oh my little home

Thank you!!!

Profile

rie*

Author:rie*
夫、自営業。
私、専業主婦。
そんな夫婦が とてつもなく少ない予算で
小さい土地に 小さいおうちを建てるまでの記録です。

2010年11月 着工
2011年 4月 完成




↑これで撮影してます
新しいレンズが欲しい・・・
New entries
Recent Comments
Categories
Archive
04  02  01  09  08  05  04  03  02  01  12  11 
これ使ってます

カフェ窓 お気に入り♪



キッズスペースに。我が家はピンク


こっちも可愛い

透明のガラスの小瓶5本セット(2)(送料込)
セットが嬉しい。何個も欲しくなっちゃう


リビングで唯一のブラケット


リビングにひとつだけ レトロスイッチ


サニタリーの照明は ミルクガラス


2Fトイレのタオルハンガーは陶器製


2Fトイレのペーパーホルダーは陶器製


2Fトイレのミラー

アイアントイレットペーパーホルダー(ブラウン)
1Fトイレのペーパーホルダーはアイアン製


2Fトイレの水栓はウェル単水栓


2Fトイレの水栓ハンドルはピヴォ


洗面のシンクは定番のTOTO SK106


丸い頭が可愛い洗面のシャワー水栓


玄関の照明はオーデリック


アイアンと素朴な陶器の文字がカワユス


大文字と小文字が組み合わせられるよ


ブランカの陶器のアメリカンスイッチプレート
うちのスイッチは ほとんどがこれ。可愛いよ


リビングに唯一の4連陶器の
アメリカンスイッチプレート


玄関脇にはプラスチックタイプ。
こっちも可愛い。


サニタリーとキッチンには スイッチと
コンセントがひとつになってるタイプ


色もタイプもいろいろ


子供たちの隠れ家

スポンサーサイト

--.--.-- (--) --:--

4ヶ月ぶりの更新でごめんください

2012.01.17 (Tue) 16:55


大変ご無沙汰しております・・・・・・・・・


最後の内覧会から 実に4ヶ月。
放置しまくりで 年は明けまくりで 本当にごめんなさい。
というか、私を覚えてくださっている方はいるかしら???


2011年4月に 小さいけれど念願の愛しいおうちが完成。
完成に至るまでの いろんな出来事をこの場で語らせていただきました。
また いろんな方のおうちブログをたくさんたくさん参考にさせていただきました。
年内中のごあいさつも 新年のごあいさつも出来なかった不束な私をどうかお許しください。





1215-10.jpg

本当は 新居に住んで半年あたりで住み心地など書き留めておきたかったのですが
あっという間に過ぎていく毎日の中で なかなか時間が取れず今に至ってしまいました。


それにね、実はこれが1番大きい原因なのですが
新居に越してから 家電が次々に壊れていくという悲劇に見舞われたのですよ!


最初はアイロンでした・・・
随分長らく使い込んだアイロンの 本体とアイロンをかける面の部分が
ビックリ箱でも開けたときのような勢いで ビロローンってなっちゃって。
なんか細い配線でかろうじて繋がっている状態で 修理不可能な壊れっぷり。


次は掃除機でした。
ヘッドの部分なんですが 本来決して取り外すことの出来ない部分が
アイロン同様 ビロローーーンってなっちゃって。
やっぱり細い配線かろうじて繋がってる状態で。
こちらは ヘッドのみの購入で済みましたが・・・


この辺りから 嫌な胸騒ぎがし始めたのですが ついに来ました。
冷蔵庫。
前の年から不調で 冷えないときが多々あったんですが 昨年夏、とうとう完全に冷えなくなって。
もう2~3回ほど過去に修理していたので もう修理は嫌だよ!!ってことで 買い替え。


