oh my little home

Thank you!!!

Profile

rie*

Author:rie*
夫、自営業。
私、専業主婦。
そんな夫婦が とてつもなく少ない予算で
小さい土地に 小さいおうちを建てるまでの記録です。

2010年11月 着工
2011年 4月 完成




↑これで撮影してます
新しいレンズが欲しい・・・
New entries
Recent Comments
Categories
Archive
04  02  01  09  08  05  04  03  02  01  12  11 
これ使ってます

カフェ窓 お気に入り♪



キッズスペースに。我が家はピンク


こっちも可愛い

透明のガラスの小瓶5本セット(2)(送料込)
セットが嬉しい。何個も欲しくなっちゃう


リビングで唯一のブラケット


リビングにひとつだけ レトロスイッチ


サニタリーの照明は ミルクガラス


2Fトイレのタオルハンガーは陶器製


2Fトイレのペーパーホルダーは陶器製


2Fトイレのミラー

アイアントイレットペーパーホルダー(ブラウン)
1Fトイレのペーパーホルダーはアイアン製


2Fトイレの水栓はウェル単水栓


2Fトイレの水栓ハンドルはピヴォ


洗面のシンクは定番のTOTO SK106


丸い頭が可愛い洗面のシャワー水栓


玄関の照明はオーデリック


アイアンと素朴な陶器の文字がカワユス


大文字と小文字が組み合わせられるよ


ブランカの陶器のアメリカンスイッチプレート
うちのスイッチは ほとんどがこれ。可愛いよ


リビングに唯一の4連陶器の
アメリカンスイッチプレート


玄関脇にはプラスチックタイプ。
こっちも可愛い。


サニタリーとキッチンには スイッチと
コンセントがひとつになってるタイプ


色もタイプもいろいろ


子供たちの隠れ家

スポンサーサイト

--.--.-- (--) --:--

web内覧会 玄関編

2011.04.19 (Tue) 12:42
みなさな ご無沙汰しております。
引越しから1週間。 荷解きも 残すところ寝室のみとなりました。
小さい家なのに 家中どこに行くにも御一行様状態の中(娘たちが離れないから)
ようやく我が家も おうちブログの醍醐味である web内覧会を催す運びとなりました。


長らくお待ちくださった方も そうでない方も
フラっとお立ち寄りくださった方も
よろしければ お付き合いくださいね。


何度も言ってますが 本当に小さい家なので
内覧会もあっという間に終わってしまいそうです。
ですが画像だけは多めに じれったい感じで進めていこうと思っております。
ではでは 参りましょう。



まずは おうちの顔である玄関ですよ。

内覧会 玄関1

我が家最大の妥協点である外壁は 3歳の長女が選んでくれた
ニチハの「ピッコロストーン調 バーゼホワイト」です。
小さい家が 少しばかり大きく見えるから あら不思議。
白という色の特徴である 膨張効果のおかげでしょうか。


玄関扉は トステムのフォラード T12型で 色はノーザンパインです。
木製にしたかったのですが 夫のメンテフリーで、という強い意志によりこちらに。


ここで。 勘のいい方なら もうすでにお気づきかもしれません。
ええ。 玄関扉の取っ手にかかった怪しい物体を。




では 寄ってみましょう。

内覧会 玄関2

じゃん。 ポスト です。
前回のカーテンに引き続き とても痛い光景・第2弾!
夫が赤のペンで書いた 郵便マークが涙を誘います。


言い訳をさせていただきますと 本ポストではありませんよ。
外構の予算が一文たりとも残せなかった我が家。
これから少しずつ 夫と共に自分たちで作り上げていく予定です。
それまでは・・・・・この涙なしでは見られないポストに頑張っていただきます。はい。


ちなみに インターホンもまだなので みなさん 「トントン!」とノックされます。
これも痛いエピソードですね!あははは。





そして

内覧会 玄関3

探して探して探しまくって 運命の出会いを成し遂げたのは 自然石タイル。
タンブル仕上げされたものですよ。
そのときの記事はこちら → 


自然石ならではの ムラ感がたまりません。
このムラのおかげで 泥汚れさえも むしろあまり目立ちません。
グッジョブ!自然石!
しかも ショップさんが在庫を一掃したいとのことで 1枚25円という破格の値段で購入できたことは
予算のない我が家にとっては 本当にラッキーなことでした。
施工面積が少ないってことも ポイントだけど。(笑)




