oh my little home

Thank you!!!

Profile

rie*

Author:rie*
夫、自営業。
私、専業主婦。
そんな夫婦が とてつもなく少ない予算で
小さい土地に 小さいおうちを建てるまでの記録です。

2010年11月 着工
2011年 4月 完成




↑これで撮影してます
新しいレンズが欲しい・・・
New entries
Recent Comments
Categories
Archive
04  02  01  09  08  05  04  03  02  01  12  11 
これ使ってます

カフェ窓 お気に入り♪



キッズスペースに。我が家はピンク


こっちも可愛い

透明のガラスの小瓶5本セット(2)(送料込)
セットが嬉しい。何個も欲しくなっちゃう


リビングで唯一のブラケット


リビングにひとつだけ レトロスイッチ


サニタリーの照明は ミルクガラス


2Fトイレのタオルハンガーは陶器製


2Fトイレのペーパーホルダーは陶器製


2Fトイレのミラー

アイアントイレットペーパーホルダー(ブラウン)
1Fトイレのペーパーホルダーはアイアン製


2Fトイレの水栓はウェル単水栓


2Fトイレの水栓ハンドルはピヴォ


洗面のシンクは定番のTOTO SK106


丸い頭が可愛い洗面のシャワー水栓


玄関の照明はオーデリック


アイアンと素朴な陶器の文字がカワユス


大文字と小文字が組み合わせられるよ


ブランカの陶器のアメリカンスイッチプレート
うちのスイッチは ほとんどがこれ。可愛いよ


リビングに唯一の4連陶器の
アメリカンスイッチプレート


玄関脇にはプラスチックタイプ。
こっちも可愛い。


サニタリーとキッチンには スイッチと
コンセントがひとつになってるタイプ


色もタイプもいろいろ


子供たちの隠れ家

スポンサーサイト

--.--.-- (--) --:--

最後のweb内覧会 子供部屋編

2011.09.21 (Wed) 01:57
またしても 更新が滞ってしまいました・・・。
本当 毎度毎度 こんな調子でごめんなさい。

9月から長女の「プレ幼稚園」というのが始まったんですよ。
来年、入園するための「慣らし幼稚園」みたいなものなんですけど。
そのための準備等で バタバタと忙しくて。
同時に夏の疲れ?みたいなのも出てきてるらしく 夜にはすっかり「廃人」と化しています・・・。
 


さてさて。
小さい家のくせして 随分と長いこと引っ張ってきたweb内覧会も
ようやく今回が最後となりました。
もしかしたら 3人くらいはいるかもしれない、本当に楽しみにしていてくださった方には
ちんたら更新であったことを 深くお詫び申し上げます。


では いってみよう。 最終回だよ、内覧会!

内覧会 子供部屋1

えー、まず。玄関から。
玄関を入って すぐ左を見ますと・・・





内覧会 子供部屋2

こんなふうに 同じドアが2枚仲良く並んでおります。
ここが 子供部屋の入口でございます。
(現在子供部屋は 4.5畳の部屋を2つ 仕切りなしで並べている状態。)
この仲良く並んだドアのうち 左のドアを開けますと・・・





内覧会 子供部屋3

真正面に このように 腰窓が見えます。
ここから視線を 左に送りますと・・・






内覧会 子供部屋4

このようになっております。
なんの変哲もない ごくごく普通のお部屋です。
IKEAで長女が生まれたときに購入したチェストがあります。
今では引き出しが ガッタガタです。


ここで 視線を上に上げてみますと・・・






内覧会 子供部屋5

以前 ここで紹介した「わのん」さんの照明が見えてきます。
好きな生地(自分で用意する)で 照明を作ってくれます。
私は悩みに悩んで 「LINNET」さんのバラの生地で作ってもらいました。


ピンクのボンボンは 長女が どうしても・・・どーーーーしても ピンクがいい!!!
と聞かなかったので 私的に不本意ではありましたがピンクにしました。
後で・・・こっそりテープ部分と同じベージュに替えてやろうかと企んでおります。






内覧会 子供部屋6

写真でうまく伝わるかどうか分かりませんが このランプ、とーっても可愛いです。
生地選びは 本当にすんごーく悩みましたが この照明にして本当によかったです♪


さて。 視線を元に戻しまして 更に左を見てみましょう。
そうしますと・・・






内覧会 子供部屋7

もれなく 入口に戻ります。
驚くほど小さいですね!