ここまでで すでに。我が家的には想定外の痛い出費。
ところが! 来ちゃったよ来ちゃったよ。
ブラウン管テレビ壊れる。
こちらもね 随分前から確かに調子が悪かった。
画面が妙に痩せちゃって 画面両脇に黒い帯が増加しちゃって。
でも見れるから、頑張ろうよ、頑張ってよって 頑張らせてきたけど とうとう 画面が真っ黒に。
主電源を何度入れたって 最初に「プスン。」と悲しげな音を立てるだけで
2度と画面が映し出されることはありませんでした。


確かにどれも かなり使い込んだものなので寿命かもしれないのですが
なにも おうちを建てたばかりの この出費のかさむ時期にみんなで一斉に壊れなくたっていいじゃない。
って、泣きたかったです。ホント。





1215-9.jpg

そんなわけで 計画していた棚作りなどの木工やら 外構工事やら 完全にストップしちゃってて。(涙)
こちらで紹介できるような場所も全然なく・・・
今は 貯金に励んでいる次第でございます。


それでも 新しいおうちでの生活は なかなか快適で
細々とではありますが 家族みんなで楽しく暮らしています。


1215-5.jpg

夏には 広くなったベランダで たくさんプールをしました。





1215-6.jpg

長女は4歳になり





1215-7.jpg

次女は2歳になりました。



1215-14.jpg1215-8.jpg

そして 冬にはクリスマス。
新しい年を 無事に迎えることもできました。


日々の生活に追われ なかなかおうちのことに手を付けられないのですが
今年は 少しずつでも 昨年できなかったことを成し遂げていきたいと思ってます。


それと共に 放置しっぱなしになっていたこのブログも
少しずつ更新していきたいと思っておりますので
よろしかったら また お付き合いくださると嬉しいです。


とりあえずは この9ヶ月間の住み心地などから・・・綴っていこうと思ってます。


最後までお付き合いくださり 本当にありがとうございます。


このカテゴリでよいのか?悩みますがとりあえず・・・よろしかったら押してやってください。

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村

ありがとうございました!!



スポンサーサイト

<< 入居から10ヶ月 初めての飾り棚 | home | 最後のweb内覧会 子供部屋編 >>

comment
はじめまして☆
はじめまして☆ずっとずっと見ていて更新待っていました!
うれしくてついコメントしてしまいました・・・
娘ちゃん達もすごくかわいい♪少しずつでも更新楽しみにしています☆
こんにちは~♪まっておりましたっ^^

頑張って作ったおうち、いろんな思い出がどんどんできますね。
こうやって、自分のおうちになっていくのだなーと。
ムスメちゃんずも、慣れたでしょうね♪キッズスペースでの時間
最高の時間なんだろうな~。
家電って、何で連鎖で壊れるのでしょうね。
我が家もムスコ生まれたときに、冷蔵庫、洗濯機と買った覚えがあります。
掃除機、レンジは13年たった今、まだ現役ですが(笑)
レンジは、回ります。ぷぷ。今はまわらないのですよねー。
なんて。買い換えたいものは壊れずです。

少しずつ、少しずつ、手を加えていけたらいいですね。
楽しみにしてますねっ♪

今年も、どうぞよろしくお願いします^^
覚えてますけど覚えてますか?逆にw
楽しみに待ってました♪
我が家も金欠で家づくりが進んでませんが
細々とやっとります
お互いがんばりましょうね
また更新待ってます♪
rieさんお久しぶりです~!!
覚えてマスか?なんてとんでもない!!
rieさんのブログを心待ちにしてる方は、ほんっとにたくさんいらっしゃると思いますよ☆
私もその中のひとりです~。
私の方が覚えてもらえてないかもですが・・・。
相変わらずの素敵なお写真と、素敵過ぎるインテリアにくらくらしてしまいました~。
お嬢さんたちも元気そうで、とっても楽しそう☆
無理せず、楽しくブログを続けてくださいね~。
更新、楽しみにしています!!
お久しぶりです~
待ってましたよ♪
お帰りなさい!!
とってもとっても嬉しいです。