では そろそろ 中に入りましょう。
玄関を開けると・・・

内覧会 玄関4

ときに 怪しいいでたちの我が子が出迎えてくれるかもしれません。





玄関ホールは

内覧会 玄関7

畳2帖ほど。
床はパインで リボスの白を拭き取りなしの2回塗りです。
担当さんのご好意により 2回塗りが実現しました。




靴を脱ぐ前に 左を見ますと

内覧会 玄関5

ニッチがありますよ。
ニッチの大きさは 夫が決めてくれました。
ちょうどいい大きさになりました。




このニッチを 階段方向から見ますと

内覧会 玄関6

こんな感じ。
下の木は どこかで使いたいと思って 持っていた「古木」をそのまま使ってもらいました。
この古ぼけた感じが たまらなく好きです。


ニッチ上の照明は 以前にも紹介した Zannyさんで購入したものですよ。
そのときの記事はこちら → 
白い空間の中で しっかり引き締め役になってくれています。





ホールの照明は

内覧会 玄関8

オルネさんで一目惚れした フラワーシェードランプです。
明るく照らしてくれる照明ではありませんが
ゆるーい光で優しく照らしてくれる そんな照明で お気に入りの空間となりました。
長さ調整で縛ってある 痛い部分は見なかったことに。


正面には Handleさんで購入した これまた一目惚れのステンドグラスがあります。
トイレとホールの間の壁に埋め込んだので トイレの照明を灯すと
それはそれは 素敵な姿を見せてくれますよ。
その様子は また今度。






ニッチの反対側には

内覧会 玄関9

小さい靴箱がありますよ。
下から上まで収納できるので 小さいわりには収納力があり
今のところまだまだ余裕があります。
娘たちが大きくなったら・・・厳しくなっちゃうかな。
そのときは そのときで また考えましょう。




さてさて。 小さい玄関なのに 長くなりました。
最後までお付き合いくださり 本当にありがとうございます。



そして 更新してない間にもここを訪れてくださり ポチっとしてくださった方
本当にありがとうございます!!



まだまだ娘たちが新しい家に慣れてくれません。
家中どこへ行くにも くっついてきます。
唯一の自分時間の深夜も 二人揃って夜泣きをするので
なかなか時間が取れず コメントのお返事も出来ていなくて 
本当に本当に ごめんなさい!!!
いただいたコメントは とーっても嬉しく読ませていただいていますよー!!
まとめての返事になってしまうかもしれませんが どうかご了承ください。お願いします。



内覧会、頑張りますよ!!
よろしかったら 応援お願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村

ありがとうございました!!
スポンサーサイト

<< web内覧会 階段編 | home | 引っ越しました >>

comment
は~♪かわいい玄関!!
ムスメちゃんず、慣れてなくてくっついて回ってるのですね。
早く慣れるといいですね。
rie*さんの想いの詰まったお家、とっても素敵ですよ^^
ニッチも素敵。 板、かわいいです。。。
お家作りは夢膨らみますね♪
郵便ポスト…お気に入りが見つかりますように★
手書き・・・かわいっ!
インターホン、あー近くだったら旦那行かせたわ(笑)
のーんびりまってますね、次も♪
まず、ポストににっこりなりました゜+・(о´▽`о)゜+・
頑張れ、rieさんご家族っ♪

真っ白でかわいらしいおうちですね。
木目の優しい色合い、風合い
いいなぁ・・・っ



二人揃って夜泣き、うちもなんですっ
3歳すぎてもうすぐ4歳になろうというのに夜泣きなんて?って思っていたけれど、rieさんちもなんですね。
ゆらちゃんの場合は環境の変化が大きいのでしょうがね・・・

