oh my little home

Thank you!!!

Profile

rie*

Author:rie*
夫、自営業。
私、専業主婦。
そんな夫婦が とてつもなく少ない予算で
小さい土地に 小さいおうちを建てるまでの記録です。

2010年11月 着工
2011年 4月 完成




↑これで撮影してます
新しいレンズが欲しい・・・
New entries
Recent Comments
Categories
Archive
04  02  01  09  08  05  04  03  02  01  12  11 
これ使ってます

カフェ窓 お気に入り♪



キッズスペースに。我が家はピンク


こっちも可愛い

透明のガラスの小瓶5本セット(2)(送料込)
セットが嬉しい。何個も欲しくなっちゃう


リビングで唯一のブラケット


リビングにひとつだけ レトロスイッチ


サニタリーの照明は ミルクガラス


2Fトイレのタオルハンガーは陶器製


2Fトイレのペーパーホルダーは陶器製


2Fトイレのミラー

アイアントイレットペーパーホルダー(ブラウン)
1Fトイレのペーパーホルダーはアイアン製


2Fトイレの水栓はウェル単水栓


2Fトイレの水栓ハンドルはピヴォ


洗面のシンクは定番のTOTO SK106


丸い頭が可愛い洗面のシャワー水栓


玄関の照明はオーデリック


アイアンと素朴な陶器の文字がカワユス


大文字と小文字が組み合わせられるよ


ブランカの陶器のアメリカンスイッチプレート
うちのスイッチは ほとんどがこれ。可愛いよ


リビングに唯一の4連陶器の
アメリカンスイッチプレート


玄関脇にはプラスチックタイプ。
こっちも可愛い。


サニタリーとキッチンには スイッチと
コンセントがひとつになってるタイプ


色もタイプもいろいろ


子供たちの隠れ家

スポンサーサイト

--.--.-- (--) --:--

システムキッチンを造作キッチン風に・・・できるかな?

2010.11.30 (Tue) 02:30
本日はキッチンのおはなしです。

輸入住宅と言えば 造作キッチン!!
タイルトップのカウンターにコーラーのホーローシンク。
水栓は グローエやらデルタやら やっぱりコーラーやら。
レンジフードはヤマゼン・クックフードルやらアリアフィーナやら。


たくさんのおうちブログを拝見させていただき
すんばらしい造作キッチンを たくさん見てきました。
ええ。ええ。もちろん憧れましたとも。
予算が少ないと知りつつ 調べまくったりもしましたが・・・


所詮 無理!!! 
ということで 我が家のキッチンは輸入住宅でありながら
ザ・メイド イン ジャポン でございます。


そこで 決めました。
ジャポンのシステムキッチンを なんとか
な・ん・と・か!造作キッチン に見せようではないかと。
そこで おうちブロガーさんを参考にさせていただき考えた案が・・・

↓ これです。

キッチン3

下手っぴな絵や字は お気になさらずに。
ちなみに この絵は担当さんに宛てたものです。
※注意)ドラえもんの手をした人物は私です。実際はハゲではありません。



我が家のキッチンは I型の壁付けのものを対面キッチンにしたもので
立ち上がり部分があります。ピンクの部分です。
ここに スパイスラックのスペースを25mmの真っ白なタイルで作ってもらい
その上のカウンター部分も 同じく25mmの真っ白なタイルで作ってもらうのです。
造作キッチンに比べると はるかにお安いです。


リビング側から見ると システムキッチンは見えないわけで。
見えるのは 可愛い可愛い25mmの真っ白なタイルたち。
もう、この25mmの真っ白なタイルってだけで造作っぽくないですか?!!
どうでしょうか?!!(広がる鼻の穴。)


そして もうひとつ。 
キッチンの背面でも 造作 を醸し出そうと思い・・・

キッチン背面 電気図

こんなの 考えてみました。
ちなみに この下手っぴな絵も字も担当さんに宛てたもの。


大工さんには ピンクの部分を安い材料で作っていただきます。
これだけだと お安いです。


そして・・・ 夫、出番ですよ!!
ここにキッチンカウンターと同じく25mmの真っ白のタイルを張り巡らしてもらうのです!!
まあ、絵には タイル以外の仕事も多々ありますが。おほほほほ


カウンターの下はオープンで カーテンなんかを取り付けようと思ってます。
カーテンは私の仕事ですね。
夫の仕事より はるかに楽ですね。


ということで こんな感じで 造作風 キッチンを目指します。
造作っぽく 見えるか見えないかは 出来てからのお楽しみ・・・(遠い目)
頑張れ、夫。


長くなりそうなので システムキッチンの仕様は また今度。
レンジフード部分の おかしな壁の形も 一緒にまた今度。


最後までお付き合いくださり 本当にありがとうございます。


↓よろしかったら push お願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村

みなさん 本当にありがとう!!