それにそれにいつ拝見してもステキな写真にステキなお家にステキなお子さん達・・・。
ため息が漏れちゃいます。

今年も宜しくお願いします。
仲よくしてやって下さいね!!!
るぅさんへ
はじめまして!
コメントありがとうございます♪
っていうか、ずっと見ていてくれたなんて・・・(涙)
本当に嬉しいです。ありがとう!!
のんびりな更新になると思いますが どうぞよろしくお願いします^^
satoさんへ
わぁ!satoさん!こちらにも来てくれたのね!
いつもいつも本当にありがとうです^^
おっと!ここでのあいさつが今年初だわ。
遅くなってしまったけれど・・・あけおめです☆
こちらこそ 今年もどうぞよろしくお願いしますね!!

そう・・・あの家電の壊れる連鎖ってなんでしょうね~^^;
ほんっとに 恐ろしいです!
まだ控え選手がいるもんで。(笑)
satoさん宅の家電も頑張ってますね!
掃除機の13年はすごいわ!
まだ頑張ってほしいですね♪

おうちは 本当に少しずつ・・・です。(笑)
がんばりますよ!
ママいちご さんへ
ご無沙汰してます!
もちろん!覚えておりますともー!!
覚えていてくださってとっても嬉しいです♪
ママいちご さんの頑張りは私の憧れですからー。
でも本当に。何をするにもお金がかかりますもんね^^;
お互い、少しずつでも頑張りましょうね!
コメントありがとうございました♪
トラミさんへ
ご無沙汰してます!
トラミさんったら!嬉しいコメントをありがとうございます~♪
私も もちろん!覚えておりますよー!
トラミさんの素敵なおうちは憧れですもの♪
お庭も本当に素敵で・・・ウットリ♪
我が家はなかなかおうちのことが進まないのですが
少しずつガンバリマス☆
また お暇なときにでも遊びにきてくださいね♪
*ぶぅ*さんへ
ぶぅさん!ただいまです!!
ご無沙汰しちゃいましたー^^;
コメントありがとうございます!私も嬉しいです!
ぶぅさん宅みたいに 我が家もいろんなことを頑張りたいです。
本当にぶぅさんご夫婦の頑張りは憧れですよ!
我が家も素敵おうちに変身させたいです^^
少しずつですがガンバリマス!
お時間あったら また遊びにきてくださいね♪
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
はじめまして☆
家作りにあたってとっても参考にさせて頂いてました。
ありがとうございました^^。
そしてずっと更新を楽しみにしていました。
だから今日とても嬉しくて、ついコメントを^^。
やっぱり変わらず素敵なオウチで、うっとりと拝見させて頂きました。

娘さんたちの写真、とっても可愛いですね。
ツリーや蝋燭の明かりも手伝って、幸せな家族の会話が聞こえてきそうです。

また更新楽しみに待ってます。
はじめまして!

今までコメントしたことはなかったんですが、久々に更新されているのを見て
思わずコメントしてしまいました!

相変わらず素敵なおうちで、家族みんなで幸せに暮らしているのが
写真を通して伝わってきます。

忙しいとは思いますが、おうちの住み心地レポート、楽しみにしていますね。
私もコストダウンにがんばりたいと思うので、
余力があったら、カーテンの作り方講座もしてくださ~い。
おかえりなさい~!
こんにちは。お久しぶりです~(^▽^)ノ
お久しぶりですが、相変わらず写真かわいらしくて上手で、そのうえ娘ちゃんまでかわいらしすぎます!
わたしもこういう素敵なママのお家の子になりたいです 笑
ゆっくり更新でも、ちょくちょく遊びに来てますので忘れてなんていませんよ♪
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
自分の方が世の中から忘れ去られておりますが、お元気そうでなによりです。
出費によるダメージはあったと思いますが・・・。

自分なんて久しぶりに自分のページを見たら1年以上更新してませんでした・・・。最後の更新はmamaがしてましたし・・・。

お子様達もあっと言う間に大きくなりましたね。
少し前はゆらちゃん、ゆらちゃんと言っていたような気がしますw

これからもご自分のペースで頑張って下さいね!
楽しみにしております!
rieさんこんにちは♪

こちらのブログでは、はじめましてなのですが、
以前コメントさせていただきましたtomo*です。
リバティーガーランドが一緒だったり、
息子が娘ちゃん達と同じ頃にTDLでウッディになってたり
……覚えてらっしゃるかなぁ??