では あっという間に1周したところで 
今度は仲良く並んだドアのうち 右側のドアを開いてみましょう。
そうしますと・・・






内覧会 子供部屋8

左側と同じ腰窓が見えてきますよ。
さらに 右に視線を送りますと・・・






内覧会 子供部屋9

先ほどより 更にもっともっと変哲のない空間が飛び込んできます。


今はまだ 子供たちが私から離れないので ここで遊ぶことはまずありません。
ここへ来るのは 畳んだ洗濯物をしまいにくるか 掃除するときくらい。






内覧会 子供部屋10

今は仕切られていない2つの部屋だけど このように小さな壁があります。
この壁、なくてもよかったのに。と 思ってしまいますが構造的に必要だったのかもしれません。


いずれ 仕切る日が来るのかな?
姉妹だから このまま広く使ってもいいのになーって 母は思いますが
年頃になった娘たちは どうするかしらねー。






内覧会 子供部屋11

子供部屋も寝室も 床はパインです。
色は リボスのホワイト。

はじめの見積もりで 子供部屋と寝室は パインの床ではありませんでした。
でも 見学会で拝見したおうちのパインの床を見たら
どうしても どうしても 無垢の床にしたくなってしまって・・・
予算的に無理をしましたが 子供部屋も寝室も パインにして本当に良かったと思ってます。
素足で歩いてるときの サラサラ感がたまりません。







内覧会 子供部屋12

子供部屋のカーテンは 以前リビングの小窓のカーテンを作ってくださった
tous les jours[トレジュール]さんで。


私の写真では分かりづらいのですが コットンローンの「ロコローズ」という
絶妙なカラーがなんともいえなく素敵で とってもお気に入りです。私が。(笑)
夫が頑張って塗ってくれた珪藻土の色と 相性が抜群なんですよ♪


ちなみに この壁の色。 予定では薄いピンクになるはずでした。
ここは施主施工の落とし穴。
珪藻土の練り方に問題があったのかもしれません。
色見本とはかけ離れた色になってしまいました。
でも、これはこれで気に入ってますよ。





子供部屋1

最後に。 何もない頃の子供部屋です。
全体は こんな感じになっています。



長くなりましたが 最後までお付き合いくださり 本当にありがとうございます。


これで内覧会は最後になりますが このあと 現在までの住み心地などを
よかったところ、悪かったところなどにまとめて書いていけたらと思っております。



図々しくも設置・・・よろしかったら押してやってください。

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村

ありがとうございました!!




もし お暇な方がいましたら。
続きに 寝室を少し載せています。
すんごーーーく狭い部屋で 見所もなにもございませんが。
よろしかったら どうぞ☆

内覧会 寝室1

寝室のドアを開けると まず目に飛び込んでくるもの。
家族みんなの手形です。
子供たち、この手形がお気に入りで ここに来るたび手を当ててますよ。





内覧会 寝室3

2畳ほどのクローゼットの中も 夫が珪藻土で仕上げました。
寝室は 天井もすべて珪藻土仕上げになっています。






内覧会 寝室5

全体は こんな感じ。
本当に小さいです。(笑)
でも 寝室は寝るだけの部屋になること間違いなし!なので
この大きさで 私たち夫婦には十分です。






内覧会 寝室4

1階のプライベートゾーンはすべて 夫が 仕事で疲れた体を酷使して仕上げてくれた珪藻土。
寝室だけでなく 子供部屋のクローゼットの中も塗ってくれました。
このおうちで 何よりも思い出深いところです。


子供たちの脳裏にも残っていてくれるといいのにな。
お父さんが あんなにも頑張って作ってくれた子供部屋だということを。
忘れちゃいそうだったら しつこいくらいに言ってあげるけど。(笑)
夫が頑張って塗ってる写真付きでね!



スポンサーサイト

<< 4ヶ月ぶりの更新でごめんください | home | web内覧会 残念な1階水周り編 >>

comment
お疲れ様でした^^rie*さん♪
まってましたよー♪
子ども部屋、やっぱり中学生くらいになったら
別々のお部屋がいい!ってなるのでしょうかね。
我が家は、趣味が正反対だったので一緒が嫌でした(笑)
家族が多かったので一人の部屋はもらえなかったので
早々に家でましたが(笑)
仲良し姉妹になってほしいなー^^
旦那様が頑張った壁!!そうですそうです、写真つきで♪
もう悪さするたびに見せましょう^^
かわいいおうち。暖かい雰囲気がむんむんですよ。
これから、年月かけて、もっといいお家になっていくのでしょうね♪
妄想、続きますね^^うふふー。
素敵なお家、見せていただいてありがとうございます^^

プレ!頑張ってくださいね♪
ありがとうございました
本当にWEB内覧会、楽しませていただきました!
とても更新を心待ちにしていた一人です(笑)。

もー、本当にあったかいお家って感じで愛してやまない場所だという想いが
ガッツリ伝わってワタシまでホンワリします~☆

旦那様が一生懸命頑張って仕上げた塗り壁もとても素敵ですね!
お嬢さんたちが反抗期?迎えたら、写真つきで教えてあげなきゃですね~!

