oh my little home

Thank you!!!

Profile

rie*

Author:rie*
夫、自営業。
私、専業主婦。
そんな夫婦が とてつもなく少ない予算で
小さい土地に 小さいおうちを建てるまでの記録です。

2010年11月 着工
2011年 4月 完成




↑これで撮影してます
新しいレンズが欲しい・・・
New entries
Recent Comments
Categories
Archive
04  02  01  09  08  05  04  03  02  01  12  11 
これ使ってます

カフェ窓 お気に入り♪



キッズスペースに。我が家はピンク


こっちも可愛い

透明のガラスの小瓶5本セット(2)(送料込)
セットが嬉しい。何個も欲しくなっちゃう


リビングで唯一のブラケット


リビングにひとつだけ レトロスイッチ


サニタリーの照明は ミルクガラス


2Fトイレのタオルハンガーは陶器製


2Fトイレのペーパーホルダーは陶器製


2Fトイレのミラー

アイアントイレットペーパーホルダー(ブラウン)
1Fトイレのペーパーホルダーはアイアン製


2Fトイレの水栓はウェル単水栓


2Fトイレの水栓ハンドルはピヴォ


洗面のシンクは定番のTOTO SK106


丸い頭が可愛い洗面のシャワー水栓


玄関の照明はオーデリック


アイアンと素朴な陶器の文字がカワユス


大文字と小文字が組み合わせられるよ


ブランカの陶器のアメリカンスイッチプレート
うちのスイッチは ほとんどがこれ。可愛いよ


リビングに唯一の4連陶器の
アメリカンスイッチプレート


玄関脇にはプラスチックタイプ。
こっちも可愛い。


サニタリーとキッチンには スイッチと
コンセントがひとつになってるタイプ


色もタイプもいろいろ


子供たちの隠れ家

スポンサーサイト

--.--.-- (--) --:--

嬉しい知らせ と 残念な知らせ

2011.04.01 (Fri) 03:19
えー、まず はじめに。
嬉しい知らせから。
もしかしたら 勘付かれてる方もいらっしゃるかもしれませんが・・・。


そう! そうです!
あった、なかった、と お騒がせしていた エコキュート!


なんと、なんと!!


確保 したそうですーーー♪  ひゃっほーい♪


「エコキュート!君を捕獲するっ!!」って 青島刑事な気分です。
おそらく監督さんも こんな気分だったに違いないはず。
胸の内で叫んでいたはず。


という訳で 心配してくださった方々 本当にありがとうございました。
無事におうちのお風呂に入れそうです。 銭湯は また今度行きます。
次女のオムツが取れた頃にでも。


さて。喜んだところで 今度は残念なお知らせ。
上がったり下がったり 忙しくって ごめんなさい。
前回 心に決めたカーテン生地の再入荷のお知らせ待ちだと 申したんですが・・・

J23435.jpg

↑ これです。
残念なことに 再入荷の予定はない、という悲しいお知らせを受けました。(涙)
2つ並んだ窓のうち、1枚分しか在庫がないのです。


もうこれしかないだろう!と 心に固く決めちゃった生地だったもんで
(しかもリーズナボー。)
このショックはとても大きく もしかしたらエコキュート事件より大きく
なんとか この生地を使えないものか?と
将来的には別々になるかもしれない2つ並んだ窓の ひとつを


J23439.jpg

↑ ブルーにする?とか



J23442.jpg

↑ 林家パー子もびっくりのピンクにする?とか
いろいろ考えて かなり往生際の悪かったわたし。


照明のシェードは もう1番↑の生地に決まっていたので
色違いのカーテンに シェードの色も合わせようか?とか。
とにかく 私の脳はこのバラの生地から離れることが出来なかったんですよねー。
イノシシみたいに。


そんなとき 救世主が現れました。
イノシシだった私に 無地 という提案をしてくださったんです。
もう あの生地に固執していた私には なんというか 本当に目からウロコで。
狭かった視界が 一気に広がった感じでした。
ありがとうございました!!


そこで一から考え直し これいいわ~と思ったのが

lgne.jpg

↑ こちら。
リネンガーゼの ネロリ という色です。
このガーゼの柔らかそうな感じと このなんとも言えない絶妙な色合いに心を奪われました。


が、しかし!


