oh my little home

Thank you!!!

Profile

rie*

Author:rie*
夫、自営業。
私、専業主婦。
そんな夫婦が とてつもなく少ない予算で
小さい土地に 小さいおうちを建てるまでの記録です。

2010年11月 着工
2011年 4月 完成




↑これで撮影してます
新しいレンズが欲しい・・・
New entries
Recent Comments
Categories
Archive
04  02  01  09  08  05  04  03  02  01  12  11 
これ使ってます

カフェ窓 お気に入り♪



キッズスペースに。我が家はピンク


こっちも可愛い

透明のガラスの小瓶5本セット(2)(送料込)
セットが嬉しい。何個も欲しくなっちゃう


リビングで唯一のブラケット


リビングにひとつだけ レトロスイッチ


サニタリーの照明は ミルクガラス


2Fトイレのタオルハンガーは陶器製


2Fトイレのペーパーホルダーは陶器製


2Fトイレのミラー

アイアントイレットペーパーホルダー(ブラウン)
1Fトイレのペーパーホルダーはアイアン製


2Fトイレの水栓はウェル単水栓


2Fトイレの水栓ハンドルはピヴォ


洗面のシンクは定番のTOTO SK106


丸い頭が可愛い洗面のシャワー水栓


玄関の照明はオーデリック


アイアンと素朴な陶器の文字がカワユス


大文字と小文字が組み合わせられるよ


ブランカの陶器のアメリカンスイッチプレート
うちのスイッチは ほとんどがこれ。可愛いよ


リビングに唯一の4連陶器の
アメリカンスイッチプレート


玄関脇にはプラスチックタイプ。
こっちも可愛い。


サニタリーとキッチンには スイッチと
コンセントがひとつになってるタイプ


色もタイプもいろいろ


子供たちの隠れ家

スポンサーサイト

--.--.-- (--) --:--

web内覧会 キッチン編

2011.05.08 (Sun) 02:14
みなさん ご無沙汰しております。
GWはいかが過ごされましたか?
私は 土木作業員としての任務を全うできないまま
GWの終わりを向かえようとしてますよ。
どこにも行ってないのに 何やってんだって話です。


何やってたか?っていうと
前半は我が家にとって初めての とっても嬉しい来客があったり
5日のこどもの日は 夫が急遽休みになったり
わけもなくお疲れだったり そんなこんなの日々でした。


そんな訳で すっかり滞ってしまった内覧会の続きを進めようと思います。
前回のキッズスペース編では たーっくさんの拍手をいただき
ものすごく驚くと共に 本当に本当に感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました!
今回 いたって普通のキッチンですが よろしかったらお付き合いくださいね。
普通ですが 写真だけは多めでいきますよ。
ではでは どうぞー。


前回 リビングドアを開けたあと 真正面を見ていただきましたが
今回は 右手を見てください。
見ていただくと そこには キッチン があります。

内覧会 キッチン編1

こちらは リビング側から見たキッチンです。
ずーっと希望していた対面キッチンです。





キッズスペース側から見ると

内覧会 キッチン編2

こんな感じ。この写真は引越し前のものですよ。
奥のRになった出入り口の先は 小さいけど 洗濯機置き場兼パントリーになってます。
天井が高いので 現在は強力なつっぱり棒を上のほうに設置し
雨のときや 乾きが甘いときなどの ちょっとした洗濯物干し場にもなってますよ。
これが とっても便利だったりしてます。


でも 美しくないものたちが丸見えなので
早く ここに 間仕切りカーテン付けたいです。




キッチンとキッズスペースの境には

内覧会 キッチン編3

地味だけど モザイクタイルを。
キッチンのテーマカラーである 白のタイルにしましたよ。
つまらないって言わないの。
床は トイレ同様 テラコッタ調のクッションフロアです。サンゲツです。
水周りは これでよかったって心底思ってます。チビたちがいるからねー。






造作キッチンにとーっても憧れていましたが 予算の関係でHMさん標準のシステムキッチンに。 

内覧会 キッチン編5

ノーリツのベステですよ。
でもでも。シンクはオプションで オーバルシンクという
人大の天板とのつなぎ目のないものにしました。お掃除楽々です♪
水栓はTOTOのタッチ水栓。
これ、すんごーく使いやすいです。レバーを触らずに済むって とっても素敵。
汚れにくいです。
その横には 単独の浄水器の水栓もつけました。





