oh my little home

Thank you!!!

Profile

rie*

Author:rie*
夫、自営業。
私、専業主婦。
そんな夫婦が とてつもなく少ない予算で
小さい土地に 小さいおうちを建てるまでの記録です。

2010年11月 着工
2011年 4月 完成




↑これで撮影してます
新しいレンズが欲しい・・・
New entries
Recent Comments
Categories
Archive
04  02  01  09  08  05  04  03  02  01  12  11 
これ使ってます

カフェ窓 お気に入り♪



キッズスペースに。我が家はピンク


こっちも可愛い

透明のガラスの小瓶5本セット(2)(送料込)
セットが嬉しい。何個も欲しくなっちゃう


リビングで唯一のブラケット


リビングにひとつだけ レトロスイッチ


サニタリーの照明は ミルクガラス


2Fトイレのタオルハンガーは陶器製


2Fトイレのペーパーホルダーは陶器製


2Fトイレのミラー

アイアントイレットペーパーホルダー(ブラウン)
1Fトイレのペーパーホルダーはアイアン製


2Fトイレの水栓はウェル単水栓


2Fトイレの水栓ハンドルはピヴォ


洗面のシンクは定番のTOTO SK106


丸い頭が可愛い洗面のシャワー水栓


玄関の照明はオーデリック


アイアンと素朴な陶器の文字がカワユス


大文字と小文字が組み合わせられるよ


ブランカの陶器のアメリカンスイッチプレート
うちのスイッチは ほとんどがこれ。可愛いよ


リビングに唯一の4連陶器の
アメリカンスイッチプレート


玄関脇にはプラスチックタイプ。
こっちも可愛い。


サニタリーとキッチンには スイッチと
コンセントがひとつになってるタイプ


色もタイプもいろいろ


子供たちの隠れ家

スポンサーサイト

--.--.-- (--) --:--

web内覧会 リビングライトアップバージョン編

2011.05.20 (Fri) 01:33
みなさん こんにちは。
月日が経つのって どうしてこんなにも早いのでしょうか。
何度も言ってますが 内覧会、本当はサクサク進めたいんです。
なのに なのに。
私の体力と能力が 月日の流れにまったくもってついていけてません。(涙)
更新できていない間にも ここを訪れてくださり
応援ボタンや拍手ボタンを押してくださった方 本当に本当にありがとうございます!!
嬉しい気持ちと感謝の気持ちでいっぱいです。
言葉にしてしまうと とっても簡単ですが・・・どうか思いが伝わりますように。


ではでは。
もったいぶるほどでもない発展途上のリビングの「ライトアップバージョン編」
進めていこうと思います!
安心してください。今回 いつもより写真は少なめですよー。
では いってみよう。




まずは 前回と同じ角度の キッズスペースから見たリビングです。

内覧会 リビング編10

引越し当日以来 1度たりとも点けたことのなかったブラケットライトとシャンデリアと
階段側の照明とを 1度に灯してみた贅沢ライトアップの模様です。
私本人も 普段見慣れないリビングの光景にいささか興奮気味で撮影です。





さて ここで。 視線を少し右にずらしていきましょうか。

内覧会 リビング編11

ザ・勾配天井 のすぐ下の3つの小窓が見えてきます。
勾配天井の下ゆえに この窓の位置は驚くほど低い位置にありますよ。
子供たちには すこぶる好評ですが 最初にみたときは目が点・・・でしたねー。
今では もうすっかり慣れてしまって何も感じませんが。むしろ普通。(笑)


そして 見えてきちゃった痛すぎる光景。 ブラウン管テレビです。
ええ。もう目の前に地デジ化が迫ってきているのにもかかわらず いまだ ブラウン管。
実は ここへ引っ越す際に テレビをフレッツテレビにしたんです。
そうすると2015年まで このブラウン管テレビが使えるそうで。
月々たしか500円くらいかかっちゃうけど アンテナもいらないし
テレビを買い替えなくて済むしってことで しばらくはこのレトロ、と申しましょうか
良く言えば・・・アンティーク? のテレビに頑張っていただきます。






