oh my little home

Thank you!!!

Profile

rie*

Author:rie*
夫、自営業。
私、専業主婦。
そんな夫婦が とてつもなく少ない予算で
小さい土地に 小さいおうちを建てるまでの記録です。

2010年11月 着工
2011年 4月 完成




↑これで撮影してます
新しいレンズが欲しい・・・
New entries
Recent Comments
Categories
Archive
04  02  01  09  08  05  04  03  02  01  12  11 
これ使ってます

カフェ窓 お気に入り♪



キッズスペースに。我が家はピンク


こっちも可愛い

透明のガラスの小瓶5本セット(2)(送料込)
セットが嬉しい。何個も欲しくなっちゃう


リビングで唯一のブラケット


リビングにひとつだけ レトロスイッチ


サニタリーの照明は ミルクガラス


2Fトイレのタオルハンガーは陶器製


2Fトイレのペーパーホルダーは陶器製


2Fトイレのミラー

アイアントイレットペーパーホルダー(ブラウン)
1Fトイレのペーパーホルダーはアイアン製


2Fトイレの水栓はウェル単水栓


2Fトイレの水栓ハンドルはピヴォ


洗面のシンクは定番のTOTO SK106


丸い頭が可愛い洗面のシャワー水栓


玄関の照明はオーデリック


アイアンと素朴な陶器の文字がカワユス


大文字と小文字が組み合わせられるよ


ブランカの陶器のアメリカンスイッチプレート
うちのスイッチは ほとんどがこれ。可愛いよ


リビングに唯一の4連陶器の
アメリカンスイッチプレート


玄関脇にはプラスチックタイプ。
こっちも可愛い。


サニタリーとキッチンには スイッチと
コンセントがひとつになってるタイプ


色もタイプもいろいろ


子供たちの隠れ家

スポンサーサイト

--.--.-- (--) --:--

言ってる事とやってる事が・・・

2011.03.23 (Wed) 02:06
今日は 前回の最後で少し触れた
温厚な夫を怒らせた出来事についてのお話ですよ。


かなりの愚痴と怒り満載でのお届けとなり
読んでくださる方には 不愉快な気持ちにさせてしまうかもしれないので
スルーしてくださって構いません。
どこかに吐き出さずにはいられなくて・・・ここにぶちまけます。


長くなるので 本当にスルーしてくださって構いません。



4_8.gif4_8.gif4_8.gif4_8.gif4_8.gif



3月20日の日曜日。
私たちは 内装工事がかなり進んでいると期待して現場へ行きました。
というのも、18日に担当さんや監督さんから
22日には ハウスクリーニング が入り 24日には 完了検査 があります、
と聞いていたからです。


私たちの施工である塗り壁は 3月13日にすべて完了してるし
あれから1週間もあれば 水廻りの器具付け、玄関タイル・キッチンタイルの施工
照明・スイッチ取り付けは もうほぼ終えているはずだ、と。
とくに水廻りの器具付けに対しては 前から 
3月あたまを予定しているから 優先して早くに終わらせてほしい、と言われていたので 
夫も水廻りを優先し、3月5・6日の土日で終わらせていたんです。


だのに。


ハウスクリーニング2日前の 20日の日曜日。
水廻りの器具付けは ひとつたりとも 施工されていませんでした。
もう、これには本当に驚くと言うか、あきれると言うか、言葉も出なくて。



地震の影響で品物が入らない、という状況でもないんです。
トイレなどの器具はしっかり部屋の中に鎮座してましたし。
もちろん、22日のハウスクリーニングに間に合えば 問題はないのだろうけど。


21日、たった1日でトイレも洗面もすべての水廻りが終わるの?とか
そんな急いでやっつけでした施工で 後で問題が起きない?とか
そういうことも もちろん心配なのだけど。


夫や私が何より 怒りたいのは 

夫は  約束の期日を守るために  3週にも渡って土曜日も日曜日も
休みなく 朝早くから夜遅くまで 本当に本当に一人で頑張って仕上げたのに
20日の時点で なにひとつ 器具付けが 終わっていない って どういうことですか?

