oh my little home

Thank you!!!

Profile

rie*

Author:rie*
夫、自営業。
私、専業主婦。
そんな夫婦が とてつもなく少ない予算で
小さい土地に 小さいおうちを建てるまでの記録です。

2010年11月 着工
2011年 4月 完成




↑これで撮影してます
新しいレンズが欲しい・・・
New entries
Recent Comments
Categories
Archive
04  02  01  09  08  05  04  03  02  01  12  11 
これ使ってます

カフェ窓 お気に入り♪



キッズスペースに。我が家はピンク


こっちも可愛い

透明のガラスの小瓶5本セット(2)(送料込)
セットが嬉しい。何個も欲しくなっちゃう


リビングで唯一のブラケット


リビングにひとつだけ レトロスイッチ


サニタリーの照明は ミルクガラス


2Fトイレのタオルハンガーは陶器製


2Fトイレのペーパーホルダーは陶器製


2Fトイレのミラー

アイアントイレットペーパーホルダー(ブラウン)
1Fトイレのペーパーホルダーはアイアン製


2Fトイレの水栓はウェル単水栓


2Fトイレの水栓ハンドルはピヴォ


洗面のシンクは定番のTOTO SK106


丸い頭が可愛い洗面のシャワー水栓


玄関の照明はオーデリック


アイアンと素朴な陶器の文字がカワユス


大文字と小文字が組み合わせられるよ


ブランカの陶器のアメリカンスイッチプレート
うちのスイッチは ほとんどがこれ。可愛いよ


リビングに唯一の4連陶器の
アメリカンスイッチプレート


玄関脇にはプラスチックタイプ。
こっちも可愛い。


サニタリーとキッチンには スイッチと
コンセントがひとつになってるタイプ


色もタイプもいろいろ


子供たちの隠れ家

スポンサーサイト

--.--.-- (--) --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

入居から10ヶ月 初めての飾り棚

2012.02.05 (Sun) 02:12
毎日寒い日が続いておりますが みなさんいかがお過ごしですか?
なんでも猛烈な勢いでインフルエンザが流行っているそうで 日常の買い物ですら外出が怖い今日この頃。
みなさん、どうか感染しませんように。。。


さてさて。
昨年4月に入居して 今月10日でかれこれ10ヶ月を迎えるわけですが
当初から計画にあった「飾り棚」を ようやく、本当にようやく取り付けましたよ。


tana-1.jpg

とりあえず・・・1箇所だけ です。はい。





tana-2.jpg

写真左 棚板は「マテリオドロッグリ」さんで。 
規定のサイズもありますが オーダーでも作ってくれます。
我が家はオーダーしましたよ。


通常アンティーク加工で仕上げてくれますが アンティーク加工なしでも作ってくれるそうです。 
色は4色。ダークブラウン、ミディアムブラウン、ナチュラルブラウン、アンティークホワイト。
我が家は ダークブラウンです。
私の写真だと 少し明るく見えますが もう少し濃い感じです。


写真右 棚受けは「Handle」さんで。
ずーっと長いこと探していて なかなか「これだ!」というものに出会えずにいたのですが
ようやくピッピッピッと来ましたよ。
真鍮の古色シェルフ。
甘過ぎず それでいてガッチリし過ぎてない シンプルだけどアンティークな風合いで
どこか可愛い感じのこの子に惚れました。






取り付けるのは もちろん・・・

tana-3.jpg

我が家の大黒柱  です。
寒い中仕事から帰ってきて 一杯ひっかけておなかも満腹で ちょっと横になりたいであろうところで・・・
はい。取り付けてもらいました。
うーん、鬼嫁。(笑)


しかもね 指定しておきながら1度取り付けてもらった位置は高すぎる、と文句を言われやり直す羽目に。
いやー、ホント鬼嫁。←あ、あたし?(笑)



そんなかわいそうな夫を 不憫に思ったのか

tana-4.jpg

なぜか激写する長女。






tana-5.jpg

うるさい鬼嫁の鋭い視線に耐えながら 慎重に仕上げていきます。
すこぶる天然要素満載の夫ですが こういうことはとっても得意としています。
ありがたや。





そうして出来上がったのが こちら↓

tana-6.jpg

じゃん。
とってもキレイに そして頑丈に取り付けてくれました♪




ちなみに・・・

tana-7.jpg

こちら↑ 取り付ける前。
真っ白な のペーっとした空間がこの棚ひとつで シャキーン!と引き締まった気がします。
そんな気がしますが そんな気がするのは わたしだけでしょうか。






tana-8.jpg

惚れてしまったこの棚受け。
となりのブラケットとの相性もよろしいです。






tana-9.jpg

ブラケット側からも。
うーん、やっぱり ええです。
主張し過ぎてないけど ちゃんと存在感があって そのくせちゃんと馴染んでて。
うーん、惚れたわー。
この場所には この子で本当によかったなって思います。自己満足の世界ですが。(笑)





でも 今は 飾る雑貨がないので

tana-10.jpg

とりあえず あじさい(ドライフラワー)並べてます。。。
オサレに雑貨を飾れるようになりたいと 心の底から思う今日この頃なのでした。


待ちに待っていた飾り棚。
大震災のあと 高いところへの棚付けを拒んでいた夫の許しがようやく出ました。
ですが 近い将来 きっと大きな地震が起きると夫は言うので
棚上の雑貨の耐震対策はきちんとしなくては!と思っています。
あ、もちろん他の場所もですけど。みなさんは どうされてるのかしら。



長くなりましたが 最後までお付き合いくださり本当にありがとうございます。



なんだかんだと このカテにいますが・・・よろしかったら押してやってください。

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村

ありがとうございました!!


