oh my little home

Thank you!!!

Profile

rie*

Author:rie*
夫、自営業。
私、専業主婦。
そんな夫婦が とてつもなく少ない予算で
小さい土地に 小さいおうちを建てるまでの記録です。

2010年11月 着工
2011年 4月 完成




↑これで撮影してます
新しいレンズが欲しい・・・
New entries
Recent Comments
Categories
Archive
04  02  01  09  08  05  04  03  02  01  12  11 
これ使ってます

カフェ窓 お気に入り♪



キッズスペースに。我が家はピンク


こっちも可愛い

透明のガラスの小瓶5本セット(2)(送料込)
セットが嬉しい。何個も欲しくなっちゃう


リビングで唯一のブラケット


リビングにひとつだけ レトロスイッチ


サニタリーの照明は ミルクガラス


2Fトイレのタオルハンガーは陶器製


2Fトイレのペーパーホルダーは陶器製


2Fトイレのミラー

アイアントイレットペーパーホルダー(ブラウン)
1Fトイレのペーパーホルダーはアイアン製


2Fトイレの水栓はウェル単水栓


2Fトイレの水栓ハンドルはピヴォ


洗面のシンクは定番のTOTO SK106


丸い頭が可愛い洗面のシャワー水栓


玄関の照明はオーデリック


アイアンと素朴な陶器の文字がカワユス


大文字と小文字が組み合わせられるよ


ブランカの陶器のアメリカンスイッチプレート
うちのスイッチは ほとんどがこれ。可愛いよ


リビングに唯一の4連陶器の
アメリカンスイッチプレート


玄関脇にはプラスチックタイプ。
こっちも可愛い。


サニタリーとキッチンには スイッチと
コンセントがひとつになってるタイプ


色もタイプもいろいろ


子供たちの隠れ家

スポンサーサイト

--.--.-- (--) --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

web内覧会 残念な1階水周り編

2011.08.31 (Wed) 15:03
前回 寄り道してしまいましたが ようやく内覧会の続き、いきますよ。
お待ちくださった方も そうでない方も 通りすがりの方も そこのあなたも
よろしかったら お時間の許す限りお付き合いくださると嬉しいです。


本日1階水周りをご紹介します。
こちら 住んでから発覚した「残念」な部分が多々ありました。
「な・なんで?!!」と 自分を疑ってしまう部分がたくさんで 思わず自分不信に・・・
それらも合わせてご紹介していきますね。


では まず1階廊下を進んで行きましょう。

内覧会 1F水廻り編1

1番奥の扉が バスルーム&サニタリーとなっております。
手前の扉が トイレですよ。
↑の写真を見て 残念なところが もう「分かった!!」という方 おられますでしょうか?
もし いらっしゃったら あなたはすごい。
私はですね まったく ぜーんぜん気がつかなかったのですよ。その瞬間まで。
自分でも 信じられないくらいに。





何が?と言いますと

内覧会 1F水廻り編2

↑ こうなってしまう ことを。


喜び勇んでビーズランプを取り付け 電気を灯して
「きゃあー 可愛い可愛い♪」なんて浮かれてるときは 幸せでした、わたし。
扉を開けて あら、びっくり。
可愛いビーズランプと扉が まるで風鈴のような音色を奏でているではありませんか!!


今はまだ1つしかありませんが 廊下に2つ、ビーズランプを並べるのが夢でした。
トイレの扉前にも吊るすように ソケットだけがあるの、分かりますでしょうか。
ええ、ええ。こちらも 立派に干渉しますよ。(涙)
図面を見て電気図を決めるとき 扉との干渉なんて 少しも頭に浮かばなかったバカ夫婦・・・


あ、でも大丈夫。 当時のショックは相当なものでしたが
今ではこの音色にも すっかり慣れました!ハハハ!
これから 電気関係を決める方がおりましたら こんなことにならないよう十分注意してくださいね!!