プレ幼稚園、頑張ってくださいね♪
うちのムスコちゃんはそろそろ保育園3年目だというのにいまだに朝の別れ際は
泣いて追いかける日も多いから・・・(苦笑)。
幼稚園、楽しんでくれるといいですね。
ありがとうございました☆
ある方のブログでブックマークされていたので、勝手にお邪魔してしまいました。
暖かみのある、とても可愛いお家だなと、いつもブログが更新されているのを密かに楽しみにしてました☆
照明・カーテン・雑貨などもとっても可愛くて、見てるだけでなんだか温かい気持ちになりました☆

わが家は現在建築中で、間もなく完成です☆
とても素敵ですね♪
内覧会、お疲れ様でした。

私もずーっと待ちに待ってた一人です^^
rieさんのブログの大ファンでして、子育ての方もちゃっかり
大ファンです♪

ほんと温かみのある素敵なお家に見とれてしまいます。
私はお家はいらない派、ずっと賃貸派ですが、ここを訪れるとほしくなっちゃいます・・・。

これからもぼちぼち更新でいいので待ってますよ。

長女ちゃんの幼稚園頑張って下さいね。

内覧会お疲れ様^^
壁の色いいじゃない^^
とっても素敵な色だと思います。
台風すごいね(><)そちらは大丈夫?
忙しそうだけど、体調崩さない程度にがんばってね^^
ではでは^^
rie*さん、内覧会 本当にお疲れさまでしたm(__)m
そして、ありがとうございました!

どこを見てもすてきでかわいいrie*さんのお家☆
できれば わが家を建てる前にお目にかかりたかったですが(^^ゞ、rie*さんのおかげで、わが家にも
念願だった子供部屋の照明を付けさせて頂く事ができましたし、(図々しいですが、うちのとちょっと似てるかも(≧▽≦*)なんて 一人で喜んでしまいました笑 またうちのも見てやってくださいm(__)m)
ほったらかしで手付かずだった 子供部屋も、もっとかわいくしたいな♪って思えるようになりました^^

ご主人さまが頑張ってくださった壁の色、とってもあたたかみや深みがあっていいなぁって
私も思います(*^_^*)

これからまたゆっくり、ますます すてきになっていかれるだろう rie*さんのお家
楽しみに眺めさせて頂いていきたいです♪

色々とお忙しい毎日だと思いますが、あまり無理はなさらず、
のんびりがんばってください☆
お姉ちゃんもプレ幼稚園 楽しんでくれるといいですね(*^_^*)

すてきなお写真をいっぱい ごちそうさま笑でした^^
なんにもなくても素敵~
壁のピンクの感じと床の白の感じとすごく素敵~
掃除すら楽しそうです♪
なくてもよかったのにというその壁
珪藻土のぽってり感といい大好物ですけど私
寝室もいいですね~
しつこいくらい語り継いで下さいw
いい記念ですね♪
またブログ更新されるの楽しみにしてますね♪
rie*さん こんにちは♪
同じく!私も更新を心待ちにしていたひとりです^^
本当に本当にお疲れ様でしたぁ!

rie*さんのおうち作り、ずっとずっと楽しみに拝見させて頂きましたが、
いつもどんな時も全力投球なrie*さんのお姿、お人柄に
なによりも心打たれたものでした^^
私も頑張らなくっちゃ!って、本当にたくさんの勇気をもらったんですよ。
おうちを作るのって本当に体力が必要ですよね。
シスターズのお世話と共に、きっと隠れたご苦労もあったと思います。お疲れ様でした^^

そして改めまして、とーっても素敵なおうち、完成おめでとうございます!



子供部屋の色、私好きですー^^
いつか我が家のリビングもこういう色にしたいと思っています(早くもとリフォームの話ですよ。)
そして、事後報告で申し訳ないのですが、
トイレットペーパーホルダーを、すっかり真似させて頂きました。
rie*さん家で使われているものは、間違いないです。
かわいいです。ありがとうございますっ!