予算オーバーです。(涙)
で、で、で。
次に これいいわ~と思ったのが

neloli2.jpg

↑ こちら。
ガーゼではなく LINNETさんオリジナルのリネンです。
こちらであれば 頑張れば、めちゃめちゃ頑張れば 手が届きます。
相当な背伸びをしますがね。


カーテンって 私はそうは替えない人なので。
ここは 思い切って。
何かを犠牲にすることになるだろうけど 頑張って。
なんとか こちらのカーテンを採用したいな、と思っています・・・が。
子供部屋のカーテンに リネンは贅沢かな?とも思ったり・・・
実は もう1店舗でも 似た色合いの生地で見積もりを請求中です。
そちらはコットンなので リネンよりはリーズナブルかな、と。


リビングのカーテンは

DSC00044.jpg

やっぱりLINNETさんのリネンで こんな色合いがいいなーと。
なんていうか、この絶妙な色合いが たまらなく好きなんですよ。
「何色?」と聞かれて 答えに困っちゃうような色がね。
リビングのカーテンは 清水の舞台から飛び降りる覚悟でLINNETさんにお願いします!
どんだけー。(古い。)


決まりましたら 内覧会のときにでもご紹介しますね♪


最後までお付き合いくださり 本当にありがとうございます。


人生いろいろ。
よろしかったら 応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村

ありがとうございました!!
スポンサーサイト

<< 施主検査でした | home | 子供部屋で 壁色の誤算 >>

comment
おはよーございます。
ご無沙汰してました。

良かったですね!!!!
エコキュートくん!!!!

銭湯は好きだけど、小さい子がいると周りに気を遣ったりで何かと大変ですもんね。

本当、良かったです♪

カーテンも私も無地の方が好きかも❤
いつもかわいい柄物に挑戦したいんですが、飽きちゃうかも・・・・とか思って無地にしてます。

いよいよいよいよですね!!!
お家完成まで後少し!!!
頑張って下さい。
おはようございます♪

エコキュート、見つかって良かったですねー!!
かなり品薄なようで、我が家のビルダーさんも困っていましたよ。
そして我が家もオール電化で
エコキュートの予定だったのですが、
東電さんオール電化受付中止しちゃいましたし・・・
どうなるやら?です。

リネンのカーテンもいい!!
微妙な色合い、私も大好きです。
きっと素敵なお部屋になりますよ!

内覧会楽しみにしていま~す♪
改めましてこんにちは(´∀`)お邪魔いたします~
エコキュート確保できてよかったですね!
カーテンの件も解決に向けたポジティブな発想転換が素晴らしいです♪
天然素材のカーテンを使って3年経った我が家ですが
個人的な感想は、薄手素材は柔らかい風合いと透け感が最高なのですが
遮光力がほとんどないため夏場2階の部屋だと朝からとにかく暑い。
まぶしさと暑さで目が覚めちゃう、と娘がぼやいております。
(つまり早起きさせるなら、アリですw)

それと、当然夜は外に人影が透けて見えます。
今は良くても女の子が年頃になれば、カーテンから動きが透けて見えるのはちょっと困る。
後々透けないカーテンを準備するなら全然良いのですが、
カーテン1枚使いの場合は何度も買い替えないなら尚の事、
最初から少しでもコシのある素材を選んでおいた方が長く使えたなーと思いました。
(古くなっても洗い替え用として長く使えるし)
なので、上のガーゼでなくオリジナルリネンをチョイスするのは、
私的にはGJと思いました。
リネンのカーテン、大変いいです。泣くほど高いけど;
使い込んでいくうちに出るシワもリネン独特の風合いで、
他の素材には無い贅沢な味わいがあります~
(と背中をグイグイ押してみる)
画像真ん中のLINNETオリジナルリネンも、下のも、とても素敵です~ 私もいつか買いたい~

