oh my little home

Thank you!!!

Profile

rie*

Author:rie*
夫、自営業。
私、専業主婦。
そんな夫婦が とてつもなく少ない予算で
小さい土地に 小さいおうちを建てるまでの記録です。

2010年11月 着工
2011年 4月 完成




↑これで撮影してます
新しいレンズが欲しい・・・
New entries
Recent Comments
Categories
Archive
04  02  01  09  08  05  04  03  02  01  12  11 
これ使ってます

カフェ窓 お気に入り♪



キッズスペースに。我が家はピンク


こっちも可愛い

透明のガラスの小瓶5本セット(2)(送料込)
セットが嬉しい。何個も欲しくなっちゃう


リビングで唯一のブラケット


リビングにひとつだけ レトロスイッチ


サニタリーの照明は ミルクガラス


2Fトイレのタオルハンガーは陶器製


2Fトイレのペーパーホルダーは陶器製


2Fトイレのミラー

アイアントイレットペーパーホルダー(ブラウン)
1Fトイレのペーパーホルダーはアイアン製


2Fトイレの水栓はウェル単水栓


2Fトイレの水栓ハンドルはピヴォ


洗面のシンクは定番のTOTO SK106


丸い頭が可愛い洗面のシャワー水栓


玄関の照明はオーデリック


アイアンと素朴な陶器の文字がカワユス


大文字と小文字が組み合わせられるよ


ブランカの陶器のアメリカンスイッチプレート
うちのスイッチは ほとんどがこれ。可愛いよ


リビングに唯一の4連陶器の
アメリカンスイッチプレート


玄関脇にはプラスチックタイプ。
こっちも可愛い。


サニタリーとキッチンには スイッチと
コンセントがひとつになってるタイプ


色もタイプもいろいろ


子供たちの隠れ家

スポンサーサイト

--.--.-- (--) --:--

キッチンのテーマカラーは白!

2010.12.02 (Thu) 03:40
前回に引き続き、本日もキッチンのおはなしです。


ところで みなさん、お好きな色は何色ですか?
私は・・・  です。
迷うことなく 「白!」って答えます。


ずっと昔、若い頃から白が好きでした。
白いブラウス、白いTシャツ、白い靴・・・などなど。
汚れるって分かっていても
シンプルで飽きのこない 主張しすぎないけど しっかり存在のある白が大好きなのです。


キッチンを考えるにあたり 初めから悩むことなく「白」と決めていました。
たとえシステムキッチンでも 白でまとめれば
明るくて可愛くて心弾む空間になるだろう!と信じて。
何より 自分の1番好きな色だしね。


うちのHMさんの標準キッチンは トステムのビートワンか
もしくは ノーリツのベステ の2つでした。
どちらもショールームに足を運び 実物をしっかり見て
ノーリツのベステに決めました。


決め手は・・・

キッチン1

この白いシンク!!
トップとのつなぎ目なしで お手入れ楽々!!
トゥルン♪としてます。


標準だとステンレスだったのですが 増額覚悟でこの白いシンクに決めました。
ここだけは どーーーしても譲れなかった部分です!


トステムにも もちろんカラーシンクはあったんです。
でもでも、つなぎ目があって・・・夫がすごーく気にしてました。
「ここ、いやだなーーー。ここ、汚れそうだよなーーー。」って 何度も指でなぞって。
(ひとつランクが上のキッチンだとつなぎ目はなかったです。)


夫に言われるまで わたし気付かなかったんです。
普段、かなりの天然っぷり全開の夫なのですが 
ときたま びっくりするくらい的確なことを言ったりするので たまげます。


キッチン2

水栓部分は斜めになっているので水あかが溜まりにくい 粋な構造。
排水溝のところも つなぎ目がありません。トゥルン♪としてます。
扉も真っ白で 「ピュアホワイト」という色にしました。





他には・・・

らくポケ

point1_sub4_photo2のコピー

オプションで「らくポケ」というのをつけました。
色がグレーというのが とっても残念なところなのですが
細々したものを収納するには とっても便利そう!ってことで採用です。




水栓は・・・

70726f647563742f393565353234646366342e6a70670032353000.png

TOTOの グースネックのタッチスイッチタイプ(TKN34PBTS)にしました。
形は どうしてもグースネックがよかったんです。
汚れにくそうで。ホースもビロ~ンと伸びますよ。


