oh my little home

Thank you!!!

Profile

rie*

Author:rie*
夫、自営業。
私、専業主婦。
そんな夫婦が とてつもなく少ない予算で
小さい土地に 小さいおうちを建てるまでの記録です。

2010年11月 着工
2011年 4月 完成




↑これで撮影してます
新しいレンズが欲しい・・・
New entries
Recent Comments
Categories
Archive
04  02  01  09  08  05  04  03  02  01  12  11 
これ使ってます

カフェ窓 お気に入り♪



キッズスペースに。我が家はピンク


こっちも可愛い

透明のガラスの小瓶5本セット(2)(送料込)
セットが嬉しい。何個も欲しくなっちゃう


リビングで唯一のブラケット


リビングにひとつだけ レトロスイッチ


サニタリーの照明は ミルクガラス


2Fトイレのタオルハンガーは陶器製


2Fトイレのペーパーホルダーは陶器製


2Fトイレのミラー

アイアントイレットペーパーホルダー(ブラウン)
1Fトイレのペーパーホルダーはアイアン製


2Fトイレの水栓はウェル単水栓


2Fトイレの水栓ハンドルはピヴォ


洗面のシンクは定番のTOTO SK106


丸い頭が可愛い洗面のシャワー水栓


玄関の照明はオーデリック


アイアンと素朴な陶器の文字がカワユス


大文字と小文字が組み合わせられるよ


ブランカの陶器のアメリカンスイッチプレート
うちのスイッチは ほとんどがこれ。可愛いよ


リビングに唯一の4連陶器の
アメリカンスイッチプレート


玄関脇にはプラスチックタイプ。
こっちも可愛い。


サニタリーとキッチンには スイッチと
コンセントがひとつになってるタイプ


色もタイプもいろいろ


子供たちの隠れ家

スポンサーサイト

--.--.-- (--) --:--

目の錯覚だと・・・思いたい

2010.12.07 (Tue) 15:41
本日は現場のおはなしです。


先週の月曜日(11/29)から大工さんが入ってます。
この次の日 現場に行ってみると




こんな風に変貌を遂げていました。
もう基礎の姿は見えなく 床が出来ていました。


初めてお会いした大工さんは
初対面にもかかわらず 長いことお話してくださいました。
次女と同じ歳の1歳のお孫さんがいて お孫さんの携帯の待ち受けを見せてくれたり。
とてもお孫さんがいるようには見えなくて 背の高い気さくな方でした。


我が家のおうちを建ててくださる方です。
どうぞ よろしくお願いします。
コーヒーだけで ごめんなさい。






1206-2.jpg

さて。
この「床」だけの状態のとき。
基礎でみたときより広く感じ 大工さんにも
「なんだか広く感じますね~♪」なんてお話して。
そしたら大工さんが
「建物が出来てくると もっと大きく感じるよ。」と言ってくださってたんです。


広く感じるこの空間で 子供たちも走り回って大喜び。
私も にこにこだったんです。


このときまでは。


12月5日の日曜日、久しぶりに現場を見る夫と共に
家族で現場を見に行きました。


1206-3.jpg

(ここから携帯カメラで撮影)

1階の外の壁が出来ていました。




1206-4.jpg

中に入ると もうどこがどこの部屋というのもわかるようになっていて。

「ここが子供部屋だね。ここがトイレで ここがお風呂でここが寝室で・・・。」

そう話しながら 部屋中を歩き よーくよーく見て
そして 思ったこと。

「ものすごーく、小さくない???」

あらあらあら。私の目の錯覚かしら?
ゴシゴシゴシ!と目をこすってみたり。
頭を激しく振ってみたり。
どう見ても 何度歩き回っても この間の「床」だけの状態より
ものごっつ小さくない???