さあ、気を取り直して 風鈴のような音色を楽しみつつ扉を開けてみましょう。
扉を開けると

内覧会 1F水廻り編16

↑ 今現在 こんな感じになってます。



ちなみに

内覧会 1F水廻り編3

↑ こちらは 引越し後3ヶ月間の状態。
鏡も カーテンも タオルハンガーも なんにもない。
不便極まりない状態のときです。
タオルハンガーは ないと本当に不便でしたねー。
予算に余裕があれば 引越し前になんとかしたかったところです。






内覧会 1F水廻り編13

洗面ボールは お馴染みの 「TOTO病院用流し」です。
我が家は 1番大きい「SK106」ですよ。
照明は憧れだった ミルクガラスのフリフリシェードを。
水栓は シャワー水栓です。
ようやく買った鏡は IKEAで。 サイズは70cm角の正方形です。
この大きさ 大きすぎず小さすぎず ピッタリでした。


さて ここで。 来ましたよ。 残念シリーズ第2弾!
上の写真では 分かりづらいのですが ↓の写真をよーく見てください。

内覧会 1F水廻り編22

分かりますか? そう。
照明の位置が 真ん中じゃない。


鏡の隣は小窓になっているので 鏡の位置は その隣の開いている壁の真ん中に付けました。
引越し3ヵ月後 鏡を取り付けたときに はじめて気がつくバカ夫婦・・・


確かに 正確に数字を入れて位置指定していなかったんですよ。
でも 常識的に考えて 真ん中に付けてくれると思い込んでいて。
電気屋さんが なぜにこの微妙な位置に決めたのか?不思議でなりません。
やはり 気がついたときのショックは大きいのですが
もう 大丈夫です。 この位置にも慣れました!ハハハ!




洗面ボールの左側は

内覧会 1F水廻り編17

こんな感じで 今は何もありません。
お風呂に入るときの 着替え置き場になってます。






洗面カウンターの下は

内覧会 1F水廻り編4

棚もなんにもありません。 コストダウンのためですよ。
今は 以前から持っていたラックを使って タオルなど収納してます。
いずれ 夫に棚を作ってもらうよう 一人勝手に予定中。






コストダウンのため 扉がないので

内覧会 1F水廻り編14

カーテン作りました。
シンプルにレースなしで。
通気性はいいので これはこれで気に入ってます。






さて ここで。 またまた来ましたよ。 残念シリーズ第3弾!
↓こちらの写真をご覧ください。

内覧会 1F水廻り編8

アメリカンタイプのスイッチとコンセントが ひとつになっているものがありますね。
ここには これを絶対付けるって早くから決めていました。
問題は その 位置。

ドライヤーをかけるときなど コンセントが正面だと遠いし 洗面ボールにコードが入ってしまうし
(以前住んでいたところがそうだった。)
場所は カウンターに対して「横」にしたんですよ。
電気図の図面には カウンターの横の壁に しっかりを書き入れました。
↑ この写真でいうと タオルハンガーの横、洗面台のすぐ上あたりが希望だったんです。


ただ やはりここも 正確に数字を入れて指示していなくて・・・
ほぼ 壁の真ん中 についてるんですよ。
工事中に気がつけば変えられたものの 気がついたのは初めてドライヤーを使った日というバカ夫婦・・・
もっと洗面カウンターよりに 付いていて欲しかった。
ここもね なぜに電気屋さんが 壁の真ん中に決めたのか?不思議でなりません。
センスないよねー。 言っちゃった。(笑)






内覧会 1F水廻り編7

「TOTO病院用流し」と「シャワー水栓」の相性は なかなか良いです。
水はねもしないし 顔を洗っても 以前のように床をびしょびしょにすることもなくなりました。






なんと言っても この洗面ボールとシャワー水栓の良いところは

内覧会 1F水廻り編19

1歳10ヶ月の次女 ここで直接足を洗えます。
夏のこの時期 クロックス愛用の娘たちの足は 外出するたび結構汚れていて。
ここで こうして洗えることが とっても楽チンです。