スポンサーサイト

<< キッチンのテーマカラーは白! | home | 現場ダイジェスト---基礎編 >>

comment
ナイスアイディア♪ですね☆
タイルのキッチンって可愛いデスよね♪
造作っぽいし♪
清潔感あるし♪

ホントだ!
旦那さんの仕事いっぱいある!!
がんばってもらわねば!デスネv-222
こんばんは^^
おぉ~!!
すごいですね~細かく図が書いてある^^
こんな風に書いてみたら分かりやすいですね^^
いつも参考になります^^

きっと、モザイクタイルをちょっと入れるだけでもオサレ~
な感じになると思いますよ~^^私は掃除がイヤでトップはタイルにはしなかったのですが^^;その他汚れなさそう~なとこにタイル入れてもらう予定です^^;

rie*さんおはようございます♪
お~ご主人大きな仕事が待ってますね!
うちの旦那建築業なのに、しかも旦那のお友達も
建築関連の自営業いっぱいいるのに、今回自分の家を建てるのに、旦那含め誰一人役に立たなかった~~~(´-∀-`;)
うちも予算がないので、せめてチョコチョコした事はやってもらうつもりで、計画してます((´∀`*))
造作キッチンに見えますよ!
うちもメイド イン ジャポン 結構使ってます^^;
出来上がり楽しみですね~♪
こんにちは^^すごーい!
これならわかりやすくていいですね!
身長・・・わたしも一緒ですー♪
旦那様のお仕事たくさんですね^^
ガンバってもらわなくちゃですね。
タイル、かわいいですよね、かわいいキッチンだとお料理も
たのしくなりますね♪うちも…今の家、キッチンのタイルは
旦那の仕事でした(笑)本人、はまってましたよ^^
こんにちは!
同じく!
造作風、予定してます(笑)
I型を対面、スパイスラック、25mmモザイクタイル、まったく同じで嬉しくなってしまいました^^
造作キッチン、憧れますよねー。
だけどお値段が。目が飛び出しちゃいます。。。
造作風、きっとかわいくなります!
私も信じてますっ!
ジャポンのキッチンって、やっぱり使い勝手とかいろいろよさそう。
私も自分ではきっとジャポンのキッチンが合ってるんだろうなぁって思いながらも
舶来ものの(笑)憧れが諦められなくって
予算を少しだけオーバーして、結局イケアのに決めました。
イケアってどうなんだろ??って感じもしますが。。。

rieさんって154cmなんですね!
細くてきゃしゃな感じのお写真を拝見していたから、背が高いイメージでした^^
かわいい絵^^
的確でわかりやすいですね。
私も見習わないとだわ!


ハラペコmama さんへ
コメントありがとうございます♪
そうですか?!大丈夫ですかね???
タイルのキッチン・・・本当に憧れで・・・
なんとか盛り込んでみました!
うふふ。そうなんですよー。
夫の仕事、多いんです。笑
ここだけじゃなですから!本当に頑張ってもらわないと!
あ、その分、私も労わなきゃ☆ですよね~

suika** さんへ
コメントありがとうございます♪
いやいやいや。すごくないですよー。
もっと上手に書けたらいいんですけどね^^;
でも、絵にしてみるとだいぶイメージつきますよね♪
たとえ下手っぴでも。笑
真っ白のタイルはずっと憧れで・・・
強引に盛り込みました!
タイルっていうだけでオサレ~に見えますよね♪
suika** さんのおうちは どこにタイルが入るのかしら?
楽しみです^^
*らぶる*さんへ
コメントありがとうございます♪
えーーー、そうなんですか?!
もったいないですね~(><)
すごく頼もしい人たちがたくさんいるのに!!
そうですよー!やってもらったほうがいいですよ♪
結構、コストダウンにつながりますからね☆
造作キッチンに見えますか?ありがとうございます^^
必死ですけどね。笑
他にも なんちゃって造作があるんですよー!
ここも夫の出番です。笑
satoさんへ
いつもコメントありがとうございます!!
うふふ。下手っぴだけど、こうするとイメージが沸きますよね。
わお!身長、一緒なんですね!
なんだか嬉しいです~♪
satoさんのおうちのキッチンのタイル、
旦那さまが施工されたんですか!!
すごーーーい!!かっこいいーーー!!
お願いはしてるけど、うちの夫は大丈夫かしら?^^;
satoさんの旦那さまみたく、はまるほどになってほしいわー。
そうそう!お気に入りのキッチンだときっとお料理も
楽しくなるはずですよね♪
お気に入りの場所にするために 頑張りますよーーー!
夫が。笑
neruさんへ
コメントありがとうございます♪
うわー!一緒ですか!
ひゃあー 嬉しいです!!
これ、アリ!ですよね~♪笑
私も可愛くなるって信じてます!
仲間が出来て 心強いわーーー。
IKEAのキッチン、前にブログで使用してる人を見たのですが
悪くなさそうでしたよ!
扉とか色々選べるし、組み合わせも自由だし、いいと思います!!
私も検討したときがあったんですが 結局HMさんの標準にしちゃいました^^;
neruさんのおうちも楽しみです♪
comment posting*

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 BLOG TOP 

