oh my little home

Thank you!!!

Profile

rie*

Author:rie*
夫、自営業。
私、専業主婦。
そんな夫婦が とてつもなく少ない予算で
小さい土地に 小さいおうちを建てるまでの記録です。

2010年11月 着工
2011年 4月 完成




↑これで撮影してます
新しいレンズが欲しい・・・
New entries
Recent Comments
Categories
Archive
04  02  01  09  08  05  04  03  02  01  12  11 
これ使ってます

カフェ窓 お気に入り♪



キッズスペースに。我が家はピンク


こっちも可愛い

透明のガラスの小瓶5本セット(2)(送料込)
セットが嬉しい。何個も欲しくなっちゃう


リビングで唯一のブラケット


リビングにひとつだけ レトロスイッチ


サニタリーの照明は ミルクガラス


2Fトイレのタオルハンガーは陶器製


2Fトイレのペーパーホルダーは陶器製


2Fトイレのミラー

アイアントイレットペーパーホルダー(ブラウン)
1Fトイレのペーパーホルダーはアイアン製


2Fトイレの水栓はウェル単水栓


2Fトイレの水栓ハンドルはピヴォ


洗面のシンクは定番のTOTO SK106


丸い頭が可愛い洗面のシャワー水栓


玄関の照明はオーデリック


アイアンと素朴な陶器の文字がカワユス


大文字と小文字が組み合わせられるよ


ブランカの陶器のアメリカンスイッチプレート
うちのスイッチは ほとんどがこれ。可愛いよ


リビングに唯一の4連陶器の
アメリカンスイッチプレート


玄関脇にはプラスチックタイプ。
こっちも可愛い。


サニタリーとキッチンには スイッチと
コンセントがひとつになってるタイプ


色もタイプもいろいろ


子供たちの隠れ家

スポンサーサイト

--.--.-- (--) --:--

施主施工 途中経過 夫頑張ってます!

2011.03.06 (Sun) 09:46
0305-2.jpg


先週に引き続き 今週末も 施主施工の塗り壁作業を行っております。
夫が。
そして 昨日土曜日で 水廻りを終えました!
器具付けの関係で 水廻りは先に終わらせなければならなかったので 本当によかった!


私も 朝から一人で頑張ってる夫に お昼ご飯を持って1週間ぶりに現場に行ってきました。




先週塗った2階のトイレです。
実は 天井は珪藻土ではありません。
コストダウンと 施工時間削減のために(ようは夫の負担軽減よー。)
リボスの「デュブロン」という 自然塗料を使っています。
ローラーで塗れるし 塗料でありながら呼吸をしてくれる優れもの。


でも 壁と天井でかなりの色の差が出ちゃってますね。
まあ、めったに天井を見上げることはないから問題なしです。


先週、進みが遅く 心配でならなかった塗り作業なのですが
今週は 夫、生まれ変わっちゃた?!と思うくらいに 順調な進みっぷりです!
土曜1日で水廻りが終わるとは 本当に思ってもいなくて。
もう なんと感謝してよいやら。
夜の11時半まで 頑張ってくれたんですー。


その 塗りっぷりを 少しご紹介。

0305-3.jpg

1階トイレ内。 ステンドグラス方面です。





0305-4.jpg

その反対側。 階段下で 形が複雑なので
塗料ではなく 珪藻土で仕上げています。
そのほうが楽だって 夫が言ってました。


どうでしょうか?!
私的には コテムラ感とか かなりいい感じじゃないかと思うのですが どうでしょう?!
このくらい コテあとがあるほうが好きです、私。


なぜ 先週にくらべ こんなにペースが上がったのかを聞いたら
雑になっただけだよって言ってましたが
角とか 隅っこも きれいなものでした。私的に。


そして 10日までと言われていた期限なのですが
担当さんに泣きついたところ 来週の土日まで延ばしてもらうことが出来ました!
よかった、よかった。(涙)


1ヶ月も遅れていると思っていた工事なんですが
そこまでの遅れではないそうです。
つなぎ融資を1ヶ月延長したことは確かなんですが
工事的には1週間くらいの遅れだそう。
金融機関への書類上の期間と 実際の工事期間(工程表上)の数字は違うそうです。
それを聞いて 心底ホッとしました。
この1週間、眠れない夜を過ごしてましたから。。。


そして 心配してくださった皆さん 励ましの言葉を本当にありがとうございました。
いつも 皆さんのコメントには元気をいただいています!!