では また視線を右にずらしてみましょう。

内覧会 リビング編12

前回紹介したカーテンと このアンティーク(?)テレビとの位置はこんな感じです。
全体的な感じ、つかめるでしょうか???
私のカメラのレンズ(単焦点)だと この狭いおうちの全体を撮るのが難しくって。


前回 紹介するのを忘れたのですが ここ2階の床は トイレとキッチンを除く全てが無垢のパインで
塗装はリボスの白を拭き取りなしの2階塗りです。
壁は 1階玄関やホール・廊下・階段に続き 全ての壁と天井がテラデコールという珪藻土仕上げになっています。
この2点は 少ない予算の中でも どうしても譲れなかった部分でもあります。





滅多に・・・というか 普段は 絶対に 点けることのない

内覧会 リビング編13

ブラケットライトは こんな感じです。
Handleさんの 先行予約販売にてゲットしたお気に入りのブラケット。
すんごーく可愛いです。 点けるとさらにね。 知らなかったね。
この写真だと 珪藻土の塗りっぷりがよく分かりますね。






そして こちらも まったくもって灯されることのない 惚れ込んで無理して買った・・・

内覧会 リビング編14

シャンデリアです。
本当、普段点けることなんてないので 興奮気味のカメラマンみたいになって
何枚も撮影しちゃいました。
ああ、やっぱりあなたで良かった。 うん。





さあ、そろそろ最後になりますが お気に入りのステンドグラスの夜の顔です!

内覧会 リビングライトアップ編2

このステンドグラスが 初めて現場に埋め込まれたとき
輝いていないステンドグラスを見て ひどく落胆したこともあったっけ。
そんなとき たくさんの人から たくさん励ましていただいたこと、今でも忘れていません。


あのとき 励ましてくださったように 夜には こんなに素敵な顔を見せてくれます。
階段側の照明を点けると それはそれは綺麗に輝いてくれますよ。
あのとき 励ましてくださったみなさん、本当にありがとうです。





しつこいけど

内覧会 リビングライトアップ編1

もう1枚。(笑)




最後までおつきあいくださり 本当にありがとうございます。


発展途上のリビングではありましたが いかがでしたでしょうか。
これから 少しずつ少しずつ シェルフを付けたり雑貨を集めたりして
自分たちの色に染めていこうと思ってます。
その前に・・・門柱作りが待ってますが。(笑)



やりたいことが てんこ盛りな私に
よろしかったら 応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村

ありがとうございました!!

スポンサーサイト

<< 少しだけ・・・雑誌に載せていただきました | home | web内覧会 リビング編 >>

comment
うほほー。
rie*さん、おはようございます。
すってきー♪なライトアップですね♪私も大興奮^^
鼻息荒くしながら見ておりますよ。
ライトの明かりって、ほんと癒してくれますね。
それがお気に入りのものだったらなおさらです。
夜が好きになりますねー。
早寝の私もこれなら夜更かししたくなっちゃうだろうな。
うんうん、ステンドグラス、とってもいいです!壁の塗りっぷりも素敵。
→のソファ、すんごくかわゆいですね。寝そべりたい(笑)
他のものもみるとほしくなりますね。
少しずつお気に入りが増えていくのも楽しみですね♪
全体像たっぷり見れましたよ。素敵です
どの照明もすっごく素敵ですね♪
ブラケットの灯りで珪藻土の壁がいい感じで浮き上がってサイコーですね
ステンドグラスも素敵ですね~
最後の2枚はかなり大好物な絵面でしたよw
ご馳走様でしたw
また来ます
はじめまして
はじめまして!今までこっそり見てました(笑)
内覧会楽しみに拝見してます。
私はrieさんと同じ埼玉です。完成間近のおうちを心待ちにインテリアなど参考にさせていただいてます♪我が家は6月初旬に引き渡しなんです~♪ ところで‥リビングのテーブル可愛い~** 今必死でテーブル探してます。お金さえあれば‥‥な感じですがrieさんちのテーブル理想です(^-^)
お久しぶり~~(ノ∀\*)
すっご~~~いこの空間♪
素敵な雰囲気だねっ!!!
うちは引越し終わったけどまだまだ荷物の山だよ~~!
やっぱブラケットいいね~
うちは結局最後までこのブラケットと悩んだけど予算的に無理だったので諦めました・・・
でも可愛すぎるよ~~♪
ライトアップバージョン素敵ですね~♪♪