スポンサーサイト

<< 恐縮ですが・・・取材していただきました | home | 4ヶ月ぶりの更新でごめんください >>

comment
わーお。棚板素敵な色。ツボ~。。
白い壁に刺し色でいいですね~^^かわいい。。
旦那様、がんばってくれましたね!
まだまだこれからも頑張ってもらわなくちゃですね。うふっ。
ニッチのしか?がかわいくて。やっぱりいいな、ニッチ♪
長女ちゃん、しっかりママの真似でしょうか?激写ですね。
でも、子どもって以外に上手に撮ったりしますよね~^^;

ここにくると、妄想しながらニヤニヤしちゃうのですよ。
全てがかわいくって~。。そして、物欲も・・・MAXに(笑)
風邪はやってますが、みなさんお元気ですか?
インフルエンザが流行ってきてて、幼稚園でもお休みの子がいます。
我が家は、まだ大丈夫ですが、このままピークが過ぎて欲しいなと思ってるとこです。
またまた更新、嬉しいです!

棚受け、とっても素敵ですね~。
あじさいのディスプレイもばっちり決まってますよ~。
ホント、センスが良くて羨ましいです。

以前、ブログ内で参考になさった本を紹介されてましたが、
それ以外に、内装で参考にされた本やサイトはありますか?

洋風で少しクラシックなおうちにしたくて、いろいろ調べているんですが、
建築をお願いした会社はそういった内装をした経験はなく、
主人とは趣味がまったく合わず、で
誰にも相談できず、1人でアレコレ調べたり頭を悩ませたリで
疲れてきました・・・。^ ^;

是非アドバイスいただけると、嬉しいです♪
素敵ですね!
お久しぶりです。ドキドキでコメントさせていただきます・・・(覚えていただけていたら嬉しいですが・・・)

棚受け、羨ましいーーーです!
我が家も既に入居してから約4ケ月経ちましたが、なかなかビビッと来るものにも出会わず
そのうち探すことさえ中断してしまってる始末i-229
rie*さんは棚板とかつけたい場所には下地とか事前に入れてもらっていたのでしょうか?
超ビビリーなワタシは自分の家であるにも関わらず穴をあける勇気がなくてーですね、
失敗したらどうしよーと思うと自分で作業出来ないのでありますよ。
旦那様、とてもお上手でいいですねー。

鬼嫁なんて、ブログ見ていると思えませんよー(笑)!!

とても柔らかい雰囲気の写真ばかりでまたウットリでした。
こんな素敵な写真ばかり見ているせいか、最近は一眼レフにも興味が出てきてるのですが
まぁ、物があれば出せる『味』じゃないですよね・・・

あーウットリ満喫しちゃいました。ありがとうございますー☆
satoさんへ
こんにちは!
いつもいつも返事が遅くて本当にごめんなさい!!
そしていつもコメント本当にありがとうございます^^

うふふ、この棚、satoさんのツボだなんて嬉しいです~♪
シカも可愛いですよね~小さくぽつんといるところが私も好きで^^
そう!旦那にはまだまだ頑張ってもらわなきゃ!ですよー。
春になったら外周りにとりかかるつもりです。

インフル、本当に怖いですね。
おかげさまで我が家は今のところみんな無事です^^
satoさんご一家も大丈夫そうでよかったです!
本当、早く春が来てほしいですねー。
ぶりちゃんさんへ
こんにちは!
またしても返事が遅くて本当にごめんなさい!!
またのコメント本当にありがとうございます♪

棚をお褒めいただきありがとうございます^^
センスは自分ではひとつもいいとは思ってないですよー。
ディスプレイにはまったく自信ないんです。。。
参考にしてる本というのも特別「これ!」というのはないんです。
本屋さんで適当にいいな~と思うものは立ち読みしてますが(笑)
なんだか 今回も参考にならずに本当にごめんなさい・・・

ただネットでアンティークショップは好きでよく見てます。買えないけど。(笑)
インテリアにこだわっているブロガーさんたちも参考になると思います!
自分の好きと同じ方を探すといいかな~?
なんか本当に参考にならなくて申し訳ないです・・・(涙)
ままみーさんへ
こんにちは!おお!お久しぶりです!!
もちろん、覚えてますともー!!
おうち無事に完成したのですね♪
おめでとうございます♪
おっと、コメントの返事が遅くなって本当に申し訳ないです。(涙)

棚をつける場所はあらかた決めていました。
決めていたところには下地を入れてありますよ!
でもないところにも柱(?)のようなものを探すか
(図面を見ても分かるかもです)もしくはボード用のビスを使ったりして取り付けてます。旦那が。(笑)
新しいおうちの壁に穴を開けられないのって分かりますよー!
私も自分だったら絶対できないです。(笑)
旦那は仕事柄得意なようで躊躇することなくガンガン開けてますがね。

一眼レフ、興味がおありなのですか!
わお!是非チャレンジしてみてはいかがかしら?!
私はこのカメラを手にしてから写真が面白くなりました^^
上達はなかなかしませんが 満足いく写真が撮れるととても嬉しいですよ♪
もし機会があったら是非♪
comment posting*

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 BLOG TOP 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。