oh my little home

Thank you!!!

Profile

rie*

Author:rie*
夫、自営業。
私、専業主婦。
そんな夫婦が とてつもなく少ない予算で
小さい土地に 小さいおうちを建てるまでの記録です。

2010年11月 着工
2011年 4月 完成




↑これで撮影してます
新しいレンズが欲しい・・・
New entries
Recent Comments
Categories
Archive
04  02  01  09  08  05  04  03  02  01  12  11 
これ使ってます

カフェ窓 お気に入り♪



キッズスペースに。我が家はピンク


こっちも可愛い

透明のガラスの小瓶5本セット(2)(送料込)
セットが嬉しい。何個も欲しくなっちゃう


リビングで唯一のブラケット


リビングにひとつだけ レトロスイッチ


サニタリーの照明は ミルクガラス


2Fトイレのタオルハンガーは陶器製


2Fトイレのペーパーホルダーは陶器製


2Fトイレのミラー

アイアントイレットペーパーホルダー(ブラウン)
1Fトイレのペーパーホルダーはアイアン製


2Fトイレの水栓はウェル単水栓


2Fトイレの水栓ハンドルはピヴォ


洗面のシンクは定番のTOTO SK106


丸い頭が可愛い洗面のシャワー水栓


玄関の照明はオーデリック


アイアンと素朴な陶器の文字がカワユス


大文字と小文字が組み合わせられるよ


ブランカの陶器のアメリカンスイッチプレート
うちのスイッチは ほとんどがこれ。可愛いよ


リビングに唯一の4連陶器の
アメリカンスイッチプレート


玄関脇にはプラスチックタイプ。
こっちも可愛い。


サニタリーとキッチンには スイッチと
コンセントがひとつになってるタイプ


色もタイプもいろいろ


子供たちの隠れ家

スポンサーサイト

--.--.-- (--) --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

施主検査でした

2011.04.04 (Mon) 10:47
引越しを来週に控え 荷造りやら子育てやら家事やらと
てんやわんやな毎日を送っておりまして
なかなかパソコンに向かう時間がなく なかなか更新できませんでした。
その間も ここを訪れてくださった方 ごめんなさい。
コメントの返事も遅くなってしまってごめんなさい。


さて。 そんな中の 4月4日の月曜日。
施主検査を行いましたよ。
最後の施主施工のタイル貼りに行った金曜日に 
あらかた気になるところはチェックしておいたので
サクサクっとその部分の確認や 今後の流れなどお話しました。





抱っこ抱っこと愚図る3歳児を抱っこしながら
窓の開閉についての説明を受けている夫。
大きい人が はちべえ・・・・・でなくて 我が家の担当さんです。(笑)
身長185センチもある大きな方ですよ。
小さい夫が さらに小さく見えますね。
体は小さいですが 心は大きいです。はい。




0404-2.jpg

↑ こんな感じで 気になる部分は一言添えて
印しを貼っておきます。




0404-3.jpg

以前 放置されていたキッチン脇のアメリカンスイッチも無事付いていました。
位置が・・・もう少し上だと なお良かった。
タイルもちゃんと綺麗に貼られていました。




で。

0404-4.jpg

↑ こちらが 最後の施主施工、キッチン背面カウンターのタイルです!
娘たちの妨害に合いながらも 夫、頑張って貼ってくれました。


ですが 私が。
角に使うとベストな「役物タイル」をケチったばかりに
角の仕上がりは 近寄って見てはダメ!!!な状態でございます。
こんな目立つ場所のタイルをケチるなんて バカバカ!わたしのおバカ!!


他はね、とっても綺麗に貼ってくれてます。
だからね なおのこと ケチった自分が恨めしい・・・。
あー、でも手作りっほさ満点で それはそれでいいですよね!うん、いいはず!・・・と 言い聞かせる。




そして

0404-5.jpg

以前少しお話した リボスの白で塗った床。 その時の記事はこちら→


こんな感じになりましたー。
実はね、この色。 担当さんのご好意により
リボスの白 1回塗りではなく 2回 塗りなんですー♪
しかも拭き取りなしの2回です。
(本来 ハケで塗ったあとウエスで拭き取るそうです。ムラにならないため?だとか。)


実は あの時 担当さんに相談してたんです。
階段の色が白に見えなくて 自分の希望の白とは違うんです、と。
1回塗りであの色が限界ならば 引渡し後の引越し前に自分で塗ろうと思ってます、と。
そしたら そしたら 担当さん。
気の毒に思ってくれたのでしょうか、
2回 塗りましょう! サービスで!
と おっしゃってくれたんです。


舞い上がるほど 嬉しかったです。
実際 電話口で悲鳴に近い歓喜の声をあげてしまい 子供たちが驚き固まっておりました。
それくらい 嬉しかったんです。
写真では 分かりづらいかもしれないけど なかなかな白具合です♪



雑談しながら まったりムードで終わった施主検査。
多少の傷や汚れはありましたが ひどい施工など目立ったところは一切なく
全体として とても綺麗に施工してくださってると感じました。


そして いよいよ4月8日は引渡しです。
エコキュートが納品されるのが 7日だそうで。(笑)
ギリギリまで その他の補修も含め工事されますが
予定通り(工期延長してるけど。)引渡しになりそうです。よかったー!