ブラケット普段はつけないって言うのよく分かります~。
ウチはモダンな感じのデザインのリビングなので
ブラケットもモダンな感じのものですが
これが普段は使わなくっても、夜ゆっくりひとりで
しっぽり飲む時なんかにブラケットの照明がムーディーに
灯してくれて、すごい落ち着く時間が過ごせたりするんですよね~☆☆
きっとrie*さんも、ゆっくりひとり時間リビングで過ごす時
ブラケットの灯りが落ち着く空間を演出してくれてると思います!!

はじめまして
はじめまして。

我が家も今年マイホームを建てるので、以前から何度も
お邪魔して読み逃げしておりました・・・
とても素敵なおうちで色々参考にさせていただきたいのですが、良いでしょうか・・・?
また内覧会の更新、楽しみにしています☆
satoさんへ
コメントいつもありがとうございます!
またしても・・・返事が遅くなってしまって本当にごめんなさい。(涙)
1日が本当にあっという間で・・・
やりたいことが 何ひとつ出来ずに終わってしまう毎日です。

そうなんですよー。
灯りって癒す力があるんですよね!
シスターズが寝静まったあと 一人こっそりと癒されてます。笑
→のソファ、いいでしょう?!でもでも、お値段が・・・^^;
我が家にはきっと無理だわー。似てるの探そうかしら?
本当に。少しずつ少しずつ・・・お気に入りを集めていきたいです♪
ままいちごさんへ
コメントありがとうございます!
こんなにも返事が遅くなってしまって本当にごめんなさい。(涙)

全体像、大丈夫だったようで安心しましたー!
本当に全体を撮るのが難しくって^^;
最後の2枚、気に入っていただけたようで
とっても嬉しいです!!
こちらこそ おそまつさまでしたー。
のろまなカメ更新ですが また来てくださいね^^
megu** さんへ
はじめまして!コメントありがとうございます!
初めてコメントしてくださったのに
返事がこんなにも遅くなってしまって本当にごめんなさいね。(涙)

もうすぐ引渡しなのですね♪うわー!楽しみですね!
参考になるか自信はありませんが お力になれることが
少しでもあれば嬉しいです!
あのセンターテーブルなんですがヤフオクなんですよ。
ハンドメイドのお品で 定期的に同じものを出品されてます。
ナチュラルでシャビーで可愛いですよ^^
もし お探しになるのならヤフオクのトップページで
↓のタイトルで検索かけてみてください。
「10с… drawer low TABLE /notアンティークシャビーテーブル雅姫」
うちのセンターテーブルは ↑になります^^
確か・・・1000円スタートだったはず!
参考になれば嬉しいです。
*らぶる*さんへ
コメントいつもありがとうございます!
返事が遅くなってしまって本当にごめんなさいね。(涙)
引越し、終わったんだね!ご苦労様!!
ダンボールの山を片付けるのが これまた大変だけど
頑張って!!
このブラケット、ひとつだから付けられたのよ~!
それ以上だったら 絶対無理だった!
*らぶる*さんのおうちの内覧会も楽しみにしてるね!!
珊瑚さんへ
コメントいつもありがとうございます!
返事が遅くなってしまって本当にごめんなさいね。(涙)