不安顔の私に 容赦なく 「うん。小さいね。」 と、夫。


確かに土地は25坪だし 2階を広く!との思いで
最初は2階にあったお風呂と洗面所を 無理やり1階にもってきたから
1階は ぎゅうぎゅう詰めなんだけれども。


そうなんだけれども。


あまりに小さく感じたこの空間に 帰り道は
モチベーション下がりまくりなのでした。。。


考えたくない。
考えちゃあいけない。
「この土地で本当によかったの?」
そんなことは 考えてはいけないのに。


2階が出来てきたら このモチベーション、少しは回復するかしら???
誰しもが感じる「ちっさ!!」って言ってしまう状況は 地縄が張られてるときよねー。(遠い目)
この状態で感じるって どうなのよーーー。(はるか遠い目)


夫は言いました。
「俺達にはここしか買えなかったんだから ここでいいんだよ。大丈夫だよ。」って。
その言葉を信じ 前に進もうと思います。


だ・だ・・・ダイジョブです。 多分。



最後までお付き合いくださり 本当にありがとうございます。



↓よろしかったら push お願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村

みなさん 本当にありがとう!!








スポンサーサイト

<< キッチン手元灯はどっちだ? | home | ちいさな こだわり >>

comment
rieさん大丈夫よー!
私ね、何件もこの状態くらいの時に見学させてもらったんですけど、
どのお宅も、そりゃもー狭く見えてしまうの!(小さな声で)
だけど、天井ができたり壁ができたり工事が進むにつれて、
だんだん広く感じるようになってきましたよ!不思議ですねー^^
目の錯覚かしら??
だからきっと大丈夫!
落ち込まないでー

そうそう、ブラケット!なかなかないですよねー!
私も半年くらい探して、つい先日、これよこれ!っていうのにやっと出会いました^^
1月に届くそうなので(予約でした)、またその時見に来てくださーい♪


はじめまして
我が家も27坪位の土地に輸入住宅を建築中です。

ガレージを一階に持ってきて、狭いのに二階建てにしたものだから、LDKはトータル17畳ですよ(*_*)

三回建てにすれば広くなるでしょうが、老後と輸入住宅ならではの外観を重視したら都内住宅地ではこれが限界でした。

我が家は後は内装残すのみ!
田舎の母なんて失笑する程の狭さですが、我々の精一杯のマイホームなので、楽しみに待ちましょうよ!
rie*さんこんにちは~♪
おー家ですね!!もうこんなに進んで・・・^^
ちいさいって???何をおっしゃいますか!
立派なおうちですよ、想いのつまったおうち。。
出来上がったらきっと、今思っていることはなんてことなかったーって
思うことでしょう^^だってだって、こんなに考えてたくさん悩んで
きめたお家ですもの♪姉妹が走り回る、素敵なおうち♪
広くても、寂しそうなおうちもありますもん。。
あったかくてほっこりした気分になるおうち^^
私はうらやましいですよー^^
外壁とか・・・できてきたら、もっとワクワクしますね、きっと★
もう、私なんて毎日妄想中ですぞー(笑)
あー年末ジャンボ当たらないかな^^(あっ?買ってもいない・・・笑)
地縄が張られてるときって、ほんとに『ちっさ!!』って思いますよね~。
珊瑚も『せまっっ』っと思いましたもん。

確かにね、今は柱や壁の下地だけだと圧迫感があるので
狭く感じるかもしれませんが、
実際、天井の高さなどがあるとそれなりに自分の想像してた空間の広さと合ってくるものですよ~(^-^)
壁紙が貼られ、天井のクロスも貼られ、フローリングなどもすべて出来あがってくると
光りがうまくクロスや床に反射されて、明るく広い空間に感じるものですよ(#^.^#)

これからどんどん建ち上がってくるのが楽しみですね☆☆
珊瑚もrie*さんの2階リビングを楽しみにしてるので
リビング楽しみに、マイホームの建築を楽しんでください♪♪
こんばんは。
どんどんお家、できてきてますね^^
狭いだなんて、きっとまだ「柱」だからですよ~
うちは建売だったので完成型しか見てないですけど
すごく広いと思い、家具を置いてからあらためて
「狭っ!」と思いましたよ^^;
だから壁や天井なんかができると広くて素敵で
またテンション上がるんじゃないでしょうか。
廊下の幅とかうちと似てるわ~
あ、2階リビングですよね?
この廊下と同じ幅の階段となると、ソファーがあるなら
吊り上げになるかもしれませんね。
うち、階段が狭くてソファーだけは1階寝室から吊り上げになったんですよ^^;
買った冷蔵庫を2階に上げるのに、業者の人4人掛かり(笑)
廊下が狭い弊害はありますが
部屋は小さくてもきっと大丈夫ですよ~^^
完成まで私も楽しみです☆
はじめまして。

素敵なご主人じゃないですか?