で、お料理してると 手が使えなくなることって多いですよね。
肉団子の生肉こねてるときとか。
よく 肘とか使って水を出すのが大変で このスイッチ付きのにしました。
タッチレスは イヤだったんですよー。
手をかざして 反応が悪いと ついムキーーー!となっちゃうから。
このスイッチ、実物を触ってみたんですけど 軽くて反応よかったです♪
この水栓は施主支給しますよ。


それと ビルトインタイプの 同じくTOTOの浄水器もつけます。
造作キッチンは無理だった分、設備は頑張りました。
使い勝手はいいのでは?と思います。


あ。食洗機ってあったほうがいいかしら?
かなりのコストアップになってしまうので悩み中です。。。
夫は 先々のことを考えて付けた方がいいんじゃない?って言うんですけどね。


さてさて、このノーリツベステと 先日の25mmタイルのコラボはいかに?!!
可愛くなるといいのになーーー。



長くなりましたが 最後までお付き合いくださり 本当にありがとうございます。



↓よろしかったら push お願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村

みなさん 本当にありがとう!!


スポンサーサイト

<< ちいさな こだわり | home | システムキッチンを造作キッチン風に・・・できるかな? >>

comment
こんにちわ。
わたしも白って好きです。
清潔感があって♪

シンク、つなぎ目のない白にしたんですね♪
うちは、掃除に自信がなくてステンレスにしてしまいましたが、見た目はホワイトの方が断然可愛いです☆
つなぎ目がなければ、水あかとかも溜まらないし、
見た目も綺麗でいいですね~♪

キッチン、女の人にとっては大切な部分ですよね~♪
どんな風になるのか楽しみにしてますね
こんにちは~。
私も白、すきです~♪
うちもタイルが白なのですが、汚れがすぐわかるのでこまめに掃除をするようになり・・・
大掃除しなくても大丈夫な感じですよ。
といっても、我が家は祖父が住んでいたところを自分達でリフォームして
期間限定で住んでいるので、タイルも、気が付いたら旦那がやってました。
残っていたものをもらってきたらしいです(笑)
私は、小さいタイルのキッチンに憧れますー。(いずれ・・・ガンバリマス、笑)
やっぱり、キッチンは女性の憧れの場所ですものね。
旦那さま、すごい!たしかにつなぎ目、大事ですよね!
掃除のしやすさは大事ですものね。。
では、またきまーす^^
うんうん、私的にもりえさんのイメージカラーって白です^^
このつなぎ目のないシンクいいですよね!
うちの実家がヤマハのつなぎ目のないタイプなのですが
掃除がかなり楽そうだし、汚れないみたいです。
タイルのキッチン、すごく憧れます。
白いシンクに白いタイル…
素敵なキッチンになるんでしょうね。
タッチレスとかワンタッチの水栓!
今のキッチンって便利だわw
白いキッチン、素敵ですよね☆
いいなぁ~
うち、黒なんです。。。
黒なんてあんまりないですよね、普通。
4軒同じ建物があって、白、黒、白、黒、と並んでて
うちは黒なんです。
本当は白がよかったんですけど、予算の関係で黒しか選べませんでした。
なので、廊下や洗面所の床まで黒なんです。
モダンな感じの仕上がりなんですが、私としては
お家はかわいい方がいいです。
白って明るくてかわいくて素敵だと思います。
白のシンクなんてあるんですねー!
うちは普通のステンレスですが、やはり水あかも目立ちますし
カラーシンクってよさそうですね。
食洗機、あると便利ですよ♪
毎日は使わないと思いますが、4人になって食器も増えましたよね?
今日は疲れた~、と思った時の夕食後なんかは
さっと下洗いして食洗機に放り込んでみんなが寝た後で
洗剤入れてピッと押すだけなので、洗い物に時間を取られず
精神的に楽です。
最初からあった方が後付けよりいいでしょうが、コスト的に
迷うところですよね。。。
私は「あってよかった」派です^^
白いキッチンと白いシンク、とってもラブリーです♪♪

我が家のキッチンまわりは白で統一してますが
デザインがモダンなのが好きなので珊瑚家はまた違った感じの白ですね(^_^;)

それと、食洗機!!
珊瑚はあったほうがいぃと思いますよ~(*^_^*)
ナシだとなると、洗った食器達はどこかに置くスペースとかあるのかな?!
珊瑚は、あまり物を表に出したくない派なので
洗った食器を食洗機にほりこんでピッっと乾燥かけるんですけど
便利ですよ~!!
あと、風邪ひいちゃって家事が大変な時
体調悪くっても家事育児は最低限やらなきゃいけないのが
主婦なので、そう言う時は食洗機に頼ってます☆☆