って ことなんです。
6日に終わらせてるんですよ。 水廻りは。 また言っちゃったけど。
夫には あんなに「なんとか頑張って なんとしてでも終わらせてください!」って言ってたのに。
夫は 身を粉にして頑張って ちゃんと約束守ったのに。
6日から20日まで 何日あると思ってるんですか?
その間、何してたんですか?


って、 怒っちゃうでしょう?!


21日に たった1日で器具付けするなら 19・20日の土日も
塗り壁作業できたじゃない。
そしたら 夫はあんなハードスケジュールで塗り壁しなくてもよかったじゃない。
なんのために あんなに遅くまで一人で頑張ったのか・・・
そう思ったら 本当に悔しくて。


しかもね、収納部の下処理(パテ作業)が やってなかったから
塗り壁最後の土日の12・13日までには 終わらせておいてください、って
前から ちゃんと伝えてあったんです。
その金額ももちろん見積もりに入ってるし。
13日は 塗り壁の施工期日の最終日。
それまでに 施工されてないってどうゆこと?と。
結局 夫は下処理されていないまま 塗るしかなかったんです。


そのことを 後で担当さんに パテ処理されていない収納の写真つきでメールしたら
担当さんからの返事は 
「左官屋さんが 13日には終わらないだろう、と勝手に解釈して
 14日の月曜日にパテするつもりだったそうです。」って。


あきれちゃいました。
なんで ちゃんと伝えてないのだろうと。
私たちには 13日の期日が限界です、って言っておきながら。
いつもは 強い口調で言えない私なんですが
このときばかりは あまりにあきれて 言っちゃいました。


「13日には終わらせてくれ、って言われてから 夫はずっと
 休みなく朝早くから 夜は日付が変わる頃まで 体を酷使して頑張ったんですよ?
 だって言いましたよね? 13日が最大に延ばせる期日だって。だから あんなに頑張ったのに・・・!」


担当さん、どこまで感じてくれてるかは分かりませんが 謝ってました。
見積もりから その分は引かせてもらいますから、って。 当然です。


私たちをあんなに急かしておきながら 13日以降 現場での作業は 18日まで
何も施工されていなかったみたいです。
18・19日の2日で 施工されたのが・・・

0322-5.jpg

玄関タイルの1部(内側のみ)と






0322-6.jpg

洗面台のタイル貼りと
(ここは施主施工の予定でしたが 13日に間に合いそうにないので急遽お願いしました。)






0322-4.jpg

アメリカンスイッチと
(ちなみに ドアノブ、指定してるのと色が違います。どうするの?)






0322-1.jpg

取り付けをお願いしてた照明類です。
照明に関しても ハウスクリーニングをしてからは 誰も入れなくなるから、
土曜日には電気工事は終わってるはずなので
ハウスクリーニングの前に 取り付けてください、って言われてたのに
20日の日曜日、1階部分は 写真でも分かるように シーリングソケットがまだ付いていませんでした・・・
張り切って 付けに行ったのにー。





0322-2.jpg

↑ この状態で 放置されたスイッチもあったし。
これは キッチンのスイッチなんですけどね。
写真で見るからに ここにはプレートが付けられないような・・・
どうするんでしょうか。


このような感じで 伝えたことが出来ていなかったり
打ち合わせで決めたことさえも 間違っていたり
言ってることと やっていることが違ったりで
おうち作りの最後にきて こんな気持ちにさせられて
さすがの夫も 怒りが収まらなかった様子でした。
そりゃあ、怒るよねー。



そして 21日の月曜日。
心配で夫が仕事の帰りに ちゃんとトイレ等の器具付けが終わっているか見に行ったんです。
そしたら トイレは付いていたけど 問題が・・・
さっき写真にもあった洗面台。
なんと 洗面ボウルが入らない! って。


ぶっ倒れそうでした。。。


そして 22日の今日。
ハウスクリーニングだけの予定だったのですが
なんと! 検査する側の方の都合により 完了検査も行われたそうなんです!
しかも、 合格 したそうで。


完了検査。
だいぶ前に担当さんから 

「完了検査とは、

 ・全ての照明器具が付いていること。

 ・内部壁・天井が仕上がっていること。

 ・洗面台やトイレなどの器具も付いていること。

 など、すぐに住める状態で検査を受けるのが条件なのです。」

と、言われていました。
だからこそ 夫は必死で頑張ったのに
HM側自身が 照明も水廻りの器具付けも完成させずに 検査を受けたなんて。
合格したから 良かったものの。
私たちに言ったあの条件はなんだったの???と またしても思ってしまいますー。