こちらのブログが大好きで、更新されてないかなぁ~って
ずっとずっと待ってました♪なのでとっても嬉しいです!
嬉しすぎて思わずコメントしちゃいました!!笑

我が家は私が極度の寒がり&極度の虫嫌いのため(苦笑)
マンション暮らしなので、rieさんのかわいいお家を見ながらうっとりしています♪
マンションは日当たりも良くて温かくて光熱費もかからず、
虫さんにも出会うことはほとんどありませんが、やっぱりお家作りは憧れます☆
それに、rieさんセレクトのものはみんなとっても素敵でいつも参考にさせてもらってます*

これからもrieさんのステキなお家作り&ステキ写真、楽しみにしていますね*
はじめまして(*^^*)
とっても素敵なお家ですね?
さかのぼって読ませて頂きました。
我が家は只今建築中。もっと早くこのBlogの存在に気付けば参考(真似っこ)させてもらいたかったアイデア満載です。
我が家も妥協してサイディングです。ほんとは塗り壁がよかった^^;

これからも更新楽しみにしています(*^^*)
鍵コメKさんへ
はじめまして!
コメントありがとうございます♪
返事がとてつもなく遅くなってしまって本当にごめんなさい!!!
このブログをずっと読んでいてくださったなんて感激です。
再開したことも喜んでくださって 本当にありがとうございます。
カメ更新なブログですが これからもどうぞよろしくお願いします!!
suuさんへ
はじめまして!
コメントありがとうございます♪
返事がとてつもなく遅くなってしまって本当にごめんなさい!!!
我が家をおうち作りの参考にしてくださったなんて とっても嬉しいです。
このブログが少しでもみなさんのお役に立てることが私の望みですから^^
しかも更新を楽しみにしてくださったなんて。本当にありがとうございます。
カメでのろまなブログですが これからもどうぞよろしくお願いします!!
ぶりちゃんさんへ
はじめまして!
コメントありがとうございます♪
返事がとてつもなく遅くなってしまって本当にごめんなさい!!!

ぶりちゃんさん、おうちを建設中なのですね!
コストダウン、出来るだけ頑張りたいですよねー。
カーテンは自分で作れればかなりのコストダウンになると思いますよ。
私の作り方は教えるほど手の込んだものではないですが・・・^^;
ほとんど生地巾のままを使って 窓に合わせて上下を縫うだけです・・・
しかも全部、ポール通し用だったのでカーテンフックとか付けてないんですよ^^;
参考にならなくてごめんなさい!!
おうちの住み心地レポートは 今後ガンバリマス!
カメ更新ですが これからもよろしくお願いします☆
arincororoさんへ
ただいまです~!
すっかりご無沙汰してしまって。
しかも返事がとてつもなく遅くなってしまって本当にごめんなさい!!!
お忙しい中のコメント、本当にありがとうございます♪
しかもしかも、お褒めの言葉をたくさんいただき恐縮ですーーー
私はちっとも素敵ママなんかじゃないですよ。
ここはちゃんと否定しておかないと!(笑)
arincororoさん、おうち完成したんですね♪
今頃だけど・・・おめでとうございます!!
とーっても素敵なおうちでうっとりさせていただきましたよ♪
これから もっともっと素敵ハウスに変身させていってくださいね♪
鍵コメRさんへ
お久しぶりです!
お忙しい中、こちらにまでコメントくださり本当にありがとうございます!!
返事が遅くなってしまって本当にごめんなさい。
こちらこそ その節は本当にお世話になりました。
わがままを聞いてくださったこと、またRさんとの出会いに本当に感謝しております。
これからもずっと 子供たちの成長と一緒に大切にしていきたいと思ってます。
そちらは寒くないですか?
ご家族のみなさん、どうぞ元気でお過ごしください^^
aloha papa さんへ
papaさん!!お久しぶりです!!
コメントくださるなんて感激ですーーー><
私は忘れてなんていませんよー!忘れるわけがありません!!
papaさんのおうちにどれだけ刺激を受けたか・・・
papaさんとの出会いがなければ 今の我が家はなかったかも・・・