我家はだだっ広くて、絵になる事をしようとするとどうしても
広さが邪魔になります。そりゃ~広ければいいところもある
でしょうけど・・・でも。

これからですもの!!楽しいのは!
優しい旦那様と奥様で素敵なお家をがんばってくださいね。

これからいろんな事が有ります(笑)
('-'*)オハヨウゴザイマス♪
そうそう、うちも同じ!
だからこの間も旦那と、もう狭い家は狭い狭いって言っても広くならないし
今更止めるってわけにもいかないから、もう狭いって言うのは止めよう!って決めたけど、
やっぱり“うち狭いから”“それにしても狭っ”“でも狭すぎだね~”この言葉が会話の中に必ず入ってきます・・・
完成しないとその狭さが実感できないと思うけど、でもrieさんのお家より狭い我が家・・・(´-∀-`;)
うちも、同じ時期に同じ様な内容のブログ記事書くかも・・・
でも何とかなると思ってます!
みんな思う事は一緒ですよ^^
私の家も家族みんなで思いました
家が出来てくると広く感じます
ほんと不思議ですね^^;

家族で作る一つの家
楽しまなきゃ損ですよ~^^

neruさんへ
コメントありがとうございます♪
ひゃあーーー!本当なの?!!
そうなの?そういうものなの???
いやーん。実際に見てきたneruさんのお言葉。。。
心強いわーーー。涙
そうね、そうね。目の錯覚ね!!
そう思いたいわー。
そうよね。落ち込んでる場合じゃあないわよね。
励ましの言葉を本当にありがとう!!
ブラケット、探さなきゃ!笑
neruさんのブラケット、半年とは!ナイス、根性よ!!
アップ、楽しみにしてます♪
りんごさんへ
はじめまして♪コメントありがとうございます!!
都内におうちを建設中なのですね~すごいわ~
ガレージ付きなんていいですね♪
夫が聞いたら羨ましがるわー。笑
3階建てはうちも最初からなしでした。
コストアップになってしまうし、やっぱりなんと言っても老後が^^;
もう残すは内装だけなんですね!!
うわ~ それは楽しみですね♪
どんなおうちになるのかしら?!
そうですよね、たくさんの思いを込めて作ってるおうちですものね。
こんなこと、言ってちゃいけないわね。
励ましの言葉を本当にありがとうございます!!


