oh my little home

Thank you!!!

Profile

rie*

Author:rie*
夫、自営業。
私、専業主婦。
そんな夫婦が とてつもなく少ない予算で
小さい土地に 小さいおうちを建てるまでの記録です。

2010年11月 着工
2011年 4月 完成




↑これで撮影してます
新しいレンズが欲しい・・・
New entries
Recent Comments
Categories
Archive
04  02  01  09  08  05  04  03  02  01  12  11 
これ使ってます

カフェ窓 お気に入り♪



キッズスペースに。我が家はピンク


こっちも可愛い

透明のガラスの小瓶5本セット(2)(送料込)
セットが嬉しい。何個も欲しくなっちゃう


リビングで唯一のブラケット


リビングにひとつだけ レトロスイッチ


サニタリーの照明は ミルクガラス


2Fトイレのタオルハンガーは陶器製


2Fトイレのペーパーホルダーは陶器製


2Fトイレのミラー

アイアントイレットペーパーホルダー(ブラウン)
1Fトイレのペーパーホルダーはアイアン製


2Fトイレの水栓はウェル単水栓


2Fトイレの水栓ハンドルはピヴォ


洗面のシンクは定番のTOTO SK106


丸い頭が可愛い洗面のシャワー水栓


玄関の照明はオーデリック


アイアンと素朴な陶器の文字がカワユス


大文字と小文字が組み合わせられるよ


ブランカの陶器のアメリカンスイッチプレート
うちのスイッチは ほとんどがこれ。可愛いよ


リビングに唯一の4連陶器の
アメリカンスイッチプレート


玄関脇にはプラスチックタイプ。
こっちも可愛い。


サニタリーとキッチンには スイッチと
コンセントがひとつになってるタイプ


色もタイプもいろいろ


子供たちの隠れ家

スポンサーサイト

--.--.-- (--) --:--

リボスの白ってこんな色???

2011.03.11 (Fri) 03:23
みなさん、こんにちは。
先日 無事にブラケット探しの旅を終えたわたくしですが
現在 激安カーテンレールの旅に出ておりまして
少し 更新が滞ってしまいました。ごめんなさい。
カーテンレール、どこをどのように攻めていいのか分からず 
もうしばらく時間がかかりそうです。


さて、左官屋さんにお願いする塗り壁が終了したとのことで
水曜日に現場に行って来ました。
なんでも 珪藻土を塗った直後は 珪藻土に含まれた多量の水分で 結露 するっていうもんで。
換気をしに行って来ましたよ。


ドキドキしながら玄関を開けると・・・
辺り一面白く塗られた我が家とご対面!


完全に乾くまで まだ真っ白ではないのですが
石膏ボードのときとは別物の その姿に感動しましたー。


リボス1

で。
本題です。ちょっと写真を見ていただけますか。
珪藻土部分でなくて 階段部分を見てください。←強制


このパインの階段。
すでにリボスの  で塗られているそうなんです。
監督さんが 階段だけ先に塗るんですよーって言ってました。


でもでもでも。
私には 白く塗ったようには全然見えなくて。
というか、希望する 白い床 とは違うー!と。
リボス・カルデットのホワイトを1度塗りなんですよ。
2度塗りは金額アップだということで 1度塗り。


1度塗りでは 理想の白い床にはならないのですねー・・・。(遠い目)




リボス2

違う角度から。





リボス3

もう1枚。


木目を潰すほどではないけど もう少し白がいい。←わがまま
夫にも 速攻写真を見せて お伺いを立てたわけなんですけども。
そしたら 夫も 「白には見えないなー。」って。
「だよね?だよね?」と 強く同意を求める私。


「で?」 警戒する夫・・・。


そうです。そうなんです。
このままでは 納得がいかないので
引渡し後の 引越し前に 自分たち で塗り重ねようかと思ってるんです。
ええ。 自分たち で。


いや。間違えた。 「自分たち」でなくて 私が。


さすがにね 塗り壁であんなにも酷使させた上に 床も!なんて言えないですよー。
言ったら 鬼だよね。鬼!
でも あきらめられないので 夫に子供らを任せて
今度は 私がやろう!って思うんです。
現時点では あくまでも 予定 ですが。
塗り壁に比べたらね。 塗装はきっと楽だと思う。。。


引越してしまうと 家具が邪魔になってしまうので
引越し前に なんとかリビングだけでも もうワンランク上の  にしたいですー。
廊下と階段はあとからでも大丈夫そうだし。 
なんとか、リビング!! 塗りたいー!!