とりあえず 明日の23日は洗面台を直すために大工さんが来てくれるそうです。
その他の 終わっていない作業も 今度は日を空けず進めてくれるそうで。
とりあえず 一安心です。


そして いよいよ。
引渡し日が決定しました。 4月8日 です!
おそらく 今後問題が起きなければ この予定で間違いないはずです。


長々と そしてグチグチと 大変失礼いたしました。
もし ここまで読んでくださった方がいらっしゃいましたら
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。 ありがとうございました!



おうち作り ラストスパートです。
よろしかったら 応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村

ありがとうございました!!

スポンサーサイト

<< 大ピンチ!エコキュートがない! | home | シャンデリアが取り付けられました >>

comment
お怒りごもっともです
こんにちは、さくらです、すごくお久しぶりです
覚えていてくださっていると嬉しいのですが・・・

rieさんのお怒りごもっともです
我が家もそんな事の連続でしたから、
このモヤモヤ・イライラ・ふざけんな~っていう
思い、よく分かります
減額しますって言っただけうちよりマシですよ
うちは失敗に対して、経費はもらいませんって文書で
出しておいて、いざ清算という時に「やっぱり経費ください」って
設計士が言いましたから(爆)もちろん払いませんでしたよ~

うちも照明を●日までにそろえてって言われて、
必死でそろえたのに、単純に自分達がチェックした
かっただけで、取り付けはまだまだ先だったことが
あって、その時も怒り爆発でしたね~

洗面などちゃんと直してもらって、無事に
お引越しが終りますように!頑張ってくださいね
大変ですねToT
旦那様、せっかくあんなにがんばったのに残念ですね。
私も今小さい家を建築中ですが、問題が発生してます。
自分だけじゃないってことを励みにがんばっていこうとおもいます。
このまま、問題なく素敵な家が完成することを祈ってます。

突然のコメント失礼しました。
さくらさんへ
コメントありがとうございます!
もちろん!覚えていますよ!
忘れるわけがありません^^
さくらさんのブログではいろいろ勉強させてもらったというか、
本当にこんなことが?!って思って拝見していたのですが
本当にあるんですね~^^;
さくらさん、相当なストレスだっただろうなと思います。。。
こういうことが続くと本当に精神的にきついですよね。
はい!ちゃんと気になるところは全部直してもらおうと思ってます!!
応援ありがとうございます!
ラストスパート頑張ります!!
タロウちゃん さんへ
はじめまして!コメントありがとうございます^^
そうなんですー。
あんなに頑張ったのに あれでは頑張った意味がないです。。。
タロウちゃん さんのおうちでも問題が?!
それはショックですね。(涙)
どうか良い解決策が見つかりますように!!
問題が起きながらも なんとかここまで来たので
このまま最後までいけるといいのですが・・・
また 新たな問題が出てきてしまって^^;
でも、頑張りますよ!!
コメント、嬉しかったです^^
これはこれは。。。私でも怒りますよ。
ええ、怒っちゃいますって!
お仕事しながら、休みもなくがんばった旦那様、ほんとうに
お疲れ様でした!来年の今頃は笑ってお話してるといいな♪
洗面ボウルが入らない?????頭の中真っ白になったでしょうね。
もう、しっかりーー!うはちべーさんもしっかりーー!
お引越し、もうすぐじゃないですか!
おっ我が家の入園式の日ですー。
お互いお祝いですね♪
無事に。。。引越しできますように♪
satoさんへ
コメントありがとうございます^^
でしょう?でしょう?!
怒っちゃうでしょう?!!
もうね、帰ってきたときの夫の顔を見せてやりたいくらいだったわ!
コテを持ってた右手はすごくむくんでたし・・・(涙)
でもでも、そうね。
来年の今頃は笑って話してるかも^^
おお!!入園式と我が家の引越しが同じ日だなんて!
本当、お互いおめでたい日ですね♪
ありがとうございます!
satoさんも残り少ない息子くんと二人だけの時間を大切に過ごしてくださいね!
comment posting*

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 BLOG TOP 

