oh my little home

Thank you!!!

Profile

rie*

Author:rie*
夫、自営業。
私、専業主婦。
そんな夫婦が とてつもなく少ない予算で
小さい土地に 小さいおうちを建てるまでの記録です。

2010年11月 着工
2011年 4月 完成




↑これで撮影してます
新しいレンズが欲しい・・・
New entries
Recent Comments
Categories
Archive
04  02  01  09  08  05  04  03  02  01  12  11 
これ使ってます

カフェ窓 お気に入り♪



キッズスペースに。我が家はピンク


こっちも可愛い

透明のガラスの小瓶5本セット(2)(送料込)
セットが嬉しい。何個も欲しくなっちゃう


リビングで唯一のブラケット


リビングにひとつだけ レトロスイッチ


サニタリーの照明は ミルクガラス


2Fトイレのタオルハンガーは陶器製


2Fトイレのペーパーホルダーは陶器製


2Fトイレのミラー

アイアントイレットペーパーホルダー(ブラウン)
1Fトイレのペーパーホルダーはアイアン製


2Fトイレの水栓はウェル単水栓


2Fトイレの水栓ハンドルはピヴォ


洗面のシンクは定番のTOTO SK106


丸い頭が可愛い洗面のシャワー水栓


玄関の照明はオーデリック


アイアンと素朴な陶器の文字がカワユス


大文字と小文字が組み合わせられるよ


ブランカの陶器のアメリカンスイッチプレート
うちのスイッチは ほとんどがこれ。可愛いよ


リビングに唯一の4連陶器の
アメリカンスイッチプレート


玄関脇にはプラスチックタイプ。
こっちも可愛い。


サニタリーとキッチンには スイッチと
コンセントがひとつになってるタイプ


色もタイプもいろいろ


子供たちの隠れ家

スポンサーサイト

--.--.-- (--) --:--

施主施工 塗り壁完了しました!

2011.03.19 (Sat) 15:56
ちょっとご無沙汰してしまいました。
大震災のあと たくさんいろんなことを考えて
大切な人や大事な家を失った人がたくさんいるのに
新しいおうちの完成を 喜んでいていいの?と
被災してる方たちに申し訳なく 罪悪感に陥ってました。


こんな気持ちがずっと続いていたので
おうち作りへの気持ちも しぼんでしまって。


そんなとき おうち作りの参考にもさせていただいてる
大好きなブロガーさんの日記を見て
今のままではいけない!と 思えるようになりました。
詳しいことは 育児ブログのほうで綴っていますので ここでは割愛しますが
なんていうか・・・救われたというか
普通に日常を送っていいんだ、と思えるようになりました。


それは 決してこの大震災を忘れるということではなく
常に念頭におきながら 被災されてる方たちのために 今の自分に出来ることを精一杯行って
命あることに感謝しながら 毎日を一生懸命生きていくことだと思うのです。


ということで おうち作り日記を再開しようと思います。
よろしかったら お付き合いくださいね。


施主施工の最大期限の3月13日 無事にすべての塗り壁作業が完了しました!!
土曜日も日曜日も 夫は朝早くから夜遅くまで(帰宅は夜の12時でした。)
たった一人で ほとんど休憩することなく がんばってくれました。


2つのトイレと洗面所、子供部屋にその収納2つ、寝室にWIC、と
小さい家とはいえ 素人が塗るには相当な面積を すべて仕上げてくれました。
あ、妹たちの協力も忘れてはいけませんね。




子供部屋から始めて 子供部屋で終わりました。
きっと 最初に塗った壁と最後に塗った壁では 仕上がりが随分と違うと思います。
それだけ 最後のほうは すんごい上達してました。


平日は普通に仕事。(毎朝5時起き!)
週末はずっと塗り作業。(帰宅は夜の12時!)
そんなハードワークが3週間も続いて 本当に疲れたと思います。
こんなにも頑張ってくれた夫には 本当に本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
直接本人には 照れくさいから言わないけど。(笑)




0317-1.jpg

家族みんなの手形も 無事につけられました。
感動です。
いつの日か 娘たちがお嫁にいく日 夫はこの手形を見て泣くんだろうと思います。(笑)


さて。塗り壁が終わったあとの1週間で 随分と内装工事が進んでいるようです。
ガソリンを節約するために 現場には1度も行ってませんが
監督さんや担当さんから 確認のための電話がちょこちょこ来てます。


あの玄関タイルも施工されたよう。 めっちゃ見たいーーー。
アメリカンスイッチも取り付けられたって。
明日の日曜日は 最後の施主施工、タイル貼りに行ってきます! 夫が。
今度は私たちも一緒に行って 施主支給の照明を取り付けて来ようと思ってます。
久しぶりに見る現場、どんなふうに仕上がってるか とっても楽しみです♪


おうち作り ラストスパートです。
よろしかったら 応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村

ありがとうございました!!

スポンサーサイト

<< シャンデリアが取り付けられました | home | 私にできること >>

comment
rie*さん、こんにちは。
期限に間に合ったんですね。よかった~。。
旦那様、お疲れ様でした。お引越しが終わったら
ゆっくりしてくださいね(笑)
手形、素敵。憧れます^^
ガソリンね、うちのほうもありません。
今日行ってるかな?玄関開けるのが楽しみですね。
ウキウキなrie*さん、お怪我のないように♪

いろいろ考えて、普通のコメントにしました^^
がんばりましょうね^^
めっちゃ見たい~
rieさんすご~い(≧ε≦)パパさんとっても凄すぎます\(☆o☆)/ほんとにお疲れ様ですね~暫く何もしたくないでしょうね(*_*)間に合うかほんとヒヤヒヤしていましたが間に合ってよかったです(-^〇^-)なんかいつでも転職できそうじゃないですか?わざわざそれっぽい服も買ったのですか?タイルどんなかんじかとっても楽しみです~ほんと器用ですね~タイルのはり方とか誰かに教えてもらったのですか?rieさん邸ってほんと思い入れが一杯でどんどんやり遂げていくパワーが凄いですね。全部に力入ってる気がして(・o・)ノここはもういいかなあって思った場所ってないですか?全部ちゃんと吟味している気がしますが。
satoさんへ
コメントありがとうございます。
言われた期限に間に合わせましたよー。
夫、本当に頑張ってくれました。
そうですねー、引越しが終わったら
本当にゆっくりさせてあげたいです!
ガソリン、satoさんちのほうもないんですね。
こちらも入れようとしてる人は大渋滞です。
今ある残り半分のガソリンを大事に使いますよ。
でも 引越し荷物を自分達でちまちま運ぶ予定なので
この状態がまだ続くと ちょっと痛いです^^;
現場ね・・・聞いていたより進んでなくて。
ちょっぴり不安ですー。。。
いつも本当にコメントありがとう!元気をもらってます^^
みかんさんへ
コメントありがとうございます。
はい、夫、本当に頑張ってくれましたー。
私もね、職がなくなったら左官屋さんになれるね!って
言ってました。
作業服は いつもの仕事着なんですよ^^
違う職種だけど職人さんなんです。
タイルはね、ネットで調べて見よう見真似です^^;
今日貼ってみたけど 簡単なところだったから大丈夫だったみたい。
思い入れはそんごくあるけど お金がないから
土地と外観は思いっきりあきらめてますー^^;
いつも過ごす家の中だけは あきらめずに頑張りましたー!
comment posting*

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 BLOG TOP 

