたのに・・・返せなくてすみませんe-330ちょっといっぱいいっぱいでしたv-390少しづつ元気になっています☆
でもそんな中 我が家もおうち作りは進んでいるわけで・・・(汗

前回の記事で ジョイフル幸手店にはよくいくのでちょっとびっくりしちゃいましたe-282タンブルストーン 可愛いですよね♪どんどんおうちが素敵になってるな~ってブログ拝見してました☆施主支給や施主施工、うちもこれからなので参考にさせてもらってますe-29
こんな私ですが。。。またよろしくおねがいします♪



ご主人さん左官屋さんみたいですね・・・すご~い
職人さんがしてると簡単に見以外に難しいことばかりですよね・・・
施工期限が3月10日までと決められているのですか・・・
私達も工期は1月末までだったのにまだなんですよ・・
つなぎ融資ばかになりませんよね・・・(泣)
工期が遅れているのは余り私達がうるさく言わないから・・・と悩むこともあります・・でも現場監督さんを見てるとキツク言えないんですよね

rie*さんのご主人さん大変ですが頑張ってください。
後にこの大変なこともきっと良い思い出に変わるはず・・・
rie*さん
こんばんは~

珪藻土もタイルも手伝いに行きたい!!!
読んでて途中から気持ちが抑えられなくなりそうでした。

こんなにrie*さんが頑張って頑張ってお家づくりをされているのに、プラスの利子だとか、充分な施工期限をくれないのはヒドイ!!!
前にも期限の事に少し触れましたが、アレっっ??って思ったんですよね。
でも担当の方が分かってて期限を決めたんだから大丈夫なんだろうと・・・・・
やってみると珪藻土塗りは思った以上に時間・体力が必要。
担当さんはそういう知識がなかったのかしら??

なんだか私まで腹が立ってきちゃいました。
ごめんなさい。

言ってどうにかなるかは分からないけれど、え??と疑問に思う事は担当さんに言っても良いと思います。
rie*さん!!がんばって!!
ご主人もがんばって!!
本当、近くなら応援に馳せ参じたいです。
おおおー!!
旦那さま、ザ職人!!じゃないですか~♪お似合いです!
無事に期限におわりますように。。。
妹さん・・・いい仕事してくれたんですね!
ありがたいですよね!(では。もう少し・・・笑)
来年の今頃は『そえいば、大変だったよね』って笑ってお話してるでしょうね!
お仕事しながらの施工、無事に仕上がりますように♪
旦那さまふぁいとーーーー!!
rie*さんも家事、育児、おうちのこと、旦那さまのサポートと
何役もこなさなくちゃならないですが
お身体壊されないことを願っています。。
応援団長(いつのまに?)として遠くから応援してますね♪♪
珊瑚さんへ
コメントありがとうございます!
あらっ!本当に?!本職に見えるかしら。笑
期限がね~、本当に短くて。。。
妹は本当によく頑張ってくれました!!
本気で来週も来て欲しいくらいなんですが
住んでるところが千葉なので うちまで来るのに
お金も時間もかかってしまって^^;とても残念です!!

テンプレ、いじってみたんですね♪
ご苦労様です!!
訪問リストには足跡が残っていなかったので
教えてもらえると すんごく嬉しいです~♪
差し支えなければ 教えてくださいね^^
ni*coさんへ
コメントありがとうございます!
素敵だなんて!言われ慣れていないので
私が照れてしまいます。笑
でも本当に頑張ってくれていますよ!
本人を前にしては言えませんが 本当に感謝してます。。。