次女だけでなく

内覧会 1F水廻り編20

この夏 4歳になった長女も ご覧の通り。
シャワーヘッドが自在に調整できるので 自分で上手に足を洗えますよ。
底面が平らなので 安定感があるのも良いです。


お風呂だと 自分(私)の足や服までも濡れたりして面倒だったのですが
この洗面ボールのおかげで 本当に楽になりました。






ただ

内覧会 1F水廻り編21

やはりサイズが大きいので 子供たちにはステップが欠かせません。
ステップを使っても そのままだと次女はいっぱいいっぱいです。
本当は タイルの部分にタオルハンガーを付けたかったんですが
かなりの障害になってしまうのであきらめて壁に付けました。






洗面カウンターの背面には

内覧会 1F水廻り編15

IKEAで購入した タオルハンガーを付けました。
写真下のものは 大きいサイズのタオルも2~3枚かけられます。
写真上のものは バスマットや 雑巾などをかけてます。






ちなみに お風呂は

内覧会 1F水廻り編12

トステムのラ・バス。 ほぼ標準です。
標準だけど 足はしっかり伸ばせるし 私たちには十分です。




ここのスイッチも

内覧会 1F水廻り編18

アメリカンスイッチですよ。
壁は 施主施工で珪藻土を塗っています。





バスルームを出て 隣のトイレは

内覧会 1F水廻り編11

こんな感じ。
階段下なので 圧迫感は否めませんが 夫が塗ってくれた珪藻土が
洞窟のような空間を醸し出してます。
でもここ。 ほとんど使っていませんよ。
いずれ お世話になることでしょう。


残念シリーズの最後になるのですが トイレの背後にあるカウンター。
図面を見ただけでは こうなるって分かりませんでした。
知っていれば ここを収納にするなど もっと有効活用したかったなーって思います。
分からない部分はそのままにしないで しっかり聞かないとダメですね。






最後に サニタリーの照明です。

内覧会 1F水廻り編10

LampLampさんのショートペンダントの素朴な灯りがお気に入りです♪


ここは まだまだやりたいことがたくさんあります。
カウンター横にはシェルフを作りたいし カウンター下の収納もなんとかしたい。
鏡の下には コップなど置けるような ガラスの棚が欲しいな。
うまく空間を使えば もう少し収納も増やせそうなので 今後ガンバリマス!夫が。(笑)




大変長くなりましたが 最後までお付き合いくださり本当にありがとうございます。
お疲れ様でした。



よろしかったら・・・押してやってください。

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村

ありがとうございました!!



スポンサーサイト

<< 最後のweb内覧会 子供部屋編 | home | 手作りのレースカーテン >>

comment
残念でもカワイイおうち♪
久しぶりに再開されていて、とてもウキウキしてしまいました♪
お引越し後に一度コメントさせていただいた、ままみーと申します。
ずっと更新されていなかったので、何かあったのでは!?と一人勝手に心配しておりましたi-238
なんとも優しい感じのりえさんのブログ、記事の内容は残念シリーズのようですが、
それすらほんわりな気分で読ませていただきました!

今我が家も建築中で、実際図面じゃ分かんないなーというコトに多々ぶつかっております。
仕様書だって素人にはわからないことだらけ。現場で初めて気づくこと多いですー(涙)。
バカ夫婦じゃありませんよ!!プロが気付いて説明すべきなんです!!
本当に現場見て唖然・愕然、ひっくり返ったりしてますよ、ワタシも・・・。

いつか再開されたらお願いしたいと思っていたので、やっと今日満を持してお願いするのですが・・・
リンクさせていただきたいのですが、よいでしょうか!?

お久しぶりです☆☆

残念な箇所も許容範囲内ですよ~。
慣れるって事、大事大事♪♪

ビーズランプのコードってもぅこれ以上長くはならないですか?!
廊下のアンティークビームの当たりにフックとか取り付けてコードをひっかけれればランプの位置は少しずらせる?!と思ったんですが☆☆
それか、ぶつからない長さまでコードを短くしちゃうかとかですよね。でも、垂れ下がってるのがかわいぃから、風鈴楽しんじゃいましょう~♪♪