家って、住み始めてからもいろいろ考える事がありますよね。
今までと違って、わりと楽しい悩み事だけど
我が家は、現在ニッチに飾る雑貨がなくて困ってます(笑)
今からちょっとずつ収集です。。。

rie*さんのおうちのこれから、暮らし方、
更新して頂けたら嬉しいです♪

ゆっくりのんびり待ってますからー♪






そして、たくさん参考にさせて頂きました!
rie*さん、内覧会 本当にお疲れさまでした~☆☆

そして、更新楽しみにわたしも待っていました♪♪

どのお部屋もすごく拘りがあって素敵でラブリーなおウチ(*^_^*)
土地選び、設計と色々経てほんとrie*さんの頑張ってる姿を勝手に想像しちゃいました。

子供部屋もとってもかわいぃですね~☆☆
そして、子供部屋に置いてあるドールハウスも♪♪
ウチ、ニトリで買ったの男の子柄と女の子柄ふたつもあります(T_T)
無駄~(+o+)

また、更新楽しみにしています。
satoさんへ
コメントありがとうございます♪
やっぱり!大きくなったら一人の部屋が欲しくなるものですよね~
自分がそうだった。(笑)
壁を作るのが面倒そうだから 一緒でいいよって言葉を期待しちゃうけど!(笑)
まあ、壁じゃなくてもカーテンという手もあるしね!
satoさんは早々におうちを出られたんですか!
すごい!しっかり者ですね^^
我が子たちはどうなるのかしら~?
おうち、完成したけれど これからだ!って思います。
これから年月をかけて自分たち色にしていきたいなって^^
内覧会、長々となってしまいましたが最後までお付き合いくださり
本当にありがとうございました♪
ままみーさんへ
コメントありがとうございます♪
いやーん。心待ちにしてくださってたなんて。
ままみーさんが3人のうちの貴重な1人だったのねー!(笑)
そんなふうに言っていただけて本当にとっても嬉しいです。
豪華な家とはかけ離れていますが 小さいながらも
思いだけはたくさん詰め込んだ可愛いおうちです^^
これから ゆっくり時間をかけて自分たち色にしていきたいです。
内覧会、最後までおつきあいくださり本当にありがとうございました!