工事の遅れは正直残念ですね~
契約書、そういえばいつになってるんだろう?
つなぎ融資の方は延長申し立てで3/10から1ヶ月の延長、ってなっていますよ。
黙っていないで ちゃんと言ったほうがいいのかしら~。。
そうですねー。今大変なこのことも 後で笑って話せるようになるといいなーって思います!
塗り壁の山を越えれば きっと笑えますよね!
夫と共に頑張ります!!
応援、ありがとうございます^^
ままいちごさんへ
はじめまして^^コメントありがとうございます!
ままいちごさんも施主施工なさってるんですね。
しかし、工事の遅れが3ヶ月って!!!
遅れ過ぎじゃないですか!!ひどいですね。。。涙
完成しないままの引渡し。
実は私も とても心配だったので 引渡し後に
ゆっくり塗り壁を施工したい、と言ったことがあったんです。
でも、担当さんから「完了検査には壁や天井が仕上がってることが合格の条件になりますので なんとか頑張ってください。」って言われたんですよー。
ままいちごさんのところはOKだったのですね。
急がされて 雑になってしまうより ゆっくり自分たちのペースで出来たほうがいいですよね。
なぜ違うのかしらー???
あと一息、本当にお互い頑張りましょうね!!
なるなるさんへ
はじめまして^^コメントありがとうございます!
なるなるさんのおうちでも工事の遅れが?!
工事の遅れを経験されてる方、結構いらっしゃるのですね。。。
まさに、我が家もなるなるさんのおうちと同じような状況です!!
工事の遅れのせいで こちらにシワ寄せが・・・涙
珪藻土塗り、予想以上に大変ですね。。。
夫も本当に頑張ってくれているのですがなかなか進まなくて。
トラブルとはいえ、左官の手間がサービスになったのは嬉しいですね!
我が家は 手間賃払える予算がもうありましぇーん!涙
なので なんとしてでも頑張らないと。
工事の遅れはビルダーの責任・・・まさにそうですよね!!
誠意、見せてもらいたいですー。
+chicchi+さんへ
お久しぶりです!!コメントありがとうございます♪
ブログ、更新されてなかったから心配してましたー。
何かあったって書いてあったし 大丈夫かな?って。。。
元気になってきているんですね。よかった~♪
でも、あまり無理しないでね。
無理は禁物ですよー!
ジョイフル幸手、+chicchi+さんも行かれるんですか♪
うふふ、なんだか嬉しい~♪
すんごく大きくて1日中いれそうですよね。笑
こちらこそ、これからもよろしくお願いします♪
キュートママさんへ
コメントありがとうございます!
あはは。左官屋さんに見えるかしら?!笑
本当、見るのとやるのでは大きく違いますね!!
こんなにも大変だったとは。。。
私もね、やってみたんですけど思うようにいかなかったです。
キュートママさんのおうちも遅れてるんですか?!
そうなんですよー、つなぎ融資がこわいんですよー。涙
それでなくても予算がいっぱいいっぱいなのに。。。
あーーー、分かります分かります!!
うちも強くは言えなくて・・・
この遅れに対しては ちゃんと言ったほうがいいかな?って
夫と話したんですが 施主施工がちゃんと終わらないと
いえる立場じゃないかもよ?と やっぱり言えずにいます^^;
応援、ありがとうございます!
ぶうさんへ
あーーー!!!ぶうさん!!
そんなふうに言ってくれて 本当に泣きそうなくらい嬉しいですーーー!!!
本当にどうして素人の私たちに あれだけの期限しかくれないのか?って思いますよね。
パテまではお願いしてたんですけど そのパテですら
私たちが施工するって言ってた前日に 1階のみが
やっとこ出来てたって感じなんです。
他の現場も立て込んでてって言っていたけど
そんなの私たちには関係ない!って大声で言いたかったですー。
言えないけど^^;
もうね、やるしかないだろうー!!って夫も言ってますから。
頑張りますよ!!!
ぶうさん、心強い応援を本当にありがとうございます!
本当、ぶうさんが近くだったら泣きついてたに違いありませんよー!!
そのお気持ちだけで十二分に嬉しいです♪ありがとう!!
satoさんへ
おお!!応援団長!!笑
いつも本当にコメントありがとうございます♪
幼稚園の準備で大変なときなのに・・・嬉しいです。涙
無事に終わるかしら?大丈夫かしら?
本当に、来週も妹に来て欲しいですー!!
でも、千葉だから遠くてね。涙
でもでも!なんとしてでも終わらせなければー!!
satoさんからのファイトメッセージ、夫にも伝えておきますね^^
そして私の心配まで本当にありがとうございます!
私は大丈夫ですよー!!
バカは風邪引かないし、丈夫なだけが取り柄ですから~♪
satoさんも息子さんとの大切な時間を大事にお過ごしくださいね^^
ありゃりゃ、足跡なぜに残ってなかったのでしょ(>_<)
失礼しました~ぁ~<m(__)m>
URLも貼っておきますね☆☆

こんにちは
手作り感ではなく、本当の手作り☆
ご主人素敵ですね(^^♪
そして妹さんもよき協力者でよかったですね☆
着々と仕上がっていくとますますやる気出てきますね☆
完成まで頑張ってください!!
楽しみにしています(^^♪
ポチっと押しましたぁ~☆
珊瑚さんへ
わざわざ ありがとうございます!
とっても素敵なブログで感動しました~♪
頑張ってくださいね!!
hikkoshiさんへ
コメントありがとうございます!
そうですね~手作りですね!
夫、本当に頑張ってくれていますよー。
完成まで あと1ヶ月くらいだと思うんですが
最近ちょっと不安要素があってへこんでます^^;
でもでも!そんなこと言ってたらダメですよね!
頑張ります!!
応援本当にありがとうございます♪
comment posting*

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 BLOG TOP 