0305-5.jpg

塗りをお任せする2階部分は 下地処理のパテが施工されていました。




0305-6.jpg

テラデコールもたくさん搬入されていて 出番を今か今かと待ちわびてるよう。
月曜日と火曜日で仕上げてしまうそうです。
プロは早いですねー。


ということで 本日 日曜日も朝から夫は頑張ってくれています。
お休み返上で頑張ってくれている夫には 本当に本当に感謝の気持ちでいっぱいです。



最後までおつきあいくださり 本当にありがとうございます。


一人文句ひとつ言わずに頑張ってくれている夫に
よろしかったら ポチっとお願いします。


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村

ありがとうございました♪
スポンサーサイト

<< 壁付けの照明 ようやく決定 | home | リビングの照明はシャンデリア >>

comment
rie*さんこんにちはー。
今日はぽかぽかでよかったですねー♪
↓のシャンデリアとっても素敵!!
かーわーいーー!!ほんと、早く付いたところが見たいです♪
旦那様、すんごい頑張ってくれたんですね!素敵!!
職人ですな。私もこのくらいのが好きですよん。
ホコリと格闘ですけどね^^
プロの方はさささーっ仕上げていくのでしょうね。すんばらし。
でもでも、ずっとずっと思い出になりますよね。
旦那様、もう少しです、ファイトーおーー!!
工事の遅れもそんなじゃない感じなんですね?よかったです。
とにもかくにも…ラストスパートですね。
明日はすんごく寒いみたいです。今日との気温差があるので
お気をつけくださいましね♪
すご~い!!
旦那さんも慣れてきたんだね、きっと^^
コテムラもいい感じです^^
もう少しですね、がんばれ~^^
こんばんは☆ 旦那さん、すごいですね!
お姿も本当に職人さんみたいですが、技術もお見事ですね。
私もとってもいい感じだと思います^^
rie*さんのお宅は、どこも塗り壁で、本当に羨ましいです。
(これも本当に旦那様のご協力あってこそですね!)
わが家は、唯一誇れる塗り壁が、rie*さんのお宅では
経費削減のため使われていらっしゃったデュブロンなんです(;´▽`A``
コテ跡のほっこり感 やっぱりとてもいい味で魅力的です~♪

工期の遅れの方も、それほどではないそうで、何よりでした。
本当にあと少しなんですね!ご主人もrie*さんも、
みなさんがんばってください^^
rie*さん、こんにちは^^
ご主人力作のコテムラ!すごいです!
とても雰囲気いっぱいで温かみがあって可愛い♪
角・隅のRもいいですよね*^^*
ご主人様すごいです!パチパチパチ^^
色もすごくいいお色ですね~~!

↓記事のシャンデリアもとっても可愛いです!
わたしもこんな感じのゴージャスだけない、可愛さも充分
あるシャンデリア欲しいんです。
rie*さんのおうちはどんどんパリのアパルトマンみたいに
なっていって「あ~もう一度おうちを建てたい病」に
私かかってますよぉ!いいなぁ・・・・♪
せめて・私も照明を少しずつ替えていきたいです☆^^☆
satoさんへ
コメントありがとうございます!
返事が遅くなっちゃってごめんなさいね。
夫、本当に頑張ってくれてます!
もうね、たとえケンカしても しばらくは口答えできないくらい。(笑)
足を向けて寝られないかもー!
長女の足はいつも飛んでいってるようだけど。(笑)
遅れもね、大きなものじゃないらしくって
本当、一安心です~
今度の土日で仕上がると思います!!
夫への応援、嬉しいです♪伝えておきますね~♪ありがとう!!
suika** さんへ
suika**さん、引越しの準備で忙しいときに
コメントありがとうございます!
そうなのよー!2週目に入って慣れてきたみたい!
前回とペースが全然違って 早く塗れていて
それをみて本当に一安心でした~
次の土日で仕上がると思います!
応援ありがとう!!
ni*co さんへ
コメントありがとうございます!
ni*coさんの目からみて いい感じと言ってもらえて
とっても嬉しいです♪
夫も喜ぶと思います^^
予算もないのに塗り壁は どうしても譲れない部分でしたー。
そのために 夫にすんごい負担をかけてしまっているのですが^^;
でも 夫も塗り壁のよさを分かってくれたので
長く住むんだからと 惜しまず協力してくれてます^^
本当に感謝ですねー。
お!デュブロン使われているんですね!
コテ跡も確かに魅力的だけど この塗料も優れものですよ!!
工期の遅れ、大きいものでなかったのでよかったです^^
応援ありがとうございます!夫にも伝えておきますね!
kikukoさんへ
コメントありがとうございます!
わお!kikukoさんにそんなに褒めていただけるなんて
すんごく嬉しいです!!
コテムラ、いい感じですよね?!
私も 思った以上の出来に驚いてます!
難しいと言っていたR部分もだいぶ慣れたって言ってました^^
立派にスキルアップしてます~。(笑)

シャンデリア、kikukoさんの目から見ても可愛いですか?!
うわ~嬉しい!!
もうね、これを見ちゃったら他のが目に入らなくなっちゃって^^;
ショップの展示品だったけど飛びついちゃいました。(笑)
照明を変えるだけでも きっと全然違いますよね♪
着せ替え気分で 季節で替えてみたりするのも楽しいかもしれませんね!
kikukoさんのおうちの照明、変えたら是非是非アップしてくださいね!!
楽しみにしてます♪
rie*さん、久しぶりです~(^-^)/
頑張っている
お二人にコメントをしたくなってしまってo(^-^o)(o^-^)o遅ればせながらのコメントでごめんなさい!

私の旦那さんも塗り壁を経験したので、rie*さんのブログを見せたらすごい真剣に見ていて(゜▽゜)
「オレ、rie*さんの旦那さんにコメントしてぇ~☆」って
言ってました(笑)

私達は、思うように進まずに左官屋さんにお願いすることに
なってしまいましたが、二人で施主施工ブログを見て、すごく共感しました!


塗り壁を経験して良かったなぁと思うんです☆
壁に飾り棚の穴を開けて、やっぱり違うなって思っても、ササッと塗ってしまえば元通りです(^-^)/

お体を壊さないように、頑張ってくださいね!(^^)!
ここきち☆さんへ
コメントありがとうございます!
お久しぶりです~♪いやいやいや!嬉しいです!
うわぁ~!本当ですか?!
旦那さんまで見てくれたなんて嬉しいです^^
旦那さんも経験されたんですもんねー。
きっと誰より 夫の気持ちを分かってくれますね。
簡単な気持ちでお願いしちゃった塗り壁が
こんなにも大変だなんて思っていなくて
夫にはすんごく苦労をかけてしまってますが
こんなにも頑張ってる夫の姿を一生忘れないと思います^^

うんうん。そうですね!この経験は大きいですね!
おお!なるほどー。補修なんかもお手の物なのですね♪
それを聞いて安心しました~
穴を開ける予定がたくさんあるので。笑
応援、ありがとうございます!
あと一息、頑張ります!
comment posting*

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 BLOG TOP 