本当、育児ブログの方にもよく遊びに来てくださって
娘たちを温かく見守ってくださって 本当に感謝してますよ!
あの小さかったゆらが今年は幼稚園に入ります。
子供の成長は本当に早いですねー。
奥様、お子様たちもお元気ですか?
インフルエンザが怖い時期なので気をつけてお過ごしくださいね!
お忙しい中、コメント本当にありがとうございました♪
tomo* さんへ
お久しぶりです!
こちらにもコメントありがとうございます♪
返事が遅くなってしまったこと、本当にごめんなさい!!
tomo* さん、もちろん覚えてますよ~♪
りなの誕生日のときもコメントありがとうございました!
あちらでは返事すら出来ていませんが・・・重ね重ねごめんなさい。(涙)

tomo*さん、こっちも見ていてくださったんですねー。感激です!
しかも更新を待っていてくださったなんて。本当に嬉しいです。
お!tomo*さんも虫嫌いですか!
実は私もなんですーーー
もうね、夏場は本当に嫌ですよ。(涙)
虫よけスプレーとか欠かせなかったですもん。
こればっかりは どうしたって慣れませんね。(苦笑)
一軒家を選んだので仕方ありませんが^^;
マンションの快適さ、分かります!
以前住んでいた賃貸マンションは景色が最高でした・・・
今は景色の「け」の字もありません^^;
でも 子供たちに静かに!って言わなくなったのは良かったかな~
虫はきっとずっと慣れないですけどね!
カメ更新ですが これからもどうぞよろしくです♪
きよさんへ
はじめまして!
コメントありがとうございます♪
返事がとてつもなく遅くなってしまって本当にごめんなさい!!!
現在おうちを建設中なのですね♪
おお!サイディング仲間ですか!
そうそう。私も出来ることなら塗り壁がよかった・・・
でも おうち作りに妥協はつきものですものね。うんうん。
おうち作りはとっても大変ですが 妥協したり出来なかったりを繰り返して
出来るだけ理想に近づけるよう頑張ってください!
今からでも参考になることがあったらうれしいです^^
はじめまして!
ちょこちょこチェックしていました^^
かわいいおうち、うらやましいです!
参考にさせてください☆

さてさて・・・。
ちょっと質問があるのですが。
キッチンのコンロ前に、ガラスをはめ込んでいますよね?
油が飛んだりしますよね・・?
掃除は大変ではないですか?
とっても可愛いので私もしたいな~と思うんですけど、
掃除のしやすさがどうしても気になって。。。
maikoさんへ
はじめまして!コメントありがとうございます!
返事が遅くて本当にごめんなさい!!

ご質問の返事です。
油はねはほとんどしません。
IHにしてからは 油汚れってガスのときほどではないせいか
飾り窓のところまではほとんど油は飛びませんよ。
カウンターがある分、立ち上げがあるのでコンロからの距離が
多少あるのも関係してるかもしれません。
ちなみに左のタイル部分にも 汚れはわずかですねー。
本当、IHにしてからは そのへんの掃除がすんごく楽になって助かってます!
参考になったでしょうか?
参考になれば幸いです♪
comment posting*

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 BLOG TOP 