システムキッチンなんだけど なんと言うか 悪あがきとでも言いましょうか。
少しでも造作キッチンっぽくしたくって・・・

内覧会 キッチン編6

立ち上がり部分にスパイスラック(?)的なものを作って
しこたま大好きなタイルを使いましたー!!
カウンター部分がタイルなんです。 25mm角のかわいいタイルですよー。





そして IH前の壁部分に当たるところには

内覧会 キッチン編7

アンティークの窓枠を付けました。ガラスも入ってます。
壁の圧迫感がないし調理中も子供の様子が分かるし とってもお気に入りです。
残念ながらレンジフードは テーマカラーに反しシルバーですが
「俺が白く塗ってやる!!」という夫の言葉を信じ 今は待とうと思います。(遠い目)


このレンジフード、夫が熱望した同時給排気タイプのものです。オプションです。
使ってみての感想は・・・良いのだろうと思います。実感はないけど。(笑)





オプションといえば

内覧会 キッチン編8

この「らくポケ」もオプションです。
これも なかなかの優れもので 収納力は抜群です。
そして この出っ張り部分が 私の老体を優しく支えてくれますよ。
これが 絶妙に楽なんです。可愛さとはかけ離れてるけど 付けてよかった。





また 人生初となる

内覧会 キッチン編9

IHと食洗器です。
食洗器は 予算の関係で 型落ちでコンパクトタイプなんですが
写真のように ガッツリ開いてくれるんで 使い勝手は悪くないです。
たまにしか使いませんが これも付けてよかったと思えるところですね。





キッチン背面には

内覧会 キッチン編12

夫がタイルを貼ってくれたカウンターがありますよ。
こんな感じで 下の段を家電コーナーにしてます。コンセントもあります。
カウンターの上は 作業台としていつでも使えるようにと
基本ここに物は置かない予定です。
家電の隣は ゴミ箱置き場ですよ。まだ購入してませんが。(笑)


そして ここはカーテンで目隠しする予定になってます。
ワイヤーレールはつけたものの カーテンが仕上がっておりません。
早く作りたいです。作らなきゃ。





キッチンは当初 もっとオープンにするつもりだったのですが
(子供たちの気配をよりよく感じたいため)
R下がりの壁を作って ほどよい仕切りを作って正解だったなって思ってます。

内覧会 キッチン編11

RとRの間に設けた この3つのオープン棚で閉鎖した感じをなくしました。
こんな感じでキッズスペースが覗けますよ。





飾ってあるのは

内覧会 キッチン編14

子供の洋服を作るときのためのボタンたち。
実用のボタンですよ。小瓶に入れて ここに収納です。(笑)





キッチン手元灯は

内覧会 キッチン編4

大好きなアンティークショップのMidiさんで購入したお気に入りの照明です。
ピンク過ぎない優しいほのかなピンクと 小ぶりなフリルに日々癒されております。





最後になりますが 現在のキッチンの様子を。

内覧会 キッチン編13

こんな感じ。 なんか・・・寂しいーーー!!
スパイス入れるところがあるので そっちに仕舞ってるので
案外置くものがないんですねー。
これから お気に入りを少しずつ増やしていきたいです!


憧れの造作キッチンには出来ませんでしたが
システムキッチンでも もがいた末に お気に入りのキッチンとなりました。
決して広いキッチンではありませんが 使い勝手は良いです♪



大変長くなりましたが 最後までお付き合いくださり本当にありがとうございます。



本当に長くてごめんなさい。
長いよ!!でも許すって方は・・・よろしかったらこのボタン↓を押してね!

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村

ありがとうございました!!
スポンサーサイト

<< web内覧会 リビング編 | home | web内覧会 キッズスペース編 >>

comment
rie*さんこんにちは~。
お休みですもの、ゆっくりしてくださいねー^^
我が家は、息子と二人、胃腸の風邪をひいてしまい
さんざんなお休みとなりましたー(笑)
旦那は休みじゃなかったのが幸いです。ふふっ

キッチン・・・かーわーいーー♪本、見ているようでした^^
タイルもかわい。すべてかわい。
はー。こりゃ、参った。
ボタンだったんですねー。何が入ってるのかな?って思っていました。
早く、自分の時間ができるといいですね^^
ミシンかけながら、娘ちゃんずがそばで遊んでる・・・なんてー♪
初めてのお客様も、帰りたくなくなりますね^^
朝からおなかいっぱい♪
今日はお天気だからお外かな? のんびりかな?
素敵な1日を過ごしてくださいね♪
こんにちは。素敵なキッチンですね~。
 私も建築中で、限られた予算内でどう、かわいく素敵な家にするか、子供が寝た後、毎晩のようにパソコン覗いてます。