洗面所の照明の位置、少し右にずれてるのが、あえてかわいぃ~♪♪なんて思ってる珊瑚です(*^_^*)
ど真ん中よしちょっと右寄り、かわいくないですか(^-^)?!
照明の首が左右に少し向けたりできるなら、あえてほんのすこ~し角度つけたりしちゃうととってもかわいくなりそう~♪なんて思っちゃったのですが、実際にはそんなわけにはいかないのかな~(^_^;)

それにしても、ほんとオシャレなおうちです~~☆☆

お久しぶりです
待っていましたw

洗面所のコンセントの位置だめですか?
タオルハンガーにSフックでかごかけたら
コンセントさしたままかごにドライヤーしまえると思ったんですけど・・・

珪藻土たまらなく素敵ですね
トイレの階段下に格子窓~ほんとかわいい~

もう残念ポイントなんか残念じゃないくらいかわいいですよ
ホントかわいいですw

かわいすぎますよ、おうちが。
残念なとこもきっと味になるんでしょうね^^
旦那サマががんばった壁、素敵。
そうそう、クロックス!足の裏すごいことになりますよね(笑)
洗いたすいのいいですね~♪モデルの長女ちゃんもかわいっ。
髪伸びましたね~♪どんどん女子力アップしてます。

たしかに・・センスないですねー(私も言っちゃった、笑)
もう少し・・・ずれてれば。。。なんて。。
これも見慣れてしまうんでしょうね。

でもでも、やっぱり素敵ハウスにはかわりないので♪
旦那サマにまた頑張ってもらいましょ♪うふっ。
ままみーさんへ
お久しぶりです!コメントありがとうございます^^
ご心配おかけしましたー。
いろいろと重なってしまって本当に自分の時間が持てなくて^^;
次女が少し落ち着いてきたのでなんとか更新ガンバリマス!

ままみーさん、現在おうちを建設中なのですね!
本当、図面では分からないこと、図面と違うこと、などんど
工事が進んでぶつかる問題ってどうしたって出てくるんですよねー。
出来る限り 解決しつつ工事が無事に進むことを祈ってます!!
頑張ってくださいね^^
リンクの件、ありがとうございます♪是非是非よろしくお願いします!
珊瑚さんへ
お久しぶりです!コメントありがとうございます^^
うふふ。許容範囲かしら。
ビーズランプのコードはもう長くならないんですよー。
私もショートペンダントを使おうか?とも思ったんですが
まさしく珊瑚さんの言うとおりで垂れ下がっていて欲しいんですよね。
だから、慣れで。風鈴楽しみます。(笑)

照明の位置、可愛いですか?!
そんなふうには思ってもみませんでした!
ただただ なんで真ん中じゃないんだろう・・・としか頭になくて^^;
残念なことに首は少しも動かないんですよ。
でも!灯りの広がりは大きいので明るさは十分です♪
電気屋さん、他にも「あれ???」と思うところが多々あって
やっぱりどうしてもセンスが~・・と。(笑)
でも慣れれば問題ないので気にしないことにしましたー。(笑)
ママいちごさんへ
お久しぶりです!コメントありがとうございます^^
こんな拙いブログを待っていてくださったなんて。感激です。
コンセントの位置、ダメってほどでもないです。(笑)
まさに今 Sフックをつけてドライヤーをぶら下げてます!
タオルをかけているので 端っこにひっそりと。
コンセントはその都度抜いてますよー。節電節電!(笑)

珪藻土、いいですよー♪
ここは無理をさせてしまったけれど 夫に頑張ってもらって
本当によかったって思ってます。
かわいいと言ってもらえて とっても嬉しいです!
ありがとうございます♪
satoさんへ
いつもコメントありがとうございます♪
残念ポイント、味になるかしら。だといいな~♪
クロックス!やっぱり汚れますよね!(笑)
毎回すごいことになってますー。
面倒だった足洗浄もこれで楽になりました^^
長女の髪、長いですよね。本当、伸びた!
そろそろ本気で切ろうかと思ってるんですが
まさに女子力に目覚めてて^^;切らしてくれるかどうか。。。
最近では この長い髪を「プリキュアみたい♪」と喜んでいて。カットが難しいかも^^;