本当に。
本当に。
もうすぐ おうちが完成します。
あと少しです。


最後までお付き合いくださり 本当にありがとうございました。




よろしかったら 応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村

ありがとうございました!!
スポンサーサイト

<< 急遽 | home | 嬉しい知らせ と 残念な知らせ >>

comment
はじめまして^^
真っ白くて 素敵なキッチンですね~☆
完成おめでとうございます。
旦那さんが貼られたというタイル、とってもかわいいです♪
器用でうらやましいです~^^
ユカさんへ
はじめまして!コメントありがとうございます♪
白いキッチンはずっと前からの憧れでした!
システムキッチンですけどねー^^;
部分的にタイルを使ったことでお気に入りのキッチンになりました^^
夫が貼ったタイルを褒めてくださりありがとうございます!
角だけが少し残念ですが 満足してます^^
いよいよですねっ♪
床、よかったですねー♪サービスって言葉好きです、私(笑)
タイルも、きれい!旦那様ーお疲れ様ですー。
毎日キッチンにたつのが楽しみですね!
お家…ほんとにあと少しですね^^
お引越しの準備忙しいと思いますが、応援してますよっ♪
今のおうちのあと少し、、、
うれしいけれど、思い出たくさんのお家。
素敵な時間を過ごしてくださいね♪
こんにちは。
引渡し、もうすぐなんですね。
仕上がりもすっごく素敵ですね!
白い床もいいなぁ~
うち、黒っぽくて素材の硬い木なんです。
rie*さんちの床はあたたかそうで白だけどやわらかい雰囲気ですよね。
タイルもかわいいっ!
ご家族みんなで寒い時期なのに本当にがんばってこられましたね。
暖かい春にお引越し、作業は大変かもしれないけど心が躍りますね♪
今日からうちの子供たちは保育園に行ってます。
慣らしなので11時には帰りますが。
仕事が始まるまではちょっと時間が持てそうなので、おうちブログ、続きを楽しみに待ってますね(笑)
無理せずに順調にお引越しできますように☆
素敵すてきステキ!!
どこもかしこもrie*さんの思いと旦那様の頑張りが
いっぱいつまっていて本当に可愛いおうちです!!
シャンデリアやペンダントライトも白いおうちに映えてます~♪

rie*さんのおうち見てたら・・・ハァ~・・やっぱりもう一回
おうち建てたくなりますぅ♪♪
もうすぐお引越しですね!!
どんな家具やインテリアにされるのか、ものすごっく楽しみです*^^* 
わくわく♪
すっかりご無沙汰しちゃってゴメンネ。
こちらの方にコメント失礼します<(_ _)>

とうとう、おうちも完成間近!
リエサンの夢のおうちが完成だね♪
そして、きっととってもとっても素敵なおうちなんだろうなぁ~~^^
リエサンのこだわりも沢山詰まっていて、
センスのいいリエサンのチョイスしたもので
可愛いもの一杯なんだろうな♪なんて思ったよw
フフ、本当に楽しみだね♪

育児と家事で忙しい中、
引越しの準備で、大変だろうけど、
あまり無理しませんように!
引越し後が一番疲れるから、それまではできるだけ体力温存でね!
日々、お疲れ様!!
satoさんへ
コメントありがとうございます!
はい!いよいよですよー。
サービス・・・この言葉に弱いですよね!主婦は特に。笑
タイル、近くで見ると 素人感たっぷりだけど
自分的には可愛くて とっても満足です^^
旦那に感謝しなくちゃですねー。
そうなんです。今のおうちともうすぐお別れ・・・。
引越し準備をしながら なんか寂しくなっちゃって^^;
本当に思い出がいーっぱい詰まっていて。
新しいおうちは もちろん嬉しいんですけど
ここを離れるのは やっぱり正直寂しいです~(><)
ベランダからの景色をね、いっぱい写真撮ってます。
ずっと忘れないようにね!
ぽえぽさんへ
コメントありがとうございます!
そうなんです!もうすぐ引渡しですー。
白い床・・・憧れていて反対にあいながらも
押し通しました!
確かに、やわらかい雰囲気だけど実際に木がやわらかいので
傷や汚れは必至ですよ!
傷はあきらめで お掃除はこまめにしないと!

ぽえぽさん、お仕事始められたんですか!!
そっかー、お子さんたち保育園に通い始めたのですね。
下の子ちゃんは大丈夫かな?
ぽえぽさんも環境の変化が大きいのですね。
慣れるまでお互い大変かもしれないですけど頑張りましょうね!
全然ブログにお邪魔できなくてごめんなさい。涙
引越しが終わって落ち着いたら遊びに行きますね^^
お忙しい中 コメント本当にありがとうございました。
kikukoさんへ
コメントありがとうございます!
kikukoさん!そんなそんなーーー!
可愛いですか?大丈夫ですか?
自分のセンスに全然自信がないので
チョイスが間違っていないか心配で。
「好き」というだけで選んじゃった感がいっぱいで^^;
でもkikukoさんにそんなふうに言ってもらえると
本当に嬉しいです♪

kikukoさん、あんなに素敵なおうちに住んでるのにー。笑
きっと私もそう思う日が来るんだろうなー。
あ、すでに後悔してるところもあるけど。笑
インテリアは・・・家具までお金が回らなかったので ゆーーーっくり揃えていこうと思ってます。笑
テレビなんて しばらくブラウン管ですよ!
アンティークな家具がいいけど高いから・・・アンティークっぽい?感じにしたいです♪
こわにさんへ
そんなそんな!
私こそご無沙汰しちゃってごめんね!!
こっちにわざわざコメントありがとう!
そうなのよー!ようやく完成です。涙
出来る限りのわがままを聞いてもらって
叶えてもらった 夢のおうちです。。。小さいけど。笑
センスは良くないけどね^^;
自分の好きを詰め込みましたー。
夫にも本当に頑張ってもらったし。
住んでからも 大好きなおうちになるといいな~

引越しの準備、思った以上に大変だね^^;
チビたちがいるからね!
少しずつ進めてるから大丈夫だよ!心配ありがとうね^^
あと少し、頑張るよ!!
comment posting*

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 BLOG TOP 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。