satoさんへ
いつもコメントありがとうございます♪
いやーーーん、satoさん!!
泣かせるようなこと言っちゃダメよー。
そうね、そうよね。小さいけど すごくすごーく考えて
自分たちの「好き」をなるだけ取り入れて思いを込めて
作ってるおうちですものね。
そうだ!そうだった。
家族みんながいつでも何処にいても帰りたくなるような
あったかくてほっこり気分になれるようなおうち作りを目指してたんだわ!!
小さいとか大きいじゃあないわよね。
satoさん、原点の1番大事なことを思い出させてくれて本当にありがとう。。。
あ!我が家も年末ジャンボ、買わなくちゃ!笑
珊瑚さんへ
コメントありがとうございます♪
そっかー、そうなんですね。
そうそう、あのときはまだ1階の天井もなく
青空が見えていたから なおさら空間の感覚がおかしかったのかも・・・
目の錯覚と思っていいのですね!!
これから仕上がっていくと どんどん違う感じになっていくのね~
そっかー、よかったーーー。
そうね!2階リビング!!ここに賭けるわ!笑
2階に上がったら 違う世界が待ってるかもしれないものね!
励ましの言葉を本当にありがとうございます!!
ぽえぽさんへ
コメントありがとうございます♪
そう!柱しかなかったです!
室内はまだ天井も壁もなくって。。。
だから、なおさらおかしな感覚になっていたのかもしれないです。
そうね、そうよね!
きっと壁やら天井が出来てきたら テンション上がって来そうよね!!
そうなると信じて頑張ります☆
お!廊下の幅、似てますか!
狭いですよー。笑
私もソファーとか冷蔵庫、すごーく気にしてるんです^^;
担当さんに聞いたら大丈夫ですよ、って言ってたけど・・・
引越しやさん泣かせかもしれないです!笑
励ましのお言葉、本当にありがとうございます!!
chubbtaddさんへ
はじめまして♪コメントありがとうございます!!
おっと!夫が?(わお♪)素敵ですか?
うわーーー。ありがとうございます!!
普段、限りなく天然なんですけどねー。
たまーに出てくるこういう発言に 実は結構救われてたりします^^
広いおうち、やっぱり憧れますよ!
やっぱり羨ましいです^^
でもでも!そうですよね!!
これからですよね!!
はい!!夫と共に頑張ります♪
励ましの言葉を本当にありがとうございます!!
いやーーーいろんなことって何かしらーーー!!
怖いわーーー。笑
*らぶる*さんへ
いつもコメントありがとうございます♪
うわー!同じですか!!
そうなんです^^;
しょっちゅう、「小さいねー。小さいねー。」って言ってます。。。
そうですよねー。何を言ったって大きくはならないし
今更やめるわけにもいかないですもんね!!
前向きに考えて おうち作りを楽しまなきゃ損ですよね!
おうち作りなんて人生で2度も3度もできないものね♪
私も 前向きに頑張ります☆
お互い、おうち作りを頑張りましょうね!!
-kattu-さんへ
コメントありがとうございます♪
-kattu-さんも同じことを思ったのですね。
そっかー。みんなが思うということは
この時期はよくあることなのかしら。
今後、出来上がっていくのが楽しみです!!
-kattu-さんのおうちのように広く感じられるといいな~♪
そうですよね!最初で最後のおうち作り!
楽しまなきゃ損ですよね!!
励ましの言葉を本当にありがとうございます!!
経験してこられた -kattu-さんのお言葉、とっても心強いです♪
はじめまして
はじめまして、naoといいます^^
我が家も小さなマイホームを建てて、8月から新居に住みはじめています。
大きさは、30弱で同じくらいです^^#
小さく感じて気を落とされていたので、大丈夫ですよ~♪と
コメントをしたくなりました。
壁やフローリングなど、内装がくわわると、思った以上にイメージが変わりますよ。
実際、小さな家で生活してみて・・・とっても楽しいです!
家が新しくて楽しいのは、もちろんなのですが。狭い(部屋が少ない)ことで
家族で楽しめる空間になっていると思うからです^^o
小さい、だけどそれが良さになる、そう思っています♪♪
掃除が楽だし、冷暖房も効率いいし、どこにいても家族と会話できたり(笑)
これからが、家づくりの楽しいところだと思いま~す^^がんばってくださいね。

進んでいますね♪
こんばんは(^^♪
rieさんが作った模型を頭に思い浮かべながら記事拝見しました。2階がLDKなんですよね♪
我が家は 目の前が小学校なので2階LDKを検討したんですが、一階になりました(^▽^;
なので2階が出来たら またまた雰囲気かわるんでしょうね!楽しみです。

先日のツマミちゃん可愛かったです♪
rieさんの思いが たくさん詰まっているおうちがこれから出来て行くんだな~って思いました(^^♪

また遊びに来ます☆ミ
naoさんへ
はじめまして。コメントありがとうございます!!
naoさんって、naoさんなのですね!
私、このブログを立ち上げる前に
naoさんのブログに何度もお邪魔させてもらっていました。
いろいろ参考にさせてもらってました。
そのnaoさんからコメントいただけるなんてすごく嬉しいです!
実際に同じくらいの大きさの家に住まわれているnaoさんから
住み心地のよさを聞くことができてすごく嬉しいです。
安心しました♪
そうですよね!小さいなりのいいところもたくさんありますよね!
おうち作り、しっかり楽しみたいと思います。
ありがとうございました!!
+chicchi+さんへ
いつもコメントありがとうございます♪
はい!着々と進んでいます^^
おうちの目の前が小学校なんですか!
それは子供を持つ親としては安心ですね♪
そうですね~2階が出来て、このイメージが
ガラリと変わることを祈ってます!
つまみ、可愛いですよね♪
大きなところでお金はかけられないけれど
小さなところで できるだけたくさん、自分の好きを
取り入れようと思ってます♪
私も遊びに行かせていただきますね~♪
comment posting*

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 BLOG TOP 