あきらめなよ? と思ったそこのあなた。 うん、正解かも!(涙)



最後までお付き合いくださり 本当にありがとうございます。



おうち作りも あと少し!
妥協できないおバカな私が 最後まで頑張れますように 
よろしかったら ポチっとお願いします。


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村

ありがとうございました♪

スポンサーサイト

<< 私にできること | home | 壁付けの照明 ようやく決定 >>

comment
こんにちは~
分かりますよ~分かります!!
そうなんです!!
リボスに限らず、オイルステインの自然塗料の白は1度塗りでは
「えっ???塗ってないでしょ?」的な感じなんですよね~
2度塗りでようやく
「あっ!白っぽいね~」となります。

塗装は養生さえきちんとすれば、きっと1人でもやれちゃいますよ~♪
頑張って下さい☆
案外、職人さんがやるよりルーズ感が出てイイ感じに仕上がると思います^^

妥協出来ない気持ち!!!
理想のお家づくりには大事だと思います♪
rie*さん、こんにちは!  またまた 私も…!ばかりで
はずかしいというか申し訳ないような気分ですがv-356
(本当に、rie*さんの記事を拝見していると、
いつもいつも同感させて頂く事がいっぱいです!)
わが家も、家中のほとんどの部分に、リボスの白を使っています。
そして、私もrie*さんとまったく同じですが、一度塗りでは希望の色
にはならない(涙) でも、二度塗りできる予算はない(ToT)
という感じで…当時とても悩んだところです。

結局わが家は、多少の悪あがきで^^;、本来は、するという
拭き取り作業を省いてもらい、
そのまま一度塗りで完成を迎えてしまいましたが、
やはり今でも、もう少し白かったら…と思ってなりません。
こんな私でさえも、いずれ重ね塗りに挑戦したいなと思っているくらいです^^;
なので、私としては、時間が許されれば、ぜひとも頑張って
もうひと塗り☆に挑戦して頂きたいです!♪(勝手な事を言ってごめんなさい)
rie*さんでしたら、きっと素敵にこなされる事と思います(*^_^*)

忙しさもMAXでしょうが、あとひと息♪がんばってください!^^
rie*さーん、地震大丈夫ですか???お子様たちも大丈夫?
怖かったよね(泣)ほんと、おうちがつぶれると思ったよ・・・。

で、リボスの白、うちはりボスではないけど、1度塗りだとこのような感じかもしれません(汗)
私も、「これで塗装したの???」って思いましたもん(苦笑)
まっ、塗装しないよりは可愛いんだけど、白さを求めると、ちょっと物足りないかもしれませんね・・・。
全部を塗装するのは本当に!大変かもしれませんが、引越前にそのような時間が取れるのであれば、是非チャレンジした方が良いと思います!
私は、引渡し後即引越だったのでそんな時間も無く、
もう家具も入って、生活感満載だとそんな気力なくなっちゃうんですよね(笑)私だけかもしれないけど・・・?

お手入れでワックスなんかを塗ったりはしないといけないので、その時にでも~なんてこともアリだと思うのですが、
やっぱり家具が入っちゃってると、家全部を塗装するのは厳しくなるかもね・・・。
そのお手入れさえなかなかやる気の起こらないLulumoです・・・。

おうちが出来上がってくるにつれ、「理想と現実」っていううのかな?やっぱりあれ~???って思うところが出てくるんですよね。もちろん妥協できないところは妥協しちゃダメなんだけど、
お金のこととかいろいろな方の労力とか考えちゃうと、こんなにわがまま言って私ってなんてひどいヤツ!みたいな、ちょっと自己嫌悪っぽいものに陥っちゃうんですよね・・・。
おうち作りが佳境に入って、rie*さんもご主人もほんとに大変だと思いますが、きっと?人生に一度です!
こだわってこだわって、いっぱい考えて納得した上で出来たおうち、きっと素敵なものになりますよ~♪
ラストスパート!がんばってください♪

なんだか長文で、押し付けがましくてゴメンナサイ!
くれぐれも体に気をつけて!!!
リボスのホワイトって一度塗りでは本当に薄いですよね^^;
我が家もホワイトで結構塗装しましたが(もちろん僕が…)二度塗り三度塗りは当たり前でしたよ。
意外と簡単なのでDIYお薦めします♪
ただ引っ越し前だと養生からしなければならないので今の方が楽に塗装できると思いますよ^^
頑張って下さいね♪
rie*さん、こんばんは♪

おぉ!また旅に出られたのねっ^^
窓辺って意外と重要ポイントですよね!
お部屋の印象がグーンと変わりそうだからー。
どうぞ、長旅になりませんように^^

あぁ、やっぱり1度塗りじゃダメですかぁ??
棚とかテーブルとかだったら、2度塗りといわず3度4度(?)と大サービスしても楽チンに塗れそうだけど
床ってね、大変そう。
だけどね、きっとrie*さんは頑張っちゃうんですよ^^
そういう姿、ずっと拝見させてもらったからー
ここにお邪魔すると、私も頑張らないと!ってすっごく思うんです^^
rie*さん、ファイトー!