ムスコちゃん、保育園3年目なのですね!大先輩だわ!
そっかー。まだ泣いちゃう日もあるんですね。
うんうん。そんな日もありますよね!
長女は今のところ 毎日「今日は幼稚園?」と聞いてきますよ。
「違うよ。明日の次の次の次だよ。」と現実を教えると ガックリうなだれてますよ~。(笑)
今は楽しみなようでよかったです^^
毎日行くようになっても 今の気持ちを忘れずにいて欲しいわ~(笑)
mayuさんへ
はじめまして!コメントありがとうございます♪
更新を楽しみにしていてくださったなんて・・・とっても嬉しいです。
長いこと放置してしまったときは申し訳なかったです。
こちらこそ温かいお言葉をありがとうございます!
mayuさんのおうち、もうすぐ完成なのですね!!
それは 本当に楽しみですね♪
今も大変なときだと思いますが あと一息!
頑張ってくださいね!!
なおゆうままさんへ
コメントありがとうございます♪
いやー!そんなそんな!ファンだなんて・・・恐縮です!!
更新を待っていてくださったんですね。
のろまなカメ更新で本当に申し訳なかったです(><)
嬉しいお言葉、本当にありがとうございます!
ダラダラになってしまいましたが 最後までお付き合いくださり
本当にありがとうございました!
今後も 変わらずカメ更新になるかと思いますが
たまに覗いてやってください^^
幼稚園、来月運動会なんですよー!
未就園児なのに お遊戯もあるんです。私も一緒に!(笑)
ガンバリマス!
suika** さんへ
わあ!suika** さん!お久しぶりです^^
コメントありがとうございます♪
壁の色、suika** さんにそういってもらえると本当に嬉しい!
最初はショックだったけど これもいいかなって思えるようになりました~
台風、すごかったですね。うちは大丈夫でしたよ!
ご心配ありがとうございます^^
そうなんです・・・いろいろと忙しくて^^;
忙しいというか、子供に取られる時間が多くてなかなか自分時間が作れません。(涙)
優しいお言葉本当にありがとうございます!
ぼちぼち行きますよ~
ni*co さんへ
コメントありがとうございます!
ありがとうだなんて・・・こちらこそ 拙い内覧会に
お付き合いいただいて本当にありがとうございます!
子供部屋の照明、参考になれて本当によかったです♪
今度 ゆっくり拝見させていただきますね^^
うふふ♪センスの良いni*co さんの照明と似てるなんて嬉しいです♪
壁の色もお褒めくださり とっても嬉しいです。
最初は想定外の色にショックでしたが・・・夫が頑張って塗ってくれた壁ですもんね!
今ではお気に入りになりました♪
おうち作りって 本当に完成してからがまたスタートなんだなって思います。
これからゆっくり時間をかけて自分たちの色にしていきたいです^^
今後ものろまなカメ更新になるかと思いますが
暇で暇でしょうがないときは ちらっと覗いてやってください。(笑)
お優しいお言葉も本当にありがとうございます。
長女は幼稚園が大好きになっていて 毎日「今日は幼稚園?」ってうるさいです。(笑)
来月には運動会があるので親子でガンバリマスよ!
こちらこそ いつも見守っていただき本当にありがとうございました!!
ママいちご さんへ
コメントありがとうございます!
ひや~そうですか?!本当に?!
ママいちごさんにそういってもらえると本当に嬉しいです♪
なくてもよかったかも?壁、好物ですか?!
旦那に言ったら きっと喜びます♪(笑)
この壁の角の丸い部分、珪藻土を塗る際相当苦労してましたから!
表立っては喜んで見せないんですけどね。
珪藻土を褒めてあげると 鼻の穴が広がってるんで
相当嬉しいんだと思います。(笑)
私も今度 ママいちごさんのおうち、ゆっくり拝見させていただきますね!!
じっくり見たいです~♪
neru*さんへ
きゃあ!大変なときなのに!コメントありがとうございます。(涙)
neru*さんも待っていてくれたなんて・・・本当に嬉しいわ~
そんなそんな。私なんてneru*さんの頑張りに比べればなんてことないです。
なんだかneru*さんとは 同じ時期におうち作りを一緒に頑張ってきた
戦友のような気がしちゃいます^^
本当、おうちって完成してからが また新しいスタートですよね。
私もね、飾る雑貨がなくて困ってるのよ~!(笑)
とりあえず なにかしら置いてるけど・・・イマイチ。(笑)
私も少しずつ お気に入りを集めていこうと思ってます♪
トイレットペーパーホルダー!参考になったのね!
それはそれは良かった♪嬉しいわ~♪

おうちのこと、まだまだやりたいことがたくさん!
お金のかかることなので なかなか進みまないけど^^;
そんなことも 少しずつここに書き留めておこうと思ってます♪
のろまなカメ更新だけど。(笑)
neru*さん、本当に大事なときにコメントありがとうです!
どうぞ無理せずのんびり過ごしてね♪
珊瑚さんへ
コメントありがとうございます!
うわ~!珊瑚さんも楽しみにしていてくださったなんて!
拙い内覧会に最後までお付き合いくださり 本当にありがとうございます♪
土地選びのころはね 頑張ってるというか
獲物を狙う獣のような目をしていたに違いないわ~(笑)
心に余裕がなくて ピリピリしてて・・・
今となっては それもいい思い出ですが。(笑)
子供部屋のドールハウス!ニトリにも売ってるなんて!
知らなかったわ~
柄違いが2つもあるなんて お子さんたちは喜んでるでしょうね♪
ひとつだと もみくちゃですもの~!(笑)
今後ものろまなカメ更新になると思いますが
暇で暇で仕方ないときは ちらっと覗いてくれると嬉しいです♪
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
鍵コメさんへ
コメントありがとうございます!
これから おうち作りをされるのですね。
ご質問の件ですが 室内ドア、クローゼットのドア共に
HMさんの標準のものです。
メーカーというのは分からないのですが
「コロニスト」というもので無垢の木ではなく中が空洞のものです。
本当は無垢がよかったですが予算の都合上こちらになりました^^;

「輸入建材.com」さんで取り扱っていますよ。

url→http://www.yunyukenzai.com/item/SD/SD-014-0016-20.html

リンクを貼っておいたので良かったら参考になさってください^^
かなりリーズナブルなお値段ですよ!

予算があげば 私的には「WOOD DEPOT」さんのドアにしたかったです!
こちらのリンクも貼っておきますね。

url→http://www.rakuten.co.jp/wood-depot/

参考になれたら幸いです。
おうち作り、頑張ってくださいね♪
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
comment posting*

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 BLOG TOP 