これからも参考にさせていただきます。
こんにちは。
とってもとってもとっても可愛いです♪♪♪
ずーっと眺めていたいくらい。
真っ白なキッチンいいですね。憧れます・・・
だんなさんが施工されたカウンターも素敵ですね。
やっぱりタイルはかわいいな。
シンクやクッキングヒーター前にあるスパイス置き場(?)使いやすそうですね。

我が家も来週末には完成する予定です。

素敵ですね。システムキッチンでもちょっと手を加えると
ここまでかわいくなるんですね。
電子レンジや炊飯器がリビング側から全く見えないのもいい。
立ちあがり部分のスパイスラック、使い勝手良さそうです。
私も実は最初の頃、全く同じような感じで少し大きめのくぼみを作ってもらって
そこで、食洗機にかけられない手洗い食器を乾かそうと思っていました。
予算の関係で諦めましたが・・・スパイスラックだけでも作ったらよかったかなぁと
rieさんのを見て思ってしまいました(笑)。

我が家もコスト削減のために味気ないレンジフードになってしまったので
いずれ白に塗りたいと企んでいます。
ご主人が白く塗られた暁には、ぜひご指導いただきたいです。

そうそう、私のブログのレンズ記事を読んでくださっていたなんてビックリしました。
ありがとうございます。あの記事で紹介した「素敵なお子さんの写真満載のブログ」って
rieさんの育児ブログのことだったんです。
お子さんの写真もお家の写真も、全てとても素敵。
目標にさせていただいています。
初めまして
とても可愛いお家で、いつもブログ拝見しながらいいなぁいいなぁとつぶやいてました、が!とうとう我が家もマイホームを建てる事になりました☆本当に可愛いらしいお家で、参考にした部分がいっぱいです(>_<)よろしければマイホーム作りの参考にさせて頂きたいです。よろしくお願いします。
satoさんへ
コメントありがとう!
返事がいつも遅くって本当にごめんなさい。涙
い・胃腸炎?!!だ・だ・だ大丈夫でした?!
相当しんどかったんじゃ?!!
息子くんもかわいそうでしたね。。。涙
今はもう大丈夫かな???
これからの季節、菌関係は心配になってくるので
本当にお互い気をつけましょうね!!

キッチン、かわいいと言ってもらえてすんごく嬉しいです!
システムキッチンだけど・・・いかに可愛く見えるようにするかが大きな課題だったので^^
そうそう。小瓶の中はボタンでしたー。
ちょこちょこ集めてて 作る時間がなくて
いつの間にか いっぱいになってました^^;
本当、早くミシンを使いたくって!
子供服やらカーテンやら 作りたいものがいっぱいあるんです。
satoさん、幼稚園グッズ頑張ってましたもんね!
私も見習って頑張ります!!

あずさんへ
コメントありがとうございます!
返事が遅くなってしまってごめんなさい!!
おうちを建築中なのですね♪
私もついこの間まで同じように 子供たちが寝静まってから
パソコンと毎晩にらめっこしてました。
予算は限りがありますからね。
その中でいかに理想に近づけるか・・・
いっぱい考えて悩んで大変だと思いますが
そのこともあとになるといい思い出になります^^
頑張ってくださいね!!
A&Yさんへ
コメントありがとうございます!
返事が遅くなってしまってごめんなさい!!

A&Yさんのおうち、いよいよ完成なのですね!!
ひゃあー、いつの間にー。驚いちゃいました☆
どんなおうちになったのかしら???
ラストスパートですね!
お疲れだと思いますが 頑張ってくださいね。
キッチン、可愛いといってくださって本当に嬉しいです^^
システムキッチンなのに。
タイルの効果って大きいですね^^
スパイスラック(?)に箱ティッシュを置いてるんですが
これがとっても便利だったりします。笑
Emiさんへ
コメントありがとうございます!
返事が遅くなってしまってごめんなさい!!