うわぁ~♪ ブラケットの灯りの下で飲んでみたいです~♪笑
普段点けなくても たまには そんなふうにムーディーに
なるのもいいですよね!!
う~ん!私もひとりでしっぽり飲みたい!!
次女が乳離れしたときの楽しみにしよう。笑
ままみーさんへ
はじめまして。コメントありがとうございます!
おお!これから おうちを建てられるのですね!
うわー、楽しみですね♪
去年のちょうど今頃 我が家もまさに計画中で
土地を見に行ったりHMさんめぐりをしたり・・・でした。
これからたくさん決めることもあって大変だと思いますが頑張ってくださいね^^
我が家が少しでも参考になるのなら とっても嬉しいです!
是非是非 参考になさってくださいね。
素敵ですね!
こんばんは。
密かにblogを以前より楽しませてもらっています。
このステンドグラスの、光が通りにくいという件のblogもよく覚えております。
私もドキドキして、家族にblogの内容を興奮気味に伝えたりしていました/笑
それにしても、美しいですね!!
私もステンドグラスに憧れましたが、入れる場所が取れず・・・
素敵ですね。
羨ましいです(^^
こんにちは
うわ~ このシャンデリア
とっても素敵ですねーv-10
普段 灯されないなんてもったいない!
写真に うっとりしてしまいました。。。
はじめまして
はじめまして。いつも素敵なおうちを拝見させていただいていました。
私も今月、着工予定です。
ですが、なかなか内装のイメージがわかなくて。。。。
WEB内覧会大変参考にさせていただいております。
ちなみに、今一番困っているのは室内ドアです。
大変素敵なドアですが、どこの会社のものか教えていただけると嬉しいです!


何度も遊びに来て、うっとりながめておりました。
やっとコメントする余裕が出来たー!
内覧会、ひとつひとつじっくり眺めさせていただいてました。
本当に細かい部分まで、すごくすごく素敵です。
勾配天井にうつる影が繊細でいいですね。
計算してこの高さの勾配にしたかのようですよ^^
シャンデリアのセンスもさすがです。
ステンドグラス、暗くするとより一層映えて愛らしい♪

↓キッズスペース、可愛らしくて憧れちゃいます。
こんな場所があったら子供たちも伸び伸び遊べて
本当に楽しく暮らせるんだろうなあ、と見ているだけで
なんだか幸せな気分になってしまいました♪
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
emiさんへ
ずーっとお返事できずに本当に本当にごめんなさい!!!
今頃になってしまいましたが どうかお許しください。
ステンドグラス、emiさんのおうちは場所が取れなかったのですか・・・残念でしたね。(涙)
おうちを建てると決まったときから 絶対使いたい!と決めていたので
無理やりにでも入れました。(笑)
自己満足です。(笑)
家族で満足してるのは おそらく私だけですが^^;
ユカさんへ
ずーっとお返事できずに本当に本当にごめんなさい!!!
今頃になってしまったこと、どうかお許しください。
シャンデリアをお褒めいただきありがとうございました。
節電のため 灯すことは滅多にないのですが
いずれLED球に替えたら頻繁に灯すかもしれません^^
灯さないなんて 本当もったいないですもんね!
ふみさんへ
ずーっとお返事できずに本当に本当にごめんなさい!!!
ご質問いただいてたのに今頃になってしまって・・・
本当に申し訳ありませんでした。
工事は順調に進んでいらっしゃるかしら。
室内ドア、よいのがみつかってるといいのですが・・・
今頃の回答でもう参考にはなりませんが
一応、我が家の室内ドアはリビングのみシンプソン社のもので
他はHMさん標準の「コロニスト」というものです。
本当にごめんなさいね。
どうか無事に工事が進んでいますように。。。
raddyさんへ
お忙しい中わざわざお時間作ってコメントしてくれたのに・・・
ずーっと返事ができなくて本当に本当にごめんなさいね。(涙)
内覧会、見ててくれてとっても嬉しいです。
ブログと実物とでは かなり違ったのではないかしら???
写真ってよく写るから^^;
おうちに遊びにきてくれたとき がっかりさせてないか心配です(><)
夏休みも終わってしまいましたね。
夏休み中にもう1度くらいお会いしたかったけど。。。
また時間が取れたら是非遊んでやってくださいね!
そのときを楽しみにしてます♪
comment posting*

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 BLOG TOP 