引越しのお疲れもあると思うし、休めるときに休んでくださいね☆彡
楽しみにしてました、Web内覧会❤
rie*さんの統一感のあるセンスが羨ましいです~
玄関の天然石ポーチ、本当に素敵ですね!
色合いが絶妙!
毎日帰宅するたびに幸せになれそうです(*^_^*)
トイレのステンドグラスも気になります…
Web内覧の続き、楽しみにしてますね!
しゅてきだわー(o^∀^o)
rieさんこんにちわV(^-^)V内覧会お忙しい中ありがとうございます!しゅてきです(o^∀^o)ポワーン(≧ε≦)そうそう!みかんも正にrieさんちみたく真っ白にしたいんですぅV(^-^)V玄関ニッチもサッチモ~(;∇;)/なにもかも~ウ~ンいい語呂だわ~(^。^;)気にしないで下さい!前回ブログの踊り狂う長女さんもとっても良い表情で夢に出てきそうです\(^ー^)/画像見たらみかんも笑いかけたくなりましたV(^-^)V無事お引越しおめでとうございます!良いですね~玄関タイルもEXCELLENT!!みかん実はイロイロありお家作りやり直しになっております~(-.-)rieさん目指してリニューアル気分でがんばりま~す!
やっぱり自然石、いいですね~絶妙です♪
&ニッチ、すごーくいいです!
古木の感じもいいし、
はじっこが出てるのがまたすごくいいですね~
たまりません!

娘さんたちの夜泣き、早く収まるといいですね…
rie*さんもどうかお体も大切にしてくださいね。
くれぐれも無理なされませんように…
わ~☆かわいい!
こんにちは。
わ~ 玄関タイルかわいいです~☆
照明も・・・
こだわりましたね~!
やさしい色を 感じる素敵なおうち・・^^
きっと 素敵な方がお住まいなんだろうなぁと
想像しちゃいます♪
引き続き 内覧会を楽しみに
しておりまーす。
rieさんおはよう~~┏○ペコ
玄関素敵~~!!!
うちrieさんが紹介してたブラケットライト、玄関やリビングに取り付けてある物、すごく気に入っちゃって階段のブラケットにしたかったんだけど、階段4つ必要だから、10万チョットになるからさすが10万は出せない~って諦めたの・・・
でもでもやっぱり可愛い~!!!
ポストって中々ないですよね~^^;
うちは特に埋め込みのポストなので種類がほとんど無いんですよね。。。
定番の物にしちゃいました^^;
コメントくださった皆さんへ
返事が遅くなってしまって本当にごめんなさい!!!
しかも またしても まとめての返事となってしまってごめんなさい。。。
こんな小さい家で参考にもならないだろうし
見所も少ないけれど 皆さんに可愛いと言っていただけて
本当に嬉しいです。(涙)
本当にありがとうございます。
相変わらず 困った娘たちで なかなか時間が取れないのですが
最後まで頑張りますので また遊びにきてくださいね!!
どうぞ よろしくお願いします。
はじめまして
輸入住宅完成おめでとうございます。こだわりが1つづつ形になってよかったですね。
私は兵庫県明石市の建売の輸入住宅に13年前から住んでいる主婦です。当時は子供は小1、3歳、9ヶ月でした。
小1だった子が今は20歳になりました。実は今年マンションへの住み替えを考えていたのですが、このまま輸入住宅で
ゆったりとした空間を楽しむことになりそうです。わたしの
ブログには室内はあまり載せていないのですが、(以前のホームページには載せていたのですが今はみれません)
また見てくださいね。 
anchanさんへ
はじめまして!
コメントありがとうございます!
返事が遅くなってしまってごめんなさい!!

うわー、anchanさんはおうちを建てて13年ですか!
小1だったお子さんが20歳になられたなんて!
歴史を感じますね♪
大事な思い出がたくさん詰まったおうちで今後もゆっくり過ごせるなんて幸せなことですね^^
是非ブログ、拝見させていただきます。
comment posting*

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

何をやってもダメだった赤ちゃんの夜泣きを根本からなくします!
少しやり方を変えるだけで、赤ちゃんの夜泣きはスッキリなくなります。赤ちゃんを助けられるのはあなただけです。今すぐ赤ちゃんを、夜泣きから救ってあげてください!!

 BLOG TOP 