と、いきなり長文コメでごめんなさい。また遊びに来させてください。
よかったですね
エコキュート無事捜索できて(-^〇^-)今日軽トラにエコキュートが乗っかっているのが走っているのを見てrieさんここにあります~( ~っ~)/って心の中で思っちゃいした~(-^〇^-)やっぱり毎日銭湯はめんどくさいものですよね~みかんが必要になる時期は一体どうなっているものやら(*_*)

rieさん毎度毎度みかんの欲しくなる様なものを見せびらかしてくれてどうもありがとうございます!みかんカーテンは無地派なんですぅ!とかなんとか言って思いっきり柄のカーテンにしてたらごめんちゃい(-^〇^-)ガーゼってそんなにお高いんですか~?でも肌触り良くてみかんの子供達の手ぬぐいになりそうで(-o-;)まだカーテン探しまで出来ていないのですが、妄想だけはしていま~す(^з^)-☆カーテンってイマイチ何処で買えばいいのかわからないかんじです。一番お財布にやさしくていいかんじのが売っているrieさんオススメは何処でしょうか?それからすいません天井の自然塗料ってクロスと比べたらどちらがお安いのでしょうか?あれで壁とか塗る人っているのでしょうか?すいませんm(_ _)mイロイロ質問攻めで(≧ε≦)
rie*さんこんにちは。
ちょっとあいてしまいました^^;
なんですって?エコキュートあったんですね?
よかったですぅ~♪(銭湯も、気になりますが)
子供部屋の壁、ピンクではないですが、いい色!
これもかわいいーですよん♪かわいいランプがいい感じに
なるんじゃないですか??楽しみです。。
カーテンの生地は残念でしたね。。
かわいーのにーー。。でもでも無地って選択、忘れてましたね(笑)
よけい、かわいいシェードの照明が引き立つんじゃないですか?
しかし、生地・・・みんなかわいーなー。生地買っちゃいそうですよー。
あー楽しみ。。内覧会が今からとっても楽しみな私でした♪
エコキュート!!よかった~!!
銭湯も捨てがたいけど、でもでもお湯って大事だし
マイホームでお風呂入るって、きっとダンナさん楽しみにされてる事と思うので、ほんとエコキュートあってよかったです☆☆
なんて言うんだろう♪♪引越し終わって一段落したらマイホームの一番風呂はパパに入ってもらいたいじゃないですか~(●^o^●)

そしてカーテン!!
無地はいぃと思いますよ~♪♪
カーテンってお部屋のイメージを大きく変えちゃうほど
結構存在感大きいですもんね。
面積があれば余計に柄ものは難しかったりしますもんね。

閉めた状態でも、開けてる状態でもカーテンって存在感あるので素敵なものがみつかりますよ~に☆☆
ぶうさんへ
返事が遅くなってしまって ごめんなさい!!
コメントありがとうございます!
はい!エコキュート、本当によかったです!
頑張って探してくれたみたいで・・・ホッと一安心です^^
銭湯、私はすんごーく好きなんで ちょっと残念ですけど。笑
チビたちがいますからね!
カーテン、やっぱり無地がいいですかね。
そうそう。私も柄物って飽きちゃう人なんです。
服とか、全然着なくなってしまう^^;
だから やっぱり無地でよかったんですよね♪
はいー!いよいよですよー!
今週には引き渡しです。はい!最後まで気合入れますよー。
応援ありがとうです♪
chiico**さんへ
返事が遅くなってしまって ごめんなさい!!
コメントありがとうございます!
はいー!エコキュート、本当によかったです!
そうなんですよね。本当に品薄です。
私もあちこち電話してみたんですけど全滅でした・・・
オール電化も節電しなくてはいけない状況の今では
どうなのかな?って思いますよね。
私もエコキュートがない、って知ったとき
だったらガスに、って思いましたもん。
でも うちの場合 もうここまで工事が進んでしまっているから難しいってことで止めました。
考えちゃいますね。

カーテン、いいですか!嬉しい♪
内覧会、小さい家だからあっという間に終わりそうですが。笑
頑張ります!
キルフェボンさんへ
改めまして いらっしゃい♪
と、その前に。返事が遅くなってしまってごめんなさい!!
コメントありがとうございます!
カーテンの件、ポジティブに考えられたのは
凡さんのおかげですよー!またしても救われました^^
ありがとうです♪
おお!薄手のカーテンは風合いを大切にするもので
遮光性を求めてはいけないのですね!
そうですよねー。薄いからこそ光を通すんですものね。
我が家のお寝坊の娘たちにはもってこいです♪あ、自分も。笑