センス・・・ないですよね。(また言っちゃった、笑)
もう少し考えれば 結果は違ったのでは?と思ってしまって。
でも 使用上支障があるわけではないので全然大丈夫です!
うふふ。夫にはまだまだ頑張ってもらいますよー。(笑)
暑さが和らいだ頃・・・かしら♪
お久しぶりです☆
rieさんこんにちは。

まず おうち おめでとうございます♪
とってもカワイイおうちになりましたね(^_^)web内覧会
楽しみにしていました!
もちろん雑誌も拝見させて頂きましたよー。
施主支給品もどれも素敵でウットリ。。。
カーテンもどうしたかな?なんて思ってたら更新されていたので☆
鏡??大丈夫大丈夫!!
我が家は洗面器がずれてしまいました・・・
住んでから結構落とし穴に気がついたりして 家作りって難しい~って思いながら毎日おもちゃをせっせとかたしております♪
通りすがりです。はじめまして^^
かわいいお子にコメント入れずにはいられなくてー。
CMに出てくるようなかわいい子。
これから楽しみですねー。
ブログの方もゆっくり見させていただきます^^
教えてください!
現在、マンションをスケルトンリフォームのため設計中です。
とても素敵なオウチで、ほわぁとしてはいけんしてしまいました。
今、我が家は、予算との戦い。
そこで教えてください。
素敵なオウチですが、床暖房などは入れてますか?
++chicchi++ さんへ
返事がこんなにも遅くなってしまい
本当に本当にごめんなさい!!!
いろいろ娘の幼稚園のこととかでバタバタと忙しくて・・・
なかなかこちらのブログに来れなくてこんなに遅くなってしまいました。(涙)

お久しぶりです!
ありがとうございます!
雑誌も見てくれたなんて嬉しいです^^
すんごく小さかったでしょう。(笑)
鏡、大丈夫ですか!よかったー。
++chicchi++ さんのところは洗面器ですか!わぁお。
そうそう。本当、住んでから気がつくことって結構ありますね。
私も住んでからも尚、家作りって難しいと実感してますよー。
でも これから自分たちで住み心地のいいおうちにしていきたいと思ってます♪
nanaさんへ
はじめまして!立ち寄ってくださりありがとうございます!
せっかくコメントくださっていたのに 返事がこんなにも
遅くなってしまって本当にごめんなさい!!!
しかも 娘たちを褒めてくださるなんて・・・とっても嬉しいです^^
親バカというか、バカ親ですので。(笑)
今いろいろと忙しくてなかなか更新できずにいるのですが
よろしかったら また遊びに来てくださいね♪
コメント、ありがとうございました!
たまさんへ
はじめまして^^コメントありがとうございます!
これからリフォームされるのですね!
予算、大きな壁ですよね。我が家もまさにそうでした。

ご質問の床暖房ですが 我が家は導入しておりません。
おうちを建てた親戚からは
「床暖房は絶対おススメよ~!暖かくっていいわよ~!」と
かなり勧められましたが 予算的に絶対無理だったので検討すらしませんでした^^;
でも、予算があったら導入したかったです。
我が家、設備的に頑張って導入したものといえば
「エコキュート」と「食洗機」くらいでしょうか・・・
夫は太陽光発電とか憧れていたようですが
本当、予算的に夢のまた夢で。(笑)
我が家は設備関係より 自然素材のほうに力を入れました。
これが良かったのかどうかは・・・今はまだ分かりません^^;
こんなんで 参考になったでしょうか・・・???
お力になれなかったらごめんなさい!!
リフォーム頑張ってくださいね!
rieさま。ご回答ありがとうございます。そうですか、床暖房はいれてないんですね。今、我が家もそこと格闘しています。ここ15年床暖房のあるマンションで暮らしてきました。買い換えるマンションは1Fで寒い事は請け合いなのですが、予算的にそこを削れば…。しかし、同マンションに暮らす友人からは、「絶対入れたほうがいい。借金してでもオススメする」と言われ、悩んでいました。
無垢&床暖房・・・気が遠くなる値段です。
さて、もうひとつ。
洗面もとても素敵ですね。このTOTOのボウルは人気のようでいろんな雑誌でもみかけますが、こちらのタイルの雰囲気が一番素敵でした。
既存の洗面がどうしても趣味が合わず、こちらを見たときに雷に打たれたようなしょうげきでした。でも設計士さんから「既存より高くつきますよ」といわれ、それなら自主施工してでもしあげたい!と感じました。
ちなみにキッチンの雰囲気もとてもすてきだなぁと、写真をプリントアウトし、思わず設計士さんに見せました。うちもチビが2人居ますので、壁も塗るつもりです。主人にもりもり頑張ってもらわないとなぁ。
本当に、本当に、素敵ですね。
またわからないことがあったら教えてくださいませ。
たまさん
床暖房、以前使ってらしたのなら やっぱり入れたほうがいいのでしょうかね。
使ったことのない私たちが採用しないのと
以前よりずっと使用していたたまさんが採用しないのとでは
随分違うと思います。
予算の優先順位を考える際 後から変更が難しいもの、
自分たちではどうにも出来ないもの、というのを最も優先させました。