キッチン、かわいいと言ってくださって本当に嬉しいです。
システムキッチンを少しでも可愛くみせたくて試行錯誤しましたから。
対面キッチンでも手元は隠したかったんです。
整頓が苦手だから。笑
これは私にとっては大正解でした。
スパイスラック(?)は端から端まで作ってもらったんですが
箱ティッシュも置けるし とても便利です。
Emiさんは残念でしたね。涙
でもEmiさんのことだから ほかの良いアイディアで乗り切っちゃいますよね!
レンジフードはいつになることやら・・・(遠い目)
実現した暁にはアップしますね!!

あ・あの、レンズの記事のブログが わ・わ・私だったとはーーー!
ひぃーーー!!!
夢にも思っていませんでした。
そんなふうに言っていただけて嬉しいやら申し訳ないやら。。。
でも、やっぱり嬉しいです^^
ちっぽけな私なんかの写真が Emiさんの写真を好きになるきっかけになれたなんて。
自分の思ったような写真が撮れると本当に嬉しくて楽しいです。
なかなか ないけど。笑
Emiさんの写真もこれから拝見させてくださいね♪
ichiさんへ
はじめまして!
コメントありがとうございます!
返事が遅くなってしまってごめんなさい!!

いつもブログを見ていてくださったのですね。
とーっても嬉しいです!ありがとうございます^^
おお!!!これからおうち作りを!!!
うわ~♪楽しみですね♪
大変なこともあると思いますが 大変だった分
出来上がったおうちは可愛くて愛しいものです^^
私なんかのブログが少しでも参考になれたら
こんなに嬉しいことはありません!
頑張ってくださいね!!
こちらこそ よろしくお願いします♪
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
水栓おそろいです!
初めまして!
以前からよく読ませていただいてました^^
とても可愛いおうちですねー!
土地の大きさがうちとほぼ同じぐらいで
ちょっと親近感です。
キッチンもすごく素敵~~v-238
うちも真っ白キッチンで、TOTOの同じ水栓なんです!
使いやすいと聞いて安心しました^^
鍵コメさんへ
はじめまして!コメントありがとうございました。
返事が遅くなってしまってごめんなさい!!

素敵なおうち、と言っていただけて本当に嬉しいです!
「青柳啓子さん」 実は恥ずかしながら初めて知りました。汗
調べてみたのですが とっても素敵な暮らしをなさってる方なのですね!
私は吉原理恵さんの本がバイブルです^^
これからおうちを建てたいと思ってらっしゃるとのこと。
頑張ってください!!!
こんなブログですが また遊びに来てくださると嬉しいです♪
こちらこそ よろしくお願いします^^
キリエさんへ
はじめまして!コメントありがとうございます!!
わお!水栓一緒ですか♪
しかも こんな拙いブログを見てくださっていたなんて!
ありがとうございますー。
この水栓は 使いやすいですよ♪
なんといってもレバーに触らないっていうのが良いです^^
ヘッドの出し入れもスムーズだし!ボタン部分も。
シンクのお掃除も楽ですよー♪
土地の大きさまで同じくらいなんですね!
わーお。私も親近感♪笑
おうちの完成まで頑張ってくださいね!!
はじめまして
はじめまして。突然失礼します。
最近家を建てることになりまして、いろんな方のブログをのぞいているうちにこちらにたどりつきました。

わが家も輸入住宅になる予定です。
しかも、私の強い希望でキッチンは造作ではなくできるだけ国産のシステムキッチンを、と考えていました。
(システムキッチン大好きなのです)
家の雰囲気を損なわずにシステムキッチンをどこまでかわいらしく見せるか…

そんなことを考えていたらこちらにまさに私の理想のキッチンが!
よろしかったらいろいろ参考にさせてください。
真似させていただきたい部分がいっぱいです。

また他のページもじっくり拝見させていただきますね。
じゃんぴ~さんへ
はじめまして!コメントありがとうございます!!
これからおうちを建てられるのですね♪
我が家は予算上、造作キッチンをあきらめるしかありませんでしたが
悪あがき(?笑)の末、今の形になりました。
システムキッチンはとっても使い勝手がいいし
今となっては これでよかったって思ってます!
我が家のキッチンが少しでも参考になるのなら とっても嬉しいです!!
もう、遠慮なくじゃんじゃん真似ちゃってください♪
という我が家も たくさんのおうちブロガーさんを参考にさせていただきましたから^^
お役に立てるなんて光栄です。
おうち作り、正直とても大変ですが人生最大のお買い物ですからね。
素敵なおうちになるように頑張ってくださいね!!
comment posting*

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 BLOG TOP 