食洗機のお陰で、キッチンに立ってる時間が少なくなった気もするな~。

是非!検討してみてくださ~い(^-^)

それと浄水器、ウチもtotoです♪♪
ハラペコmamaさんへ
いつもコメントありがとうございます♪
白!いいですよね~!!
キッチンは白!って最初から決めていて^^
つなぎ目なしは 夫が言ってくれなかったら
私は見落としていましたねー。
そういえば 今の賃貸のキッチンはステンレスで
つなぎ目なしです!
白だから汚れが目立ちゃうから お掃除頑張ります!!オー!
本当、どんな感じになりますかね~?
私も楽しみです。笑
satoさんへ
いつもコメントありがとうございます♪
satoさんも白好きなんですね!
うふふ。また一緒♪
そうそう。白って汚れが目立つからいいんですよね。
目立たなかったら 私、おそらくお掃除しないかも^^;
私もsatoさん見習って こまめに掃除しようっと!

自分たちでリフォームしたんですか!!すごーーーい!!
それで旦那様、自分でタイルを!
すごいですね。本当に。
自分達で手をかけると それだけ愛しいでしょうね^^
うちの夫にも頑張ってもらいますよー!笑
raddyさんへ
コメントありがとうございます♪
えーーー、私、白ってイメージですか???
色黒のメラ子だけど 好きな色は白なのよね^^;
あ、色黒だからこそ 白が好きなのかも?!!笑
おお!ご実家はヤマハですか!!
人気ありますよね~♪
そうそう、つなぎ目なしは おそらくいいと思います!!
かなりの期待度高めです!
白いシンクと白いタイルでなんとか可愛くなるといいなー。
なってもらわないと いやだなー。
タッチスイッチ、便利そうだよね!こちらも期待大よ♪
ぽえぽさんへ
コメントありがとうございます!!
黒ですか!それは珍しいですね~
渋くてカッコイイ感じかしら♪
シンクの白にはずーっと憧れてたんですよー。
造作キッチンは諦めても これだけは諦められなかったところです!
食洗機、やっぱり便利なんですね~♪
そっかそっかー。考えちゃうなーーー。
そう!4人になって確実に増えました・・・
とくに夜ご飯のあとは 最近本当に最後のこのお皿洗いが
面倒で、面倒で・・・
やっぱり あり!かしら~
実際に使ってる人の意見、参考になりました。
ありがとうございます!!
前向きに検討することにします☆
珊瑚さんへ
コメントありがとうございます♪
ラブリーですか!わお!嬉しいです♪
モダンの白もかっこよさそうでいいですね♪

食洗機、やっぱりあったほうがいいですか!!
洗った食器を置くところ・・・白い水切りカゴを買おうかな?
なんて思ってたんですけど、確かに邪魔!なんですよね~
なるほど!!水切りカゴ代わりにも使えるんですね!
すごーーーい!賢い!!
そうそう。体調悪くても主婦は休めないですからね~
そっかー。毎日使わなくてもあると便利ですねー。
実際に使ってる人の意見、参考になりました。
ありがとうございます!!
前向きに検討してみます♪
あっ!!うちもキッチンは白でございます^^
掃除嫌いだけど・・・白^^;
でも、持込の食器棚は濃い目の茶色・・・馴染むかどうか^^;

食洗機・・・聞くといろいろですね^^
私は付けたい!!と思っていろいろ使ってる人に聞いて回ったのですが^^;付けたほうがいいよ^^と言う意見と、付けたけど、結局使っていない方と^^;・・・でした。

で、私はちょっと手荒れもひどいし付ける事にしたのですが
どうなりますか・・・。
結構お高いので、慎重に決めたいですよね^^



suika** さんへ
いつもコメントありがとうございます♪
お!!キッチンは白ですね♪
やっぱり 白いキッチン、いいですよね~
私も掃除嫌いですよ!だから、あえて白!です。笑

食洗機、そうなんですか!!
付けたけど使ってない、という方もいらっしゃるんですね~
私も使った経験がないので つけたとしても
どうなることやら・・・使いこなせるか心配でもあるんですよね。
まさに、あるのに使わない人になりそうな^^;
上手く使いこなして 経済的にも自分的にも楽になるといいな~
去年のタイプですがつけることになりそうです!
貴重なご意見、ありがとうございました!!
comment posting*

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 BLOG TOP 