洗面・・・我が家も標準ならユニット洗面台だったんです。
でも たまさんと同じようにどうしても嫌で。(笑)
ユニット洗面台ってお安く仕入れられるんだと思います。
当時相場を調べてみたんですが 確かに造作したほうが高くなってしまう。
でも そんな中でも出来るだけコストアップせずに作れる方法はあると思いますよ!
我が家は 洗面台のみを作ってもらい 
残りの洗面ボール、水栓類、タイルなど全部施主支給して
あの形になりました。(取り付けはお願いしましたが。)
もちろん棚すらも「無し」です。
工夫次第では コストダウンしながら理想に近づけることが出来ると思いますので
設計士さんとも相談しながら 出来るだけ理想に近づけるように頑張ってくださいね!!
こんな私でよければ 分かることでしたらなんでもお答えしたいと思いますので 
なんなりと聞いてくださいね♪
はじめまして☆
現在新築中で、こちらのブログ
こっそり[ ]д・)Ξ拝見させていただいておりました!
本当にいーっぱいこだわりが感じられて、とってもとーっても素敵なお家ですね(*⌒∇⌒*)
我が家は今、造作洗面を考えている最中なのですが、
rieさんのおウチのように広々としたスペースが取れず…(_TдT)
考えていたこちらと同じ病院用シンクが使えず、頭を抱えている最中です。。
予算やらホントに色~んな壁が立ちはだかりますが、
rieさんのおウチ見ると、やっぱりテンション上がります~♪♪
ちなみにこちらのシンクのお色はパステルアイボリーでしょうか?
参考にさせていただきたく、教えていただけましたら幸いです。
ちなみに我が家の8ヶ月になる娘は、保育園に通い始めようやく1ヶ月経過したところです(*^^)
お忙しいと思いますが、これからもブログ更新楽しみにしてまーす☆
nammyさんへ
はじめまして!コメントありがとうございます!
ブログをのぞく時間がなくて 返事が遅くなってしまい
本当に申し訳ありません!!!
まだ間に合いますでしょうか・・・?
本当にごめんなさいね。(涙)

TOTO SK106のシンクの色は「ペールホワイト」になります!
ちょうどいい感じの白、といった感じですよ^^
病院シンクが使えないとのことですが
前に 同じように大き過ぎてこちらを使えない方が
ひとまわり小さい、このシンクと似た「カリフォルニア」製のシンクを採用されていました。
ワイドは約60センチなので SK106より15センチほど小さいです。
リンクを貼っておきますので もし良かったら見てみてください。

http://item.rakuten.co.jp/annnoheya/1084566/


nammyさんは現在建築中なのですね!
小さいお子さんを抱えながらのおうち作りは本当大変だと思いますが
理想のおうちを目指して頑張ってくださいね^^
少しでもお役に立てたら嬉しいです。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
comment posting*

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 BLOG TOP 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。