夜は・・・透けると!!
ここはまったく考えていませんでした。
思わぬ落とし穴ですねー。
決定してしまう前にアドバイスいただけてよかったです!!
そういえば 凡さんのブログでキッチンの勝手口だったかな?
そのドアの透け具合をリポートしてましたよね!
よし、もう一度しっかり視野に入れて考えます!
予算の関係で1度に全部は揃えられないけど
やっぱり 子供部屋は2枚にしたいと思えてきました。
リネンを止めてコットンにしてもいいですよね。
リビングのリネンは譲れませんが。笑
リネン、やっぱりいいのですね~♪
採用したら 人生初のリネンカーテンです^^楽しみ!!
是非是非 また遊びにいらしてくださいね♪
みかんさんへ
返事が遅くなってしまって ごめんなさい!!
コメントありがとうございます♪
エコキュート、あったんですよー。本当によかったです!
みかんさんが思ってくれたからかしら?!
みかんさんの頃には 品不足が解消されているといいですね。

うふふ。みかんさん、無地のカーテンがお好みなのね♪
このガーゼはリネンガーゼだからお高いみたいです!
コットンのダブルガーゼとかなら ここまで高くないんじゃないかな?
ガーゼの肌触りって本当に気持ちいいですもんね♪
子供が手離さないのも分かります!
カーテンは・・・サイフに1番優しいと言ったら・・・
手作りが1番!だと思いますー。
私も最初は自分で、って思ってたんですが
子供が小さいと これがなかなか難しくて^^;
あきらめましたー。(涙)
ショップはどうかなー?
こちら→http://www.rakuten.ne.jp/gold/purepurestyle/

はどうかな?色はナチュラル系みたいだけれど・・・
参考になるかな?

自然塗料とクロスですが 比べると クロスにもよるけど
クロスのほうがお安いと思います。
私が使ったデュブロン(自然塗料)は オガファーザーという
ドイツのウッドチップ壁紙の上から塗ると 塗り壁のような
質感になるらしいですけどね。
我が家のように 石膏ボードに直に塗るとその質感は分からないかな~
でも、貼ってから塗ったら手間がかかってしまうから
うちは直接塗っちゃいました。
コストもかけられないし。
もちろん、それがいけないわけでもないですよ。
塗る、という作業と 貼る、という作業では 手間がかかるということで 人工代が違うから やっぱりクロスの方がお安いかと思います。
自分たちで塗ったら人工代はかかりませんよー!
satoさんへ
いやいやいや!空いただなんて!
私こそ返事が遅くなってしまってごめんなさい!!
いつもコメントありがとうです♪
エコキュート、あったんですよー!
頑張って探してくれたみたいで。本当によかったです♪
銭湯はね、残念だけど!
カーテンの生地、あのバラは残念でしたー。(涙)
ランプ用の生地が届いたんですけど、やっぱり可愛いかったです。
でもでも!そう!無地、という選択があったんですね~♪
かえって引き立ってよさそうですよね♪
うふふ。生地、可愛いですよね!
私もね、可愛い生地とか見てると たまらなく欲しくなっちゃいます!
妄想だけが暴走して。笑
眠ってる生地がたくさんあるので なんとかしなくちゃ!笑
内覧会、小さい家だから あっという間に終わっちゃいそうだけど・・・やりますね♪
珊瑚さんへ
返事が遅くなってしまってごめんなさい!!
コメントありがとうございます♪
エコキュート、ありましたよ~!!本当によかったです^^
おお!そっかぁ!1番風呂は旦那ですね!!
珊瑚さん、すてき~♪いい奥さんですね♪
わたし、全然考えていなかったです^^;
よし!1番風呂に入ってもらおう!

カーテン、無地がいいですね!
なんか、イノシシになっていたんで
まわりが一切目に入ってなかったんですが
アドバイスをいただけて 開眼しましたー。
柄物は難しいですよね。
そうですねー!カーテンの存在って大きいですね!
慎重に選びたいと思います!
ありがとうございます♪
comment posting*

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 BLOG TOP 