地震、大丈夫でしたか?
怖かったでしょう。
胸が痛みますね。。。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ぶうさんへ
ずっとお返事できなくて本当にごめんなさい。。。
元気に返事を出来る自信がなくて今頃になってしまいました。
どうかお許しくださいね。今はもう元気です!

ぶうさん、分かってくれますか!
オイルステインの白ってこんな感じだったんですね~
勝手にもっと白いのを想像してたんで
がっくりしちゃいました^^;
この床の塗装に関しては・・・後日、どうなったか報告しますね!
予算もないのに妥協できなくて・・・厄介ものです~
でも、理想に近づけるためですものね♪
ni*co さんへ
ずっとお返事できなくて本当にごめんなさい。。。
元気に返事を出来る自信がなくて今頃になってしまいました。
どうかお許しくださいね。今はもう元気です!

うわー!ni*coさんも私とまったく同じ思いをされたんですね!
申し訳ないなんて、そんなこと全然ありませんよ!
むしろ嬉しいです^^
1度塗りは「白」って言いませんよね~
ni*coさんがふき取り作業を省いてもらった、と聞いて
私も担当さんに聞いてみたんです!
そしたら ハケムラが・・・って渋っていて。。。
でもでも食い下がったおかげで・・・この続きは今度報告します♪
Lulumoさんへ
ずっとお返事できなくて本当にごめんなさいね。。。
元気に返事を出来る自信がなくて今頃になってしまいました。
どうかお許しください。今はもう元気です!
地震、本当に怖かったです。。。何も出来ずに子供たちを抱きしめたまま
リビングの真ん中で動けずにいましたー。
でもみんな無事です!ご心配ありがとうございます^^

床、Lulumoさんも同じことを思いましたか!
そう、「白」を求めていたので ものすごく物足りなくて^^;
あー、分かります!私も入居しちゃって家具とかあったら
絶対にやる気にならないですよー。
お手入れのワックスだって かなり怪しい・・・
おそらく、夫任せだと。あ、おそらく、じゃなくて絶対だ。笑
「理想と現実」のことも分かります~!!
施主施工では ここまでさせるべきだった?と私も自己嫌悪になりましたよ。
でも妥協も出来ないし。。。
でも!本当、最初で最後のおうち作りですものね!
よかった!って言えるよう ラストスパート頑張ります!
応援、ありがとうございます♪

なるなるさんへ
ずっとお返事できなくて本当にごめんなさいね。。。
元気に返事を出来る自信がなくて今頃になってしまいました。
どうかお許しください。今はもう元気です!

リボスの白、あんなに薄いとは思っていませんでしたー!
おっとー!三度塗りもあったんですか?!すごい!
あ、施工するのは やっぱりなるなるさんなんですねー。笑
出来る旦那さんだわ♪
床、やっぱり妥協できないので担当さんに相談してみました!
その結果は今度報告しますね^^
応援、ありがとうございます!
neruさんへ
ずっとお返事できなくて本当にごめんなさいね。。。
元気に返事を出来る自信がなくて今頃になってしまいました。
どうかお許しください。今はもう元気です!

あははは。いまだ旅の途中ですよ~!笑
こちらも長旅になりそうです^^;
床、1度じゃ全然ダメでしたー!
そうなの、床は面積広いから 本当に自分で塗れるの?って
すんごく考えたんだけど・・・
あの色じゃ、どうしても納得できないから ダメもとで
担当さんに相談してみましたー!
その結果は・・・後日報告しますね^^
応援、どうもありがとう!!

地震、とっても怖かったです。。。
あまりの怖さに 子供たちを抱きしめたまま
リビングの真ん中から1歩も動けずにいました・・・
被災してる方たちを思うと本当に胸が痛いですね。
本当に一刻も早くみなさんに笑顔が戻ることを祈ってます。
鍵コメさんへ
ご心配いただき 本当にありがとうございます!
私のところは震度5強で 今6階に住んでいるので
揺れの大きさはすごかったです。
でも 幸いにも被害は少なくてすんだし
家族みんな無事でした!
新居のほうも なんともなかったんです!
今は・・・お米やガソリンがなかったりで 少し不便ですが
被災されてる方たちに比べたら こんなことなんともありません。
お米の代わりはいくらでもあるし、暖かい場所で寝れるんですもの・・・
こういうときに 当たり前に生活してたことが
どんなに幸せで贅沢なことだったかと思い知らされます。
今は 自分に出来ることを精一杯して 前向きにいこうと思ってます^^
ご心配いただき 本当にありがとうございました。
comment posting*

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 BLOG TOP 

